詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校から発達障害かも・・?と言われました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校から発達障害かも・・?と言われました

レス11
    (トピ主3
    🐤
    ニコニコ
    子供
    小学3年男の子の母です。6月下旬にスクールカウンセラーに呼ばれ面談した所、発達障害かも・・ひと教科だけでも特別支援学級に入れては・?という話をもらいました。1年生時には問題行動があったものの2年は何もなく3年5月の家庭訪問も「特に何もない」だったので衝撃が隠せずその日の面談の話はあまり覚えていません。。
    今から考えると宿題になかなか取りこめなかったり洋服に異常に拘ったり・思い当たる事はあります。その後いろいろあり1学期は算数だけ支援学級に行ってるみたいですが家の子に聞く限りでは「算数の先生が怖いから」という理由・・もちろん学校には「マイペースで勉強できるから」と言っているみたいです。今後どう進めていけばいいか悩んでいます。

ランキング

レス

よくわかりません

トリッキー
    申し訳ありませんが、トピ主さんの文章が非常にわかりづらいです。スクールカウンセラーから支援級を勧められて、トピ主さんは承諾したのですよね?

>その後いろいろあり1学期は算数だけ支援学級に行ってるみたいですが~もちろん学校には「マイペースで勉強できるから」と言っているみたい

保護者の承諾なしに学校が勝手に支援級通級を強硬できるはずないと思うのですが、何でこんな他人ごとな言い方なんでしょうか?
    面談の話しはあまり覚えていないということですが、支援級に通うという方針を決めたんでしょうから、方針に従うまでです。

一度、学校の様子をこっそり見学させてもらっては?

ケロ
    学校勤務です。

ご心配なら、一度、専門科を受診して検査等を受けてみたら確実だとは思います。
    何らかの発達のバランスの悪さがあるのであれば、
    早いうちに対処できた方が、絶対に本人のためにはなりますよ。

家での様子と、学校で学習しているときの様子に乖離があるかもしれません。
    学校で、具体的にはどのような問題行動があるのでしょうか。
    学校での本人の様子を知りたいのであれば
    本人に(できれば他の児童にも)知られないように、
    授業の様子をこっそり見学させてもらってははいかがでしょうか。

特に(発達障がいを持つ子では)、
    暑い日、雨の日、湿度の高い日、午後の授業、月曜日や
    睡眠時間が少なかった翌日、疲れている日などには、調子の悪い子が多い印象です。
    先生とも相談して、本人の調子がよくない授業を教えてもらって、
    そこを何度か見学してみたらどうかな、と思います。
    普段の(というか、調子の悪いときの)姿が見やすいのではないか、と思います。

それが、子供にとって良いから勧めるのでは?

💍
    レッド・ベリル
    >スクールカウンセラーに呼ばれ面談した所、発達障害かも・・ひと教科だけでも特別支援学級に入れては・?という話をもらいました。1年生時には問題行動があったものの2年は何もなく・・・

>今から考えると宿題になかなか取りこめなかったり洋服に異常に拘ったり・思い当たる事はあります。

学校の先生(校長)が、子供を特別支援学級に入れようとする。これは、よほどの事です。軽度の問題なら、そのような事はしません。

学校側としては、もっと早い段階で特別支援学級に入れたかったと思います。ただ、1年生でいきなりそれを言うと、親がショックを受けるので、待っていた。
    2年生の時も、きっといろいろあったと思いますよ。

たぶん、他の先生やスクールカウンセラーと、お子さんの問題行動を観察・検討し、3年生になって、やはりこれはと・・・・・

親としては、我が子をできるだけ普通学級で過ごさせたい。ですが、これがトラブルの元となる事が多いのです。
    これから、算数以外の他の教科でも、そうするように言われると思います。それが、子供にとって良いから勧めるのでしょう。

心理検査を受けましたか?

さる
    スクールカウンセラーに相談して、心理検査をお願いして見ては?済んでいたらすみません。
    スクールカウンセラーは臨床心理士の資格を持っていると思うのですが、心理検査をして下さるのか聞いてみては?
    もしくは、専門医を紹介して貰って下さい。

算数が苦手との事。
    お子さんの得意分野や苦手分野がわかり、これからの学校生活や学習でどんな指導が良いのかわかりますので。
    アドバイスを貰う事が出来ます。

素人の意見ですが

🐶
    熱帯犬
    37歳女性です。今まで普通の教育を受けてきましたが、小学3年の時の私はこんな子でした。

・九九が覚えられないので、机に書いていた。
    ・授業中に教室を飛び出すことがよくあった。
    ・授業の邪魔をするのでよく廊下に立たされた。
    ・廊下が暇なので、縄跳びや動物の真似をしていた。
    ・運動場では横になり回転して移動していた。
    ・宿題は一切やらなかった。成績は最悪。
    ・水たまりにお腹からダイブしていた。

いい大学に合格した時、近所のおばさんに「発達障害なのによく頑張ったね。近所のみんながびっくりしてるのよ!オバさん鼻が高いわ!!」って言われて、初めて知りました。

でも、その事実を知らなかったおかげで、努力することができたんだと思います。素晴らしい友達に恵まれたことにも感謝しています。支援学級に入れられなくて本当に良かったと思っています。

ちなみに、現在は専門的な仕事をしていて、会社からの評価も高いし、人間関係も良好です。

だから、息子さんが「発達障害かも…」レベルなら、特別扱いしないで普通のクラスで頑張らせてあげて欲しいです。

検査する

梨佳
    発達障害かも?ではなく、明らかにしたほうがこれから育児しやすいし、子供自身が楽です。発達障害だから特別支援学級に入らないといけないということもないですし。服薬で落ち着くこともあります。
    今後の方針を考える上で、発達障害なのか、発達障害気味なのかで変わるので、まずは取りだし支援(算数のみかな?)を受けながら、子ども女性センターなどで発達障害について相談して検査するのが一番だと思います。

レスありがとうございます。

🐤
    ニコニコ
    トピ主です

わかりずらい文章を送ってしまいすみません・・
    スクールカウンセラーの方が言う問題点は好きではない科目の時に集中力が欠けるというものでした。
    その後支援学級の利用が子供にとっていいことならと苦手な国語だけ利用しようかと本人とも話をしていました。

そんな中夕方担任の先生から電話があって今日突然本人が「算数の時間に支援学級に行く」といったので体験させてみましたと言われたのです。
    本人は算数の先生が苦手だから行ったようなのでそんな理由で利用して子供の成長にいいことなのかどうなのか・・?

発達相談ではちかいうちに専門の方にみてもらおうと考えています。
    アドバイスの通り子供の学校での様子も見に行きたいと思います。

学校側から言われたと言う事は・・・

🐱
    38歳、10歳自閉症男児の母です。
    学校では支援級に所属しています。

学校から発達障がいかも?と言われたとの事ですので、その問題行動が具体的にわかりませんが、顕著に表れているのかと推測いた致しました。
    ですので出来ることなら専門医に相談して、お子さんの状態を正確に知ることをお勧めしたいと思います。

それはレッテルを張ると言う事ではありませんのでお間違いのない様に。
    息子さんの得意不得意を知り今後の人生において生きにくさが有れば取り除いてあげることができるかもしれませんから。

療育は早い方が良いので出来るだけ早急に専門機関(分からなければ学校に聞いてみてください)に連絡を。

結局今は支援級で算数のみ教わっているのですね?
    夏休み明けも同じ様になさるんですよね?
    どう進めて行くか悩むとありましたが、トピ主さんはどうしたいですか?

多分学校が支援級にと話をしてきたのは普通に授業について行くことが難しいのでしょう。それは学力の問題か授業態度の問題かわかりませんが、親の勝手で以前の様な形態に戻すのは難しい様に感じました。

逃げずに向き合う

やの
    おそらく、トピ主さんのお子さんは
    「かなり微妙なライン」なのだと思います。先生から見て。

でも「発達障害です」といわれようと「発達障害ではありません」といわれようと、現在お子さんは、お勉強の面ではつまずいているのですよね。

診断名は、関係ないのです。子供にとって一番良い状況(+周りの子供に迷惑をかけない状況)を模索するしかありません。

まずは、逃げずに担任の先生に「先入観なく」クラスでのお子さんの状況を聞くべきです。必要であれば、専門機関に相談するのもおすすめです(すぐに病名が付く訳ではありませんが、お子さんの傾向を教えてもらえます)。

何より、トピ主さんが母として、動揺しているのがわかります。
    うちの子がまさか!と。だから「・・・みたいです」という記載になるのですよね。

ここは覚悟を決めて、きちんと現状を受け止めて、一番良い方向を探しましょう。

学習障害の傾向のあるお子さんは小学3年生くらいになると、勉強について行けなくなる事が多いみたいです。お家のフォローと学校のフォローが必須です。

レス有難うございます

🐤
    ニコニコ
    トピ主です。
    皆様のご意見やアドバイスを読ませていただいて自分が何を悩んでいるのか少しみえてきました。ありがとうございます。
    私も小学校の頃は忘れ物が多く廊下に立たされたたこともあり、友達の作り方が分からず一人でいた時期もあった・・授業には集中できずいつもボーっと外ばかり眺めている子でした。子供の心配から発達障害について調べていくうちに「もしかして私・・?」とも考えるようにもなりました。
    でも大人になるにつれてなんとか家事においても人並み(自分の価値観)にできるようになっていますし仕事も続けてこられています。
    熱帯犬さんのご意見のように支援学級の必要性について私が十分に理解していないのでは・・?と気がつきました。
    「昔と今では違う」頭ではわかっています。
    親としてもっと積極的に勉強して理解して自分の意見を学校側にもいえるような人間になりと思います。

追記です

🐤
    ニコニコ
    昨日の書き込みの追記です。すみません。

昨日担任の先生と話をして2学期も算数だけ支援学級とお願いしました。

10月に学校でスクールカウンセラーの先生との面談も予約をしましたので
    そこで学校での問題や今後の学校や家での支援方法をお伺いし診療機関への紹介状もいただきたいと考えています。

今後とも何かあった際にはまたご相談させていただきます。