詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理なんてもうやりたくない・・・看護師

レス17
    (トピ主3
    🐶
    まいご犬
    仕事
    看護師の中間管理職です。
    毎日忙しく交替勤務をしている看護師達から観たら、偉そうな事に椅子に座っているように見えると思います。
    確かに、事務系の仕事が中心になり、主任や副管理職に比べたら身体は楽なのかもしれません。
    でも、自分が育ってきた現場と今とでは、この立場が向いていないと思わざるを得ません。
    新卒の子は「獣医師になりたかったけど、頭とお金が無くて看護師になりました」「まぁ食べていけるから(資格を取った)」とはばかりません。大学経由で就職してきても、こういう人が増えています。人を看護する事に関心が薄いから、臨床でも“いわれたことはするが気配りはしない”ので、「ありがとう」の言葉どころか、クレーム処理に追われます。さとしても、“自分100点!”世代なのか、責めないように云っても、相手の立場より自己保身に躍起です。ギリギリで国家試験を受かったのだろうというような成績の子でも、「看護師免許」をチラつかせ、勤務シフトが思い通りに行かない(月2回以上の希望どころか5つも6つも云ってきた上、もっといい勤務にならないか)と「辞めます」。患者さんのクレームについて対応を学ぶ(自分を磨く)前に「辞めます」。危険防止で注意すると「(云われ方がムッとしたから)辞めます」。上からは看護師の割合が決まっているのだから一人でも減らせない為「辞めさせるな」  なんか、看護・看護師のあり方が歪んできています。自分だけに甘い、というか、基本的な人間性に問題を感じずに入られません。
    そう思う私自身が、管理をしていて良いものか、転職を含めて考えているのです。  なにかお言葉をいただけますでしょうか・・・

ランキング

レス

大変ですね

🐤
    える
    わたし、看護師です。
    でも、管理をしてもいいような年齢ですが、まだ新人です。
    なので、そういった方の気持ちはわかるつもりです。
    今の若い人、といいたくは無いのですが、看護師に限らず、みんなそんな感じですよね。

ひとつ引っかかったのは、学歴や職歴ばかりで見ており、一人の人間として見ていないような気がします。個別性のある一人の人間・・・って授業で習った気がします。

批判する人は老若男女、誰でもいます。でも、自分がその人の目線になって対応しないと、コミュニケーションはうまくいかないと思います。今は余裕がないのでは?

私も同じく、管理職です。

どすこい
    しかし…トピ主さん程には悩んでいない…と思っています。

>「獣医師になりたかったけど、頭とお金が無くて看護師になりました」
    >「まぁ食べていけるから(資格を取った)」とはばかりません

これは、私自身も同じ事を言ってました。
    私の場合は「漫画家になりたかったけど…」でしたけどね。
    上司に注意されたら、すぐ「辞めます」と言うのも、昔と同じ。

遥か古代から、「今の若い者は…」と愚痴るのも、全く同じです。

ところで、勤務表については、私は強権的に振る舞います。
    「希望は、月に3回まで」と言っていても、無視する愚か者はいます。
    それを無視して、皆の希望を公平に入れた勤務表を作ると、
    「辞めます」と、騒いでいた愚者がいました。

それでも無視していると、私に直接ではなく、
    私用の連絡ボックスに、「直訴状」を放り込んできました。
    「私は~の用事があるため、○日は勤務できません」と。

それでも無視して、勤務当日に愚者が出勤してこなかったので、
    「無断欠勤」として上に報告して、懲戒の指示を受けました。
    もはや「辞表」は通せず、「解雇」になりました。

あなたも時々現場に入り

ゆうみん
    働きなさい!まわりはみていますよ 口だけかそうでないのか 口だけの管理職は尊敬されません 月一回でもスタッフとして働きなさい そしたらあなたもわかりますよ スタッフとしての働きづらさとか不満 私からみたら口ばかりとしかみえませんよ

ご苦労様です。

🙂
    ももりんご
    トピ主さん、頑張っておられますね。毎日ご苦労様です。
    管理職って本当に大変なんでしょうね。私は看護ではなく、介護の仕事をしていますが、責任者はやはりとても忙しく、大変そうです。利用者さんだけでなく、ヘルパーに対しても、色んな気配りが必要なようで・・

また、主人は会社員ですが、管理職で、やはり、人をまとめていくのは難しいと言っています。頑張っているのに、わかってもらえないのも辛いですよね。トピ主さんは中間管理職でしたら、更に上に上司がいるんですよね。上司の方に、今の現状を相談されるのは無理ですか?一人で抱え込んでしまうと、体も心もおかしくなってしまいますよ。どうか無理なさらずに・・

頑張ってね。

ハニーラテ
    看護師さんて、大変ですよね。
    本当にお世話になった時に思いました。
    まだ20代30代なのに、責任が重いお仕事ですよね。
    一般社会とは少し違う価値観をお持ちの方も多いと感じられますが、今はゆとり世代ですから。
    水の流れる様に多少の事はスルーされた方が良いですよ。

看護師さんって素晴らしい職業だと思います。
    頑張ってね。

確かに

ドリアン子
    まいご犬さんの意見頷きながら拝見いたしました。
    今は看護への熱い思いなどを語ろうものなら「押し付けるな」と総叩きを喰らいます。
    今の時代「一生食べていける資格」としての存在としか受け止められないようです。
    それでいて「看護師の地位上昇」を訴えてくるのだから怒りも湧き起こりますね。

この意識のズレが現場ではぶつかり合ってますね。
    一見やる気が無く見え何事も受け身の新人と、荒波を乗り越え新人にも同じものを求めてしまうベテラン層。

私はこのベテラン層に指導のあり方を再教育する必要があると思っています。
    ベテランの指導が歪み始めています。無視や指導放棄という指導というよりいじめに近い状態であることもしばしばです。
    そうなれば新人は尚更「生活の為」という理由に逃げざるを得ません。
    管理職には指導を総括する力がありますから、今一度現場を見極めてみるのも良いかもしれません。
    新人の意識改革は、尊敬できる先輩が一人でもいる事でだいぶ変わりますから。

お疲れ様です

ゆき
    まいご犬さん、こんにちは。

私は非常勤の小児科医です。
    まいご犬さんのお立場、本当に本当に大変だと思います。
    現場の看護師さんたちからは苦情を言われ、上層部からも圧力をかけられ・・・。本当にお疲れ様です。

私も、大病院にいたときは中間管理職的な位置で、上からも下からも文句を言われ、出産を機に辞めました。
    今は小規模の病院と診療所かけもちで、臨床にどっぷり漬かっています。論文も書かなくていいし、学会発表も強制されません。

なんとなく、事務系のお仕事より現場で体を動かしたいような印象を受けましたがどうでしょう。もっと、まいご犬さんの望む仕事のスタイルがあるのではないかと感じました。
    あんまり励ましにはなっておらず、申し訳ありません。どうぞご自愛くださいね。

分かります・・・・。

🐱
    うさぎ
    トビ主さま、分かります。よく分かります。私も、同じくバーンアウトした看護師です。
    靴のかかとは踏まない。ポケットに手を入れて人の話は聞かない。お茶飲みながら歩かない。と朝1から始まりました。ここは小学校か。
    給料少ないから、夜勤多くして。(まだ1人前に仕事出来ないのに・・。早く1人前になって)休みの希望は絶対通してもらわないと困ります。(希望だからね・・・。こっちも困ります)と主張はするけど、レポートや勉強会の資料、研究などを頼むと、「出来ません。もっとっほかの人がやるべきです」「忙しいし、私本読むの嫌いなです」と・・・。
    疲れました。私の考える一般常識を覆されましたね・・・。

義務は果たさないけど、権利だけは主張する。

でも人がいないから辞められると困るので、きつくは言えない。
    看護学校の教務に、実習指導者さんへお願いと。
    「しからないでください」「質問せず、答えは教えてください」だそうです。こうやって育ったのが、現場へ出てくるのですから、不思議ちゃんが多くて、お手上げでした。
    たまに10年に1人の逸材の新人はいましたがね。疲れました。管理は2度とごめんです。

話をきいてあげるのはどうですか

🙂
    matu
    そんなの、もうやってるよ。といわれそうですね
    私も、日勤でも23時頃まで仕事していた時期がありました

働きすぎて小さい事まで頭が回らず、仕事をこなすだけで精一杯でした。

でも上司が話を聞いてくれて、よく相談に乗ってくれる人だったときは
    なんとか頑張れました。患者側のことばかり言わずに、職員の気持ちをくんでくれる器の大きな人でした。

いつも患者さまの話を真剣に聞き、看護師のケアが足りない部分を
    補ってくれていました。

スタッフはあなたの普段の行動をちゃんと見ていると思います

口先だけでは人はついていかないのでは?

偉そうな事言ってすいません。

看護師は管理職であろうとなかろうと患者さまの声、周りの人間の話を
    聞くのが原点だと思います。

カリカリしないで笑顔見せて頑張ってください~

皆様、レスありがとうございます

🐶
    まいご犬
    色々な角度で私の立ち上げた事についてレスをいただき、本当にありがとうございます。
    特に、小児科のゆきさん、洞察にはっとしました。クレームが出ているような事態が起きていないか、最低朝夕、60床ほどのベッドサイドを廻るのですが、その時に痰が絡んで苦しそうな方の吸痰をし、お楽になった表情を見るのが嬉しいのです。「苦しかったでしょう。少しは息が楽になりましたか。」そう囁くと、気管に管が入った方でも口パクでアリガトウと言って下さるのです。乱れた衣類をピッと正すと微笑んで下さるのです。 家族の愚痴を承れば「云えてよかった」といわれる。 私の感じる看護の醍醐味は、個人的にはここにあります。特に思想に寄りましを持ってはおりませんが、そこに生きるうえでの深い意味を感じます。 臨床が好きなのです。 そういう看護をするスタッフを育てるのもまた私の役割とは思うのですが・・・技術は教えられても、その基盤となる人情のようなものはどうも上手くいかないのです。人材教育につたない自分に、今の立場をすて、自身が臨床に入る事ができればまだ良いかと転職も思うのですが・・・

なつかしいな~

🙂
    フラワー
    看護師です。
    2人目が産まれて、子育てをしっかりやりたくて一度退職しました。

私も、管理を任されて思ったものです。
    年代的に色々な責任が、付いてまわって耐えられなくなりました。

スタッフだと、自分の思うように動けて楽しかったのに・・・。

でも、あなたに能力があると思われてるから任された仕事なのではないですか??
    次のステップに進むときなのではないですか??

新しい役割が付いたのなら、また勉強です。
    いきなり、完璧なんてできないから気負わないでください。

色々下から言われるのも、言いやすい先輩なのかもしれませんね。
    一緒に、どうしたらいい?なんて考えてこちらのこともわかってもらったり、巻き込んでいってもいいかもしれません。

わたしも、同じこと考えた記憶があります。

はあー、仕事したくなってきた。

応援してます。
    うらやましいです!

追伸:どすこい様の勤務表の件ですが・・・

🐶
    まいご犬
    はっきり3回までと言い切れる事が(処分までを含めて)羨ましいです。
    たちあげレスに出しましたように、上司は「辞められたら困る」といっている訳で、スタッフは思い通りにならないとそこへ直訴へ行きます。(主任からして6個目!の希望が通らぬ、とやってくれます。)
    眼がまわった上司は私を呼び出し、始末が悪いと叱咤されてしまうのです。
    解雇などとんでもない、という現状です。
    ちょうど今が勤務表の作成時期。学会や研修会・委員会に催し物など、普通に各人該当の予定が山積している中で20人もいない看護師の10人近くが3~6の条件をいい、不満を言うのですから・・・そして通用しろと云われるのですから・・・たまりません。 はっきり云ってしまえない苦しさがあります。
    経営として人材の数が必要な職場の方には、こういう悩みをお持ちの方はおられないでしょうか・・・
    これも、私には苦痛です。

お疲れ様です

ありす
    40代女性、看護師です。 海外在住ですので、日本の看護状況とはだいぶ違う点もあるかと思いますが。

私は比較的遅いスタートでしたので、看護師歴10年足らずですが、年齢的に見れば、中間管理職の立場についていてもおかしくない年齢でしょうね。私よりも若い方(トピ主さんもそうかもしれませんね)でも管理職についている方はいらっしゃいますが、本当に脱帽します。

経営者と部下の間に立つ立場ってお辛いでしょう。 特別な人間性と適正が要求されますよね。 打たれ強くないといけないし、他人の言うことに耳を傾けつつ、流せるくらいでないとダメだと思うんです。 細部に目を配りつつ、同時に目をつぶるというか。 私は細かいことを気にして悩むたちなので向いてないと思います(自滅してしまうと思う)。

毅然として、部下にへつらうことなく、管理しつつも部下達の仕事は部下達に任せ、必要な時はサポートしてくれる。 今の私の上司です。 最高のマネージャーです。

あまり躍起にならず、ご自分を大切になさってくださいね。

もうひとつ

ありす
    追記です。

私の夫も、看護ではありませんが管理職についていたことがありますが、「何をやっても必ずどこからか不満は出る。 皆を満足させることはできない。 それが当たり前。」と言っていました。

それを受け入れて、良い意味で開き直れることができたら、楽になるのではないかな、と思います。

わかるわ~

オレンジ
    私は看護師長歴7年の40代の者です。

本当に二言目には「辞めます!」という伝家の宝刀を振りかざす輩が増えました。

でも、それは時代の流れ。私はまず「彼女達を受け入れること」から始めました。なので、感情的に起ることはまずありません。
    ですが辞めさせないよう、でもルールは守らせるよう、工夫はしています。

まず「自分がやりたいこと」を明確化させ、目標を持たせるように援助します。目標を持てた子はそれに向かって努力し、自立していきます。
    なので不満を言わないし、辞めることもありません。

愚痴や不満を根気強く聞きます。特に夜勤明けや土日明けの月曜日に「私がいない間どうだった?」と問うと、大変だったんですー、と話し始めます。
    30分は聞きますね。話すとすっきり。彼女らは聞いてほしいだけなので。

あとはこまめに面接します。コーチングを駆使して。
    「今日のミスは大変だったね。さあ同じミスをしないようどんな工夫ができるかな?」
    「5回も休みを入れているんだ。充実していて何よりだね。でも他の人にどう思われるだろう?どうしたらいいか一緒に考えようか」と。

頑張れ!

体調がくずれてしまいました・・・

🐶
    まいご犬
    ありがとうございます。頂いた皆様のレスを拝読しパワーを頂いているように思います。
    看護以外にも世の中に沢山の管理職の方はいるという事、狭い世界観を少し拡げて考える事ができます。
    コーチングは修行中です。支配的な関係では萎縮してしまうと思い、
    普段話も小学生じゃありませんが、現場での「よかったね見つけ」みたいな話題を選んでいます。
    これで臨床のモチベーションが上がれば、と思いますが、特に高齢~超高齢の方の療養病床の為か
    「治る」「人生へ」といった期待感が中々↑りません
    私自身は中央系~一般~小児と経験させてもらい、人の生命力・心の果てしなさのようなものに畏敬を感じますが、
    お話ができない方も多く家族も予後は期待しない方も。地域連携と云いつつ廻されて来た胃ろうの林と気管切開の中、
    ひたすらオムツと吸引に追われ最後の看取りをする・・・若い人を新人の頃からこういう現場で育てるのは本当に難しいです
    病気をし華やかな(?)急性期は経過の一瞬に近い・・・その後の長い療養は本当に看護の質や哲学を問われるものと思います
    「だから?」という子も多い・・・まだ疲れています・・・

言っていること、わかります。

オレンジ
    うんうんと、頷きながら読みました。

おっしゃること、よくわかります。実は私も療養病床、回復期リハを経て、急性期病院へ戻ってきたクチです。

それは私は「理想の看護」を追求したかったからです。
    今勤めている急性期病院は、志の高いスタッフが揃っているので、叩けば響くところがあります。
    以前勤めた病院は、トップに立つ人の器が小さく、スタッフ皆がやる気がない感じでした。それでも懸命にスタッフを育てよう、レベルを上げようとしましたが・・・無理でした。
    やはりトップの志の高さと風土を、私達中間管理職が変えることはできないのです。

なので、今の病院は激務ですが、そこは自分が何を優先するかで我慢し、理想の看護を追求できていると思っています。

もし、トピ主さんがいまの病院を続けようと思うなら、組織風土をよく観察することです。病院全体が、レベルを上げようと思っているかどうか。
    そうでなければ、組織風土にあったレベルに留まるしかありません。

スタッフ教育も、もともと持っている素質の要素も重要ですし。
    同じ志を持った仲間を時間かけて見つけ、育てる。それしかないですね。