詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹への嫉妬心をなくしたい

レス8
    (トピ主1
    🐶
    aki1101
    ひと
    私は父親との仲が悪く、両親の仲もあまりよくありませんでした。

夫の家族はご両親仲がとてもよく、年の離れた義妹は
    父親に溺愛されているので、羨ましいです。
    しかも、裕福な家で何不自由なく育っているので、
    私はこんなふうじゃなかったな、なんて思います。

結婚して数年たちますが、いまだに義実家に帰省する
    度にもやもやと嫉妬心が芽生え、嫌な気持ちになって
    しまいます。

夫はやさしく、結婚生活に不満はないのに、
    こんな風に誰かに対して醜い嫉妬心が芽生える
    のが苦しいです。

どうすれば、平常心で付き合うことができますか?

ランキング

レス

ご主人に話を聞いてもらうのは?

私の青空
    人と比べてしまって嫉妬心を感じるってつらいですよね。
    結婚した時の私とほんのちょっと似ているなって思ってレスしました。

旦那さんは優しい人なんですよね?そうであれば自分の育った環境をお話して義妹の事がすごく羨ましくて嫉妬してしまう。と正直に相談されるのはどうでしょうか?今のまま一人で抱えているのはすごく苦しそうです。

私は割と黒い心も素直なまま夫に伝えています。
    少し話を聞いてもらって気持ちを解放した方がいいのではないでしょうか?

嫉妬の気持ちは無くなりませんが、嫉妬するものを手に入れると嫉妬しなくなります。

的確なアドバイスにはなりませんが・・・、

🐱
    にゃんこ
    私は、幸いにも嫉妬心が少ないようですが、
    それでも、”うらやましいなぁ~~”と思った事は、
    自分も出来るように(ちょっと)努力もします。

お料理や掃除の行き届いた部屋や能力的な事等、
    自分で変えれる事は、自分で出来るようになって一件落着です。

でも今回のように、”自分の範疇外”の時は、それぞれの対応があると思いますが、

今、ご自分が恵まれた夫と結婚生活を送ってるなら、
    それを守ることに、力を注いでみられては?

私も、複雑な家庭で育ちましたが、結婚生活は(今は)順調です。

家庭を手に入れるのは、とても大変ですが、
    手に入れた家庭を何年も何年も守るのは、それ以上に大変です。

平凡に過ぎてても、壊れるときは一瞬ですから・・・・・。

家庭を守ってこられたご家族だから、その義妹が今、幸せそうに見えるのです。

だから、その幸せを自分で作る!、そう思って、
    自分の(幸運にも)与えられた今の状況を、
    継続することに力を注がれるのがいいと思います。

他人の状況を羨んでる心の余裕が無くなりますから。

原因は実のご両親

DONA
    まず、あなたが不幸な子ども時代を送ったこと、親御さんとの関係がよくなかったことと、義妹さんの環境の間には何の因果関係もない、と自分に言い聞かせることです。
    義妹さんの幸福は、あなたの不幸の上に成り立っているものではありません。嫉妬の原因は、ご両親との関係にあります。他人、まして義妹さんには何の関係もありません。そこをすり替えないで。
    あなたは幸せなご両親との関係、ご両親からの愛情が欲しかったんですよね。それを得られなかった。
    でも、あなたとは違う幸福な家庭に育ったご主人が、あなたを愛し、優しくしてくれている。それはあなた自身に魅力があるからですよ。
    もう、自分を許してあげて。今、あなたが手にしている幸福を抱きしめて、それに感謝してください。心の中で、子ども時代の自分を思い浮かべ、大人のあなたが「私はあなたが大好きよ」と抱きしめてみてください。少し楽になると思います。
    ご主人に苦しい胸の内を明かし、「助けてほしい」と言うのもいいと思います。ご両親に甘えられなかった分、存分にご主人に甘えればいいのです。

波長の法則

Yulia
    トピ主様、こんにちは!
    お気持ち、分かりますよ。すっごく。私も嫉妬深いタイプで、その嫉妬深さをなくしたいと苦しんできました。

波長の法則ってご存知ですか?
    あるいは類は友を呼ぶってご存知でしょうか?

やさしい旦那様、両親仲のよい義理のご家族、大切にされて育った義妹、裕福な環境・・・

みんなみんな、トピ主様にふさわしいから、トピ主様とご縁が生まれたのです。
    以前はともかく、今のあなたは、今一緒にいる人たちと仲間なのですよ。

そう思ってください!
    同じ仲間。
    でも、あなたは人一倍苦労していらっしゃるから、夫婦仲、親子仲が悪い人の気持ちも理解できる。

きっと優しい思いやり深い方になるのだと思います。
    だからそういう環境にいらっしゃるのだと思います。

大丈夫、あなたは良い人です

🐷
    よもぎ饅頭
    小町では、毎日のように義姉や義妹(夫の姉妹や自分の兄弟の配偶者)への感情に関するトピが立ちます。
    その中には、僻みやねたみや思い込みや私利私欲にまつわる感状で、必要以上に義妹を悪く言って、自分の醜い感情を爆発させているものもあります。
    でも、トピ主さんは、義妹さんへの自分の感情を「自分(の生育環境)に原因がある」と冷静に捉え、改善しようと思っていらっしゃる。

それだけで、もう充分なんです。
    あなたは心の綺麗な人です。

幼少時の環境は今からは取り返せません。 だからこそ、その感情を消してゆくのは、今現在の幸せでしかないんです。
    ご主人の実家で、義妹さんが幸せそうだったら、一緒に笑ってみましょう。 難しいとは思いますが、昔のことを思い出すのはやめて、今の幸せをかみしめて、笑ってみましょう。

…トピ主様と同じ状況で、同じ感状を持ってしまいがちですが、そのたびに「何が自分の芯であるか」を確認し、自分の幸せをかみ締めるように努力している者より。

トピ主です

🐶
    aki1101
    レス下さった方々、ありがとうございます。
    励ましのコメントが多く、気持ちが救われました。

結婚して義理の家族との付き合いが始まると、
    自分が育った環境と比較してしまい、昔のことを頻繁に思い出す
    ようになり、辛い時期がありました。

父親との事は旦那に話してはいますが、さすがに義妹へのこの
    気持ちは打ち明けられずにいます。義妹は何も悪くないですし。。。

自分自身がいまできることは、過去に固執せず、今の幸せな生活に
    感謝していくことかな、と思っています。
    そうすることで、義妹とも前向きな気持ちで付き合っていけると
    いいな、と思います。

少し距離をおけたらよいですね

🙂
    また
    トピ主さんの気持ち少し判ります。私は仲の良い友達でした。
    私が先に結婚出産。妊娠中から夫が冷たく、働きながら独り寂しく育児。結局妊娠中から浮気されてました。
    一方少し遅れて結婚出産した友達は、実家の援助で働かず生活は余裕、優しく誠実子煩悩な夫さんととても幸せそうに育児。
    そんな彼女と会うと、自分の辛かった時を思い出してしまい、とても苦しくなってしまい…トピ主さんもそんな感じではないでしょうか。
    自分がどれほど恵まれているか知らない義妹さんを見るのも辛いのでは。

夫を見る目が無かった私と違い、親を選べなかった主さんには何の落ち度もないのだから、義妹さんを見て苦しくなっても自分を責めなくてよいんですよー。

私は考えた結果少し彼女と離れました。1年ほど距離を置いたらまた以前のように彼女に会っても苦しくなくなりました。
    義妹さんなら全く会わないわけにもいかないでしょうが、嫉妬ではなく、「義妹さんを見ていると苦しくなってしまう」ことを夫さんに理解して貰い、できるだけ会わずに済めばよいですね。
    良識的なトピ主さんのことだから、たぶん数年で大丈夫になるのではと思います。

義妹さん

🙂
    ぴの
    私も他の方にありましたように、義妹さんとはでなるべく距離を置くことをお勧めします。

恐らく…ですが、義妹さんは幸せすぎるあまり、他人への配慮の足りない方等ではありませんか。

あなたの心をどこか苦しくさせる要因が、義妹さん自身の性格の中にあるのでは、とも思いました。
    (全然違っている可能性もありますが、すみません)

少し距離を置かれて、あなた自身が今の生活でもっと自分の幸せを実感し、
    それによって過去の自分(過去の家族)も許すことができれば、また関係も違ってくるのかもしれません。

応援しています。