詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水通しはすべての布地にするのか

レス9
    (トピ主1
    知りたい
    話題
    私は今まで、キルトや給食袋に向くような綿の生地に、水通しをしたことはありませんでしたが、
    そういう布地も水通しはするのですか?
    水通ししなくてよい布地はあるのでしょうか。

ランキング

レス

洗うと縮むか

アンズ
    水通しするのは洗濯したときに縮む可能性のある素材です。
    綿とかウールとか。

なのでトピ主さんが使っているような綿素材は使用目的も洗濯が頻繁そうなので水通しをした方がいいと思います。

ポリエステルやナイロンなどの化繊はほとんど縮みませんので水通しはしませんが、「地直し」という布目をアイロンで整える作業はします。
    織物というのは、織るときに結構地の目がゆがんでいることがあるので、経糸、緯糸を直角に交わるように引っ張るなどして整えて、アイロンで押さえるんです。
    これは綿素材やニットなどにも行う作業で、これをしてから裁断するのとそうでないとでは、完成品の仕上がりが違いますし、洗濯しても変にゆがんだりしません。

私は綿ブロードなどは布端にちょっとハサミで切込みを入れ、そこから勢いよく横に裂きます。
    緯糸に沿って裂けるので、その裂けた端を水平に、経糸をそれに対して垂直になるように地直しをしてから裁断をします。
    直線縫いだけの袋物などは、必要尺に切込みを入れて、ハサミを使わず裂いて裁断することもありますよ。

水通しだけでなく、地直しにもぜひトライしてみてください。

全てではないです。

むーみん
    絹は、水通ししません。そのまま裁断・縫製します。

キルトに限らず、給食袋や手提げカバンのような直線的なものを作る時は、水通しせずに作っていました。

洋服を作るったり、バイヤス部分が多くなるような時は、コットンの生地でもウールでも必ず水通ししています。洗濯した時、ヨレて欲しくないものは全部水通しするといいです。

洗濯するものは水通し

🐧
    カピコ
    私は洗濯するものは水通ししてます。
    綿の生地は縮みやすいし、水通ししないで縫製すると
    縫い目のところがつりやすいです。

サイズが変わったりという細かいところが気にならないのなら、
    水通ししなくてもいいかも。

綿等縮む可能性が高い物は水通し

🐤
    3人のママ
    綿や洗濯したら縮む可能性が高い物は水通しし、アイロンで丁寧に生地のゆがみを直します。
    ウールや少し厚めの毛網があるような生地は優しく(絶対に押し付けない)スチームアイロンまたは霧吹きでで生地をまんべんなく整えます。
    ※その際、必ず生地の端で試してからにした方がいいです。(熱に弱い素材を使っていたり変色したりする場合があります。)

今は色々な素材の生地があるので生地を購入する際にお店の方に聞く方がいいと思います。
    場合によっては生地を痛めてしまったり、色落ち、その他のトラブルもあるので…

したほうがいいかと

toy
    私は汚れを落とす意味でも全て水通ししています。

洋服でも洗濯したらちじんだってことあるので、作って洗濯して型くづれしても嫌なのでしています

生地の材質で変えています。

popo
    ウールのものは霧吹きしてビニールに包み一晩おいてから
    直角に広げてアイロンかけ。
    化繊はしないことが多いです。

でも、小物向けの生地やキルティングには絶対しています。

小物、、、ナフキンを作ったとき、
    正方形の型紙でロータリーカッターで確実に正方形の布を用意したのに、
    使用後に洗濯したら平行四辺形ですらない、変な四角形になってしまいました。ちゃんと1m600円くらいする、デザイナー生地でしたよ。

また、キルティングこそ、お洗濯で縮む代表格ではないですか?
    幼稚園の指定サイズで鍵盤ハーモニカバッグを作ったのに、
    洗濯したらギリギリサイズまで縮み、出し入れしにくいものになって
    しまいました。
    キルティングのステッチがしてある糸が縮むようです。
    キルティングって洗うとふかふかになりますよね。
    糸が縮んで生地がしぼめられてふかふかになるのです。

この2点が最初にしてしまった失敗です。

化繊の布帛だけかな、水通ししないのは。

小物ならしなくてもOKかも

🐷
    まんまる
    最近は習性になっているので、とりあえず生地は全部水通ししています。
    でも子どもバッグに使う程度の生地の大きさなら少々縮んでも大差はないし、使う素材も綿100%がほとんどだろうし、しなくても問題はないですよ。
    麻混や、綿でもダブルガーゼとか粗い織りの生地ならした方がいいです。

あと最近は布バッグ制作にトーションレースを使うこともあるかと思いますが、このトーションレースは一度水にしっかり漬けて縮ませておいた方がいいです。
    何度か水通ししないで直接布に縫いつけて、洗濯してみたらレースだけ見事に縮んでそこがギャザーを寄せたようになってみっともない姿になったことが・・・

後で水洗いするもの

えーっこんなに?
    は基本的に水通ししておいたほうがいいです。
    最近は縮まなくなってますが、昔はスカートのベルト芯や、カーテンのテープ(っていうのでしょうか?)も縮んでました。
    けっこう痛い目みてるので(笑)、家で洗う可能性のある物は水通ししてから縫製しています。
    乾いてから、どのくらい縮んだか確かめてみるのも面白いですよ。

とぴ主です。

知りたい
    皆様ありがとうございました。
    大変勉強になりました。