詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもちゃれんじについて

レス28
    (トピ主1
    しまじろう
    子供
    最近DMがよく届くので気になってます
    実際やられた方、やってる方
    お子様の食いつきはどうですか?
    いろいろおもちゃ買ってあげたいけど遊ばなかったらなぁ…と思うと
    何買っていいかわからないけど
    ちゃれんじは勝手に届くみたいだし、いいかなぁと思ってます
    でも毎月じゃ溜まっていきそうだし
    どうなのかなぁ

お箸の持ち方や挨拶などしつけにも役立ちますか?
    私自身、両親共働きで、祖母に甘やかされて育ったためしつけが
    されてなく子供にどう、しつけたらいいのかってのは
    気になってます

退会はすんなりいきますか?
    高校のときチャレンジをやめると電話したら
    「退会される理由はなんでしょうか?」と冷たく言われた記憶があるのでちょっと怖いです

また、夫はITドカタでして
    月給が15万~くらいですがやはり厳しいですかね?
    私は専業主婦です
    子供は0歳7か月です

ランキング

レス

まずは、リサイクルから・・

💡
    島次郎
    どこか近くでフリーマーケットとかやってませんか?
    だいたいその手のグッズが売りに出されています。
    あのトラの人形も百円程度で手に入りましたし、様子を見て入会を決めてみてはいかがですか?
    食い付きが悪ければ入会しなければいいことだし、退会の時いちいち理由を言わされるのも苦痛ですものね。

親次第。

すもも
    参考までに。
    こどもチャレンジってどうですか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0617/418362.htm?o=0&g=05

あいさつ、「どうぞ~」と人に譲る、歯磨き、トイレトレーニングなどなど成長段階にあわせた教材がついてきます。
    親のための育児冊子もついてきます。
    ただ、それを活かすもドブに捨てるも親次第。

値段的にはお得感はあります。
    あとは、トピ主さんのやりくり次第かと。

2歳0ヶ月の娘がいます。
    6ヶ月の時から受講しており、お陰様で絵本が大好きになりました。
    テレビに興味がないのでDVDは全くみていません。
    娘が自発的に遊び始めたのは、1歳になってから。
    それまでは、親の誘導が必要でした。
    歯磨きやトイレトレーニングの教材が出てくる1歳コースからでもよかったなと思っています。

挨拶やマナー、トイレトレーニングなどの躾の面では、
    娘は、保育所に通っているため、どちらの効果かはわかりません。
    ただ、教材や絵本で遊びながら、真似っこはしています。
    言えたら褒めていたくらいで、特に何もせず、
    オシッコは、する前に「オシッコ、トイレいくよ~」と言えるようになりました。

うちは良かったですよ

しろねこ
    今のトピ主さん宅の赤ちゃんくらいの頃からDMが届くようになりましたが、実際には2歳3ヶ月で始めました。映像教材には随分と夕方の忙しい時間帯に助けられました。そのうちにお試しDVDが頼んでもいないのに送られてくると思います。その時の様子見で良いかと。多分プチの年齢設定の頃が一番楽しめると思います。(私の周りに限っての話ですが、大体この時期が多いように思います)うちの子は生活習慣の確立や知的好奇心をその年齢に応じて身についたと思います。そして幼稚園への期待を目一杯膨らませていましたね。まだピンと来ないかも知れませんが年長さんの秋頃から送られてくる教材の「就学準備号」は本当に役に立ちました。その流れでチャレンジ一年生を続けています。まだ急がなくても十分だと思います。

うちは良かったです。

yodo
    1歳6ヶ月です。1歳になる直前から初めたかな?私もチャレンジやっていたので、親近感?があり、(まあそこまで、勧誘がしつこいとか宗教めいてるとかではない、という意味で)、またなぜか夫が食いつきました…アンパンマンなんかは駄目!で外国のおもちゃ等が好きな人なんですけど…。

とりあえず、1年やってみてはいかがですか?少し割引になりますし、お子さんのお祝い金とかで、お祝い代わりにやってあげるとか。退会しても、今までの教材で十分遊べるんじゃないかな。実際DVDなどでモデルの子供達は、どう考えても年齢が上のようでしたし。もちろん毎月にして、合わなければ止めても良いですし。

体験は申し込まれましたか?体験のDVDなど、お子さんが喜ぶようであれば、始めてみるとか。うちはDVDは車中でぐずったときに流しています(映像がなくても喜びます)。

無駄

こんぶ
    やるにしても、2歳上からがいいですよ、それ以前に始めても無意味すぎる。
    また2歳以上でも、正直言いまして、やってもやらなくても変わらないと思います。
    簡単に言うと無駄使いです。
    親の自己満足、なんかやっている気になる感じを買うって感じでしょうか。

お箸の持ち方も、挨拶も親が教えられます。
    中学校になったときの、数学は教えられません。。。その時の為にお金は取っておきましょう。

何か買いたいなら、心理学のほうから見た育児書などおすすめですよ!
    親が努力すれば、結果は子供に出ます。

オークションで型遅れを買うといいですよ。
    3,4年前のものでも大差ないです。
    氾濫していますよ。

小さいうちは・・・

もものき
    下の子が0歳のときからやっていましたが、興味のあるおもちゃもあるけど、いらないものの多かったので2年くらいで退会しました。
    しつけに関しては小さい頃は基本のことばかりだからチャレンジは必要ないように思えます。結局は親が言い続けなきゃダメな事ですし。

退会は確か理由を聞かれたけどすんなりでしたよ。(多分溜まっちゃって・・・と答えたと思います。)

上の子(小1)は年長の初め位からとっていますがテキストが教科書に沿っているし入学準備(学習)にも役立ちました。

ベビーですが途中退会しました

🛳
    よっとどっこい
    こどもちゃれんじベビーに入会しましたが、4回分くらいで途中退会してしまいました。
    うちの子はおもちゃはあまり遊ばずすぐ飽きてしまったのと(人形やおもちゃより、マヨネーズの空き容器なんかの方が好き)親向けの冊子が思ったほど充実してなかったからです。おもちゃは欲しくないものまでどんどん溜まってしまうし、私の親や夫が似たようなものを買ってきてしまったり。

電話で退会するときに理由を聞かれ「次の号のおもちゃは大変好評なので、もう一ヶ月だけ続けませんか?」と言われましたが、断ったらいやな思いもせずすんなり退会できました。毎月好評なおもちゃにしてよ!とは思いましたけど。

でももうちょっと大きくなってからの教材も興味があるので、そのうち再開するかもしれません。だからDMは止めないで送ってもらっています。

親次第

りこ
    親のやる気があればすごくいい教材だと思います。
    親が一緒にじゃないと効果は出にくいと感じました。

でも、歯磨きとかトイレトレは
    当時、「いないいないばぁ」の毎月くる教材(1年間)が
    一番役立ちましたね~今でもあるのかな?

やってます

みみ
    今こどもちゃれんじプチというのをしてます。
    半年くらいの頃に赤ちゃん向けのに申し込んだんですが、その時はあんまり意味がないような気がして一旦やめました。すんなり止められましたよ。
    で、一歳過ぎくらいから再び始めました。
    しまじろうのパペットとか付いている初回の特大号みたいなのが欲しかったので。二カ月くらいでやめようかと思いましたがうちの子は夢中になったので、そのまま継続しました。
    私は横着な人間なので、こどもちゃれんじのおかげで躾が出来てる部分が大きいです。歯磨きもすすんでしたし、トイレもすすんで行きたがりました。
    挨拶もDVDや絵本で覚えて自分から言ってました。
    人それぞれだから合わない人もいるんでしょうが。
    二歳前後が一番効果があるんじゃないかと勝手に思ってます。
    値段は年払いにすると安いのでそうしてます。
    途中退会しても返金があるみたいです。

いいと思います

mu-
    気にいってます。
    ただ、うちはおもちゃはいりません。おもちゃなかったらいいのにといつも思います。
    車に乗る時だけDVD見せてますが、このDVDがすごくよくておすすめです。
    絵本も、いろんな知識が得られるようになっているし、色々興味を持ったりもしています。
    何にも頼らずに育児をしていくのって結構大変じゃないかなと思っています。
    英語のほうも始めてみましたが、こちらも車に乗ってるときのみDVDを見せてあとは特に何もしてませんが、
    子どもは「エレファント」「グレープ」とか勝手に単語を覚えてしゃべってますよ。
    子どもの吸収力ってすごい!と関心してます。

おもちゃというよりDVD、おすすめです。
    あ、おもちゃも気に入ってあそんでますよ。
    ただ、どんどんおもちゃが増えて行くので大変かも・・・(汗)

私もやっていましたっっ

🐱
    mayoineko
    中1の女子です。

母が言うには・・・

その年齢に応じたものが来るので、とてもよかったと思います!!
    しまじろうの人形も(当時はついていました、パペット人形です。今はわ かりません。。。ついてるのかな?)
    とても気に入っており、寝るとき、お出かけ、、
    どこへ行くにも持っていました。
    当時はビデオもついていたので、何度も見ていました。

私的にはオススメですっ☆

使ってよかった

せら
    私は使ってよかったと思います。

初めての子だったので「どんなおもちゃがいいのか」さっぱり分かりませんでした。
    その中でこどもちゃれんじのおもちゃは比較的食いつきが良かったです。
    (遊ばなかった物もありますけどね)

歯磨きなんかは、こどもちゃれんじのおかげで嫌がらなくなりました。
    3歳の今でも「大きくあ~ん♪」と歌を歌いながらだと仕上げ磨きをさせてくれます。
    絵本も大好きですね。
    1日1回は絵本を読みます。

たまたまDVDの内容が「しまじろうに妹が生まれる」という内容で、我が家の状況とぴったり合ったためか、しまじろうのマネをして下の子を慰めてます。

人にもよるんだろうけど

yn89
    私は無駄かなと思います。
    1歳未満の教材ってどういうのか分かりませんが、うちは幼稚園から~小学1年まで取っていました。
    小学校に入った時に辞めましたよ。
    電話で解約しました。
    理由も聞かれましたし、その後も再度解約の理由を尋ねる電話がありました。
    「取るだけとっても使わないので」と答えました。
    なんやかんや言ってきても「安くもないし、使わないものを取り続けるのももったいないので」でおしまいです。
    今、子供は中学生ですが、お金の無駄だったなと思います。
    初めての子育てで、あぁいうのがあったほうがいいと思い込んだんですね(私の場合はですが)
    躾も勉強も、あの教材がなくてもできますよ。
    1年生の途中で解約して、気分もすっきりしました。
    辞めたからって、箸も持てるし歯磨きもできるし、自分の事は自分でできるし。
    勉強も特に困りませんでしたよ。
    自分で本屋に行って、色んな本や教材を見てみたらいかがですか?
    知育の本やおもちゃが結構あって楽しいですよ。

二人目が出来たとき

いくら
    2歳の時、下の子が産まれてしばらく自由に外出できなかった間ずっとしまじろうDVDのお世話になっていました。

はまる子ははまりますよ。

おかげで下の子が新生児の間はしまじろうに育ててもらったようなものです。

トイレトレーニングも歯磨きも着替えも挨拶もひらがなもほぼベネッセにやってもらった感じです。

子供よりも大人のほうが「どう教えれば身につくのか?」「どういえば分ってもらえるのか?」を参考にできます。

しかし年齢と共に好みや傾向は変わってくるものなのでディズニーのほうがいいとかドラえもんのほうがいいとか家族で工夫とかいろいろ変わるもの。

子供の興味が持続しなくなったらやめればいいのでは?

やめるときははっきりきっぱり言えばお金を払わない人に物はよこしません。
    うちは幼稚園卒業と共にやめるつもりです。
    一応やめにくいという噂は聞かないので大丈夫だと思います。

やめました

もやみ
    はみがきに苦戦したので、一歳から始めましたが、我が子はしまじろう始め、おもちゃにまったく興味示さず、三ヶ月でやめました。

はみがきコンパクトは、はじめのうちはみてましたが、ただの鏡でも問題なし。その内自分からはみがき始めました。

絵本も数分と持ちません。

近所のお子さんは、はまりまくりみたいですから、こどもによりけりです。

一度、近所で使ってる人に借りてみたらいかがでしょう。

退会は電話一本です。

うちは効果ありました

ゆき
    生後6ヶ月から始めました。月1回オモチャが届くので他の細かいオモチャをなるべく買わないようにしました。
    しまじろう大好きになったので1歳から3歳は歯磨きやトイレトレの生活習慣に役立ちました。DVDを見てから「しまちゃんと一緒にやってみよっか」で何でもチャレンジしましたよ。与えっぱなしではなく親が一緒に取り組むことで効果が出るようです。忙しいお母さんにはオススメしません。
    4月に幼稚園に入ったので、集団生活のマナーは幼稚園で教わるので英語に切り替えました。文字や数字の学習にもズレが出てきたので。
    辞めるのは特に理由等追求されませんでした。
    子供は今でもしまちゃん大好きで月曜朝7時半からのテレビは見ています。こちらも幼稚園児には役立つことが多いようです。
    まずはテレビを見せてお子様の反応を見てみてはいかがでしょう。

DMのみで(笑)

ぴー
    必要か不必要かと問われれば要らないような気がします。
    私なんかは時々送られてくるDMにおまけのように入ってるミニ擬似教材は重宝させてもらってますけど。
    こういう遊び方させれば確かにいいなぁとか、今度これ真似して少し違う事やってみようという参考にさせてもらってます。DMのみで(笑)
    パペットは必ずしもしましまの彼である必要はないですし。うちは違うパペットで同じようにしてますよ。「えっ!今日はア○パ○マ○が歯を磨いてくれるんだって」とか言うと嬉々として寝転がります。
    色々やりようはあるんじゃないかな、と。

宣伝じゃないですけど。

🐤
    通りすがり
    家は長子から末子(現中3)でやっています。
    ちゃれんじは小学校中学年~高学年まで<親がかかわってあげないと意味がないかもしれません。

長子は幼稚園入園から~次子は2歳から~末子は0歳児から~
    でやっております。
    途中無駄に払っているだけの時期もありましたが。

とらじろうを操って利用させてもらいました(笑)
    末子は今年高校受験ですが、授業より少し前の予習から復習まで抑えられているので便利に利用してますよ。
    DS使用などの教材も購入して使っています。
    送られてきても個々に合わせたマイペースができるので便利かもしれません。

ただ、乳幼児期&小学校低学年までは親の参加が望ましいと思います。

2歳から始め、今一年生です。

🙂
    MIRIN
    与えっぱなしでは意味ありませんが、親が子供と向き合うための材料にするにはいいと思いました。付録のブロックやすごろくで遊ぶことで自然に数を覚えることができました。
    箸やトイレのしつけ面では、チャレンジのおかげでできるようになった…という印象はありませんが、歯磨きの歌はよく歌いながらやってました。

私が一番続けていて良かったと思っている理由は家庭学習の習慣がついたことですね。決まった時間に机に向かっています。

通う小学校の教科書に合わせた内容のテキストなので予習の形になっています。
    学校のテストはまだ簡単な計算位なのでえらそうなことは言えませんがすべて100点です。

子供の性格

誰だろ
    一概には言えません。
    うちの上の子二人は3才から始めて途中で辞めました。
    末っ子懲りずに1才から始めて、すぐに「ま~じょぉ~(しまじろう)おんで~(読んで)」
    自分で読めるようになるまで毎月同じ本を何回読まされた事か(汗)
    なのでやって見なければわからないとしか言えません。

皆様ありがとうございます

しまじろう
    過去に同じような質問投稿あったみたいですね
    気づかなくてすみません…

2歳くらいからでいいというご意見が多いみたいなので
    今は見送ろうと思います
    何与えてもいじりはしますけど
    脳の発達に影響とかはなさそうですもんね・・・

親が一緒に…の意見は多いですね
    主婦なので時間は多いので出来そうな気がしますが
    四六時中、一緒に遊ぶというのはできないかも…

家は食いつきがいい

通りすがり
    2歳半の子供がいます。
    0歳からのベビーとEnglishをやっています。
    家の子供には好評です。
    いまではこのDVDが見たいと言ってきます。
    幼稚園に入るまでは続けようかと思っています。

子供ちゃれんじをやってからおもちゃは一切買わなくなりました。
    そう考えると内容から判断して毎月の負担もそう高くないかなと。
    教材は毎月送られてきますが、興味が無くなった教材はさっさと片づけたり、紙でできている教材は捨てます。

今なら早期特典とかいっぱい付いてきますし、一括で払っといて子供が興味なさそうなら退会して返金してもらえばいいのでは?
    退会の理由なんて「必要なくなったから、興味を示さなかったから」で十分です。
    電話対応が冷たく怖かった記憶があると言うことですが、そう感じただけであって、向こうは事務的に作業をこなしていただけだと思われます。
    そんな些細なことで子供の楽しみを奪うのはかわいそうだと思います。

なくても大丈夫

せん
    小学生の子どもですが、幼少期から何回か入会・退会を繰り返しています。
    どなたかも言ってらっしゃいましたが、親の情報誌の中身の薄さにはビックリです。
    トイレトレーニングひとつにしても、
    「これさえあれば(トラのぬいぐるみ)、一緒にトイレに行くようになる」
    「うちの子は(トラの)DVD見てて、夏にオムツ取れた」と。
    なんか具体的な情報が足りないんですよね。
    でも節目節目に2ヶ月程度購入しています。(小学校入学時や夏休みなど、スポット的に)
    そして毎回がっかりして退会…。
    また小学生になってからも、付録のつまらなさにビックリです。
    あの赤ペン先生も面倒くさいこと。
    しかも添削内容がマニュアル化されすぎてて、温かみも感じないし。
    小学生になったら、
    「これだけでテスト100点取れる!」ってキャッチコピーがしょっちゅう出てきます。
    惑わされないようにお気をつけください。

ちなみに退会は受講のはじめについてくる葉書ですることも出来ますので、わざわざ電話の必要はないです。

凄く良かった

🙂
    みき
    もうだいぶ前になりますが、気軽に頼んでみたら、娘の食い付きが良くて、いつも親子一緒に楽しく見てました。

娘は一番パペットがお気に入りでしたね。

トイレトレーニングもはみがきもしまじろうのおかげでスムーズにできたと感謝してます。

親子一緒に、ってところがポイントなのでしょうね。

ハッキリ言うと

ネットオークションでかなり安く売ってます

何かを始めるときのきっかけになりました

🙂
    こはる
    しまじろうは6カ月から5歳の今も継続中です。
    DVDや本が好きですね。
    あと、ワークブックもやるのは面白いようです。
    保育園なので、教育的な指導は求めにくくて、家で少しでもと思ってやってます。

何かのきっかけにはいい教材だと思いますよ。
    トイレトレの始めや、歯磨きの始め、字の読み方や書き方。
    最初って何を手掛かりにすればいいかわからないですからね、それこそ問題集的なものはたくさんありますから。
    しまじろうなら、DVDや本、教材できっかけを作ってくれると思います。
    それを継続させるのにどうするのかは親しだいですよね。

ま、確かに要らないようなおもちゃもたくさん来るけど、そういうのは子供も飽きるのが早いので、適当に時期を見て捨ててます。
    うちはやっててよかったかな。
    しまじろうもやってるよ、とか、しまじろうはそんなことしてもいいって言うかな?など誘導(笑)しやすいです。

退会!

みー!
    ベビー退会しました。可愛いおもちゃいっぱいあるのに何で入会したんだろ。本当に後悔しました。毎月毎月ただ増えるガラクタ。退会しようとしたら、しつこく食い下がる始末。しかも、私の話を聞かずかぶって話されて途中で電話を切ってやろうかと思いました。イベントのお姉さんはいい人なのに、オペレーターは…
    トイレとか歯磨きとかっていうのは便利なのかも。しかし、おもちゃは子供が気に入ったものに限ります!いつか捨てなきゃいけないのに、毎月毎月…おもちゃ箱は一歳になる前にいっぱいになりました。
    育児雑誌にも載ってる内容の薄い本が入ってるけど、私はあんまり必要なかったかな。

合う合わないがある

そうさね
    うちはけっきょくやってなかったりしますが…

上の子は、合わなかった部類の子に入るかもしれません。DMですら興味を示しませんでした。で、年齢が上がっていくにつれ、教材の内容も難しくなります。うちは発達がごゆっくりだったこともあって、体験ですら教材の内容にもついてけません(しかもそれで子供がさらに自信喪失。親としては成功体験をもう少し積ませて自信を取り戻したい時期だったので失敗したなと反省)。

下の子は、比較的食いつきがいいです。もしかすると、有効かもしれませんが、上の子のおもちゃも豊富にあるので、下の子用にやろうとは思っていません。