詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 専業主婦はなぜ、夫の年収を自慢するのか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦はなぜ、夫の年収を自慢するのか?

レス243
    (トピ主8
    🐱
    SIRO
    ひと
    前から思っていた疑問です。
    専業主婦の方は、夫の年収が高いと自慢する傾向がありませんか?

うちは夫が自営、私は会社員で共働きですが、
    世帯年収でみれば負けてはいないような気がしますが。。。苦笑

うちは、狭い賃貸住宅に住み、駅から3分の割りに都心に住んでいるので車も持っていません。
    主人の収入が安定していないのですし、将来のために貯金をしたいのです。

夫が大手企業で働き、住宅補助も出て
    田舎で家を建て、新車を最近購入した専業主婦の友人は
    なにかにつけて、車を持っていないことを「信じられない」と言ったり
    「SIROの旦那さんは、自営で大変ねー」みたいな事を言ってきます。
    彼女だけではなく、他にもそういう主婦はよくいます。
    (たいてい、ご主人が大手企業に勤められ、境遇が共通しています)
    また、「仕事が遅いのにいつも旦那さんのご飯、どうしてるの?」とも。
    (共働きなんだから、私のご飯だって大変なんですけど。。。)

そりゃあ、旦那さんが稼いでくれるのにこした事はないですし
    内心うらやましいです。家も車もほしいです。
    でも、余計なお世話です。

専業主婦の方、なぜですか?専業主婦でない方、こんな経験ないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  243
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もういい加減にして欲しい。

あやこ
    あなたの周りがそうだからといって、専業主婦を一括りにしないで下さい。
    お願いします。

いや・・・

😑
    まー
    別に自慢してるわけじゃないと思いますけど。
    車がないなんて信じられない→ 田舎だと、一人一台車がないとどこにも行けないので、純粋に車なしで生活できるなんて信じられないのでは。
    旦那さんのご飯→ ただ、どうしてるのかと純粋に思っただけだと思います。他に話題の糸口がなかったのかも。
    今、専業主婦ですが、兼業のときもあるので、どちらの立場にも立ったことありますが、兼業のとき友達に上記のことを聞かれても普通に答えてましたし、今専業ですが、友達にはそういうこと聞いたりしますが、親しくない人には聞きませんし、誰も深く考えてないと思います。別に聞いてもメモとったりしてないし、その場だけの会話ですし。

話題を変える

しげる
    再婚で現在専業主婦で、初婚時は夫が「専業主夫」でした。
    なので、両方の立場がなんとなく解ります。

この手の話って、お互い嫌な気持ちになるし、
    会話してても全然面白くないんですよね。私も苦手です。
    で、思うのですが、結局「共通で盛り上がれる話題がない」から
    しょーもない夫の年収自慢、環境自慢で張り合う、
    悲しい女の戦いになってしまうのではと・・・。

テレビドラマでも、芸能人のゴシップの話題でも何でもいいんです。
    くだらなくても、女同士でキリキリするよりは良いかなと思うのですが、
    いかがかしら。

見下したいだけ

ななん
    自分は働かないで、家事育児でいいからね。
    やることないし、そんなことでも言わないと時間がつぶれないんじゃない?

私は主人の希望で専業主婦ですが、主人の食事を作ることが仕事なの、と割り切ってます。あー、ビールとお惣菜の夕食だった1人暮らしは楽しかったなー

お願いですから、そういう専業主婦と一緒にしないでください。

🎂
    妻1。。
    それは専業主婦と言う問題ではないでしょう?

トピ主様のお友達の人格の問題です。自慢したがるのは。。

お友達自身が全然稼げない不満を、ご主人の自慢で紛らわせているだけです。
    本当は、自分で稼いでいる、主様がうらやましいのでしょう。。でも、認めたくない。

お願いですから、一緒にしないでください。恥ずかしいです。

ほっとけば?

オレンジ
    他に自慢することないから、夫の収入などを自慢するんでしょう。
    自分自身が自慢できる趣味とか仕事を持っていれば、夫の収入など自慢したりしません。
    夫といったって他人。いつ浮気されるか、離婚するか分からないのに、そんな不確定なものを当てにして生きている可哀相な人たちです。

夫の勤務地から遠い場所に一戸建てを立てて、旦那さん通勤が大変ね、とでも返してやったらどうですか?
    私ならなるべく職場に近いところに住んで、通勤時間短縮し、その分趣味の時間を充実させますけどね
    車なんて、維持費が高くて、金食い虫。必要ないなら持たないに越したことはありません。

「自営で大変ねー」といわれたら、「自営は定年退職がないから、70になっても働いてもらうわ、ははは」
    と笑い飛ばせばいいんですよ。

ひがまない、ひがまない

通りすがり
    ただの、僻みにしか聞こえませんよ。
    僻んでも、仕方のないこと。
    ひがまない、ひがまない。

私は、共働きから専業主婦になりましたけど
    どっちの立場のときも、人様へ夫の年収の自慢なんて、しませんよ。

そもそも、お金の話は、かなりはしたないことだと教育をされましたから。

私の友達も、夫も年収自慢をする人なんて、いませんよ。
    あ、そういうレベルの低い発想の人とは、私がお付き合いをしていないだけかも。

旦那さんが、社長や医者の人もいますけど
    専業主婦の友達が、そんな自慢しているのを聞いたことがありません。
    たぶん、私の友達は、心が自立しているのだと思います。

夫が、子供が、ではなく
    私の、話が出来る人ばかりですから。

そう鼻息を荒くして、豊かな生活をしている専業主婦をひがまないこと。
    あなたにできることは、それだけじゃないですか?

本当にうらやましいなら
    うらやましいねーと言えばいいし
    本当の友達なら
    余計なお世話だよーと言えばいい。

ひがんでいても、不幸になるだけですよー。

私は逆

普通~の専業主婦
    トピ主さんのお友達に、たまたま、そういう人が多いのでは?私は子育て中の専業主婦ですが、自分の今の状態は「無職の人」だと思っています。肩書きとして公に記入すると感じ悪いから「専業主婦」と書きますが。
    夫の収入を自慢した事なんか、一度もありません。ま、トピ主さんの友人さん達とは次元が違うんでしょうね。田舎住まいに車は足が代わりとして必須です。ウチは1台だけ所有してます。周りは2台所有が当然です。私が無職で居る間は、例え軽四でも維持費がキツくて買えません。蓄えが無いわけではありませんが、子供の教育費に貯蓄しておきたいのです。我が家は駅まで徒歩40分かかる田んぼに囲まれた場所にあります。トピ主さんの徒歩3分は、本当に羨ましい環境です。実際、車は必要無いかもしれませんね。賃貸にお住まいならP代金も必要ですし。車なんか、持ってるだけで金食い虫です。毎日必ず乗るならともかく。私は車所有が豊かさの象徴だとは思いません。
    100万円あれば子供の教育費に使いたいです。教育こそ残せる財産です。軽四でも新車なら100万じゃ足りませんがね。こんな専業主婦も居ますので…。働いて無い事に、引け目を感じている位です。

あなたの周りだけじゃないの?

すき焼き
    私が友人に恵まれているのか、専業だろうが共働きだろうが、自分の経済状態を自慢するような下品な人は、一人もいませんよ。

私は逆に感じた

ぴっぽ
    私は年収のいい(笑)夫のおかげで、のんびりパート主婦しています。
    子育て時、専業主婦でいわゆるママ友たちと仲良くしていましたが
    トピ主さんのおっしゃっているのは別に自慢でもなんでもないと感じました。
    ありのままの感想で。
    田舎は車は必須なのです。ないと生活していけません。
    なので自分の基準で行けば「なくても生活できるなんて信じられない!」って感じです。
    あまりの不便さに私も10年来のぺーパー返上しました。
    自営で大変ね、って言うのも、ダンナさんのごはんどうしているの?も
    自分が専業でもジタバタ、バタバタしているのに頑張っててすごいな~くらいです。
    私は自分の実家が自営だったので大変さを身に染みて知っているし、そう言うのが出てくることもあります。

もちろん全てがそうとは限らないけど、自慢する人もいれば
    本気で羨ましいって思う人もいると思うし
    話を聞きながら、自分でも言いながら将来自分が働きに出ることを想定してみたりしてるかもしれません。

トピ主さんのお友だち、こんな風に言いました?
    「うちは夫が十分に稼いでくるから、働く必要なんてないのよ」って。
    それだったらトピタイトルに納得します

専業主婦です

🙂
    ぴーち
    自分は自慢したことないですけど・・・。
    うちの主人(40代・メーカー研究職)は忙しい割りにお給料に反映されてなくて、寧ろ周囲からの「収入多いでしょ!」という雰囲気が嫌ですね。
    家の周辺では「大会社」のイメージのようです。でも、お給料は中堅です(笑)
    管理職なので、各種手当ても無いですよ~!

ご友人が「自営で大変ね~」「ご飯どうしてるの?」等言うのは、労いの言葉じゃないですか?「妻として毎日偉いね!」みたいな。
    自分も、ご主人が自営業(開業医師含め)の友人に、似たようなこと言いますけど・・・まずかったんでしょうか?

私は経験ないです。

💍
    バナナ
    私も専業主婦ですけど、夫の年収を自慢した事ないですよ。(高収入でもないんで自慢もないですけど)

同じ専業主婦で大手メーカー勤務の夫を持つ私の友人もご主人の年収なんて自慢しませんよ!

人によるんじゃないですか?

田舎なら車はないと不便ですし、都心で駅から3分の家なら車なんて私も持たないと思いますけど。

気にしなくていいんじゃないでしょうか?人それぞれだと思いますよ。

(個人的には私は主さんみたいな共働きの人の方が高収入の夫を持つより羨ましいですよ。これは私個人の主観ですよ!)

専業主婦ですが

😑
    シロ
    夫の年収なんて自慢したことないです。
    逆に給料やボーナスいくらもらってるの?
    て、聞かれればもらっている金額よりかなり少なく言います。
    そしてトピ主さん専業主婦だからて
    全員が自慢しているわけではないでしょ?
    あなたのまわりの専業主婦だけでしょ?
    専業主婦は・・・て言い方やめてください。

何でもそうですが・・・

😨
    元専業
    人は自分の経験した範囲で物事を判断するものではあります。
    ので、主様が特別に悪いとかおかしいわけではないのですが

あなたの周囲の専業主婦がそうだからといって
    タイトルのようにひとくくりにしないで欲しいし

>専業主婦の方は、夫の年収が高いと自慢する傾向がありませんか?
    >専業主婦の方、なぜですか?専業主婦でない方、こんな経験ないですか?

こういった表現で『兼業vs専業』の構図を作るのはやめていただきたいですね。

私は専業時代に夫の収入を自慢したことはありません。
    共働きの友人が疲弊しきっている姿を見、その内情(愚痴など)を聞き、大変だね、と答え、そんな多忙な生活なのに帰宅してから炊事もするのだろうかと「ご飯はどうしているの?」と尋ねたことはありますが
    それを友人が「自慢(上から目線?)」と受け止めたかどうかはわかりません。

兼業の今は、専業の友人と話しても自慢されたと感じることはありません。

>内心うらやましいです。家も車もほしいです。
    という気持ちがあるから過敏に反応してしまう部分もあるのではないでしょうか。

余計なお世話はお互い様では?

あい
    専業主婦とひとくくりにするからには、あなたも兼業主婦がよく言う言葉を言っているのでしょう?

単に働かなくても言い訳をしたいのでは?

ちなみに私は兼業主婦ですが、仕事は趣味です

専業主婦バッシングは、兼業主婦の僻みだと思っています
    仕事が嫌いなのに働くしかない兼業主婦っていやだなー

自慢するものがないから

風船
    子持ち兼業主婦(フルタイム)です。
    たぶん自分が稼いでなく、夫のお給料のみで生活しているので養ってもらってると言われる前に牽制を込めていってるのでは?

残念ですが、自慢する主婦はいますね。

青空
    自慢する専業主婦は『世帯収入』ではなく『自分たちの為に夫が稼いでくれる収入』が基準なのでは?

私も専業主婦ですが、夫の収入を自慢しようと思った事はありません。
    あくまで夫が仕事で頑張って認められた結果ですので、私の手柄など何処にもないので。

でも何気なく夫の収入自慢する主婦も確実にいる事は知っています。
    彼女たちの話を聞いての推測ですが、

・夫が思う存分働けるのは私のサポートがあるから。
    ・夫は私と子供に不自由ない暮らしをさせる為に働いているので、私達の存在が彼の支え。

という考えがどうやらあるようです。
    つまり、夫の高収入は、一部は自分の手柄とも言えなくもない・・・という事らしいです(笑)

あとは、見栄もあるでしょう。
    実際にいたのですが、散々自慢めいたことを人前で言っていたある奥さんが、
    実は裕福な周りに必死で合わせたくて、実際よりも生活を派手に見せていたことがわかりました。

人前であからさまな自慢をする人は、案外心に何か不安を抱えているのかなぁと、
    それ以来思うようになりました。

考え過ぎでは?

マダム
    >車を持っていない事を「信じられない」
    →不便じゃないの?
    >自営で大変ねー
    →サラリーマンは気楽です
    >旦那さんのご飯、どうしてるの?
    →私も知りたいです。

以上のどこにも年収自慢はありませんが。
    私も専業主婦ですが、夫の年収なんて誰にも言いません。
    ママ友さんはそれほど余裕がなさそうな方
    (子供が塾に通いだしたからパートに出る事を考えている)から
    相当なお金持ち
    (都心一等地の戸建て、それも手狭になるたび買い替えている方や、おそらく家賃80万くらいの高級賃貸マンションに住んでいる方など)までいろいろですが、
    ご主人のだいたいの職種は知っていても
    誰とも年収の話なんて全くしないので想像もつきません。
    うちも車を持っていないので、
    「車はお金がかかるから手放した」と言いますが
    驚かれるのはむしろ庶民派の専業のほうで
    「送り迎えとかお買い物とかどうしているの?」
    ってよく聞かれます。
    トピ主さんのご友人も、そういう意味で聞いてるのでは?

>内心うらやましい

ご自身の気持ちのなかに問題があるような気がします。

そんな挑発しなくても。。。

🙂
    あはは
    >うちは夫が自営、私は会社員で共働きですが、
    >世帯年収でみれば負けてはいないような気がしますが。。。苦笑

あなただってしっかり自慢してますけど何故ですか?
    第三者から見れば同じに見えます。。。苦笑

年収なんて決して言いませんよ。

neneko
    専業主婦ですが。

>夫が大手企業で働き そうですね
    >住宅補助が出て 出た分なんて賃カツでマイナス。出ていても微々たるモン。
    >車持ってない 田舎は車無しでは行動出来ません。(我が家は駅から徒歩5分・でも田舎、私の実家23区内) 田舎感覚で話してくるだけと思えませんか?
    >自営業で大変ね 私の場合、実家も義理父母家も自営業。サラリーマンと比べて自営業は大変は間違いじゃ無いと思います。全て責任自分ですから。

でもね、決して自分から夫の年収なんて言いませんよ。勝手に会社の名から(雑誌などに書かれてたりしますよね)想像されて言われる事ありますが、逆に兼業してる人程「専業出来るなんて旦那さんの稼ぎが良いからでしょう~。羨ましいわ~」と言ますよ。言い返したいなら「なんで働かないの~?」とでも言えば気が済みませんか?

もっとデンと構えたらどうです?言わせておけばいいじゃない。
    今トピ主さんが思ってる事言えばいいのですよ。「車羨ましい~」「家羨ましい~」羨むのと僻むのでは違いますからね。運も逃げちゃいますよ。

友人の自慢半分、主の妬み半分だと思う。

トリカゴ
    専業主婦です。前は兼業でしたけど。
    主人は大手勤め。新築マンション、車(中古2台)持ちなので、
    そこそこ主さんの条件には当てはまります。

友人や知り合いとの会話で、主人の年収なんて自慢した事ないです。
    というか、年収なんて怖くて言えません。妬まれるのも嫌だし。
    家の事も「住宅ローンを組んでから1ヶ月くらい胃が痛かったわ、
    これから繰り上げ返済が大変だけど頑張る~」と言ってます。
    車は…愛知のそこそこ田舎なので2台必須。

「SIROの旦那さんは、自営で大変ねー」
    ↑一見嫌な感じだけど、主さんが何か共働きの愚痴とかを話したのでは?
    そういう話が出ないと出ない発言だと思います。

「車を持ってないのは信じられない」というのは、
    都会の感覚を知らない人です。専業だからじゃないですよ。
    田舎だと車を持ってないと死活問題ですから。

「仕事が遅いのにいつも旦那さんのご飯、どうしてるの?」
    ↑単純な疑問では?余計なお世話って言うほどの事?

他に楽しみが無いんじゃないの?

decision
    お金や資産にしか価値を見いだせない人達なんじゃないでしょうか。
    他人を見下して優越感を得る人達なのでしょう。
    専業主婦の中でも、生活の中に楽しみを見いだせない寂しい人達なのだと思います。

それと、トピ主さんも羨ましいと思うから、そういう発言が気になるのではないでしょうか。
    図星だから、余計に厭らしく聞こえるのかもしれません。
    羨ましく思っていなかったら、「ふーん」と聞き流して終わりのような気がします。

いますね。

うに
    自分ではない人間のステイタスを自分自身のステイタスだと勘違いする人。

高スペックの夫や彼氏がいたら、自分自身は全く大したことがないのに自慢する。
    「勝ち組」とか言う。
    そういう人と結婚した自分自身の価値が高いと思っている、勘違いの痛い人です。
    別に本人が偉いわけでもなんでもないのですが。
    社長夫人が自分が社長でもなんでもないのに勘違いして社員を顎で使うなんてのはその典型ですね。

思うにそういう人は、自分自身のステイタスが特になく、それ以外に誇れる価値のあるものがない人なのでしょう。

似たような例は多々あります。
    自分の子供が有名小中大学に入った。
    自分の家系に医者や弁護士などがたくさんいる。
    親が資産家。
    芸能人や有名人の友達の知り合いとか。

いずれも自分以外の人間のステイタスを自分自身のものと勘違いして優越感に浸っているのです。
    専業主婦に限定するとトピが荒れそうですので、ここはもっと間口を広くして、そういう傾向の人間もいるってことで(笑)。

過剰反応しすぎなのでは?

たいやきくん
    車がないことは、田舎の人にとっては命綱を断たれることですから、あなたの都心暮らしが「信じられない」というだけなのでは?
    あなたは田舎に住む友達に「えっ、駅までバスに乗らなきゃいけないの?」みたいな発言をしたことないでしょうか?

>「SIROの旦那さんは、自営で大変ねー」→「大きな会社のエリートさんの方が大変だよ~」「何言っているのよ~社長夫人じゃん!!うちなんていつリストラされるかわからないよ~!」
    こんな会話が続く社交辞令的な発言ですよね。

>「仕事が遅いのにいつも旦那さんのご飯、どうしてるの?」→どうしてこれが自慢?家事と仕事の両立は大変ですよね。むしろあなたの家事処理能力の高さを自慢できるポイントではないですか?

専業主婦の友人から言われた発言はどれも自慢話とは思えません。むしろ、あなたに自慢話や愚痴をはかせるきっかけ作りにすら思えます。
    トピ主さん、生活に疲れているのではないですか?その証拠に特定の友人じゃなく、何人もの専業主婦の友人から言われるのでしょう?トピ主さんのような考え方の人だと、私なら地雷が恐くて会話しにくいです。

私の周りには

専業主婦です
    そんな人いませんよ。

どちらかと言えば貧乏自慢の方が多いです。

専業とか関係なく、主さんのお友達はプライド高いのかな?
    都心に住んでる主さんが羨ましいとか?

駅から3分なら車なんていらないよね。
    逆に田舎は車がないとどうにもならないし。

今度言われたら『余計なお世話よ』と言ってやりましょう。

専業主婦ですが・・・

ぬぐだまる
    そんなこといったことも、思ったこともないです・・・。

夫は銀行員なので、「収入多いでしょ」などとよく言われます
    確かに、同世代の方より多いかもしれませんが
    働き盛りのころに出向して銀行員ではなくなり、
    子供にお金がかかるころには収入は半分になります。
    結局は同じなんですよね。なにかあったら貯金したい。

車もないし、家だって家賃補助はありますけど2Kです
    そんな感じなので自慢なんかできないし(したくないし)
    不妊治療しててお金もかかったしぎりぎりですよ・・・。
    友達に専業はあまりいませんが、自慢されたことはないですね。
    逆に大変自慢されて笑い話になることはあります。

専業主婦はみんな同じ人間ですか。

葉月
    専業主婦が言っているんじゃなくて、あなたのお友達が言ってるんですよね?
    よその収入がどれだけあってもいいじゃないですか。
    類は友を呼ぶ。
    あなたが年収にこだわっているから周りにもそういう人が多いんじゃないですか?
    私の周りは専業主婦でも共働きでも穏やかないい人が多いですよ。

そんな経験一回も無いです。

働くママ
    自分が専業主婦時代も、正社員として働く今も、そういう発言する人を見たことがありません。

友人の中にはご主人の年収の高そうな人もいますが、友人同士でそういう詮索はしないので、住んでいるお家がとても広くて好立地だったり、毎年夏休みやお正月に海外に家族旅行に行っていたり、ご主人のご職業から、何となく私がそう思っているだけです。

確かにトピ主さんのお友達の言い方は、ちょっと失礼だとは思いますが、トピ主さんの周りには、具体的に何人そういう方がおられるのですか?

もし「2人」とかなら、ただ単にその2人が「そういう人」なだけだと思います。専業主婦だからっていうのは関係ないですよ。

話はずれますが、「妻が働く=家計が苦しい」世間は我が家をそう見ているものだと思っていたのですが、そう見られていなかったと知り何故か軽くショックでした。
    子供が、「○ちゃんのママは自分が働いていたいから働いてる」と友達に言われたそうです。おそらくその子のママがそう言ったのでしょう。それは違うのに…。

他人からは本当の我が家は見えてない、それだけは我が家もトピ主家と同じみたいです。

専業主婦ですが

主婦
    自慢した事など一度たりともございませんが?
    親族にさえ夫の年収など教えた事もありません。言う必要がないでしょ。

貴方の周辺の主婦達がそのようなレベルの低い人種なのですよ
    専業主婦ではなく、その人達がおかしい人達なのだと捕えてくれませんか?

働いているのですからもっと視野を広く持ちましょう
    「自分の世界=世間すべて」ではありませんよ

そうですか~?

🐶
    ろけっと
    専業主婦に限定されていますが
    主様の知っている方がそうであって
    一般的には限ってないと思うのですが。
    私(専業)は兼業、専業共に御主人の年収自慢された事ないです。
    逆に専業、兼業限らず優雅な生活を送っていらっしゃる方には
    「いくら稼いでるのかしら?」って思うし
    でも、そんな下世話な話し出来ないし。ってその程度ですよ。
    主様が「世帯年収でみれば負けてはいないような気がしますが。」ってオーラ出してませんか?
    そして主様に対抗したい方が敢て言われるのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  243
    次へ 最後尾へ
    全て表示