詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の嫌なことばかり夢に出てきます

レス7
    (トピ主1
    にゃん
    ヘルス
    27歳の会社員、女です。
    何年も前から、似たような状況の苦しい夢を見ます。

一つ目の内容は、中学校・高校時代の集団に馴染めず孤独だった様子を彷彿させるものです。
    特に仲の良かったわけでもない同級生たち(女子のみ)が出てきて、
    みんなでわいわいしているところに私は馴染めず端から観ているだけ。

すごく孤独を感じて、夢の中なのに心がぎゅうっと苦しめられます。

もうひとつは、10数年前に亡くなった母親の夢。
    未だに夢に出てきて、
    元気な頃の母親が夢に出てくると「夢じゃない、お母さんは生きているんだ」
    と夢の中で思い、夢の中で夢だと気づくとものすごい喪失感を感じます。

病気だった頃の母親も出てきます。
    顔色がすごく悪くて、苦しそうな母親をただ傍観している私。
    目覚めていきなり堰を切ったように泣きじゃくったこともありました。

他にも、走ろうとしても足が思うように動かずすごく焦っている夢もよく見ます。

悪夢を見る原因を調べたらストレスや食生活などありましたが、
    食生活は気をつけているので問題はないと思います。

仕事で大きな不満があるわけでないし恋人もいるし、
    今の生活に大きなストレスは思い当たらないので
    なぜこんなに苦しい夢ばかり見るのかがわかりません。

過去のトラウマ(?)が夢に出てくるのはなにか原因があるのでしょうか?
    また同じような体験した方いらっしゃいますか?

苦しい夢の途中で起きると寝た気がしません。。

ランキング

レス

正常です

すずらん
    私も同じです。孤独な夢を良く見ます。

過去にあった嫌なことを良く思い出します。

心療内科の先生に聞いたところ、時間があると過去にあった嫌なことを思い出すのは、正常な人間だそうです。皆そうなんですよ。

逆に良いことばかり思い出したり、想像したりする方が病気を疑うそうです。

あなたは、正常な感覚の持ち主ですから、安心して下さい。

悪夢

😨
    同じです
    高校生のとき、最高に頭が悪かった私は、ちゃんと卒業できるか悩んでいました。
    二十年以上経った今でも、まだ高校に通っていて卒業できてない夢をみます。
    二十年間、何度もみています。
    目覚めるといつも、「あれ、まだ卒業してなかったんだっけ?」と一瞬わからなくなります。

ちなみに卒業後、就職して勤続二十年になります。
    たぶん、記憶喪失にでもならない限り見続けるのかもしれません。

私もあります

分析
    小学生の時に性的いたずらをされて、自分の叫び声で起きる事がありました。
    苦しいけど、それってある程度 現在落ち着いた状態だから見る夢なのかなって思ってます。もっと現在進行中で、悲しい事があればそっちを夢見ると思うから。

たぶん、皆そうだよ。

🙂
    くるみ
    夢って、不思議ですよね
    。全然親しくもなかった級友が出てきたり。

トラウマのような出来事は、頭では無理矢理に忘れたつもりでも、心はやっぱり忘れてないのでしょうね。

それが無防備な睡眠中に、ひょっこり夢として現れるのかなぁと思っています。

私も悪夢はよく見ますよ。逆に楽しい夢は、ほとんど見ません。

それがフツーじゃないかな?

解決法、教えます。

🐤
    ティファニー
    あなたに足りないのは多分、「受け流す」こと。
    学生時代のこともお母様のことも、もうすぎたことではありませんか。それに、どちらのことでもそうですが、「自分は正しいことをしてきたんだ。それに、あれがああなってしまったのは、しかたないことだったんだ。私は悪くない」と思い込むことも必要ですよ。人生、後悔することもおおいですが、後悔してもその瞬間がもう一度やってきてやり直せるわけではありません。あなたは無意識のうちに過去のことを手放せずにいます。だから、その潜在意識が悪夢になったりするわけですよ。逆に、例えば好きなドラマや好きな芸能人のことを考え続けていたりすると、あるときふっと夢にでてきたりしますよね。それと同じです。
    ムリに忘れることもありませんが、過去が気になって未来に集中できないのは困りますよね。そういうときは、その出来事はきちんと覚えたままで、出来事に対する感情だけ忘れてしまってください。
    忘れることは悪いことじゃありませんから、遠慮しなくて良いのです。

悪夢しゃないんですが当時は連日

夢経由思い出行き
    本当かどうかわかりませんが、若い頃、
    「夢は短期記憶から長期記憶に整理されるときに出る」
    と聞いたことがあります。

その頃、10年以上前の友人が、大量に出てくる夢ばかり見ていました。
    夢自体は悪夢ではないのですが、とにかく連日、中学時代の友人、知人が、山のように。
    中学時代、対人関係にとても悩んでいました。今から考えると私はグレーで、中学時代に必死で対人関係をパターン認識で覚えたおかげで、その後の自分があります。
    当時、パターン学習はつらかったですよ。自分の非常識と意識して向き合うわけですから(KYなので、よほど意識しないと当たり前の事に気づかない。もちろん、気づけばその内容は顔から火がでそう)。KYな私に悪気がないことがわかって、周囲もある程度助けてくれるようにはなっていたのですけれど。

中学時代のことを考えると、今でも苦しくなります。
    その夢を見ているころ、これであの苦労も過去になるんだ、その区切りの夢だ、と素直に思えました。

トピ主です

にゃん
    みなさまレスありがとうございます。

悪夢を見ることによってまたそれを受け流すことができずに考え込んで悩む→また同じ夢を見る
    という悪循環にもなっているのかなぁとも思いました。

「夢は短期記憶から長期記憶に整理されるときに出る」
    というのも興味深いです。

悪夢を見ること自体すべて悪い意味ではないようなので、
    悪い方ばかりでなく、違う視点で捉えていこうと思います。

ありがとうございました。