詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

御祝い要員?

レス7
    (トピ主1
    tokumei
    ひと
    大人げない愚痴になりますがどなたかお願いします。
    8年前勤めてた会社の同期達がいます。同僚は7人です。私が辞めてから疎遠になっていました。最初の1,2年は年に1回くらい同期会に誘われてましたが、私がその後面倒になり何度か断ったので、それから連絡を取らなくなりました。辞めてしまうと共通の話題が薄れ、何となく在職時のような仲の良さは薄れた様に感じたからです。
    ですが、去年からこの元同僚達の結婚式の誘いが立て続けに来るようになりました。最初の招待がAさんでした。式場では元同僚達ももちろん居ましたが、うまく説明できないんですが輪の中に入れず、一緒にいても何となく孤立させられてるような感じで寂しい感じでした。
    そして先週Bさんから結婚式をするので来てねとメールが送られてきました。そして先日は、Cさんから「式はしないんだけど入籍パーティーみたいなのを秋にするので来て欲しい」とメールが来ました。本音は行きたくないです。これって人数あわせの御祝い要員ですよね??
    6年くらい会って無くて、久しぶりに会ったAさんの披露宴では孤立感を感じ、当然Aさんの式の後は誰とも連絡を取ってません。この調子だと今後も結婚式の誘いだけは来るんじゃないかと思うと面倒に感じます。Aさんの式だけ出てしまったのなら、他の人のも出た方が良いのか、それとも嘘も方便で断るか、いっそメアドなど変えてしまうか・・
    多分式に行ってもその後連絡も取らず、式当日も孤立すると思います。大人げないなと思いますがうまくお断りしたいんですが、特にBさんの披露宴の予定日が約1年先の大安じゃない日なので、断る理由がなく困ってます。

ランキング

レス

なしなし!

パルテノン
    久しぶりに会っても居心地悪く、今となっては何の接点もない人の為に出席する事はないですよ。

お祝いする気持ちもないでしょう。先方も、グループ内でアナタひとり誘わないのも悪いかな?って心境かも知れないし。

普段から付き合いがない分、今後の事を気にする必要はないですよね。

だから、簡潔に欠席だけを伝え、理由などなくて良いと思います。

微妙ですね

あんな
    六年も連絡がなかったのに結婚式には招待とはすごい。
    完全に疎遠モードの過去の人だし、私なら招待できないかなぁ。
    まぁ数合わせでしょうね。

理由考えるのも面倒くさい。仕事、海外に留学、家族の看病で返事を保留の後にお断り。
    それかアドレスを変えてしまえば?携帯が水没や故障してしまった設定で。

人数合わせでは無いと思います

ちょい
    人数あわせでなく

同期の仲間として誘ってくれていると思いますよ

1年前に断る事は難しいでしょうが
    2ケ月前頃までまってお断りを伝えたらいかがでしょう

行かなくていいよ

奈々
    ホント、ひどい人達ですね。

招待状がきたら、試験で行けません、
    伯父の法事で行けません。で欠席しましょう。

いますよね

りお
    ずっと疎遠だったくせに、自分の幸せ事になるとわざわざ報告してくる人。
    全部がお祝い目当てとは思いませんが…幸せを昔の知人だろうが誰だろうが報告したくてたまらないんでしょうね。

「あいにく当日は都合で出られません」と、普通に招待状の返信のように返信すればいいんじゃないですか?
    大安じゃなくても披露宴をするカップルなんていっぱいいますから、もし直接電話してきたら「大安じゃなくても披露宴する人なんていっぱいいる」と返して。

もう二度と会う気のない人たちならメルアド変えてもいいんじゃないですか?
    6年も疎遠なのにいきなり披露宴招待って、ねえ。

う~ん

ぽん
    私は人数合わせ=お祝い目当てだとは思いません。

現在も懇意な人だけ招待すると、招待しなかった人を“あなたは仲良くない”と線引きしてしまい、心苦しいのではないでしょうか。現在疎遠でも絶縁したいわけではないですし。

でもトピ主さんが気がすすまないなら、身内のお祝いなど理由に欠席でいいと思います。

ありがとうございます

tokumei
    トピ主です。レスして頂いたみなさんありがとうございます。
    やっぱりお断りしようと思います。

思い出したことがあるんですが、まだ私も在職してて
    仲良く同期達と付き合っていたとき、先輩が結婚するというので
    御祝いランチ会(同期達でプレゼント+ランチを先輩へごちそう)をやりました。
    そのとき、幹事をやったBさんが普段仲良くしてない同期に声をかけていて
    「みんなで割り勘だから、1人でも人数多い方が負担も減るし」と言ってて
    私以外の同期がそうだね、と同意してて、正直引いてしまったのを思い出しました。

なんとなくその時の事が、今回疎遠になってるのに結婚式だけ呼ばれる自分に
    重なってしまいました・・