詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開 今更ですが不安です

レス20
    (トピ主1
    😨
    むにむに
    子供
    もうすぐ8カ月に入ります。

前回(6年前)骨盤が狭く産道が確保できない
    という理由で帝王切開になりました。

当時産科のある病院が1件しかなく
    そこに通っていました。

担当医師が『普通分娩>帝王切開』
    という持論をお持ちのようで
    37週の検診の時に『チッ! やっぱ駄目か』
    と耳を疑う発言。

待合室で待っていた主人を呼び出し
    『前回の検診の時も思っていましたが、
    やはり無理そうです。明日入院して下さい。
    明後日帝王切開します。』

あれよあれよと帝王切開当日・・・

手術前検査で行った内診で激痛を訴えても
    『普通分娩の方が痛いんだ!』と・・・

周囲の反応も実母ですら
    『お腹切らないと駄目だったの?』でした。

ある意味上記の事は今でもトラウマです・・・

時は過ぎ、子供も大きくなり『兄弟が欲しい』と
    言われ悩みました。

悩んで悩んで、その結果現在に至ります。

前述したように、この地域の産科は
    1件しかないので
    『また あの先生に掛かるのか・・・』と
    憂鬱な思いでしたが問い合わせたところ
    なんと産科が廃止になっていました。

幸い車で1.5時間の場所に総合病院が建ち
    そこの産科でお世話になる事になりました。

赤ちゃんに会うのは楽しみで毎回の検診でもらう
    エコー写真をニヤニヤしながら眺めています。

そろそろ手術日を決めないといけない時期なのですが
    前回のカルテがこの病院には無い事は勿論ですが
    何よりあのトラウマ的な事が今更ながら
    思い出されてしまい、不安で不安で仕方がないんです・・・

2回以上帝王切開したお母さん達にお伺いしたいのは

1.不安は無かったのか?
    2.どうやって乗越えたのか?
    3.周囲の帝王切開に対する反応は?

稚拙な文章で申し訳ありませんが
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

頑張って!

toy
    3人のママで、一人めが普通分娩、二人目が逆子だったので帝王切開、3人目は危険なので帝王切開でした。
    周囲の反応は特別何もありませんでしたが、何となく普通分娩のほうが痛くて、帝王切開のが楽に思われがちですよね。

その先生の発言は無神経でしたね。一度も産んだ事ないのになぜ普通分娩のほうが痛いっていえるのか(笑

両方経験者としてはどっちも痛いです。腰の麻酔も痛いし怖いし。術後の傷はほんと痛いですよね。
    普通分娩だと翌日からお世話になりますが、帝王切開だとしばらくお世話できないさみしさもありますよね。
    私は3人目のとき、頭を動かしすぎたせいか翌日からの頭痛が半端なくつらかったです。

手術中は好きな音楽をかけてもらいました。

怖いと思うとよけい怖く思うので、ごまかしでもやっと会える楽しみ!って思うことがいいかもしれません。

頑張ってくださいね!

自分に問いかける

🐤
    g
    二人とも帝王切開です。

両親もきょうだいもおらず、産後の手伝いも一人も1秒も無かったですが大丈夫でしたよ。主人はおりますが。

信念というかもう自分の望む結果が出ていたんです。
    「子供は二人ほしい」、だだそれだけです。

人から何を言われようが自分の望むものはただただ1つだけ、子供は二人ほしい、本当にその強い思いで人の話も不安もそれ以下のレベルだったので付き進めたと思います。

初めての出産は、実母がいないのに、誰ひとりの助けもなく、オンリー主人の中、不安だらけだったのですが、どうしてもどうしてもどうしてーーっも子供がほしかったので。

私は麻酔で吐きまくる体質のようで、それが辛かったです。
    病院や先生にもよるのでしょうか?痛みというものはほとんど?いや、あれっ?私切ったよね?というぐらい無かったんです!
    不思議ですよね。
    出産の数年前に子宮筋腫で切った時は、別の病院だったからか歩くのが大変なぐらい痛かったです。
    痛さは病院によるのかな?未だにそれが不思議。

で~もっ!大丈夫です。そんなの二人目を産んでしまえば忙しさでそれでこころではなくなります!

レスです

帝王切開2度さん
    長男、さかごが治らず 超音波で頭囲を測って 日にちを決めました。
    お医者さんのフオローが適切で (健診の時から、和やかに皆さん接して下さる病院で)不安はなかったです。今思えばですが、日にちが決まっていたことで、いつお産が来るかという普通分娩の不安よりも 安心感があったかも。

特に 「乗り越えた」というほど 大げさな感じは持たなかった。自然にながれにまかせていた。性格的なものもあるのでしょうか、「まな板の上の鯉」に なっちゃうタイプ(笑)
    二男、一人目が切開なので 普通か切るか 聞かれた。
    『三人目を希望するなら 初産をよりはやくしたほうがいい、産道が歳とともに堅くなる、ただし 切開した傷がいきんで破れるリスクと 痛みを知らないから 途中で根を上げて 切ってーーー!!と叫ばれると 医者の気持ちは大変だよ~』
    こう言われ、迷わず切ってくださいと 言った。

周囲は 協力的でした。

最初のお医者さんがそんなだったら いやな気持ちがありますでしょうが、どーーんとかまえちゃってくださいな。

大丈夫ですよ。がんばって!!

妻は帝王切開希望でした

ilima
    妻が2子とも帝王切開でした。
    妻実家に産婦人科もあるため、本人の希望を反映して帝王切開を選んで実家で出産しました。周り(妻家族)も「夫はそのほうが嬉しいでしょ」(理由はご想像ください)。とのんきなもんでした。私の家族もネガティブな反応はしていません。
    妻の友人関係はかなりセレブな人たちなのですが、帝王切開希望が多いですし、無痛分娩より人気あり。

それでも一度目は体を切るということで、本人も私も不安でしたが、2子目は一通りの流れがわかっていたため、事前も事後も余裕そうでした。
    子宮にポリープも見つかって、ついでに切除できたのでよかったそうです。手術痕も同じ場所を切って逆に減りました。

夫からのレスなので、あまり参考にならないかもしれませんが、むにむにさんの一子目の担当医は患者を不安にさせる時点で相当ダメ医者だと思いますので、次回はまともな医師にあたることを祈ります。

ご心配ですね。

🐱
    みるる
    ご心配ですね。私も2回とも帝王切開になったものです。あとから聞いたことですが、2回目の先生は、私の手術が初めての切開手術だったそうです。
    私の場合、1度目は、実家の近くで。2度目は、自宅の近くで手術しました。
    主人がうつ病になり、主人の主治医から、私が実家に帰る許可がでなかったからです。今思い出しても胸が苦しくなります。(病院も急きょ変更になりました)
    つまり、私は自分の手術に集中することはできませんでした。
    トピ主様。私のような神に見放されたような人間でも大丈夫でした。
    周囲の反応は悪かったですよ。でも生まれてきた子供は、心身の障害もありませんでした。言葉が足りませんが、ご出産のご無事を祈っています。
    今度の先生はいい先生ですよ。きっと・・・

帝王切開はとっても楽でした。

2回帝王切開
    長男を自然分娩しました。が、かなり、大変な出産で、息子も仮死状態で生まれてきたために、脳に酸素がいかない状態が続いたので、生まれた直後から、脳の検査をたくさんしました。その後も一年、検査をしました。幸いにも問題なく、今に至ります。(現在11歳。)その時に、悟りました。私は自然分娩が下手なのだと。

次の長女のときに、一応、自然分娩の方向で行って、長男のような状態になったら、すぐに帝王切開ということに出産前から、医者と相談していました。結果は帝王切開。

このとき、なんて、楽なんだろう。帝王切開って!!と思いました。

3番目の次男を生むときは、もう、最初から帝王切開に決めました。自然分娩も帝王切開も体験して、どちらが、子供にも母体にも優しいかわかったからです。

自然分娩でつるつるぽーんと産める方はそれに越したことありませんが、出産が大変な人は、帝王切開が絶対らくです。

周りも、どんな風に生まれてきたかなんて、気にしてません。
    お母さんも子供も元気ならそれでいいと私は思います。

え?何もなかったですよ

🐱
    ビアンカ
    不安は…ないとは言えませんでした。
    だって、もともとお産って命がけでしょう?
    普通分娩でも帝王切開でも同じですもの。

違和感も抵抗感もありませんでした。
    自分と赤ちゃんが「最も安全に」お産という大事業を乗り越えるためには
    必要なのだと認識していましたから。

周囲ですか?
    一人だけ、「いいね、痛くなくて。」といった友達がいましたが、
    後日、
    「痛くないなんて嘘じゃーん!子宮か収縮する時めちゃくちゃ痛かったよ!あんたも1回切ってみれー!」と文句言えるぐらいの間柄なので、わだかまりもありません。
    「えー、知らなかったよー。ごめんー」でおしまい。

誰にも何にも言われませんでしたよ。
    17年前の夏の話です。

とにかく、母子両方の安全を優先して…。

2人帝王切開です。その1

🐱
    にゃんこ
    そして帝王切開の理由も、主さんと同じ児頭骨盤不均衡です。2回の出産は、これまた主さんと同じで違う病院でした。

質問にお答えしますね。
    1.特別複雑な手術でもないし、腕は確かなドクターだったので安心して手術を受けました。診察の時も前回の病院から紹介状もなかったですし、帝王切開の理由を児頭骨盤不均衡だど説明しただけです。
    2.大きな不安はありませんでしたので、特に乗り越えた感じはありません。私は変わっているのかもしれませんが、一度あの苦しみを知っているので、何も知らずにいた一度目よりドキドキしましたね。
    3.やはり…自然分娩が必要以上に美化されている日本では、帝王切開で生む=楽して手抜き的な考え方の人もいるようで一人目の時「帝王切開で子供を生んだ母親は絶対虐待する」とか「帝王切開でしか生めない女は母親失格」とか、面と向かって言われました。しかしそんな無茶苦茶言う人はたいがい帝王切開の未経験者なんですよね。やった事もない奴が知ったか顔でおバ〇な事言ってる~って相手にしませんでした。

2人帝王切開です。その2

🐱
    にゃんこ
    主さんは、一人目の時のドクターがハズレでしたね。出産の方法は、赤ちゃんと母親の安全が最優先されるべきで、痛みに耐えるとかなんとかなんてどーでもよい事でナンセンス過ぎます。そんな事を言って聞かせる人間がドクターやってるなんて有り得ないよ。

母親は、面の皮厚く神経図太く、おかしな偏見なんてガハハと笑って吹き飛ばすくらいじゃなきゃ!元気な赤ちゃん生んで下さいね!

3回しました。

ぴい
    第三子を生んで 早10年経ちました…

帝王切開だと日にちが決まっていて 予定が立てやすい反面、1日経つ毎に緊張が増してドキドキしながら過ごしていました。
    すでに、子供がいるので気は随分紛れましたが…

第一子の出産の時は、手術の日が決まったのは前日でした。
    その時は自分の骨盤の狭さを恨みました(笑)
    その晩は不安と恐怖と戦いました。

質問のお答えですが…

1.不安でした。第一子の後腹が非常に痛かった為 また痛かったらどうしようとばかり思っていました。(手術に関しては 先生を信頼していたので腹をくくっていたので、後腹ほどは…)
    2.とにかく生まれてくる赤ちゃんのことだけを考え、手術予定日になれば会えるんだ!とその思いだけです。
    3.周囲の反応は… 予定が立てやすいね~位の反応でした。第一子の時は「なんで自然分娩じゃないんだ!!」って感じでしたが 第二子・三子の時はアッサリ。
    逆にアッサリし過ぎて こんなに不安なのにわかっているの?って聞きたくなりました。

私の場合はこんな感じでしたが 何せ10年前… 意外と忘れてしまうものですね。

無事にご出産なさることをお祈りしています。

二人だしました

🙂
    ケチンパ
    私は3年あけて手術しました…トラウマがひどくて手術前はマタニティーブルーに…とにかく痛かったってしか覚えてなくて…二人目は病院を変えました。医学も3年で変わっていたのもあるし…自分の中で覚悟があるので「こんなもんだ」って思えるので以外にあっさり…覚悟が一番の味方かな…大丈夫ですよ!!

大丈夫!

🙂
    naonao
    2回の出産とも帝王切開しました。
    1回目が双子でそれぞれ3000g近くあり、片方が逆子だったため予定した帝王切開でした。
    2回目は、1回目が手術で出産したため念のための帝王切開でした。

1.不安は全くなかったです。
    赤ちゃんの安全を第一に考えての最善の策を先生は提案されたので。
    2.不安はなかったので、乗り越えるの何も・・・。
    帝王切開と、経膣分娩とで何を比べるのですか?
    痛さ?どちらもそれぞれ異なる痛みがあり、一概には比べられないとは 思いますが・・。
    3.特になし。入院が少し伸びるね・・。くらいの反応でした。

ふつうの分娩と思っていたのに、急に帝王切開になったため驚いてしまったのは理解できますが、帝王切開になったことがそんなにトラウマになることが申し訳ありませんが、理解できません。
    赤ちゃんが安全に生まれることが一番の幸せではないでしょうか。
    安心して元気な赤ちゃんを産んでください。

不安はつきものです。

🐴
    しなこ
    3歳と2ヶ月の2児の母です。
    2人とも帝王切開で出産しました。

私の場合、1人目の時は手術が決まってから当日まで1週間あって、その間ずっと悶々と考え込んでました。
    術後の痛みはキツかったし、産後4日間は病室から出られなかったので子供に会えず(その間子供は新生児室に)情緒不安定になったりもしましたが、今思えば、まだこの時は楽でした。

2人目も同じ病院で出産しましたが、自分の手術や産後の事より、上の子の事が気掛かりでした。
    しかも出産した日に手足口病を発症し、その日から私が退院するまで面会NGになってしまったので、心配で胸が張り裂けそうでした。
    2回目の出産でキツかった事といえば、3年間の間に病院が24時間完全母子同室になっていて、手術2時間後から病室で授乳が始まった事ですね。
    息子が泣く度にナースコールで助けを呼んで、まだ寝たきり状態なのにベッドの柵にしがみついて授乳してました。

周囲の反応は、帝王切開をしたのが親戚友人の中でも私が初めてだったので、「(手術が)怖くないの?痛くないの?」って感じでした。

生まれてしまえば、不安に思う暇なんてありませんよ。

傷跡は愛の証

🐴
    ねんねん
    一人目は総合病院で。
    「帝王切開」と聞いて母は倒れました(汗)昔の人なので…
    産科・麻酔科・小児科の先生方が立ち会ってくださって
    特に麻酔科の先生のおかげでリラックスできて(終わりまで下半身麻酔でした。)
    あれよあれよのお産でした。
    でも!キリスト系の病院だったので「絶対母乳!」
    これが私にはキツかった。

二人目は、手術には全く抵抗はなかったものの、私は「母乳」がネックでした。
    でも上の子もずいぶん育って、私自身ミルクでもいいじゃないと割り切ったので
    そこは深く考えず。

義妹からは
    「産みの痛さを知らないんだね」
    と言われたけど
    義妹は出産経験ないのでスルーです。

子どもたち、今7歳と9歳。
    もう遠い昔の話のようです。

もし道がそれようものなら
    バババーンとお腹を出して
    「あんた達は母さんのこっから出てきたんだあ!バンッ」と
    誇りの傷跡にしたいです。

なるようになった

おさくら飯
    最初の子が逆子で帝王切開をし二度目も帝王切開になりました。
    持病があり大学病院で出産しましたが、周りもリスクのある妊婦ばかりで
    七割が帝王切開という病院だったので特に違和感はありませんでした。
    病院側も安全第一で普通分娩への変なこだわりが無かったのも良かったです。

1.やっぱり手術への不安はありましたが、一回目も何とかなったし
    またあの可愛い赤ちゃんに会えるじゃないか!と自分に言い聞かせていました。

2.乗り越えるも何も、夜中に破水して緊急手術となり何も考える余裕なく出産しました。
    術後は辛かったけど前回の経験から数日で良くなることが分かっていたし、
    痛みなどは看護師さんにお願いすれば薬などを処方してもらえたので大丈夫でした。

3.昔のご近所さんに、帝王切開を断固拒否して大変なことになっちゃった人がいたので
    母は分娩方法は何でもいいから無事に産めればいいじゃない、と言ってくれました。
    義母も私がリスク妊婦であることを知っていたので同じような感じでした。

たった数日の手術の辛さを乗り越えるだけで、可愛い赤ちゃんが抱っこできますよ!
    頑張って!

今の気持ちをお医者さまに

フルコース
    また、可愛い赤ちゃんに出会える日が楽しみですね!

私も2回帝王切開しました。一度目は胎児の心拍低下で緊急帝王切開でした。その時は先生も焦っていたのか、下半身麻酔+口からの麻酔(?)だったのですが、両方の麻酔が効き始める前に切り始めたので「痛い(泣)」と思っている間に眠りに落ちました。

その恐怖で、2回目の予定帝王切開は予定日が近づくほど泣きたいくらい怖かったです。主さんと同じですね。二度目は違う病院だったので、担当医師に前回の手術の様子や不安などを伝えていました。ですから、手術前や手術中も気にかけていただけました。

トピ主さんも、今の気持ちを医師に伝えてみてはいかがでしょうか?終わってみれば、何も怖いことはありませんでした!

ちなみに、一度目は痛みのピークまで我慢したのに・・・子宮口全開からの帝王切開。
    二度目は術前入院さえ怖くて「いっそ破水して緊急手術の方がマシ・・・」と思っていました。
    が、入院当日の早朝に破水→スタッフが揃うまで待機=二度目なので陣痛早い=痛みフルコース
    と、二度も痛みフルコースを経験した私を友人は賞賛?してくれました(笑)

二度目は最悪でした

😝
    さく
    私は発作があるので帝王切開にしますといわれ
    麻酔科の先生に、全麻だと呼吸器を入れた時喉が傷ついて、発作がおきるかもしれないからと下半身麻酔にしますと説明されました

その時の麻酔科の先生は女性で優しく
    麻酔が効かなかった私は二度脊椎麻酔をしてくれました

二度目は男性の先生で同じ説明がありました

が。予定より早く陣痛がきそうで判断された一時間後には手術台の上にいました
    ご飯をそこまで抜いてなかったからか元々の体質なのか
    麻酔がきかない。十分待ったところで先生が
    「○○を20mlもってきて」といい
    いきなり口をあけられ液体を入れられむせました
    追加の液もむせこみしびれてきて呼吸がし辛くなり考える間もなく
    呼吸器を喉の奥まで突っ込まれパニックになり呼吸ができなくて
    5秒位したら意識が途切れました。
    最善だとしても輸血もできる針刺してるんだから眠らせてから入れてほしかった…結局術後発作が起きて傷が痛いのに咳は出て後陣痛よりいたかったです。
    参考にならない話ですみません…
    周囲は私がお腹78cmまでしか大きくならんし普通分娩する体力ないわねといわれました…

実は、不安の元が分からないんです。

😨
    むにむに
    『帝王切開そのものによるもの』なのか
    『病院、医師によるもの』なのか。

単純に2回もお腹を切る事への不安は勿論あります。

前回は、主人の強い希望で
    立会い出産を申請していたので
    37週の前に予測が出来ていたなら
    『帝王切開になるかも』と
    可能性の話を出して欲しかったし、

この医師の思い込みなのか何なのか
    2回ほど週数の変更もあったので
    『実は帝王切開しなくても良かった?』と思ったり。

手術当日の晩、同室で入院していた方が看護師さんに
    『帝王切開だか何だか知らないけど
    夜中2時間おきにナースコールしてウザかった。

ラクして生んだんだから少しくらい痛くたって
    我慢するべきでしょ?
    こっちは悪阻が酷くて入院してるんだから!』
    と訴えていて・・・

見ず知らずの他人に『ラクして生んで』と言われるのは
    スルーできても流石に実母に言われるのは
    『そういうものなの?』と思ってしまい・・・

どこの病院でも同じなのかという不安もあり
    どちらが今の気持ちを占めているのか
    分からなくなっています。

本文と趣旨がズレているかもしれませんが
    もう少しお話をお伺いできればと思います。

母子ともに生きるため

😑
    あんず
    最初は子どもの回旋異常で帝王切開。子宮破裂する危険があった
    ので、二回目も帝王切開でした。

母子共に生きて退院するためでした。それしか考えられません
    でしたね。それぞれ23年前と19年前のことです。

横気味ですが

匿名希望
    内診は上手い先生ならちっとも痛くありません。痛いってことは、先生のやり方が下手なんです。お腹の張りに繋がるし、最悪ですね。その先生、自分はちゃんと診ている、痛い方が悪いって気持ちでいるから、いつまでたっても上達しなかったんですよ。