詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体外受精二人目

レス3
    (トピ主1
    ishikyo
    子供
    体外受精で授かったもうすぐ1歳になる子どもを育てている39歳になる者です。不妊の原因は内膜症・卵管閉塞・内膜ポリープでした。不妊クリニックに凍結卵を残しており、また高齢でもあり、最近次の治療を始めようかどうか考え始めました。
    二人とも体外受精で授かった方、または不妊治療に詳しい方に質問です。二人目の治療を始めるまでどれくらい間を空けられましたか。また凍結卵を残している場合、二人目はどんな治療から始まるのですか。アドバイスや経験談を教えてください。

ランキング

レス

二人とも

takoko
    体外で授かりました。

37歳採卵し移植して妊娠。
    38歳で一人目出産。
    1人目が1歳のとき通院開始。子宮の状態などの簡単な検査をしました。
    1歳1カ月のとき断乳し、1歳3カ月のとき凍結胚盤胞移植。

で、二人目妊娠しました。上の子がちょうど二歳になる月に下の子が生まれました。私が40歳の時です。

二人は同じ採卵で採れた子です。それが2歳もはなれた姉弟になるなんてふしぎというか、高度医療のおかげですね。
    上の子はホルモン補充周期の新鮮胚移植でしたが、下の子は自然周期の凍結胚移植でした。

自然周期の方が移植までの通院日数が少ないので、上の子をベビーシッターに預ける負担が少なくて助かりました。
    自然周期は自然に排卵した後、例えば受精開始3日目凍結胚なら排卵から3日目くらいに移植します。私は5日目胚盤胞だったので、5日あけて移植しました。

たしか内膜症でしたら次の妊娠まであまり期間をあけないほうがいいと聞いたことがあります。
    子宮内膜が産後の綺麗なうちに移植した方が確率がよいかもしれません。

相談をかねて一度診察を受けるとよいと思いますよ。

トピ主より

ishikyo
    あまり年の変わらない方の体験談、とても参考になりました。うちの子も9月で1歳を迎えます。内膜症のことを考えると私も早いほうがいいかなと思っているところでした。母乳育児をしておりますが、断乳も必要なんですねえ。自然周期というのも頭にありませんでした。アドバイスありがとうございます。まだまだレスをおまちいたしております。

2人産みました

kayo
    44歳で2人の子供を育てています。

結婚が38歳と遅かったので、結婚と同時に婦人科(不妊専門)クリニックに行きました。ひととおりの検査をしましたが、主人も私も特に問題はなし。でも年齢が年齢なので2回のタイミング、2回の人工授精のあと体外受精にチャレンジしました。

採卵した周期に移植し、運よく1回目で妊娠、39歳で出産しました。上の子が1歳半になったときに、1度目の採卵で複数の胚盤胞ができていたため凍結しており、それを解凍して移植、再び1回で妊娠し、41歳で下の子を出産しました。

1人目と違って子供を連れての通院は大変なので、凍結胚がなかったら2人目はあきらめていたかもしれません。幸い凍結胚があったので最小の通院ですみましたし、子連れでの通院に配慮しているクリニック(キッズルームがあり平日は保育士さんがいた)だったので頑張れました。

凍結胚を移植するときは、前周期に内診をして、移植周期には移植する当日をのぞいては1~2回しか通院しなかったと思います。早く2人目を授かるといいですね。応援してます!