詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チック症の子について

レス10
    (トピ主1
    悩み中
    子供
    宜しくお願いします。

年少の息子についてなのですが。
    幼稚園に入園してから環境の変化で、少しとまどいもあったのかもしれません。
    先日、瞬きが頻繁なので眼科を受診したところ、先生には「チック症ではないか?」と言われました。
    ネットで少し検索してみると、瞬きの他にも当てはまる事がありました。

・「バカバカ」などと汚い言葉を連呼する。息子の場合「ベロベロ」もあり。
    夏休み前からずーっと言ってます。(幼稚園で覚えて、おもしろがって使っているのだと思っていました。)
    ・奇声をあげる。(1学期は、幼稚園から帰宅後、家に入ると叫んでいました。)夏休み中は無かったです。

怒って止めさせると逆効果だそうですね。
    自然に治る場合もあるとの事で、しばらく様子を見るしかないと思うんですが、酷くなるようなら児童精神科の受診も考えています。

あと数日で2学期が始まります。
    ストレスを増やさない為には、担任の先生に報告した方が良いですか?
    それとも言わない方が良いのですか?

ランキング

レス

ゆったりと

Free sense
    緊張したりストレスが高いとよく出ますよね。
    勿論そのことで叱らないほうがいいし、言い直しさせたり意識させるようなこともご法度です。

年齢が低い頃に心配なのはお友達に指摘されたり笑われてしまうこと。
    大人でも善意から指摘する人がいますので、上手くブロックしてあげることだと思います。
    そういうところから守っていただくためにも担任の先生にはお知らせしておいたほうが良いと思います。
    結構多い心配事だと思いますので、先生も慣れてらっしゃるかも。

自然に消えていることも多いですし、年齢が上がってまた苦しい時などにでてくることもありますが、ゆったり構えてるのが一番いいと思います。

軽く言っておく。

😨
    漢字辞典
    2学期は、大きいイベント盛りだくさんの時期。
    イベントのために練習する日も多く、遊ぶ時間が短縮されがち。
    そのため、チックが悪化する可能性が高いので、
    軽く担任に言っておくといいと思います。
    お住まいの地域の小児(児童)精神科は、予約が簡単に取れますか?
    予約が「1~3ヶ月先です」と言われるのが、私の地域の小児精神科外来。
    問い合わせして、外来のかかり方を聞いておくといいですよ。
    外来も完全予約制の病院が大半ですから。

実は・・

tokumei
    うちの息子(6歳)はチックです。
    夫も昔チックだったらしいです。
    夫の親は理解がなく、癖になり小学校の間中チックがひどかったようです。
    ストレスには非常に過敏な性格ですね。
    大人ですが、今でもチックの症状がたまに出ます。

息子は1歳半で私の病気がわかり、私が精神的にやや不安定になって、その時初めてチックになりました。
    その後は息子がストレスをためないように、私も極力気にして繊細に接してよくなりました。
    トイレトレでまたチックが出て、やめました。(結局自然にとれましたが)
    年少で幼稚園に行きはじめたのですが、意地悪な子に毎日いじめられ、ストレスでチックになってしまい、先生にも何度か言ったけれど、マンモス園で改善せず、結局1学期で転園しました。
    今は少人数で先生も密に見てくれるので、楽しく行っていますよ。それ以後チックも出ていません。

基本的には怒らない育児を実践しています。やさしく接してあげてくださいね。

受診しました

🐧
    小4ママさん
    家の子(小4男児)も首をぐるっと回すくせがあります。
    気になってから恐らく・・・1年半くらいたつと思います。

心配ですよね。笑われたりして本人が苦しむのではないかと・・・

私が怒ると酷くなるので、葛藤の毎日でした。
    やることをやらずにTVを見たり・・の時に
    ブチ切れて激しく怒って後で大反省したり。

小児科を受診して言われたことは
    チックについて現時点ではまだよく分かっていないそうです
    親が怒ることでチックが出るようなら、世界中の子どもがチックになってしまう
    恐らく、この子が持っている特質なのだと
    チックは見た目だけの問題ですが
    音声も加わる用でしたらもう一度受診してくださいと言われました

音声が出ていた時期もおありのようですので
    病院を変えてみたりしてはどうでしょうか?
    (音声チックもともなうとどうやら治りが遅くなるようです)

こうすると良かったとか・・参考にならなくてごめんなさい。

24歳チック持ちです

ブリエッタ
    担任の先生にはお子さんがチックかもしれないということを報告していたほうがいいと思います。
    瞬きのチックは有名ですが、奇声なんかは先生も心配するでしょうし、わかってもらっていたほうが安心ではないですか?

私の場合は特にストレスが強い時にはチックが頻繁になりますので、
    おそらくお子さんも少々ストレスに敏感なタイプなんじゃないかと思います。
    環境に慣れてくれば少しは軽減するとおもいますよ。

教えてほしい。

💍
    はれま
    バイトで子供教室の講師をしていました。
    某テスト対策の特別クラスで、小学校低学年の子がやたら舌を鳴らすので何度か注意しました。聞き取って問題を答えなければならないテストなので、みんな一生懸命耳をすませている中、「ちっ。ちっ。ちっ。」何度注意しても止めないので、困って他の講師に相談したところ、その子はおそらくチックではないか、とのことでした。チックのことは何も知りませんでしたが、注意すると逆効果だからあまり注意しないように、また、お母さんがナーバスな人なので、折を見て担当講師から話をする。。ということになりました。結局のところ、お母さんにその子がチックという認識はなく(あったかもしれないけれど認めず)、うやむやのまま、3回に1回程度注意する、という対応で特別クラスは終了しました。

もしお子さんがチックだとして、私が幼稚園の先生だとしたら、お子さんへの対応について、お母さんと相談したいです。その方がお子さんに無用なストレス(その行動をわがまま、反抗的と捉えられて叱られたり)を与えなくていいかと思います。

うちの息子もなりました

アドベ
    今5年、新1年になる春に…幼稚園の卒園式にやたらまばたきするなあ…と思ってたら…姑が息子に『目をパチパチばかりさせつみっともない(笑)』と言ってしまった為に…気にしだした息子『目をパチパチしてる?』とやたら聞き出して…周りの人には先に、もしかしてチックかもしれない…本人には言わないで…とお願いしました。

しばらくしたら汚言が始まりました。一番困りましたね…すぐ『死ねばいいのに』や『あの子死ね』など…私に『お母さん死んで』て何回も言うんです、でその後『言いたくないのに言ってしまう』と大泣きしてました。病院で先生に汚言を言われても無視してあげて!て言われても…さすがに『死ね』は我慢の限界があり怒ってしまい、反省しました…

入学式が終わり、学校では緊張してるから汚言言わないらしく…担任の先生には症状を先に伝えてお願いしてました。もし汚言をお友達に言ってしまったら必ず教えて下さい!とお願いしました。

クラスに知り合いが数人居ても本人には新しい環境が大変だったらしく…でも5月にはなくなりました。ちなみに二年の新学期もチックが出ました(クラス替えないのに)今はないですが…

続き

アドベ
    うちの子も神経内科に通院しました。
    私に『死ね死ね』と言うので私も精神的に参ってしまい(怒鳴るし)夫が病院に連れて行ってくれてましたので診察内容はわかりませんが…

汚言がひどい時に薬を処方して貰いました。飲むと眠くなるらしく夜飲むように指示されました。

しかし自然にチックが治ったのでほとんど薬飲まなかったです。

知り合いのお兄ちゃんもチックになったらしく、新学期のたびに毎日赤ちゃんの真似をするから注意したら、何故?と思ってたらチックだった…らしいです。

主さんの気持ちよくわかります。担任の先生には伝えておく方がいいです。

トピ主です。有り難うございました。

悩み中
    レス下さった方々、有り難うございました。

児童精神科のある病院に問い合わせたところ、2ヶ月先も予約でいっぱいだそうです。

とりあえず、小児科の先生にもお話を聞きに行ってきました。
    やはり分かっていない事の方が多いらしく「しばらくは様子を見るしかない。瞬きや汚言を指摘しない。普段通りの生活をしていれば大丈夫。」という事でした。

もし「死ね」など言われたら、チックだと分かっていても居た堪れなくなりますよね。親も参ってしまいますね。
    息子もどこかで覚えてくると、言うようになるかもしれません・・・。

慣らし保育が始まりましたので、担任の先生には連絡帳に書いてお渡ししました。
    お返事はまだですが、何かしらの対応はして頂けると思います。

だいじょうぶ!

おひさま
    息子が時々すごいチックになる事があります。
    一番ひどかったのは、音声チック、動作のチック、顔をしかめるチックが同時に出た時。
    さすがに、クラスメートから、やめてよ、と言われた様ですが、それでやめられないのが、チック。
    お医者様は、“ 周りさえ、暖かく普段通りに接していれば、本人には、苦痛にはならない。しゃっくりの様なもので、自然に出たり、消えたりする。何も言わないで、普通にしていて下さい。周りの理解が必要。” との事でした。ので、担任、校長、クラスメート、そのお母さん達に説明し、皆、協力してくれました。チックは、今でも時々出ますが、子供同士では、大人程、気にならない様です。
    ちょっと安心しました。大丈夫ですよ。