詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • いびきがすごい人は人の迷惑を考えて欲しい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いびきがすごい人は人の迷惑を考えて欲しい

レス26
    (トピ主0
    静寂
    話題
    先日、岩手に地震のボランティアに行きました。

夜行バスで現地に入り、そのまま活動したのですが、炎天下の下、側溝に入りスコップで泥出しをし、慣れない作業ですっかり息が上がってしまいました。

事前にツアー団体から「数人ずつ相部屋」と知らされており、宿に帰って風呂に入り、夕食も済ませ、次の日は朝6時半出発ということもあり、「早めに寝ましょう」と一致して、9時半ごろ消灯しました。

ところが電気が消えてまもなく、ものすごいいびきが聞こえてきました。
    50年の人生で、いろんなタイプのいびきを聞いたことがありますが、一番すごい、地鳴りのようなものでした。

ボランティアには会社の夏休みを利用して行きましたが、夜勤がある職場で休み前に3連続夜勤にされ、次の日も暑くて眠れず、さらに夜行バスでもほとんど寝られなかったため、かなり疲労がたまっていました。

いびきの主はバスで隣だった男性で、バスの中の会話によると妻と高校生の子供2人がいると言っており、これだけものすごいいびきなら、当然家族から何度も苦情を言われているはずで、自分がすごいいびきをかくということは本人も知っていたはずです。

それなら、事前に「相部屋」と知らされた時点で、団体ツアーはあきらめ、個人で参加するべきではないでしょうか。もしくは、寝る前に「いびきをかくらしいので、激しいようだったら起こしてください」の一言でもあれば、やんわり注意することもできました。

ボランティアは5日間行動を共にするうえ、移動のバスで隣同士なので注意もできず、疲れ切ったまま朝を迎えました。

いびきがすごい人は他人と相部屋となった時点で参加をあきらめるべき、という私の意見は間違っていますか?

ランキング

レス

いびきトリビア

まかろん
    いびきをかく人ほど早く寝付く。

たいてい一番に寝付いちゃうんですよねー。ほんと迷惑だ。

私は夜行バスで行く旅行に何度か出かけたことがあるのですが、耳栓を持っていくことにしています。あまりいびきをかく人と乗り合わせたことはないのですが、一度酷い人に出会ったことがあり、その人は体も大きく、やはり一番先に寝付いて高いびきでした。

主人は旅行が趣味で、友達と出かけたりしますので、旅行のときはいびきをかかないテープを持って行きます。鼻に張るテープではなく、口に張るテープなんですよ。私は主人とは寝室を別にしていますので、いびきに敏感になってしまいましたが、あれも慣れてしまう部分もあるようで、そのいびきの人のご家族は平気になってしまったか、寝室を別にしたのかもしれないですね。

とりあえず、見ず知らずの人と相部屋になる可能性のあるときは耳栓か音楽プレーヤーを持っていかれることをお勧めします。人の行動までは制限できませんから、対処できる範囲のことは自分でするほうがストレスをためずにすみます。

相部屋

ボランテイアで相部屋と言うものはそう言うものでしょう、『激しいようだったら起こしてください』起こしてどうするの?又寝たら、いびきかきますよ、相部屋なんですから、そう言う事もあるだろうと、耳栓してねてください

べき論を押しつけようとする人は

だん
    べき論を他人に押しつけようとする人は不特定多数が参加するものに参加せず個人で参加すべきだと思います。

わかります~~~~~~

😡
    そーだ
    本当に迷惑きわまりないです。

以前、うるさいんですけど!って起こしたことが3回ほど、
    加害者はびっくり!すいません、でも自然現象で・・・って

自然じゃないからそんな迷惑な音が出るんでしょって思いました。
    いびきかく人は治す気ありませんよね。
    しょうがないでしょなんて言わせないです。

友人からは、みんな我慢しているんだからって注意されましたが。
    じゃあ、あとで眠れなかったとか言うなよ!

なんで被害者が我慢するような風潮にあるのか・・・。
    摩訶不思議です。

いびきってそのときの体調にもよる

キャゼ
    疲れがたまった場合にだけいびきをかく人がいます。そういう方は自分がいびきをかくとは思っていません。家族もいびきが毎日でないからそんなに気にしないということがあります。

震災ボランティアでかなり疲れたのでしょう。疲れがたまって高いびきになっただけではないでしょうか?

逆に

うさぎみみ

相部屋だとわかっているのでナーバスな人は参加を諦めてください。

といわれたらどうするのです?

そもそも、何をしに行ってるのですか?

お金を出して、遊びに行っている感覚だからこんな事を言えるんじゃないんですか?

ひどいね

😀
    30代後半の男です
    いびきする人はボランティアもダメ?

じゃあ体臭がきつい人もダメなの?自分では気がつかないよ。

じゃああなたの顔がみるに耐えられないって言われたら行くのやめるの?

いびきはなかなか治らないんですよ。

身体的特徴でそんなこと言われるのはあまりにも思いやりがないんじゃない?
    ボランティアはできるのにやさしくできないの?
    それともボランティアしてるんだぞーーって見栄を張りたいの?

身体的特徴が少しでも人に迷惑をかける人は、普通の生活もできないんだ。。。
    かなしーーね

毎日です・・・

あい
    2LDKのマンションなので、主人に隣の部屋で寝てもらっても
    ウガウガ凄いイビキが聞こえてきます。
    当然10年前から文句を言ってますが、当の本人は寝てるので本人に害はなし、
    病院云々言っても本人が困ってないから動こうとしません。

3歳の娘がいるんですが、産院から戻って毎日イビキを聞いてるので
    全く気にする事なく凄いイビキの横で眠りにつきますよ。

今後、イビキがすごい人と一緒になったら・・・と心配なら
    耳栓を持って行ったらどうでしょう。

それなら

ゆらり
    事前に「相部屋」と知らされた時点で、いびき対策として耳栓を用意すればいいだけの話ではないのでしょうか

本当にすごい音ですよ

meiwa
    批判のレスの意味が分かりません。

轟音のいびき、聞いたことがあるのでしょうか?
    普通の音ではありませんよ。

私の主人も鼻が悪くいびきが酷いのですが、いびきを軽減するテープを鼻に張って寝ると、気にならない大きさになります。ただ張るだけなので、張って寝てもらっていますよ。
    主人も嫌がりません。

人に対するエチケットってあると思いますよ。

トピ主さんの50年の人生の中で初めて聞いた地鳴りのようないびきというのは、明らかに限界を超えたものだと思います。

それくらい我慢しろ、と私は言えません。

ゆらりさん

>事前に「相部屋」と知らされた時点で、いびき対策として耳栓を用意すればいいだけの話ではないのでしょうか

いびきをする方がボランティアに行く前に自己申告してくれて、耳栓を用意できる環境でなければ無理ではないでしょうか?
    ボランティアに行った先によっては、生活必需品でないものがすぐ買える状況では無かったと思いますよ。
    あなたの提案は無理です。

meiwaさん

ゆらり
    >事前にツアー団体から「数人ずつ相部屋」と知らされており

この書き方では現地入りする前に、既に相部屋である事を知っていたと捉えました。

ボランティアで現地入りするまでにある程度必要な物を準備して行きませんか?

私なら相部屋と聞いた時点でいびきをする人がいるかもと想像しますけどね。

そんなに無理な提案ですか?想像力が低いだけでしょう。

耳栓持ってけば?それですべて解決。

あのう
    ちなみに、うちの旦那もものすごくいびきかきますが、私はその隣で数秒で寝られます。もちろん子供も寝ますよ。旦那のいびきが子守唄のようなもんです(笑)心配なことは心配なんですが・・・

いろいろな人が集まるなんて分かりきっているのだから、いびきで寝れないなら耳栓くらい持ってけばいいのに…と思いました。ないなら、現地の紙やティッシュ等を使って作るって方法もあったわけだし。

ちなみに、どこぞに市でボランディア募る際、条件に食事・就寝先に難あり・そういう環境に対応でき、健康で若々しいことが望ましいって書いてありましたよ。まあ、遊びやお客さんとして行くわけじゃないんだからね。厳しいこといいますが、正直、トピ主さんの見通しが甘かったのでしょうね。

家族ですがわかりません

🐱
    行かなきゃいいのに…
    私の家族は結構いびきをかいているらしい(姉は修学旅行で指摘された)です。しかし私は生まれたときからその環境なので、家族のいびきで目を覚ましたことがありません。
    そのため、本人たちが気にしているにもかかわらず、私が注意してあげることは残念ながらできません。
    大いびきの男性はどうなんでしょうね。ひょっとしたら、本人はおろか、家族も大して気にしてないのかもしれませんね。

それはともかく、他の方もおっしゃってますが、他人の行動に影響を受けやすく、なおかつ相手が直してくれないと不満に思う(「運が悪かった、仕方ない」等と思うのではなく)タイプの方は、団体での行動、それも不特定多数の方との集団行動は控えたほうがいいと思いますよ。

もう一つ、あなたが参加前に寝不足とか力仕事に慣れてないという事情は、周囲からすれば全く「んなもん知らんがな」でしょ。
    体調整えてから、夜行バスなど使わないツアー、欲を言えば自分にもっとあったプログラムに参加すればよかったんじゃない(あるかどうか知らないけど)?

なぜ迷惑をかける側が努力しないの?

🐴
    ローレン
    迷惑をかける側が開き直って、周囲が我慢しなければならないなんておかしいです。

>じゃああなたの顔がみるに耐えられないって言われたら行くのやめるの?

いびきと顔立ちって同列に語れないでしょう?
    あなたは本当は小学生では?

>身体的特徴が少しでも人に迷惑をかける人は、普通の生活もできないんだ。。。かなしーーね

どう考えても少しじゃないでしょう。
    それに・・いびきって身体的特徴じゃないです。

考えてますよ

こおろぎ
    私は酷いいびきをかきます。子どもの頃からです。
    家族から「嫁にいけないぞ」と言われるくらいのいびきです。
    ちなみに女です。
    修学旅行の時に笑われて馬鹿にされて以来、他人との旅行はあきらめました。
    他のクラスの子にまで、「あの子いびき凄いんだよ」と言いふらされて悲しかった。
    今でも思い出すと悲しいです。
    夜行バスで行くツアーも諦めてます。
    友達との旅行も諦め、社員旅行も、なんだかんだ理由をつけて欠席。
    楽しい旅行の思い出なんてありません。
    でも、結婚しました。夫は笑って許してくれて、隣で寝ています。
    あまりにうるさい時には耳栓を使ってくれています。
    静寂さん、そのいびきのうるさかった男性の代わりに私が謝ります。
    ごめんなさい、迷惑かけましたね、すみません。

仕方ないとはいえ

yn89
    わざとじゃないとはいえ、やっぱり嫌ですよ。
    叩き起こして文句言うような事はしないけど、やっぱり嫌だなぁ。
    ちょっとやそっとのイビキではなく、本当にすごいイビキの人っています。(今回、そんなイビキだと思ってるんですが)
    疲れてる時に、同部屋でそんなイビキで寝られると、無性に腹が立つだろうなぁ。
    でも、レスを読むと、トピ主さんに対する非難が多いような気がします。
    かわいい程度のイビキならともかく、地を這うようなイビキをかく人で、自身でイビキをかくと知らない人がいるとは思えません。家族や友人に言われてるはずですし。
    なので、予防グッズなどあるし、打てる手は打たないと。

例えば、満員電車に車いすの人が乗って来ても、何とも思いませんが、たためるであろうベビーカーをそのままで乗り込んで来られると迷惑だと思います。
    この場合のベビーカーとイビキは同じでは?
    ベビーカーも、たたんで乗るのは何とも思わないし仕方がない。
    イビキだって、テープ等使って努力してるというのが分かれば、ある程度は諦めようという気になると思います。

開き直りとしか思えないレスは信じられません。

とめられない

ねね
    昔付き合っていた彼氏が、もーのすごい鼾、さらには寝言も大声で言う人でした。

しかし、本人はいくら鼾や寝言をやめようと思っていても、治らないのです。

一度、フェリーに乗った際、他の乗客から「うるさい!」と注意を受けたそうです。

私自身、彼の鼾、寝言に耐えられなくて、別れました。

彼曰く、疲れている時は自分の鼾や寝言で目が覚めるそうです。

疲労がたまればたまるほど、鼾はひどくなるらしく・・・。

そのボランティアの方も疲れがたまっていたのではないでしょうか。

そもそも、ボランティアで相部屋と分かっているのですから、その鼾の主を責めるのは酷なんじゃないかと思います。

団体旅行で、お金を払って相部屋になった人の鼾がひどくて寝れなかった、という状況とは違いますから。

>いびきがすごい人は他人と相部屋となった時点で参加をあきらめるべき、という私の意見は間違っていますか?

逆説的ですが

「いびきが気になる人は相部屋になるとなった時点で参加をあきらめるべき」だと思います。

エチケットは大事

びっくりfromUK
    場所は関係ありません。

いびきをかく人がいっぱいいる、そのうち慣れるというのは

改善にはなっていません。

人に対する最低限のマナーです。

そもそも音を出すのはいけないことです。

食事と同じです。ここで耳栓はしないでしょう。

周りに人がいるという意識が人を紳士淑女にするのだと思います。

なんとかならないかな・・・

私も嫌~
    ほんと部屋分けてほしいですよね。

うるさい人。
    迷惑以前にルール違反だわ。

それ以外の人が明らかに我慢です。

私は静かな環境で育ったので、ちょっと許せませんね。
    そこまで平等にすることないんじゃないの?って・・・思います。

他のボランティアの人たちの安眠と健康を妨害するくらいなら、参加しなくてもいいのにな~って、私ならば思います。私ならね。

ちなみに音のある所でで寝ている人と静かな所で寝ている人
    静かな部屋の方が
    妊婦さんは赤ちゃんの知能指数が上がります
    子供は成績が上がります
    お父さんは疲れが取れるんですって

だからいびきに慣れたら悲しいですよ。

ヨコですがすみませんでした

meiwa
    >ゆらりさん
    おっしゃること、大変良く分かりました。
    どうもありがとうございます。
    私の想像力が足りなかったようです。
    すみませんでした。

ただ、私は、地鳴りのようないびきをかく側からも「一言」あった方が良いとは思いますよ。

周りの酷い口臭や腋臭で困っている人のトピを拝見すると、トピ主さん自身にマスクとか換気扇などで対処しろというレスより、「本人にどうにかしてもらわないと」というレスが多いです。

実は私も軽い腋臭ですが、とてもとても注意を払っています。
    家族が誰も臭わないので実に敏感ですが、「全く臭わない」「昨日は香辛料の強いものを食べたから注意」と教えてくれますよ。

やはり元から断つ努力は、本人がするべきではないのでしょうか。

トピ主さん、この場を借りてしまい申し訳ありません。
    次回からは耳栓を御持参下さいね。

地鳴り、解ります!

畳に布団を敷いて寝ると特に解ります!
    ホントに地鳴りです!
    鼾って、病気ですか?
    病気なら諦めますけど…。でも、神経を逆撫でされますわ~。
    ガ~ガ~ゴ~ゴ~うるさい人って、見かけより寝てないんですよね?
    「全然、眠れなかった」と言われたら、コノ野郎~!!と思います。

どうしたらいいんでしょうね・・・

体質かなぁ
    私の父ですが、登山が好きで相部屋で山小屋に泊まった時のこと。
    いびきの自覚はあったので、なるべく最後まで起きていようとがんばったものの寝てしまい、
    目が覚めたら周りに誰もいなくなっていたと大変落ち込んでいました。
    一緒の部屋の人と意気投合して楽しくお酒を飲んでしまったのがいけなかったと…。

それ以来、山小屋泊まりは諦めていますが、本人は山が大好きなので
    仕方ないとはいえ、その話をする父を見るのは何とも気の毒で。

いびきを止められるものなら、当の本人が一番止めたいと思っていると思うんですけどね。
    医者に行っても何しても治まらないから辛そうです。

トピ主さんの場合は、長期間だったようですし主催者の方に相談してみてもよかったかもしれませんね。
    お互いボランティア精神のある素敵な方逹なのに、いびきがすごいから迷惑かな…と内心思いながらの参加も(もしかしたらですけどね)、反対にいびきがすごいなら来るなと思ってしまったりも、なんだか残念な気持ちにさせられますね。

すみません、もう一つ

皆さん、耳栓、耳栓とおっしゃいますが、無~理~。
    地鳴りですよ?
    振動があるんですよ~
    音だけじゃないんです。
    私は耳栓をすると頭がボワ~ンとなるので、参加しないことにします。

寝相が悪い人になる

マヤ
    高校時代、いびきのひどい父親を持った友人たちと、話したことがあります。
    1 蹴ると止まる(別に起きない)
    2いびき!と大声でいうと止まる(覚えていない)

のだそうです。
    確かにたまりかねた姉が「うるさい!」と怒鳴ったら止まったことがありました。この時は姉は覚えてなくて、父は起きちゃったみたいですが。
    意図的に蹴ったとしたらまずいと思うけど、寝相が悪くて足が当たったり寝言を言うのは仕方がないかな、と。お互い様ですものね。
    相手に抗議されたら、「うるさくて安眠できないと寝相が悪くなっちゃうんです。すみません。」と言えば良いんじゃないですか。

本当にすごい音なのよ

🐤
    耳栓愛用者
    トピ主さんのお気持ち分かりますよ。
    批判レスをされている方や、「気になるなら相部屋と分かった時点で参加するな」などとコメントされている方は、地鳴りのようなイビキをかく当人か、またはそのようなイビキをかく人と寝泊りしたことがない人なのでしょう。

私の父も昔からひどいイビキをかく人で、隣の寝室にいる私でさえ眠れず、ずっと耳栓を使用していました。そのトラウマゆえか結婚相手は絶対に静かに寝てくれる人と思っていたのに、これまたとんでもないイビキをかく相手でして・・・。相変わらず耳栓使ってます。

でもね、どんな耳栓したって地鳴りのような音を出す人の横で寝ていたらしょせん気休め程度でしかないですし、おまけに耳栓のおかげで目覚ましがよく聞こえず寝過ごすこともあり、やっぱり迷惑なんですよ。

イビキをかく人は相部屋ツアーに参加するなとまでいいませんが、周囲への配慮は絶対に必要だと思います。

ご苦労さまでした

安全第一
    >いびきがすごい人は他人と相部屋となった時点で参加をあきらめるべき、という私の意見は間違っていますか?

被災者の事優先じゃないんですかね
    被災者にとっては一人でも力がほしいはずなので、

体育館で寝てる被災者はいびきどはよなよなずっとというか。。。

けど静寂さんのボランディア活動はすごいと思いました。ご苦労さまです