詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人とのつきあい方。孤独

レス7
    (トピ主2
    梅酒
    ひと
    島に住んでいます。小さい島なので、普通の田舎よりさらに、密な人付き合いをしなくてはいけません。
    私は、人と付き合うのが、年々苦手になってきました。でも、人と話すのは、好きなので、始めは人に好かれるのですが、親しくなりすぎるのが苦手で、自分のペースを変えられると、嫌な気持ちがでてしまい嫌われるようです。
    自分でも、自分が扱いにくく変わりたいとも思いますが、一人の時間を邪魔されるのが嫌で一人を望んできて結果、孤独です。
    この結果になって初めて孤独の怖さを知ったような。
    でも、どうしたらよいのかあまりよくは分かりません。
    友達にたいしての愛情が、薄いのかもしれません。一緒に遊ぶとたのしいけれど、ストレスを感じることもあります。
    人を愛する事が幸せになる方法だと頭では解っているのですが、自分と家族中心の生活で、みなさんは、忙しい中でどのように友人とつきあっていらっしゃるのでしょうか?
    家族と同じ愛情を持っていらっしゃるのでしょうか?私はどうしてそんな風に思えないのか。
    楽しかった記憶をたどっても友人に囲まれていた時期だったりで、でもその頃は、働いていなくて時間がたっぷりありました。
    あと、友情が長続きしなくて、仲良くなっても後から嫌な所がみえてしまいやすいところも問題がある気がします。
    今は数人あそんでくれる友人はいますが、本当には好かれていないと思います。自分でも遊ぶ時間を作る努力はしているのですが、友人たちからしたら、希薄で寂しさを感じさせてしまうのだと思います。好きで仲良しでいてほしいとは思っているのですが。今の私では、伝わらないみたいです。こんな私ですが、どのように変わったら(または心の持ち方)孤独ではなくなるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

孤独に関して

こくりこ
    トピ主さんの悩みを見て初めに思ったことは「甘えがある」でした。
    トピックスからは性別や年代、職業が不明ですが、「孤独=自然」とお考えになってはいかがでしょうか?
    私自身もトピ主さんと対人関係に関しては性格や考え方が似ています。ただ私は自分が過去に失敗した人付き合いの中から、「人付き合いに関しては一定のブレーキをかける」ことにしています。理由は「人生長くても90年」「今現在が最高の時」と考えているからです。過去や未来のことを考えずに、今現在のことに集中していれば「孤独は感じなくなります」。他人に何かを求めたり、期待するという「甘え」はこの際捨てましょう。
    『自分が集中できるもの』を見つけてください。趣味でも、仕事でも、遊びでも何でも構いません。ただし「自分の収入の範囲内で赤字にならないこと」です。また毎朝晴れているときは「太陽」を見るか、夜遅くに「月や星」を眺めてみてください。何か悩み事や楽しいことがあったら太陽や月とお話ししてみてください。

環境

湯浅
    正直性格を変えるのは難しいんじゃない?変えるなら環境だと思う。

ベタベタした付き合いや、他人にテンポを合わせるのが苦手なのかな。

寂しくて交流を広げても、その分ゲンナリすることも増えるから疲れるよ。

トピ主です。

梅酒
    こくりこ様
    湯浅様
    レス、ありがとうございます。

無理をしても仕方ないということですね。。
    確かに、理想は、人と会うのが好きで人気者タイプですが、
    人に合いすぎるとストレスになる私には、理想の理想といったところです。

好きな人だけは失わないように頑張りたいと思います。

人なんて煩悩の塊。無理して愛せないよ。

和歌子
    何だか「愛することが義務だ。人を嫌うのは何かが歪んでいるか間違っている」と言っているように見えます。
    (私も好き嫌いが多いようで苦しいし孤独です。知り合った人全てを永遠に好きでいられたらと思いますが、それは無理ってものです。)
    トピ主さんは純粋というか・・・こう言っては失礼ですが幼い感じがします。
    人の欠点が見え過ぎるのも観るこちらにも問題があることもあるしそこはご自分で内観してみるのがいいのでは?
    必要以上に、自分を変えねば、とかしなくていいのでは?

人なんてそれぞれ内側をのぞけば「自己愛」に満ちた煩悩の塊。
    欠点が見えないわけが無い。

また、一生同じ相手と蜜月だけが続くなんてなかなかないです。相性がよければあるかもしれませんね。
    苦痛があるのは「相性がよくない・合わない」のだと私は考えて割り切ります。
    「人は同質・同類・同レベルが引き寄せ合う」というのは実感するので私も気をつけたいです。

腹6分で付き合う・相手に多くを期待しすぎない事です

(島という特殊な距離感や閉そく感は、やりにくい側面があるかとお察ししますが)

自己否定感?

こあら
    私はトピ主さんを純粋なんだなぁ~と感じました。
    他人を家族のように愛するなんて博愛主義は私の
    中ではあくまで理想です。

ありえないというか難しいというか・・。

人間は誰にでも欠点があり、そして誰にでも良い点が
    あります。無論、トピ主さんもご存知だとは思いますが。

「数人」友達がいるというのは素晴らしいことだと思います。
    私には十分に思えますよ。

見る方向を変えるとトピ主さんの言う理想は悪く言うと
    「八方美人」とも受け取れます。

私はAC(アダルトチルドレン)で家族ともうまくいきません。
    他人とは距離のとり方、受け取り方がわかりません。
    境界線がわからないのです。

私の心の根底には自己否定感があります。
    私はトピ主さんの言葉から「自己否定感」を強く感じました。

一度、アダルトチルドレンについてウェブや本を読んで
    みてはいかがでしょう?違った世界感に出会えるかも
    しれません。

外の世界を

匿名
    離島ではないですが私も結婚するまでは島で育ちましたから、多少は主さんの環境は理解できます。閉塞感。祖父母の代から皆知ってる親密な関係。

子供の知り合いが少し離れた島に居住していますが、濃密な関係等でストレスがたまり心の病になってしまいました。

今の環境が辛いのであれば、主さんが1働いてる年齢であれば居住場所を変える事も1度してはいかが?

島から離れれば島の人間関係の良い所も見えてきます。

私は今は隣人しか知らない様な環境で生活してますが、家族が同居してるから良いですが、高齢になり1人暮らしになると不安要素が満載だなと考えたりします。

だれでも孤独感は感じる事はあります。深く悩まないで、主さんの出来る範囲内で肩の力も抜いて友人関係を築いてはいかがですか?

トピ主です。

梅酒
    和歌子様、こあら様、匿名の方、レスありがとうございます。
    少し考えすぎて暖かい言葉にうるうるしています。
    みなさんの言葉で気持ちがやわらぎました。
    私だけが孤独ではないですものね。
    あと、人の欠点イコール鏡の自分の可能性もありますね。。
    でも、人に対して、なるべく暖かさを忘れずにしていこうと思います。
    出来ないときも多々ありますが。
    嫌われるってつらいです。
    自分が嫌ってきた結果なのに。
    島に住んで、欠点も含めた自分がよくわかりました。
    そして、島が向いていないということも。