詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 独身歯科医師の方・この場合どうしますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身歯科医師の方・この場合どうしますか?

レス7
    (トピ主0
    doko
    恋愛
    彼女が歯科衛生士で、結婚を考えていると仮定します。

彼女の親が、賃貸物件を建てる予定で
    もし2人が希望するなら
    1Fに歯科医院・2・3Fを賃貸物件にしようかと考えています。

建物は用意しますが、機材・家具などは2人で
    揃える事になります。
    希望するなら2Fに住居を用意できます。

ただ物件の場所が、片方の親の育った場所で
    彼女にも住むのは、初めての場所です。
    東京からは、新幹線で1時間・高速道路で1時間30分ぐらいの
    場所です。

患者さんは、ある程度は見込めます。

賃貸物件も、借りる方は見込めます。

ただ両親には、月額10万の賃貸料を払う事になると思います。
    両親がなくなった場合は、物件は彼女がもらう予定です。

この条件でしたら、開業しますか?

ランキング

レス

とてもいい条件です

関係者
    独身歯科医師ではありませんが参考までに。

普通、賃貸で借りるにも保証金が高額だったり、そちらの相場は分かりませんが、賃料が月額10万円は安いと思います。

今、歯科医師の5人に1人がワーキングプアと言われる時代、開業当初の資金繰りが上手くいかず倒産なんてこともあります。
    その点、大家さんが彼女のご両親なら賃料の支払いを待ってもくれるでしょうし、患者さんもある程度見込めて、2階に住むことも可能。
    至れり尽くせりですね。

不安要素としては、今は考えられないでしょうが彼女とうまくいかなくなって離婚なんてことになったら彼女のお父さんから立ち退き要請がきそうなことですね。

微妙

ぴあぴあ
    開業したとして、現在は、賃貸のため、財産ではないので、固定資産税がかからないため、ある程度、貯蓄もしくは機材の返済(5000万円機材費とその他工事費とスタッフ半年分の人件費2000万円くらいですかね?)が早くに出来る。

彼女(奥様)が物件を継いだら、収入が有る為、先住者給与から外される。他のスタッフと同じく税金付きの給料を払うか無給にするか、でしょうか。

結婚が長く続けば良いですが、離婚になれば、勤務医に逆戻りか、一からやり直し出発か、結構、キツいですね。

主様、男なら、全て自分持ちの物件で開業した方が後々、うまくいきそうです。
    私の主人の友人に、主様と同じような女性と紹介どうか?と尋ねましたが、もし離婚を考えたら…と尻込みしてましたね。

良い条件ではないでしょうか

😝
    ぺんた
    10万円は、診療所、住居部分をあわせての家賃でしょうか。
    診療所だけとしても妥当な金額だと思います。
    機材や家具を揃えるとしたら、数千万の借金になるのでしょうか?
    そこまでおんぶにだっこという訳にはいきませんよね。
    贈与税、相続税に関わる問題もあるかと思います。
    家賃なしでタダで住まわせてもらうことを使用貸借といいます。
    家賃を払っていれば有する賃借人の権利が、使用貸借(ただ貸し)の場合はないので、法律的に保護されていません。
    「出て行ってくれ」と言われたら従わねばならない・・・などですね。
    彼女のご両親は、自分達が死んだ時に娘によりよい形で財産を残してやりたいという気持ちなのだと思います。

経営の覚悟

くぴ
    士業となると独立ですよね。
    独立には大量の開業費用も必要ですし、自営業として従業員も雇わないといけません。
    もちろん、客入りが悪くなったときは赤字になることがありますから、色々と覚悟は必要ですよね。

私は歯科衛生士ではないので分かりませんが、私の周りの士業の人を見る限り、
    迷っている限りは時期尚早ではないのかと思います。

好条件

家内安全交通安全
    元独身歯科医です。
    良い条件ですよ。
    家賃は安いし、おそらく自宅の家賃も格安でしょう。
    奥さんは衛生士だから採用難の衛生士一人確保できます。
    将来奥さんが相続すれば家賃はゼロですから。
    資産家の娘さんはそれだけで好条件です。
    マスオさん状態を甘受すれば低リスクで開業できます。
    もちろんどんどん稼げば「ムコ殿」から「ご主人様」に家庭内で格上げになります。頑張りましょう。

ただし、最初のレスの「関係者」氏も書かれているように離婚なんて事態になると目も当てられません。
    うちの歯科医師会でも離婚で移転した先生います。

私ならやめる

toto
    メリットとデメリットを考えると、それほど条件がいいとは思えませんね。

メリットは、保証金がかからなくて家賃が月10万円に収まること。
    ただ、今は保証金は安い物件も多いですし、都内でなければ広さによってはそれほど変わらない金額で借りれると思います。

デメリットは、彼女とのトラブルが仕事に直結することです。
    歯科医の場合は顧客は近場の人中心でしょうから、移転するとなると顧客はほぼ失うと思った方がいいです。
    設備も、恐らく数百から数千万円単位での投資となるでしょうが、いきなり追い出されるとなると無駄になってしまいます。
    歯科医の場合、意図せずに再スタートとなった時のリスクが大きすぎるんです。
    それに、義実家に借りができますから、頭が上がらなくなるでしょう。

これがもし、都内一等地だとか、士業のように机とパソコンがあればすぐに別の場所で開業できる業種なら、デメリットをカバーするだけのメリットがあるといえるでしょう。

ただ、歯科医でこの条件だと、上手くいかなかったときのリスクを考えると、私なら遠慮します。
    メリットに比べてリスクが大きすぎますから。

好条件です。

🐶
    kazz
    開業20年になります。
    まだまだ、バブルの余韻がある時代に、開業しました。
    多額の借金があります。時代も保険点数も右上がりの時代は良かったですが、
    この10年は、現状維持か、やや下がり気味です。
    今後、保険点数の増点はかなり、難しい状況ですから、緊縮予算の中で
    開業する必要があります。

医院だけなのか、医院と住居を含めて10万円なのか分かりませんが、
    いずれにしても、好条件です。その10万円はトピック主さんの収入から
    経費で義父の口座に振り込まれます。それで、お金の流れは全く問題ないです。
    振り込まれた10万円が、義父の方が何に使うのかは自由です。
    トピック主さんや奥様に、お小遣いとして、貰うことも可能です。
    要するに、10万円は経費で処理して、実際は自分の所に貫流するって
    ことも可能です。

お金に余裕ができたならば、奥さんや義父に絶対にばれないように、
    ちょっと、色遊びも良いじゃないでしょうか?

20年前の私なら、絶対、乗る話です。