詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親からの借金の申し出

レス10
    (トピ主1
    借金娘
    ひと
    誰にも相談できず、小町へきました。

両親は70歳、私は30代女性です。
    父が無免許で警察につかまりました。その罰金の事で母から相談がありました。
    免許が無くなってからも免許再取得の貯金もなく、生活に不便だと家族で強く止める者も無くこのままでした。
    だらしなく無関心な家族です。すみません。

相談はお金を出すかです。
    金額は10万です。
    責任を持って返すとは言いますが無理だろうと思います。
    考えているのは
    ・独身時代の貯金からお金が無いと言い半額出す
    ・止めなかった自分の責任として全額出す
    ・夫に全て話し相談。出すとしても独身貯金から
    ・お金が都合つかないと断る

独身時代の貯金といっても家族のお金ですし、悩みます。
    本音は実家と関わりたくないです。
    お金が無いなら無いなりにやってほしいです。

今後免許を取りに行きたいと言っていました。
    高齢ですしお金もないのに何を言っているのか。
    無関心じゃいけません。が、何と言えばいいのか。

ランキング

レス

疎遠

匿名
    70代で10万円のお金も支払えない様な状態は異常です。
    困った事があれば主さんに頼れば良いの考えだから、無免許等の無謀な事をするのです。

夫さんと相談して、親にこれは手切れだから返さなくても良いと10万円を渡し、今後一切関わらないから。連絡先も教えない等の内容もいいましょう。仏心を出せば今後も何かあれば主さんを頼ってきますよ。

その年齢で免許取得も問題ありですし、無免許運転してる人がすんなりと免許が交付されるでしょうか?
    試しに原付免許でも取得させてはいかが?自転車よりは便利が良いです。

連絡先も変更して今後は両親に知らせない。たとえ役所から連絡来ても、私達は数年前から疎遠関係で、両親の面倒は見れません。死亡すれば遺骨は引き取りますと言えば役所がどうにかしてくれます。

実親ですが、疎遠状態にして関わらない事です。

疎遠にできないのであれば、我が家ではお金の都合がつかない、無理と言いましょう。

私は出さない。

びた一文
    トピ文から理解・想像できる範囲で、もし私ならと考えてみました…

まず、
    ・止めなかった自分の責任として全額出す
    これだけは確実にしないと思います。
    根本の解決にならないばかりか、おそらく今後更に苦悩が大きくなるでしょうから。

条件つきでアリかなと思ったのは

・独身時代の貯金からお金が無いと言い半額出す
    「独身時代の貯金の残り」なので「もうない」し「夫の収入に頼るのは筋違い」なので今後一切援助できないことを明言する前提で。

・夫に全て話し相談。出すとしても独身貯金から
    相談というより、「今回自分の独身時代の貯金から出し今後関わりを絶つ」「夫に迷惑はかけない」という報告をする。

・お金が都合つかないと断る
    更に、都合がついてもそんなお金は出さないので頼ってくれるな。問題の本質を夫婦で考えてくれ。とも加える。

何と言えばいいのかと悩んでいらっしゃいますが、既にわかっているのでは。
    >実家と関わりたくない
    >お金が無いなら無いなりにやってほしい
    >高齢ですしお金もないのに何を言っているのか

とりあえず・・・

oppekepe-
    70過ぎた高齢者の運転はあぶないです。
    事故でもおこされたらどうしますか?

私ならもう車を手離してバスで移動して貰います。
    車の維持費を考えたら毎月のバス代くらい充分出ますよ。

お辛いですね

おばはん
    私も無免許運転の父親を見て育ってきました。

優しいトピック主さんですね。これまでも、いろいろご両親のことで工面されてきたのでは?。
    残念ながら、今ここで10万工面されても、ご両親の「たかり癖」を増長させるばかりだと思います。じゃないと、「頼りになる娘」という事で、これからも、無心されますよ。その覚悟、おありですか?。
    ご両親の娘から卒業された今は、夫さんと円満な家庭を築くのが、主さんの進む道に思えます。独身時代の貯金は、主さん自身の、「いざ!」という時の為に、大切にとっておいてくださいね。

もう、ここまでくると、あなたの責任はありません。一人の人間として、彼らを突き放してください。

ちなみに、私の父親は、好き勝手して、自滅しました。どうする事もできません。

運転免許の再取得には欠格期間があるはずです。

🐱
    ニャンと!
    交通違反で警察の厄介になったお方が即座に免許再取得とは行きません。

欠格期間終了後に運転免許試験を受け直さなければなりません。

従いましてすぐにお金を貸す必要はありません。

トピ主です

借金娘
    お返事ありがとうございます。
    皆さんの意見、提案を何度も読みました。

どうするべきか悩みました。
    知られたくなかったですが、お金が絡む事なので夫に話しました。
    苦笑しながらも聞いてもらいました。
    とりあえず
    「無免許で車が有ると乗る可能性がある。手放してからお金を貸そう。」
    という事になりました。

実家と話した結果貸す事が無くなりました。
    車を手放さないからです。
    ・今後免許を取るつもり
    ・売ってもお金にならないし、もったいない
    ・倉庫代わりにもなる(?)

皆さんにレスをもらったのですが、このような話になってしまいました。
    しかし、今後両親との付き合い方について参考になる意見を多々教えていただきました。
    本当にありがとうございました。

最後に無いお金は兄に借りるそうです。

罰金よりも

パンダ
    交通事故をおこして誰かを傷つけたときどうするのですか?無免許無保険の車と事故をした被害者はどうすればいいのですか?
    車がないと生活できない地域も有ります。もしご両親がそういう地域にお住いなら、よく話し合って欲しいです。
    また、ご主人にも実家の状況を相談した方がいいと思います。
    10万円というお金は、私なら貸しません、罰金とは、罰です、お金がなくて苦しい思いをすることで、二度と無免許無保険運転をしないようになってほしいです。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    無免許運転で、警察に摘発されても罰金刑で済みます(これ自体一大事です)が、無免許運転で事故を起こすと罰金程度の金額では済みません。

また、無免許運転での事故は任意保険の支払い対象外(そもそも、任意保険自体、加入しておられるか疑問ですが)となります。

絶対に無免許運転をさせないで下さい。

必ず、支払い能力のある親族に頼ってきます。

警察に目をつけられています

おばはん
    再レスします。

ご主人とご相談できてよかったですね。ご実家が車を手放さないという事ならば、また、無免許運転ですね。警察も目を光らせていますから、運転すればすぐに捕まる可能性大です。
    再犯ですと、免許取得制限期間もできて、免許が取れる歳もどんどん先延ばしになりますね。

それに事故!皆さんのレスの通りです。このような思考回路が働かないようでは・・・他のトラブルも多そうですね。

私なら、ご両親がアテにされているというお兄様に、念のため、この一件、お話しします(既にお話されていたとしたら余計なコメントですが)。後々、ご両親に関してのご兄弟間で起こるであろうトラブルの一件を防げるかと思います。

↑お兄様とのご関係は不明ですが、まぁ、ご両親よりは血縁関係が希薄で、彼らほどの深刻な関わり合いでは無い事ですが。

頑なになりこそすれ人の忠告を受け入れるとは思えません。気がかりとは思いますが、彼らの選んだ生き方です。自分達の始末は自分達でつけてもらいましょう。

今更、彼らを甘やかす手を差し伸べませんよう。あなたの人生・家庭を充実させてくださいね。

トピ主さんにいっても仕方がないけれど

🎂
    パンダコパンダ
    なんとかご両親(お父様)車の運転やめてもらえないのでしょうか
    免許が切れて無免許でも乗っている高齢者 すべてが恐ろしいです
    でもあなたが止めても乗ったでしょう
    高齢者の特徴なのか「まだ大丈夫」と思うようですが 正直ブレーキなどの判断が鈍っています、絶対に。
    道路などで逆送するのも高齢者が多いでしょう?
    挙句 男性に多いですが 相手が女性ドライバーだと思うと強引な運転をしてきたりして 危ないし腹立たしいです
    私なら 警察に連絡して「あそこの家のおじいさん 免許切れてるのに運転してるようだ」といってやるかもしれません
    罰金も払えない 免許更新代も払えない じゃあ自動車税はどうやって払ってるの?ガソリンは?といっぱい???ですよ

お兄様は貸すんでしょうか…

学校のそばや通学路などは走らないでほしい 本気でそう思います