詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「美しき花」

レス5
    (トピ主2
    🐱
    もじづり
    恋愛
    タイトルをみて真っ先に福山雅治の曲を思い浮かべた方も
    何のことやらとお思いになった方も
    トピを開いて下さりありがとうございます。

私は40代の主婦です。2歳年上の夫と中高生二人の息子がおります。

なぜタイトルのようなことを考えたかと申しますと…
    先日、同年代の方と話した時のことです。
    夫婦の情景の話になり、一人の男性が(奥様は50代後半、子供なし)「我が家は何もない、山水画のようだ」と話されたのを聞き、
    山水の風景も、結婚20年以上たった熟年のご夫婦ならば、それ相応に落ち着いた味のあるものだろうとは思いつつも、
    とっさに福山雅治の「美しき花」の歌詞が頭をめぐり
    「でも私はまだもう少し咲いていたいな…」と思ってしまったのです。

ひっそりとでも愛する人にめでられながら「美しき花」でありたい。
    でも、もう40歳を過ぎたあたりから知力体力と共に容姿の衰えも激しく「辛い」と思いながらも「美しき花」でありたいなどと、いつまでもこんなことを思うほうが愚かしい、散る前の狂い咲きのようになるのも見苦しいな、などと考えてみたり…
    考えがあっちこっち行ったり来たりしています(苦笑)

皆様はどうですか?
    どのくらいまで「花」として咲いていたいと思いますか?
    また、年を重ねるごとに「どんな花」でありたいと思いますか?

ちなみに夫婦の情景を「山水」といった彼は、家庭の外に「花」を求めて飛び回っているという噂です。40代前半の男盛りとしてはそんなものなのでしょうかね?(余談でした、すみません)

ランキング

レス

真っ先に福山さんが思い浮かんだ派です。

🙂
    タムタム
    同世代の兼業主婦です。

我が家の高校生の娘はまさに今、「美しき花」
    まぶしいほどまっすぐに咲き誇っています。

私も負けずに、
    頑張りながらつまづきながら、たくましき花をめざしています。

もちろんいくつになっても。

浜田省吾/星の指輪

かえる
    この詩の様に想い、想われたいと考えつつ、
    自らは努力をしていない怠け者です。ダメですな。

すでに50に近い年齢の者としては、自分の異性としての価値を
    夫婦というパートナーに求めていないかもしれません。
    枯山水も見る人によって評価が違う様に、パートナーに求める
    コトも何か違っているんでしょう。

大切な人のために美しくありたい。とても良いことじゃないですか。
    たとえ狂い咲きでも迷い咲きでも人の道から外れなければ
    こういう自分でありたいと努力することは素晴らしいと思います。

80歳、90歳になってもこの曲が好きでありたいと思ってます。

秘すれど華・・・

JinRock
    「美しき花」とは、何も見た目ばかりの美しさではありません。

唯物至上主義の教育観の中で育ってきた人たちには、見た目が全てなのかも知れませんが、心に美しい花を持っている人は沢山居ます。

容姿や体力は衰えても、人間的に素晴らしいと感じる人がいれば、それで良いのではないでしょうか。

知人の男性は言葉ではご立派な事を仰るけれど、奥様の心の華も他人の心の中に咲く華も見ることのできないボンクラ男のようですね。
    目に見える華ばかり追いかけて、身近な美しい花を自らの手で枯れさせている・・・

ものの哀れを感じます。

トピ主です。レスありがとうございました。

🐱
    もじづり
    独り言のようなトピに目を通してくださり、またレスに感謝申し上げます。

>タムタム様
    娘さん、素敵ですね。
    >まぶしいほどまっすぐに
    目に浮かぶようです。
    私も自分の若い頃を思い出しました。20年前、就職に際して父の友人でもある地元の名士の方からお祝いにと直筆の色紙を頂いたのですが、そのときに添えてあった言葉が
    「花は自分の美しさを知らずに咲く」でした。
    同じ言葉をお嬢さんにも贈りたいです。
    そして私も、タムタム様と同じ様に、
    >頑張りながらつまづきながら、
    そして
    歓びながら哀しみながら香しき花 を目指したいと思います。
    ありがとうございました。
    追記
    我が家の中高生の息子達は、福山さんの「少年」の歌詞そのままです。
    思春期の少年らしく、日々悩みながら試行錯誤している姿も愛おしく…
    親ばかです(笑)

>かえる様
    とても深いお言葉が胸に染み入りました。
    異性としての価値をパートナーに求めてないかもしれない、
    だからといって決して愛し合っていないわけではない、お互いなくてはならない存在、そういうご夫婦もありなんだと思います。

続きます

トピ主、続きです。

🐱
    もじづり
    山水の例を挙げた男性ご夫妻も、おそらくそうなんだろうと思います。
    男性は愛妻家と評判だし、傍目には仲睦まじいご夫婦です。
    そしてその男性は奥様が何より大事だから、奥様を哀しませるようなばれるような浮気はしない、と言ってるそうです。
    夫婦は人それぞれ、百人百様、他からは分かりませんよね…

ただ、私は夫の為に、子供達の為に、
    愛しながら愛されながら、美しい花になれ!という福山さんのフレーズをいつまでも心にもっていたいと思います。それが私達家族の幸せだと信じて。
    ありがとうございました。

>JinRock様
    >心に美しい花を
    仰るとおりですね。ありがとうございました。
    ひとつだけ、知人男性について補足させて下さい。
    前述したかえる様のレスにあったように
    パートナーに何を求めているかはその夫婦で分かり合えていれば…と思えます。
    件の男性は愛妻家と評判ですし、奥様も若々しくお幸せそうです。
    きっと>人間的に素晴らしい と感じているのでしょう。
    彼は妻の「美しい花」を枯れさせているようには見えないのです。
    「浮気」という裏切り行為とは矛盾しているようですが…