詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巻き爪が痛い。どういう方法でなおしましたか?

レス60
    (トピ主2
    🐶
    アプリコット
    ヘルス
    ずいぶん前から巻き爪で靴も履けず、痛いです。
    何度か皮膚科へ行ったり巻き爪専門のクリニックにも行きました。
    その時には、爪に水虫があった為 まずは皮膚科に行き水虫を治してからでないと
    言う感じでした。 巻き爪専門のクリニックは、テープ式でやるもので痛くないとの
    事でしたが料金が高いし、時間もかかるし 皮膚科では手術する方法もあると言われたが
    詳しくは聞いてません。

何度か皮膚科で巻き爪のくい込み部分を切ってもらったりしましたが
    また、すぐに痛くなります。 料金も1000円以上か
    かります。 毎回、皮膚科に行って切りにいくのも苦痛だし
    巻き爪をどんな方法で治したか、料金はどれ位か 体験談を教えてください。

今は、靴が履けないので爪に当らないサンダルを履いていますが
    この先、サンダルも時期的に履けなくなります。

アドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手術しました

🐶
    以前、手術しました
    爪の巻きこむ部分の根元をレーザーで焼く方法です
    確かに、焼いた部分の爪は生えてこないんですが、
    でも爪が四角くなってしまうんですよ
    説明しずらいんですが、
    爪の両側の部分がカクンと四角く内側に生えるようになっちゃいました
    なんかヘンです

本当は両方とも手術が必要だったんですが、
    あまりにも痛くて手術は片側だけで止めちゃいました
    なので、もう片側は元の爪のままです

でも、その後は爪を伸ばすようにしたら、
    巻き爪が治っちゃいましたよ
    ポイントは「伸ばす事」です
    爪の両側の部分(肉に食い込む部分)も、伸ばすんです
    最初は食い込みますが、頑張って伸ばします
    ただそれだけ

手術した時は、医者に
    「こんなにヒドイ巻き爪の人は見たことない」って言われましたが、
    今ではすっかり、普通の爪です

伸ばしてスクエアカット

爪カッター
    足の爪ですよね。
    私は伸ばして靴下を履くようにしています。
    指よりも少し出るくらい伸ばして、両端はスクエアカットにして角に少しやすりを当てるくらいです。
    靴下は5本指靴下です。理由は
    @指同士が爪で傷つけあってしまうのを防ぐ
    @家族に爪が当たらないように

長い時間をかけてじわじわと効果が現れ、今は踏み込んでも爪が食い込んで痛いという事は皆無です。
    巻き詰めで手と足共に頻繁に膿がでたりしていましたが、病院に行ったことはありません。短く切ると余計に巻きやすくなると聞き、伸ばしてスクエアカットにする方法を知り、自分でやっていたら改善しました。

もうやっていらっしゃるかもしれませんが、綿棒の綿の部分を指で揉んで柔らかくして、爪が食い込んでいる部分に差し込んで棒だけを引っこ抜いて、綿で指を守るといいですよ。

試してみてはいかがでしょうか。

ワイヤーおすすめです

痛いよね
    私はワイヤーを通しています。ワイヤー代は2000~3000円ぐらいでしたが、あとは数週間で差し替えの手数料だけなので、長い目で見れば切ってもらうよりも割安です。

ワイヤーを外すと、また何か月かで戻ってきてしまうんですが、先生曰く、それでも次第に戻るペースが遅くなり、かなり軽快するそうです。手術は巻き爪の解決にはならないらしいですよ。痛くないし、ワイヤーおすすめです★

形成外科

ブルーシャトー
    娘が巻き爪で、皮膚に食い込んで化膿してしまったので、近所の皮膚科から大きい病院の形成外科を紹介してもらいました。

そこで診察の結果、レーザーで焼く治療をすることに。1時間ほどの治療で、費用は1万円ちょっとでした。それから3年、再発はありません。

ご参考までに。

完治ではありませんが

あい
    数年前テレビで見た初期の巻き爪の場合ですので、トピ主さんは無理かもしれません

綿棒の先の部分(芯がないところ)を切っておきます
    爪が伸びてきて、痛むとき、それを爪と皮膚の間に挟みます
    爪は深爪厳禁です

私はそれでも、数年に一度、膿んでしまいますが、以前より頻繁ではなくなりました

ひどくなると怖いのでひどいのであれば、手術をした方がよいのではないでしょうか?

テープ式をお勧めします

🐤
    麦茶
    靴も履けないとは大変お困りだと思います。
    この際、お金がかかるのは受け入れませんか?

テープ式がお勧めです。
    私はその日のうちに痛みが消えました。
    メンテナンスもほとんど要りません。
    定期的にテープを貼り替えに行くだけ。

完全に治るのに6カ月通い、確か合計3万円ほどかかりました。
    でもでも。
    ヒールの靴も履けるし、何より痛くなくなるんですよ。
    私は安いと思いました。

現在治療中

焼きそばパン
    現在両足の親指にプレートを貼って治療しています。
    一枚5千円、両足分合わせて1万円。
    通っている治療院ははがれかけてきたら再度はりなおしてくれるので
    張り替えは数ヶ月に一度。

巻き爪は15年以上のお付き合い。
    一番最初は訳がわからず、行った整形外科で
    いきなり説明なく足の爪の右側を3mm幅で縦にはがされ、数日寝込みました。
    (後日タクシーの運転手に「あそこはやぶだよ」と…)
    その後、外科で定期的に爪を切ってもらっていましたがそこが閉院。
    諦めて別の整形外科を探すとどこも一律に「手術」と。
    爪の根本(爪が出来る部分)を取り去るらしいんですが
    再生した人もいて絶対ではないと。しかも手術代が10万くらい…。
    爪にワイヤーも勧められたんですが、割れる場合もあると聞いて尻込み。
    結局今のプレートにしました。

感想としましては、貼った瞬間から指が楽になりました。
    私は爪が食い込んで膿が出たり鬱血。
    夜も圧迫された指がじんじんとしびれ眠れず。
    痛くて歩けなくなっていた事を考えると
    少々高いですが色々便利なので持病と思って長期戦の構え。

高齢になると爪が硬くなるので早めの治療をオススメします。

健康番組~

🐤
    カムカム
    以前テレビで見ました。
    形状記憶の針金を使う治療法。
    爪の両端に穴を開けて形状記憶の針金を通し結びます。
    針金が戻る力で両端をゆっくりと引っ張り、巻いた爪を平らにします。
    巻き爪は指の裏に圧力がかからないのも原因。
    下駄の時代には無かった。
    正しい歩き方ができていない人や寝たきりの人もなりやすい。
    そんな話しだったと思います。調べてみてください。

爪を短く切るのはよくない

ぽん
    と、聞いたことがあります。

パンプスを毎日履いていた時期、巻き爪になりかけたことがありました。
    職場の方に相談すると「爪を切っちゃ駄目よ!」と言われました。

短く切った直後は痛みが緩和されても、伸びるにつれて爪の角が皮膚にくいこみ余計に痛くなるそうです。
    (諸説あるかもしれませんが…)

私は、爪を短く切らないようにしてスニーカーを履くようにしていたら普通の状態に戻りました。

私が相談したその方は巻き爪になったことがあるらしく、爪に金属の棒?のようなものを通して平らに矯正したそうです。
    ちょっと前のことなので、今現在どんな治療が主流なのかは分かりませんが。

回答になっていなくてすみません。
    爪を切っても大丈夫なのか、ちょっと心配になりレスしました。
    早く完治すると良いですね。

延ばしてもダメかしら?

🙂
    りんりこりん
    友人は、巻き爪で手術していましたよ。
    爪の両端の数ミリずつを、爪の根っこから切って、生えないようにする手術だと聞きました。

私も巻き爪ですが、私の場合は、あまり深くカットしないようにしています。
    多少爪が伸びてる感じ。
    イメージとしては、スクエアカットに近い感じにしています。
    爪が長ければ、爪の端っこが肉にあたることもありません。
    私の場合は、カットすればするほど、爪の両端が巻き込まれて、肉が角に当たって痛いですね。
    思い出すと、友人も一生懸命に、巻いた端っこの爪をカットしていたように記憶しています。
    切り口からまた巻いて、あれじゃ痛いんじゃないかな?と思いますけどね。

ということで、私は不潔に見えない程度に延ばしています。
    ペディキュアなどを塗るようにしたら、少し長くてもそんなに不潔っぽくないですよ。

手術しました

みと
    十年前ですが旅先の海外で巻き爪が悪化し、化膿してしまい帰国後すぐに総合病院の皮膚科で手術しました。
    巻き込まれる箇所の「爪の母」と呼ばれる爪が生えてくる部分を切り、そこだけ爪が生えてこないようにする手術です。なので爪の面積が横に狭くなります。
    手術自体は麻酔するので大丈夫ですが術後が痛いです。痛み止めを飲んでも結構辛かったような。
    しかし治った今、本当に快適です。お奨めしたいとおもいます!
    お大事になさってください。

私の場合は

まめ
    椎間板ヘルニアになって足の爪を切る事が出来なくなり、
    伸ばしっぱなしにしていたところ、爪の両端が肉に刺さらなくなりました。

それまでは、病院に行っても爪を剥がして貰わない限り何も改善する事はないと思っていたので、自分で刺さった部分を穿って持ち上げて切っていました

今では長目の状態を保ちつつ伸びすぎたら切る程度で、痛みや化膿から解放されました。

私の母と妹も巻き爪だったのですが、伸ばす様にしたら痛みから解放されましたよー。

悩むまでもないね

巻き爪カモン
    マチワイヤーで簡単に治ります。最新の治療法であり予後良好であります。
    マチワイヤーの知識がない病院にいくと変な外科手術をされるかも、要注意。
    詳しくはこちらを見てください。マチワイヤーは捨てずに保管しておけば爪が巻いたときに再利用できますよ。
    http://tama-medical.com/
    このHPは様々な治療法が紹介されていてとても勉強になります。
    都道府県別に病院の掲載もされています。

ネイルサロンで

巻き気味
    両足巻き爪気味です。
    痛いので短く切っていたのですが、ネイルさろんで切りすぎは逆効果と言われ、今はやや長めにしています。
    足指ぎりぎり辺りの長さ。靴は先のとがっていないものを履く。
    これだけで皮膚にくいこまなくなりました。

竿中とおるくん 

ありゃ
    巻き爪痛いですよね、気持ちわかります。
    巻き爪は矯正が可能です。実際私もやりました。
    初めは皮膚科でマチワイヤーという形状記憶のワイヤーを通してもらいました。
    付けるとき痛みなどは一切無し、ワイヤーを通した途端巻き爪の痛みがなくなりました。
    マチワイヤーで検索すればマチワイヤーを作っている多摩メディカルのHPにマチワイヤーを
    扱っている医療機関が記載されています。

が、私費治療なのでマチワイヤーも両足で1万円近くかかります。
    1ヶ月~2ヶ月に1回ワイヤーを掛け直すとしてもちょっと高額です。

ワイヤーの通った爪をよくよく見ますと、ワイヤーさえ手に入れば自分でもできると思い、
    色々と調べましたら釣り道具屋の上州屋で売っている『竿中とおるくん』という形状記憶ワイヤー(980円)
    で代用できることがわかり、竿中とおるくんで矯正を続けたところ完治しました。

やり方は 竿中とおるくん 巻き爪 で検索してください。

巻き爪の矯正はどんな方法でも1年近くは掛りますから根気良く続けるようにしてください。
    それと矯正は個人の責任で行ってくださいね。

つい最近

まー
    整形外科で爪に小さな穴を開けそこに針金を通して巻いた爪を真っ直ぐに矯正する為に処置してもらってきましたよ!
    金額は4000円と高いですが病院に通わなくてよいのと痛みがナイのがよかったです☆
    早いと1ヶ月くらいで治るし針金を付けてる間も気になりません!

意志次第です

コクワ
    対処法が爪の根元細胞切除とか爪のカットや靴の選定
    根治療法がテープ式とかワイヤー式かな

爪の根元細胞切除も根治治療的な部分もあるかな

先ずおいくつくらいで性別は女性ですか?女性なら痛くなったキッカケが
    ヒールとかでしょうか?
    どのくらい巻き爪を患ってるかにもよるんですが

一応経験談だけ書きます
    小学生時に数年間患って、整形外科で爪カット(麻酔アリ激痛)を10回くらい
    カットというか剥がしてましたんで風呂に足を入れられるまで数週間かかりました
    最終的に爪の生え際の爪をつくる細胞の部分を切除しました
    メリットは再発率が低いこと、保険で数千円だったと思います
    デメリットは爪の形が悪くなる可能性が高い(分厚くなる、いびつになる)
    ペディキュアとかしたいなら根元細胞切除はお勧めしません

でも処置したのが30年くらい前なんで今は技術が向上してて
    キレイに出来るかもしれませんね

今ならテープ式やワイヤー式を選択します
    本気で治したいなら、安い所を探すなりするしかないと思います
    でも数万円くらいじゃなかったかな~?学生さん?

わたしもそうでした

😀
    アルテイシア
    巻き爪って本当に痛いですよね。数年前に両足の親指がなってしまって、スリッパしかはけずに、辛い思いをしました。
    私の場合、外科に行ってその都度切って貰ってましたが一向に治りませんでした。
    同じような体験をした友人に話すと、それは切ってはだめとのこと。
    我慢して爪を伸ばしてからまっすぐに切るようにすると治ると言われてやってみたところ、すぐによくなりました。今では爪はまっすぐに切るようにしています。
    切りすぎないこと、が治る一番の方法みたいです。

巻き爪でした

フラワー
    私もよく巻き爪になっていました。 痛いから切る、またのびて痛いから切る…の繰り返しでした。ある日ネットで巻き爪は切ると悪循環になると知り、ひたすらのばしました。
    切るのはたまに調整する程度で、それ以外なるべく爪の端が持ち上がるように爪切りで切れないよう反らしたりして何とかのばしました。 気休めかもしれませんがうまくいきました。 のばすなら冬場より爪先が出やすい夏場の方かがいいです。
    水虫にはなっていませんでしたが、一応爪の中まで薬は塗ってばい菌が入らないようにしました。
    頑張ってのばして下さい。病院で切るのはかなり痛いらしいので…

治らないので

🐤
    うずら
    巻いてきたらゾーリンゲンのネイルニッパーで自分で切っています。

整形外科に行きました。

🙂
    hide
    ああ、あれ痛いですよね。

僕も2ヵ月ほど前に整形外科で麻酔をかけて左右の足で巻き爪の治療をやりました。麻酔注射が爪先に打たれるので超痛かったです。

5,6年前の整形外科病院でしたときは先に氷を押し当てて痛覚を麻痺させてくれたので、さほど痛くなかったんですけどね。
    ずっと大丈夫だったんですけど少し前に深爪しすぎてまたやっちゃいました。

でも今回は直接注射で後悔しました><
    でもそれで爪を切って整えてくれたので今のところは大丈夫です。

レスにあるように切って貰ってまたなったのでしたら、その旨を伝えてもう少し大きめに切ってもらっては如何でしょう?
    あと巻き爪は皮膚科より整形外科のほうが慣れている気もします。
    また女性の場合はヒールなども爪に良くないと聞きます。

料金は手術扱いで結構高くついて片足で4千円ちょっと取られましたね。これは健康保険の種類もあると思います。

根元から少しだけ切除しました。

🐤
    ゆきぽよ
    保険がきいたので大した金額では無かったと思います。
    すいません、二十年以上前の事なので。

でも、毎年のように巻き爪で悩んでいたその指はそれから二度となる事はありませんでした。

痛くない方がいいので、満足しています。
    お医者さんいわく、なりやすい人はずっとなるとの事。
    検討の余地はあると思いますよ?

自家療法です

🐱
    ナオール
    両足の親指が巻爪になりました。
    自分で、最初は爪を短くして何度も元の木阿弥になりました。
    一向に改善する様子がないので、今度は徹底的に伸ばすこと
    にしました。

怖ろしい程伸びた所で、指先の辺りで真横に切りました。
    それでやっと良くなりました。短く切り過ぎていたのが良く
    なかったのではないかと思います。

巻き込むことができないように、巻き込み部よりも先の方で
    切るのがコツではないかと。その後再発はしていませんょ。
    今でも、親指の爪は短くしないで少し長い位にしています。

お金がかかっても治す価値有り

😀
    momo
    ずっと巻き爪でひぃひぃ言ってました。

初期の巻き爪ならば、爪の間にガーゼを挟んだりして
    食い込みを抑えているうちになんとかなりますが、
    ある程度巻いちゃうと自力では難しいですね。

私はBSスパンゲだかなんだかというプレートを
    貼る治療で今すっかり良くなりました。
    最初は月1、次は2ヶ月に一度・・・と、トータルで
    何回通ったかな?半年で完治しました。で、4万くらい。
    値段だけ見ると高く感じますが、施術自体は全然痛くないし、
    なによりあの痛みが初日から消えるんです。
    ワイヤーの方が安価ですが、プレートの方が根元から
    矯正出来るので、重度でもしっかり治せるみたいです。

放置しているとグズグズに膿んで歩くのも辛くなりますよ。
    私の親戚がまさにそんな状態になっているのを見て
    治療を決意した私です。
    親戚宅の近くにBSスパンゲの治療法を行っている所がないらしく、
    爪を抜いたり、ワイヤー通したり手術したり・・・色々やっても
    そんな感じらしいです。それを思えばトータルでは
    私のほうが安く済んでいます。

痛いですよね

るん
    父親からの遺伝で私も巻き爪です。

中学校時代に外科医で
    「肉を削ぎ落とし爪も根元から切る」という簡単な手術をしましたが
    爪が伸びたら 悲しいことに元通りでした。
    でもあれから20年余り経過し
    少々巻き爪ではありますが 痛さは半減しました。
    しかし悲しいことに我が子2人とも 私からの遺伝により 巻き爪なんです(泣)。

評判の良い信頼出来るお医者様を色々調べてみて切ってもらう(手術する)と良いと思いますよ。
    ちなみに私は田舎住まいなので良いお医者様を見つけるのが難でした。

完治できると良いですね。

ティッシュこより

chika
    巻き爪、痛いですよね。。

私もずっとそうで、さらに巻き込んだ爪が皮膚に刺さってかなり痛々しい状態になってました。足をちょっとでもぶつけたらかなり流血するくらい・・・。

なのでティッシュをちぎって細長いこよりを作り、爪と皮膚の間に挟むように入れてました。
    爪の左右からティッシュが少しはみ出してるくらい。
    ちゃんと病院でワイヤーなど入れてもらった方が良いのでしょうが、面倒で。。

あとは爪をなるべく圧迫しないように、親指にこれまたティッシュを折ったものを巻いてテープでとめて、他の指などから少し隙間ができるようにしてました。(きつくやると血が止まるので注意)
    爪は適度な長さがあるように切ります。
    あとは職場では常にサンダルでした。

私は気づいたら治ってました。
    トピ主さんの巻き爪も、快方に向かいますように!

ワイヤーお勧めです

とおりすがり
    私の近所の病院では片足4000円ですが、3ヶ月は余裕で使い続けられます。
    爪が伸びたらまたワイヤーを貼り直すんですが、麻酔などがいらないので楽ですよ。

中学から巻き爪に悩まされ、麻酔なしで爪の根元まで切るという拷問ですか?みたいな施術を何度もしました。
    それが嫌で深爪をしたら余計に巻いて…みたいな経験も何度もしました。

今はワイヤーにいけない月はピンセットなどを駆使して爪を持ち上げ、その下に殺菌した脱脂綿などを詰めて爪を持ちあげています。
    足先が出るサンダルとかではみっともないかもしれませんが、爪を持ち上げて下に脱脂綿を入れることは結構効果ありますよ。

お勧めです。

矯正ワイヤーがいいです

rau
    私も巻き爪で困っていたことがあります。

くい込み部分を切っても一時しのぎですし、かえって悪化する場合もあるそうです。
    昔は手術することも多かったようですが、今はワイヤーで治す方法があります。
    形状記憶の金属ひもを爪に通す方法です。

最初はヤイヤー治療を施術している皮膚科に行って治療を受けます。
    治療を受ける時は、爪がしっかり伸びている状態で行きます。
    伸びた白い爪の部分に小さい穴を開けてワイヤーを通し接着剤で固定すれば完了です。
    私の場合、2週間もすればかなり改善していました。

おそらく保険が利きませんので治療代は高いと思います。
    でも、一度施術を見ておけば、次回からは自分で出来ます。
    この矯正ワイヤーはネットオークションで購入できます。
    あとはニッパーや瞬間接着剤を百円ショップで揃えれば十分です。

穴を空けるときに、ちょっと根気とコツが必要になりますが。
    あの痛みから解放されると思うと苦にはなりませんよ。
    「巻き爪 矯正ワイヤー」「マチワイヤ」などで検索してみてください。

爪を全部取りました~

💡
    完治♪
    20年ほど前、高校生の頃に足の親指の爪を取りました。

それまでに巻き込む端っこ部分だけを2度切りましたが
    再発して膿んでしまいました。

それで、医師に薦められて爪を全部剥がして取ったら再発なしです♪

剥がすのは麻酔をしていても痛かったです。

その後も1週間ほどはズキズキしていましたが、
    そのうち新しい爪が生えてきて、巻きつかなくなりました。

まぁ・・・20年も昔なので、今は痛くなくて有効な
    治療法があると思いますけど。

他の方も書かれていますが、切りすぎると巻き込んでしまうので、
    伸ばし気味に手入れしている方が良いですよ。

皮膚科の先生に教えてもらいました。

🐱
    かろやかハウス
    私も最近巻き爪が痛んで困って、いつも行く皮膚科の先生に相談したら
    酷い時は形状記憶合金でできたクリップ式の爪の矯正器具がよいと教えて下さいました。

外科的な処置が要らず手軽で費用も爪に穴を空けるワイヤーよりお安いそうです。
    帰宅後検索したらドクターショールの巻き爪用クリップがそれみたいです。

ただ私は、その時深爪をしていてクリップは使えず、
    サージカルテープを貼る方法で治療を受け、指導されて
    自分でも継続していたら治ったので、
    クリップでの治療の肝心な使用感や実質の費用は分かりません。
    焼きそばパンさんのレスにある「プレート」がもしかしたら
    そうかもしれませんね?

テープの方法では診察料が1000円かからなかったくらい、
    市販の伸びないサージカルテープ300円位でお安く楽になりました。
    先生にとても感謝しています。

医療機関により対応も違うかもしれないので
    前もって電話等で受けられる処置の種類や費用を相談、
    確認しておくと安心です。(私も電話してここに決めました)

トピ主さんもすっきり治りますように!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示