詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オール電化かガス併用か

レス48
    (トピ主1
    🎶
    りん
    話題
    この度新築することになり、オール電化かガス併用かで迷っています。
    同じような質問はたくさんありましたが、それでも迷っています。

キッチンはガスの方が好きですが、IHだとズボラな私でも掃除がしやすいし、オール電化で光熱費がお得になるのであればIHの方がいいかなと思っています。

問題は光熱費なのですが、オール電化は深夜はかなり安いですが昼間は少し割高ですよね?
    私は専業主婦で小さい子供もいてますし、昼間は家にいます。
    真夏はほぼ24時間エアコンつけています。

このような場合は、オール電化だと光熱費は高くなってしまうのでしょうか?
    ちなみにこの時期は、ガス2千~3千円、電気8千~1万円。
    冬は、ガス5千円、電気5千円くらいです。
    関西在住です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お風呂の追い焚きをなさる場合はガスが有利では?

🐱
    ニャンと!
    最新型はわかりませんが、以前の電気温水器は追い焚き機能が付いていなかったり、付いていても非効率的だったように思います。

数年前にオール電化で家を新築なされた私の親戚は、仕事の関係上、奥さんは夜、ご主人は早朝の入浴に大変不便をお感じになっておられます。

電気だけだと不安

智美
    停電対策はどのようになさいますか?
    東北や関東だけでなく、西の方も今後は節電を迫られることになりますし、御存知のように原発を止める方向に進めるようですので、現在の電気料金も割高になると思います。
    最終的に決めるのはトピ主さん夫婦ですが、よく考えた方がいいですよ。

うちはガス併用です。

🐤
    emo
    うちは3年前に新築しました。
    同じようにオール電化と悩みましたが、ガスと電気併用です。

うちは給湯部分だけガスです。
    電気の給湯は精密機器が多く、壊れたときに全取り替えになる事が多く、高くつく(本体60~80万円・7年毎)と聞いたことがありました。(3年前時点での情報なので、現在はもっと開発が進んで良くなっていると思いますが。)
    ガスの給湯器の方が長年存在・開発されている分、壊れにくくて安価なので(本体20~40万円・10~15年毎)、結果としてランニングコストが安いと思ったためです。

本当はキッチンもガスが良かったのですが、夫が「ガスは部屋が暑くなる!」
    と猛反対されて渋々IHに。
    IHはお鍋も多少選びますし、網焼きできませんし、ガス好きな私は物足りないこともあります。
    実は、次回はIHからガス台に戻せるように施工してあります(笑)
    ただ、手入れはすごくしやすいです!
    子供達のお手伝いも安心していられるので、そこは良かったと思います。

うちも昼間家で活動するので、設備のメンテ費用も含めて試算してみた上でオール電化を見送りました。

エネルギーは複合がいい

🎶
    たんぽぽ
    と聞きました。名前は忘れてしまいましたが、学者の方のお話です。
    今後もし電力不足で計画停電などが見込まれる場合、電気だけだと
    不安じゃないですかね・・・?

首都圏在住の実家の母がオール家電にリフォームしようとしていましたが、
    今回の震災で計画停電を経験し、オール電化は止めたと。
    リフォームする前でよかったと言っていました。
    夕食時の停電でもガスで料理できたから良かったそうですよ。

我が家はオール電化+太陽光発電

🐱
    省エネ住宅
    小町はIHの話題が沢山あります。
    必ず「ガスが良い」レスが沢山あります。ガスを使う人が圧倒的に多く、IHを使う人は少数派だからです。ガスの良いところはガス派のレス通りです。しかしガスの弱点も沢山あります。
    オール電化を否定する人も沢山います。オール電化住宅に住んで無い人が圧倒的に多いからです。発電所問題があるのに電気を使う住宅などもってのほか、と見当違いの人もいます。そのくらい分かってない(オール電化住宅は省電力)

オール電化住宅は光熱費が高くなる理由はないです。(ガス代0円です)
    新築ならエアコンが最新型なのでビックリ省エネを体験します。
    IHは部屋が暑くならないのでエアコンの効きが良い。
    電灯は蛍光灯かLED、冷蔵庫は買い換え。省電力です。
    今より光熱費が高くなるとは思えない。
    太陽光発電装置を導入しましょう。
    下記のトピは「実際に導入してる人」の実績が分かります。

太陽光発電しているみなさま、実績教えてください
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0722/428222.htm?g=01

このご時世ですから

miya
    ガス併用がおすすめかと。
    うちも来春新築するのですが、太陽光パネルをつけたとしてもオール電化にはしないつもりです。(夏場のエアコンのみ太陽光を使おうかと・・・)
    計画停電だけでなく落雷でも停電して、オール電化の家は大変ですよ!

ガスも今はだいぶ使い勝手が良くなってますし、お料理好きなら絶対ガスがおすすめです!

横かもしれませんが

きら
    震災の時、私の家は震源地から比較的遠く、
    テレビで見るような被害はない地域でしたが、
    当日は深夜1時過ぎまで停電しました。
    もちろん電気のものは使えませんでしたが、
    ガスレンジ(都市ガス)は独立していたので、
    まだ寒かったので、暖かい飲み物や
    カップめんを食べるためのお湯は沸かせたので
    助かりました。

実家はプロパンガスでしたが、
    システムキッチンのため起動が電気だったので
    ガスも使えなかったそうです。

カセットコンロがあればいいだけの話かも知れませんが、
    このことでオール電化も善し悪しかなと思いました。

オール電化+太陽光発電

😠
    オヤジべえ♂
    ガスレンジにあまり、こだわりがないようなので、(我が家は料理は絶体ガスなので)オール電化で良いと思います。そして、光熱費を抑えたいなら、太陽光発電ですね。太陽光の恩恵を考えると、年間の晴天率が高いほど良いと思います。関東地方は良いですが、日本海側などは冬の曇天が多いので、どうでしょうね。

トピ主さんはガスかな

きな
    IHクッキングヒーターはかなりクセがありますからガスが良いのならやめたほうがいいかも。

ウチは
    ・夫婦のみ
    ・高齢化していくので火事が心配
    ・光熱費を節約したい
    でオール電化にしました。

料理は最初は慣れなかったですけど、レシピなどを工夫しています。
    火力に関してはガスよりも大きいと思います。お湯はすぐに沸きますし、夏のそうめんを茹でる地獄はなくなりました。
    洗濯は7時までに、掃除は10時までに。
    料金が高くなる昼間は控えて。

この夏はほとんど扇風機で過ごしました。
    風が抜ける設計にしたので、それほど暑くなかったです。
    電気代は6月が5千円、7月が6300円、8月が5700円。
    (以前はガス電気込みで6月が1万円、7月が9千円、8月が8千円)

冬は石油ファンヒーターを使っていたので
    1月が17000円、2月が15000円、3月が13000円でした。
    オール電化になって
    1月が12000円、2月10000円、3月6300円です。

エアコンや冷蔵庫の電化製品を新しく省エネタイプにしたのも大きかったかもしれません。
    ご参考になれば。

シミュレーション

リュンカ
    この春過ぎにオール電化にしました。

事前に家電屋さんのほうからオール電化にした場合の電気料金のシミュレーション結果を見せてもらいました。
    生活の仕方によっても異なるので一概にぴったり靴とは思いませんが、参考にはなりました。

家電屋さんに参考シミュレーションしてもらったら目安にはなると思います。

トピ主です

🎶
    りん
    お風呂の追いだきは付いています。エコキュートになるそうです。

停電対策は何も考えておりません。
    関西の方でも節電で原発の問題もありますよね。
    最近は新築=オール電化というイメージが強いですが、今だからこそガス併用にした方がいいのかなとも思っております。

電力事情はどうでしょうか?

あらま
    こちら東京電力管内です。すっかり「オール電化」のセールスもCMも消え、「節電」のかけ声ばかりのこのごろです。
    あまつさえ、台風で東北電力が足りないのでそちらに回しています。

オール電化は割安の夜間料金で湯を沸かし、割高の昼間料金で昼間の消費量を抑える設定。
    (まず原発ありきのプランです。原発は出力調整がこまめにできないので夜もばんばん使ってくれないと困ります)
    来年度はほとんどの原発が止まる予定なのに、いつまでこの料金設定ができるのでしょうか?
    どなたか、私の疑問に答えでくれませんか?

キッチンのコンロはガラストップの掃除しやすいのがあります。
    温度指定、タイマー、湯沸かし、ご飯炊き、オート
    グリルもオートメニュー、タイマー付き
    すべてに立ち消え防止装置がついています。

西日本はオール電化が多いです

🐱
    あべかん
    オール電化の新築住宅に住んで実に幸せ。
    燃える臭いがしないので家中の空気が4年後も清浄。これは想定してなかった事。
    経験してない人は、良さを体験してないので的外れの想像がありそうです。

>以前の電気温水器は追い焚き機能が付いていなかったり、
    >付いていても非効率的だったように思います。
    エコキュートは、追い炊きするより、お湯を足した方が効率が良い。
    我家は二人、エコキュートの電気代は冬でも毎日入浴して千円/月程度。
    電気温水器は、エコキュートの3倍以上の電力を使う。
    そうそう、今の湯船は冷めません。翌朝も残り湯で入浴できる。

>停電対策はどのようになさいますか?
    ガスを使う「智美」さんは、停電対策をどうしてますか。
    夜、電気無し、電灯無しのキッチンで料理しますか。
    ガス燃焼の換気をしないと二酸化炭素が室内に充満。

オール電化の新築住居は、もともと高断熱で節電設計。
    ガス+電気の従来型住宅より電気の使用量は少ないので光熱費は低い。
    住んでると判ります。

オール電化にします

🐤
    ぴっちぃ
    仙台市の中心部の賃貸マンションに住んでいます。

震災後、電気の復旧は2日後ととても早かったのに対し
    ガスの復旧には1ヶ月ちょっとかかりました。

だいぶ昔になりますが、宮城県沖地震の時もガスの復旧が本当に遅かったです。

いざという時にガスは不便だということ改めて感じました。

キッチンでのお料理はホットプレートを使ったりして乗り切りましたが、お風呂に入れず本当に不便で不便で。

大量にお湯を沸かして体を拭いたり髪を洗ったりしていましたが
    本当に疲れました。

お風呂に入れないと、体にこんなにも垢がたまるんだと
    久しぶりにお風呂に入った時に脱皮するかと思うほど汚れが出る出る!

っと話はそれましたが、新築にする際、又は引越し今度住む所は
    絶対にオール電化にします。

もうガスはこりごりです。。。

料理重視なら併用

🐤
    うずら
    借家なので、備え付けがガスですが、一口IHと電気ロースターを併用しています。
    炒め物はガス、煮物や茹で調理は一口IH、焼きものは電気ロースターと使い分けています。
    それぞれの特性を生かせば料理も美味しくなりますよ。

ヨコですが、あべかんさん

🐤
    そよ
    あべかんさんってもしかして電力会社関係者でいっらしゃいますか?
    こちら関東ではあの日以来オール電化のコマーシャルは流れていませんが、
    関西では今もやっているのでしょうか?

我が家は震災当日も含め何度かの停電になり、今も計画停電のグループ分けに組み込まれています。
    停電時だってお料理はしたい、手は込まなくても何か食べなければなりません。ガス調理の台所で、ヘッドランプ着用で、部屋の空気に気をつけながら、結構色々できました。

エネルギー政策の見直しの必要性はだれもが認めるところですし、
    関西電力だって節電が叫ばれていますよね。
    電気一本槍は時代の流れに逆行していると思います。

家はオール電化と太陽光発電、停電困らない

💰
    CO2
    オール電化と太陽光発電の停電対策を書きます。
    昼間は太陽光発電がありますので「自立運転モード」にして発電の電力を1.5kwhまで使えます。
    夜間は自動車のバッテリを予備で買ってるので、これに自動車用のインバーターを繋いでワンセグテレビやラジオなどを使える。12Vのランプを繋いで照明にもできる。ポータブルガスコンロもある。庭にソーラーライトを数個置いてるので家に持ち込めば明るく過ごせる。
    停電時のためにガスが必要と考える人は、これほどの準備を考えなくて良いと思ってるでしょう。

ガス併用(従来通り)を勧める人は、説得力に乏しいです。
    私も「オール電化体験が無いからでしょう」と思います。

>IHクッキングヒーターはかなりクセがありますから<
    学べば良いのです。ショールームで料理教室を無料で開催してます。
    目から鱗が落ちる体験ができます。IH困りませんよ。

8月請求の電気代は24時間冷房して3,500円でした。
    余剰電力の売上げは14,500円です。これが発電所の売上げです。
    24時間連続冷暖房の一年で25万円の儲け。ガス代0円。年間光熱費0円。毎日ワッハッハ。

我が家の停電対策

智美
    >ガスを使う「智美」さんは、停電対策をどうしてますか

今回の震災の際はガスが灯りがわりでした。電池を使うランタンなども使用しましたが、ガスレンジのすぐ脇に調理場があるので、お鍋で調理しながら切ったり盛りつけたりくらいはできました。しかし、いつまでもそんなこともしていられないので、自家発電装置を購入しました。電力会社からの電力供給が止まると自動的に切り替わってくれるものです。切り替わってくれるのならオール電化でも良いのでは?という話になるかもしれませんが。
    それとは別に、ガソリンを使う小型の発電機も購入しました。(屋台で使うようなもの)これは家が倒壊でもした時に屋外で使用するためです。

>ガス燃焼の換気をしないと二酸化炭素が室内に充満

我が家にも窓くらいありますけど・・・。

結婚する前に住んでいた実家はオール電化でした。良さも理解していますが、私は敢てオール電化は選びませんでした。電力会社一社に「家」の全てを委ねるのがどうしても抵抗がありまして。リスク分散の意味もあります。

ガス派です。

IH苦手
    実家がプロパン地区区域なのでオール電化です。不便はないようです。月電気代15000円くらだそうです。2人でちょっと高めかと思うけど。我が家も2人で電気プラスガス代でそのくらいです。

IHクッキングは使い慣れると利点もいっぱいありますが、なにか物足りない。料理した気がしない。と言っても料理嫌いですが・・たまご焼きにしても斜めに持ち上げると、ピーピーとなって早く戻せとくるから、慌ててやってられない。

親は金持ちだから、それなりの調理器具そろえますが、我が家はアルミ鍋が主体、中華なべもよく使う、私の場合不便なのですねIHが。

だからガス併用をお勧めします。IHにして後悔する人いるが、ガスにして後悔はあまり聞かないですし、私もガスを選んで正解!!

時世を考えると併用がいいでしょう

💔
    匿名なのです
    私も関西在住です。

オール電化にしようか、と思ったこともありますが、色々考えて結局併用のままで現在に至ります。

諸々の影響で、今後の電気代の値上がりも考えられますし、停電の際の事なども考えると、電気だけに頼り切ってしまうと「こんなはずではなかった」と思うような状況が出てくる可能性もあります。

オール電化にもメリットは沢山ありますけど、ガスと併用の方がいざという時に臨機応変に対応できるかなと思います。

ガス派です

🐤
    たぬき
    6歳と3歳の子どもがいます。
    6歳の子がお腹の中にいるときに、新築しました。

いろいろ住宅雑誌を見ていると、
    オール電化が流行る中、
    あえてガスにした、という方の記事を見つけました。
    その方の家にも小さいお子さんがいらっしゃって、
    「子どもにちゃんと火を見せて、
    火の危険さや大事さを教えたいから」
    という理由で、ガスにされたそうです。
    お手入れについては、たしかにIHの方が楽でしょうが、
    なるほどと思い、迷わず我が家もガスにしました。

炒め物をよくやりますが、
    IHだと、フライパンを持ち上げて炒めるなどと言うことは
    あまりしないようですし(実家がIH)、
    年輩になって買い換える際は、
    安全を考慮してIHにするかもしれませんが、
    今は私はガスで良かったと思っています。

また、先日の東日本大震災で感じましたが、
    手段が一つというのは、不安だと思います。
    オール電化だと、電気がダメになれば、
    家中すべてがダメになってしまいますが、
    ガスと電気と選択肢があるほうが、
    少し、安心度があがるのではないでしょうか。

IHにしたい

🐶
    まーち
    エコキュートさえなければ、深夜電力を活用するメリットは無いでしょう。
    むしろ追い炊きの割高な料金を意識したりとかめんどくさくなるだけ。

IHとエコキュートがセットである必要はないんですよ。

IHがほしいならIHだけ入れればいい。オール電化である必要なし。
    時間帯別電灯契約にする必要もなし。

エコキュートがお得かというと、そうでもありません。
    なんせ初期導入費が数十万かかり、寿命は10年くらいといいますから。
    イニシャルコスト+ランニングコスト+買い替えコストを考えたら
    ガスの方がお得かも。
    新築の場合は、数千万のイニシャルコストにエコキュートが含まれて
    しまうもんだから、主婦の皆さんには、ランニングコストだけ見て
    「やすーい」とかゆっちゃう人いますからね。

電気代の優遇について:
    東電の例ですが、オール電化割引きはわずか5%引き。そんなにこだわる必要ないでしょう。IHがあれば別の割引き(スマイルクッキング割引き3%)が適用されます。
    その差2%です。

去年オール電化にしました。

太陽
    結婚と同時に家をたて、10年目だった去年、オール電化にしました。
    子供8歳、3歳がいる4人家族です。

それまでは電気+ガスで月平均2万でしたが、1万に減りました。

震災の事をレスしている方もいますが、電気は、ライフラインの中でもっとも早く復旧するライフラインです。
    3月の震災の時、近くに住んでいた実家や友人宅では、ガスが止まってしまい、困っていました。
    電気は止まりませんでした。

計画停電も気にされているようですが、あったとしても1日、2~3時間程度です。

もし数時間の停電も不安なら、ぜひ太陽光をオススメします。

実は省エネ住宅さんが紹介してくださった「太陽光発電しているみなさま、実績教えてください」のトピ主です。
    震災の時、太陽光を検討し、6月から発電開始しました。
    オール電化で月1万だった電気代も6千円位になったし、収入にもなり、停電の保険にもなって、電気を作っているという満足感もあります。

子供の教育にとってもとてもいい影響があります。
    電気の事を家族でよく話すようになったし、今使っている量が見れるので、節電意識も高まりました。

オール電化住宅に住んでいます。

なっつ
    オール電化住宅を建てたのは10年前。ウチは、エコキュートじゃなく電気温水器だし、IHだって使えるお鍋やフライパンが限られてる年代物。
    わが家は共働き世帯ですが、ペットを飼っているので夏は24時間エアコンが動いています。
    夏の電気代は、平均1万円です。だいたい1万円を切っています。
    冬の電気代は、平均2万円。暖房はエアコン使用。ファンヒーターにすれば、電気代は格段に下がりますが、電気代に灯油代を足すとエアコン使用時より高かったです。
    エアコンを使わない季節の電気代は、平均6千円位。
    古いオール電化でこの位ですから、最新型だともっと消費電力は抑えられると思いますよ。
    停電ですが、3日位なら特に困りませんでした。お水も出るし、お湯も温水器の中にあり2日目位なら充分温かかったです。明かりは懐中電灯、調理はカセットコンロ。冷蔵庫の物がダメになるのはガスも一緒ですよね。
    停電対策ですが、うちは台風が発生したら温水器の湯量を最大まで上げて、カセットコンロ用のガスを買い置きしています。後は普通の家庭と同じ電池やお水や食料を買い置きしておく位です。

関西在住です

🐤
    hana
    建売を購入後、ガスの設備をオール電化に変えました。
    太陽光もつけています。

8月分の請求は4497円。売電は14303円。
    言うまでもなく、ガス代はなしです。

昨年の8月は太陽光がなかったので、エアコンを24時間つけていて、
    大体10000円くらいでした。
    すべての電化製品が最新の省エネ家電であることもあると思いますが、
    費用で比べるならオール電化だと思います。

IH?

イケさん
    お風呂は現在ボイラー(灯油)冬は月に一万円以上。夏は太陽熱利用で上手に使って0円。コンロはガス。理由は、電磁波の安全性が確立されていないので!否、安全だと言われる方もいらっしゃると思いますが、危険性を否定出来ないので変えません。個人的な意見ですが。

震災の時は

kuntaro
    オール電化+太陽光発電をつけています。
    住まいは東北、震災で津波の被害は受けていませんが、3日停電しました。

停電時、カセットコンロがあったので、それでご飯を炊き、暖房は蓄暖なので寒い思いはせず(3日めあたりから寒くなってきましたが)、エコキュートなので暖かいお湯で洗い物をしました。
    ガスの家では、ご飯をガスで炊くくらいで、オカズは残り物や買い置きしてあるもので、殆ど作らなかったと聞きました。
    また、寒さ対策も石油ファンヒーターを使っている家庭が多く、暖をとれず困ったと聞きました。

我が家は、太陽光発電があるので、日中はテレビやパソコンにつないで情報収集をしていました。
    こういう災害時は、外も暗くなるのでどこの家でも早く寝ていましたよ。

オール電化にする場合、卓上カセットコンロはあったほうがいいと思いますが、ガスが良かったとは思いませんでした。

あと、お風呂の追い焚きを使うとすぐにタンクの水量がなくなってしまうので、うちでは「足し湯」を使っています。

省エネかもしれないけど高くなるかも

首都圏住み
    どなたかも書かれていますが、今後は原発で安価に作っていた電気を火力等で作らなくてはならなくなり、今よりずっと割高になる可能性があります。オール電化することによるメリットの一つが消えることになるかもしれません。
    電気よりもガスの方がお湯を沸かすのには(すぐ沸くという意味ではなくエネルギーの)効率が良いとされていますが、料金的にはどうなのでしょうか。災害時はガスも電気も結局は使えないと考えた方が良さそうです。そう覚悟して、平常時の使い勝手で選ぶのも一つの手だと思います。
    電力会社はIHクッキングの体験をさせてくれたりしてますので、行ってみてはどうですか?何回か使ってみて、どうもしっくり来なかったらガス併用にしてみたら良いと思います。

私は、転勤時で賃貸のオール電化マンションに住んでいますが、エアコンとコタツだけでは暖房が不満で、石油ストーブを持ち込んでいます。もし将来家を建てるとしたら、どうするかなー。ガスは自分でガス管引き込みまでしなくてはいけないと工事費が負担ですね。電線だけの方が安価でしょうしね。 あとは個人の好みだと思います。

エコキュート

🙂
    ササヨシ
    エコキュートは色々高周波の音や動作音、お湯が足りなくなった場合の事、初期投資等が書かれていたりしますがそこらへんは家族間でクリアになっていますか?

またお財布事情にもよりますが、賃貸の場合では特にお得感は無かったです、その時の生活環境や仕事状況次第で変わるし、数百円程度ならうっかり消し忘れた程度でパーになるので、考えるだけ無駄と思い、そこに頭使い続ける人生嫌と思い気にするの止めました。(無駄に浪費するわけではないです)

なので金銭云々を抜きにしたら、自分の場合は調理やお風呂はガスの方が早くて慣れてて楽でした、掃除は元々ズボラなので正直大差無かったかな、ガスは都市ガスなら安いし、今はプロパンでも価格競争があるので安い所を探せます。
    子供が中学高校になるとお風呂の使用度がアップするのでタンクが小さいと厳しいですが、大きいのはその分場所を食います。
    あとは湯圧が低くても我慢できるかですね。

夜静かな所だとエコキュートの音で騒音だと訴えられるかもしれないので、立てる場所のリサーチもした方が良いかと。

電気料金は変わる可能性大!

またまた
    ニュースはご覧になっていますか?
    東京電力が償わねばならぬ膨大な補償、関西電力だから関係ないやって言い切れます?
    電気料金に全く反映されないとでも?
    どのように反映されるのか・・ピーク時間帯の消費を抑えるために深夜料金を更に安くするのか昼間を高くするのか、一律で値上げするのか・・

結論が出る前に現在の料金で計算して損得勘定してもムダだと思います。
    新築で今決断するなら、使い勝手で選ぶべきでしょう。
    料理しない専業主婦以外ならガスかな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示