詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 有給休暇とるのって、いけないことですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給休暇とるのって、いけないことですか?

レス10
    (トピ主1
    🐤
    となん
    仕事
    私は、現在、都内の個人事務所に事務員として勤めています。構成内容は下記の通り。
    事業主2名(男性):ほぼ毎日外回りのため事務所不在が多い。
    事務員(女性):40代前半、事務全般を取り仕切る。私より6年ほど職場歴が長い
    事務員(私):30代前半、経理担当。その他、Aと一緒に雑務を行う
    事務員の勤務内容は、基本的には、ルーティン作業。

私の直属の上司は、Aになります。有休をとる場合は、お互いに事前に伝えて、了承を得ます。7月8月は、比較的事務所が暇なため、長期休暇(夏休み+有休4日程度)を事務員二人がかぶらないように調整して取得しました。

が、Aは基本的に有休取得に厳しいのです。例えば、7月8月以外の月で金曜日から火曜日(有休は3日)を申請しようとすると、
    A:「仕事に支障はないのか?」
    私:「支障はない。もし、突発的なことが起きた場合、連絡してくれれば対応する」
    A:「長期休みはできれば、7月8月にとってほしい。事務に問題がないといわれても、何が起こるかわからない。」
    私:「・・では、月曜日だけお休みをいただきます。。」

という感じで快くOKをいただいたことがありません。私自身は、有休は権利であるので、仕事に支障がない(仕事を前倒しで行うなど調整もする)限り、問題ないと思っています。もちろん、Aが長期休みを申請したら快くOKします。また、Aは突発的な休みが多く、子どもが熱を出したなどで当日連絡で遅刻したりします。私はこちらのほうが問題だと思うのです。

前置きが長くなりましたが、質問内容は、「仕事の調整をして長期の休みをとることは、悪いことなのか?」です。

私は大企業で働いた経験がなく、社会常識が薄いのかもしれません。ですので、皆様の忌憚のないご意見をうかがって、今後の対応を考えたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

上司Aさんは

ミントブルー
    仕事に支障が無ければ、有給休暇を取ることに何ら問題は無いと思います。
    休みを取るなと言われてる訳では無いですよね?
    でも、休めばAさんに負担がかかるのだから、最小限の負担にするように、引き継ぎをすればよろしいのでは?

あと、休みを取る権利があるとはいっても、Aさん他、回りの人へ感謝の気持ちを持って接することが大事だと思います。
    休みたくても、休めない方もいるかもしれませんし…。
    休んだら、出社してすぐに、「お休み中、ありがとうございました」と、感謝の気持ちを言葉に表すことは、言うまでもありません。

どこか旅行に行ったなら、その土地の名産なんかを、お土産にあげたりすれば、コミュニケーションに一役買ってくれますよ!

業務に支障がないなら取って良い

🐱
    SHIN
    レスタイのとおりです。
    業務に支障がないのに何故ケチをつけてくるんでしょうね。

Aは、トピ主さんと同じように有給休暇を取れないからひがんでるとか?

「自分は突発的に休んだり、遅刻してくるのに、どうして私の計画的な有給休暇の取得にケチをつけるんですか?」と、聞いてみては?

普通だと

🐧
    ペン太
    すみません。Aって事務員(女性)の方の事ですか?それとも事業主のどちらかを指していますか?

まず、仕事の調整を行っての長期の休みは、ぜんぜん悪くないと思います。
    突発的な事が起きた場合って・・・トピ主は連絡してくれればって言ってる訳だし何の問題もないかと!

それに、権利なんですからAさんから言われたら「時季変更しろって事ですか?」と!Aが事務員であった場合、事業主に相談すればいいと思いますよ

Aさんが自分が仕事をしているのにトピ主が休むって事がイヤなだけなんでしょう。遅刻や突発的に休む方が私は悪いと思いますしお互いさまかと。

私の場合は事務所で1人事務をしていますが、有り難い事に仕事の段取りがつけばトピ主さんぐらいの休みなら当たり前に休ませてもらっています。
    もし何か言われても休みます。でも前後のフォローはしっかりしますが・・・

休んでいいと思うけど?

遠い音楽
    小さい会社だと休んだ人のフォローをするのが大変な場合がありますね。
    あとは体質として、「休みもとらずに仕事」というのが美徳という価値観がいまも続いているのかもしれません。

>また、Aは突発的な休みが多く、子どもが熱を出したなどで当日連絡で遅刻したりします。私はこちらのほうが問題だと思うのです。

あとはAさんの個人的な事情として、トピ主さんが休んだ時は自分が突発的に休めないから、嫌なんじゃないですか?

>前置きが長くなりましたが、質問内容は、「仕事の調整をして長期の休みをとることは、悪いことなのか?」です。

大きい会社はむしろ推奨しています。

ある程度は仕方ない

🐶
    わんこ
    中小、零細はどこでも似たようなことがあるでしょうが、もちろん権利ですので事を大きくすれば有給休暇をとることはできます。しかし、そこまでできないのが現状ですよね。
    ひょっとしてサービス残業なんかもアタリマエのようにあるんじゃないですか?
    大企業なんかは逆に有給を消化するように指導されたりするようですが、いかんせん限られた人数でやっている企業では、休むために仕事を調整したり、大変です。むしろ逆に会社が年次休暇の計画的付与というのをやってくれるほうが、後ろめたい思いもせずに休めるくらいです。

もしも仕事に支障がないのであれば、休みを取りたいときではなく普段の段階で有給を取れる環境づくり(話し合いを含めて)をしていかなければならないように思います。

Aは?

unomolipoo
    誰ですか?
    6年先輩の女性だとは思いますが、念のため。

正しいです

はちのすけ
    となんさんのされていることは、全く正しいです。
    何の問題もありません。正々堂々とお休み取得されてください。

業務内容による

上司Aが誰なんだ、は、おいといて。

その職場の人員構成では、電話番や来客接待、事務所の設備管理なんかは、事務の女性とトピ主さんが実質任されてませんか。

すると、事務の女性が上司Aだとすると、数日に渡り電話番を独りでやるのは、かなりキツいと思います。
    理由は、子供の都合で突発的に休まなければならないから、ですが。
    逆に、トピ主さんが、半日や1日単位で細々休むより、3日まとめて休みたいのは、子供がいないからです。

試しに、半日や1日単位で細々申請してみては?
    急に休んでも、半日や1日程度なら、リカバリー簡単ですし、融通も効きますから。

まあ、休みたいように休めないのは問題だ、といえばそうですが。
    私も、配置や課や係の顔ぶれにより、休み方を変えざるをえませんでした。
    ほんとは、マイペースに仕事して、他人のフォローなど気にせず一気に夏冬に各二週間とか休みたいのですけどね。

ま、子供はすぐ大きくなるし、柔軟に考えてみては。

有休休暇の連続取得

🐱
    umi
    トピ主さん、こんにちは。

うちの会社(正社員3000人くらいの企業)の私が働いてる部署は有給20日すべて消化です。
    しかし、トピ主さんのレスの金曜から~火曜日など、(休日を含んだ場合も)連続5日以上は上司に事前申請しないとだめです。
    (その他は当日電話でもOK)

トピ主さんの職場状況はわかりませんが、有休休暇を取るのは悪くないと思いますが
    トピ主さんとAさんの有休休暇の取得に対する考え方の違いではないでしょうか?

ただ、有休を取らせてくれる会社でも連続取得はなかなかできないと思いますよ。

ありがとうございました!(トピ主です)

🐤
    となん
    親身なアドバイスありがとうございます。
    周りに相談できる人がいなかったので、とても助かりました。

少人数で、かなり密接な人間関係のため、衝突するのがいやでなかなか出張できなかったのですが、ちょっと勇気がでました。このままもやもやとして仕事をするのも、お互いよくないことだと思いますので、この際、自分の考えをちゃんと伝えてみます。AさんもAさんなりの考え方があるのかもしれませんし。みなさんのアドバイスをもとに、がんばってみますね。(今、夏休み中なので、夏休み明けに伝えてみます)

あ、それと唐突にAさんとしてしまい、すみませんでした!「A」とは、事務員(女性)のことです。分かりづらくなってしまいすみませんでした。

では、みなさま、お忙しい中、ご教示ありがとうございました!