詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ホームベーカリー愛用者の方、教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームベーカリー愛用者の方、教えてください

レス7
    (トピ主1
    🎂
    ぱぱんがぱん
    話題
    はじめまして。趣味でたまにパンを焼いていますが、こねたり発酵させたりの部分にちょっと疲れてきましたので、ホームベーカリーの購入を検討しています。

好きなパンは、バゲット、ベーグル、シナモンロール、食パンバリエーションなどで、最低限これらが作れるといいなーと思っています。

家電量販店に行ってみたところ、かなり値段に幅があって、どれを選べばいいのかますますわからなくなってしまいました。店員さんに質問しても、「さぁ…お好みですね」と言って、説明書に書いてあることを読み上げるだけ(←たぶん知らない)。都内ならメーカーの方がいることもありますが、小さめな地方都市なので、そういう人もおらず…。

パナソニックが安心かなとは思うのですが、ティファールが自信満々で「バゲット焼けます!」と書いてあるので、そっちも気になっています。

前置きが長くなりましたが、私の質問は
    1、自分で成形&オーブンで焼くのなら、パナソニックのホームベーカリーでも皮がパリッとしまったバゲットが焼けますでしょうか?(パナソニックのレシピのバゲットは、イマイチ柔らかそうだったので…)

2、発酵までやってもらい、後はオーブンで焼くつもりなら、どのホームベーカリーでも大差ないでしょうか?むしろレシピや粉によるところが大きい?

3、ティファールのレシピにはベーグルは載ってなかったのですが、発酵までやってもらって後の工程は自分でやるのなら、ベーグルも作れますか?菓子パンみたいなふわふわパンは?

4、そのほか、ホームベーカリーのメリット・デメリット

どの質問でもいいですし、どの機種をお使いでもいいので、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

買いました-。

🙂
    ゆう
    三ヶ月前くらいに・・・・
    MKさんのは元々パンを作ってる方が使ってる感じに見えました。
    焼くのはオーブンで・・みたいな・・途中でフタが開けれるようです。
    ティファール私もフランスパンがそのまま焼けるので検討しましたが
    レビューがあまり良くなかったので・・・
    結局パナにしました。

家はまだオーブンで焼く所まで行ってませんが
    フランスパン・・・そのまま食パン形で出てきますけど
    味はフランスパンですよ、皮もバリっとしています。
    わざわざお店に買いに行かなくても、材料があればすぐできますね。
    食パンもおいしかったですよ。
    あと蒸しパンとかもできます。
    ピザ生地作ってピザを焼きました。伸ばすのが大変ですが・・・

最初はわからないのでミックス粉で焼いていましたが、いい粉を買って作るとよりおいしいです。

家電レビューとか口コミ見てお家に合った機種が見つかるといいですね。

トピ主さんにはMKがお勧め

🐷
    食べるの大好き
    昨年からMK精工のホームベーカリーを使用しています。
    レスタイトル通り、トピ主さんにはMKをお勧めします。

何故なら、捏ねだけ、発酵だけ、焼きだけ、のモードが選べ
    更にその場合、捏ねの強弱、発酵温度、焼き温度が3段階で
    選べるからです。

手捏ねでパン作りの経験をある程度積んでいて、今後も
    色々自分で工夫したいタイプの人には絶対にお勧めです。
    他メーカーに比べ安いですし。

但し安い分欠点もあります。
    ・上部の焼きが甘い
    ・夏期は発酵温度の調整が出来ず過発酵になってしまう、
    しかしこれも、焼きは焼き上がり後に様子を見て焼きだけのモードで
    焼きたすなどすれば良いですし、
    夏期の発酵は、材料をあらかじめ冷蔵庫で冷やす、
    捏ねから発酵までの間機械に直接保冷剤を載せておく、などの
    対策でクリア出来ます。

パナソニックかMK

りんこ
    パンを食べるのも作るのも好きな普通の主婦です。

私が使っているのはナショナル(古)です。
    HBで食パン、アレンジ食パンを作ることもあるし、一次発酵までしてもらって成形、オーブンで焼成することもあります。

子供が食べ盛りなので1斤タイプでは足りないのが不満でしょうか。
    生地コースでパンケースの最大容量ぎりぎりまで材料を増やして作ります。

おいしいバゲットを作りたいならHBではなくて手コネのほうがおいしいのではないでしょうか。ハードなパンはコネ時間が短いですよね。もしするのであれば適当な時間を見計らって電源強制終了。
    私はベルギーワッフルをよく作るのですが、コネだけしてもらいたいのでコネの工程が終わったら電源を強制的に切ります。(発酵はオーブンの発酵機能で)

パンは炊飯器とは違って材料やレシピでよしあしが変わってくるかな?と感じています。だって私のHBはナショナルの初代機なんです。20年物なんです。それでもおいしいパンが作れています。
    トピ主さんも相性のいいHBが見つかるといいですね!

自分で作れるなら

ばにら
    フランスパンやベーグルは手ごねでお好みのものが作れるなら、その材料でこねと一次発酵のみHBに任せて、お好みのものができるかと思います。
    HBは基本、材料入れるだけで食パン型のパンを焼ける、という機械です。その機能をあまり使わず、こだわりの成型パンを目指すなら、こね機を購入してオーブン等で発酵の方が適しています。
    なんといっても手間かけずに焼きたてパンを朝から食べられる。HBの最大の魅力だと思います。あとは材料を自分で選べるから添加物のないパンが食べられる。
    食パンの出来上がりは各社違いはあるようですが、自分で食べ比べなどはなかなか無理でしょうから、基本の材料の配合と発酵時間や焼き時間を比べて想像する、ユーザーレビューで比較が現実的でしょうか。パンのクオリティーにこだわりがあると希望に合致するものが焼けるかどうかは微妙です。一度どのHBでもいいので食べる機会があるといいですね。焼きたてと焼き直しでもかなり味がかわります。
    パナソニックはドライイーストを後入れできるのが特徴です。私は数年前のサンヨーを使ってますが次はMKがいいなと考えています。

参考にならないかもしれませんが

パン大好き
    大体の物はコネのみ、コネと発酵、コネ~焼き上げ迄等必要な機能のみを使えますので、
    バゲット、ベーグル、シナモンロール→コネと一次発酵のみ、二次発酵・成形・焼きはオーブン
    食パン→全部HBにお任せ
    で作る事が出来ます。

私もパナソニック、ティファール、エムケー精工で随分迷いましたが、
    ティファールもバゲットが焼けると言っていても成形は自分でやらないとだめですし、
    それならティファールに拘る必要は無いと思いました。
    決め手になったのは一度に1.5斤仕込めるかどうかです。
    週末に1週間分のパンを作るので1斤分しか出来ない機器では足りず、
    1.5斤タイプのあるエムケー(HBでは有名)のHBK-150にしました。
    パナで1.5斤タイプがあったらパナにしたかもしれません。

ですので、
    1→持っていないので分かりません。
    2→有名メーカーのものであればその通りと思います。
    3→大丈夫です。
    4→コネと発酵が安定して出来るし楽。手ゴネでは出来ない保水量の多いパン(白パン等)もできる。
    です。

後は、パナお持ちの方、HB暦の長い方 お願い致します。

現在4台持ち

mama
    MKとティファール、象印、パナと4台有りますが。
    まず、ティファールはバケットは簡単にできます。
    時間も短いけれど、普通にパンを焼くとなると堅くて重めの
    ヨーロッパ系の感じ。
    象印は何が良いかというと音が非常に静か。
    動いてる??と思うくらいです。
    パンはそこそこ。
    パナ、は優秀タイプですが、私の場合イーストを落下させる部分の故障が見られました(自動投入なので)でもタイミングは良いので
    美味しいパンが出来ました。
    MKは私が一番活用しています。
    オーブン併用の時はこのMKだと思うほどです。
    小さなキューブの型を使ってみたり、ハート型の筒を使ってみたりと楽しんでいます。
    音はうるさいです。
    これはMKに関しては多少堅い生地もこなしてくれるから
    モーターが強いとも言われてます。

わたしは、更にGOPANを予約中です
    知り合いにいただいたのが美味しかったので

ありがとうございます

🎂
    ぱぱんがぱん
    ありがとうございます。トピ主です。
    みなさん、HBを活用しているんですね!うらやましいです。
    みなさんの意見を聞いて、さらに悩み中です(笑)。自分がどんなパンを作りたいのか(パンの種類も、パン作りのスタイルも)見極めるのが大切みたいですね。

それから、すみません、誤解を招くような書き方をしてしまったのですが、私はバゲットは焼いたことありません。パン教室で一度みんなで一緒にやった程度です。HBを買ったら、バゲットを焼いてみたいなーというあこがれみたいな感じです。なので、パン作りは初心者レベルとお考えください。簡単なパンのレシピをひたすら使っているだけなので…。

それから仕事が忙しい時期には、やっぱりHBに全部任せてパンを焼きたいなというのはあります。スイッチ入れるだけで夜食に焼き立て食パンを食べる、みたいな。そうなると、総合力で優等生のパナでしょうか…?だけどみなさんお勧めのMKも相当気になっています。

もう一度家電量販店に行って、実物を見比べてきますね。