詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式での女性のスーツはマナー違反?

レス16
    (トピ主3
    スーツ子
    話題
    結婚式での女性のスーツについて疑問に思ったので質問させてください

よく、結婚式で女性のスーツは非常識 とか、2ピースに別れるものは「別れ」を連想させるからよくない などと聞きます

そこで疑問なんですが、正礼装ではなく、平服でお越しくださいと言われた場合には女性もフォーマルスーツ(コサージュなどつけて華やかに)がOKなはずなんです。

どのマナー本を見ても、女性がスーツはダメとは書いていませんし、平服の扱いでした

2ピースが別れているからだめということなら、どうして男性は上下が別れているスーツでもOKなんでしょうか?
    2ピースがダメだという理論からいけば、男性もベストなどをきて3ピースにしなければマナー違反なのでは?

確かにスーツはフォーマルドレスに比べたら格下ですが、本当にどの本を見ても、どのサイトを見ても、女性のフォーマルスーツがダメとは書いていないのに、なぜ多くの人はそういうのか疑問に思ったのです。

女性のスーツ(フォーマルスーツ)がマナー違反だ という人は単に知識がないだけなのでしょうか?

それとも私の勉強不足で、特別な理由があるのでしょうか?

わかる方、ご回答いただけると嬉しいです
    よろしくお願いいたします

ランキング

レス

本当にイメージだけなんですが

にな
    華やかな格好の方がよいとされてるからかなー?と思いました。
    大々的にスーツOKとなるとスーツ着用の女性が増え、お式がじゃっかん地味に見えるような…

ちなみに

スーツ子
    ちなみに、私が今まで結婚式で見たスーツの女性の方は、黒のスーツでもコサージュをつけて華やかにしたり、色物のスーツの方が多かったので、華やかさに欠ける・・・といった感じではなかったと思います。

フレアパンツというんでしょうか?

リクルートっぽくないパンツをはいてる方もいらっしゃって、きれいだな~と思いました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「スーツでいく」などと質問などをすると、ここぞとばかりに「非常識よ!!むきーーーーーっ!!!」って顔を赤くする人がいますが(現実でもネットでも)、そういう人はただ単に知識がないのか。

それとも私が勉強不足で、実はスーツはダメなのか

教えていただけると嬉しいです。

個人的な意見ですが

後出しじゃんけん
    世にマナーとして通用している物の中には、ツーピースは別れに通じるとか、ご祝儀も偶数はダメとか、
    語呂合わせというか、迷信にすぎないような多すぎるように思います。

「二つに分かれているなんて、まあ、縁起が悪い。嫌な物を見てしまった。鶴亀ツルカメ・・・」
    と本気で思っているのなら仕方ありませんが、
    「マナーブックにそう書いてあったのよ!知らないなんて、非常識!恥ずかしいわ!」
    程度の人が多いのではないでしょうか。

この年になると、マナーブックなんて、どれだけご立派な方が書いてらっしゃるものやら、
    アルバイトの若い人がネットで調べた聞きかじりを並べただけじゃないの?なんて考えてしまいます。
    もっと気を使うべき実質的なことはいくらでもあるような。

ツーピースはダメというお話は初めて聞きました。
    オフィスに着ていくような固いものではちょっと寂しいかもしれませんが、
    柔らかで華やかな色遣いのブラウススーツなどなら、どこがいけないのかしらと思います。
    一番大事なのは、「おめでとう!」と思う気持ちじゃないんでしょうかねえ。

初耳です

にくまん
    スーツで式に出たことあります。元々ベスト付きのものでベストを着用しましたが…
    華やかで刺しゅうの施されたものを披露宴用に購入しました。

2つに別れているから縁起が悪い?
    こじつけでしょう。2つに別れたアイテムが上下一式で初めて正装として成り立つんですから、むしろ縁起が良いくらいだと思います。
    気にする人がいて、主さんがそういう人の視線が気になるようでしたら、アクセントにベストを着用したらいかがでしょう?
    こんなこと言い始めたら本当に男性なんかどうなるんですか?オーバーオールで出席でもすれば良いんですか?と言いたくなります。

聞いたことありませんが、、

どこかで広まっていったんでしょうね、、じゃあ男性はツナギで決まりですね。

私が。。

スーツ子
    みなさん、レスをありがとうございます

私が着るわけではありません
    質問にも書いた通り、マナーが正しいのかどうかを質問しました

後出しじゃんけんさんのおっしゃる通り、なんだか無粋だな~と思ったのです。祝う気持ちより他人の服をいちいち気にしている…というか。と同時に、その人は他人を批判できるくらい完璧なマナーなの?それとも私が間違っているのかな?と思ったので、質問しました。

にくまんさんのオーバーオールには吹き出しました(笑)
    上下に分かれるからだめ というのは、上下で生地や色が違う場合に適用されると聞いたことがあります。

ちなみに、スーツはダメだと言っている友人に「男性はなぜスーツ(上下別れる服)でよいのか?」 と聞いたところ、『男性は和装でも洋装でもそのスタイルが一般的だから』と言っていました。

いまいち腑に落ちないです

男性がOKで女性がダメな理由はこれで合っているんでしょうか?

ただ単にこじつけ、噂が広まり、勝手なマナーで「女性はスーツがだめ」となっている間違いだと思っていたんですが…

単純に

パナナ
    それは「女性のスーツ」というものが昔は少なかったからでは?
    女性のフォーマルの装いというものは、最上級がロングドレス、次がカクテルドレス…というように、あくまで「ドレス」だったのですよね。日本ならこれにもちろん「着物」が加わるわけですが。
    女性のスーツというのは、女性が外で働くようになって一般的になってきたとは言え、あくまで「ビジネス着」という認識があるのではないでしょうか。男性の服はもともと上下にわかれているのが普通なので、「フォーマル用のスーツ」というものが存在しているわけです。
    女性のスーツはいくら値段が高くても、フォーマル度は低いという共通認識だと思います。
    二つに分かれているのが縁起が悪いとかいうのは、後づけの理由でしょう。
    最近はドレッシーなスーツもたくさんあるので、絶対ダメというわけではないと思いますが、やはり「格」としては「ドレス」よりも落ちるもの。
    ドレスコードで最上級の装いが求められる場合はスーツは不可ということだと思います。

女性のスーツでもいい

むらさき
    平服とは、礼服の正装に対して、普段着や仕事着として着ている服を意味します。
    カジュアルウェア、ビジネススーツなどのことですね。
    結婚式においては略礼装のことです。
    女性ならばスーツやロングドレスがそれに当たります。
    なので、平服で、と書いてあれば女性のスーツはマナー違反ではありません。

最近は、2ピースは「別れ」を連想させるからよくないとか、面白い説もあるのですね(笑

元々の海外のマナーを基本に考えれば、大きく外れることはないと思います。
    ただし、日本独自のマナーや最近の傾向のようなものもありますので、それも合わせて考える必要があるとは思いますけど。

単純に

スカート苦手
    女性はワンピースが一番格上の正装だから
    ツーピースは二番手になるという意味なだけ
    だとと思います。

ツーピースでも礼装ならワンピースよりは
    格下ではありますが通用します。
    パンツスーツになるとかなり略式といった
    感じですね。

男装だから

白黒
    バナナさんが書かれていることに近いと思うのですが、
    「女性のスーツはプロトコル上は異性装(男装)に当たるのでよろしくない」
    と聞いたことがあります。

マナー違反かどうかは

アラフォー
    式の「格」によるのではないでしょうか?

「平服で」と記載されているのなら、「略礼装」にあたるスーツはマナー違反ではないです。
    が、一般的な結婚式にスーツはちょっと…「正装」が常識でしょうね。
    学生時代、テーブルマナーと一緒にそのようなマナーも習いました。

別に「2ピースに分かれているからダメ」という理由ではないはずです。
    単に「格が下だから、相手に対して失礼に当たるから、ダメ」が本当の理由だったと思います。

ちなみに、冠婚葬祭では「女性のパンツは大変失礼なので、絶対にダメ」と教わりました。
    いくら華やかで高価でも、パンツは普段着・作業着扱いなのだそうです。
    数百万もする「大島紬」が普段着扱いなのと同じですね。
    もっとも、今は平気でパンツスーツ着用する女性もいますが…
    理由がある(足を怪我している、高齢で冷える等々)なら仕方ないですが、そうでない場合はやはり「非常識」と“私は”思います。
    口に出しては言いませんが、心の中で『この程度の人なんだ』と。

OKなんですが、

😭
    匿名
    結婚式(略礼装)の女性のスーツの場合、

「エレガント(上品・高級感)で明るい色で派手じゃなく華やかなもの」

を要求されます。

まぁ結婚式だしね。

年齢制限?

りん
    マナーのことはそこまで詳しくないですが、
    例えば中高年の女性がフォーマルスーツでも不自然さは感じないです。やっぱり若い人に比べて体系を隠したいとかドレスを着るのはおトイレとか色々面倒とかこの歳であんな派手なのムリ(高齢の方は洋装であるドレスに抵抗あるかも)とかあるでしょうし。できれば黒以外のスーツがいいと思いますが、黒のフォーマルスーツに大きめのコサージュとかでも別になんとも思いません。

でも、若い女性がスーツだと...え??って思います。手抜き?って思ってしまうんですよね。~30代前半ぐらいまでならやっぱり新婦を飾る花としてそれなりにドレスを着てほしいと思います。そうじゃなきゃ新郎新婦以外、お葬式みたいに真っ黒です。

そういう私は20代半ばの女ですが。

2ピースOK

🙂
    サムゲタン
    まず、結婚式の招待状は殆ど『平服でお越しください』と書かれていますよね。これは主催側からの気遣いで、実際は準礼装~略礼装(親族の正礼装以外の装い)ということになります。
    ではスーツ(ツーピース)は略礼装か?それはそのスーツのデザイン、素材によって変わります。シルキーな光沢のある無地の生地に、詰まった襟元の長袖ジャケット、同素材のロングスカートとなれば正礼装として着れます。仕事着やリクルートスーツによく着用するものは略礼装(フォーマルウェアでないものをアクセサリー等でフォーマルとして装う着方)となります。なので一概にスーツは格下とはいえません。ツーピースで離れているので縁起が良くないということもありません。ゲストの場合、大事なのは祝福する気持ちを、いかに装いに表わせるかだと思います。

スカート

色も
    スーツといっても、色々ありますが、
    スカートとジャケットの対のもので、
    色は華やかな物なら、いいのでは?

ありがとうございました

スーツ子
    みなさんレスをありがとうございました

マナー違反かどうかについては解決いたしましたので、これにて質問を締め切らせていただきます