詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をそんなに怒っているんですか?(駄)

レス7
    (トピ主0
    らら
    話題
    こんにちは。
    20代のOLです。

今日、仕事で市立図書館で調べ物をして、コピーをしようと複写室へいきました。
    少し混んでおり私の前に60代後半くらいのおじいさんが待っていました。
    おじいさんは待たされていることにイライラしており、係りの方がどうぞと言っても次俺の番だろ!と怒っていました。
    そして私の前に本をバンッ!!(図書館の本です)と置いて乱暴にコピーを始めました。コピーは上手く行かず、更にイライラしたのか、紙をまたバン!と置いたので紙が下に落ちてしまいました。すると係員さんがそれを見つけて拾い「こちら落とされましたか?」と聞きました。すると「放っとけ!そこに置いたらいいんだよ!」と怒鳴り立てました。係員さんはしょんぼりと帰っていき、資料室は騒然としました。
    そして領収書を切ろうと無理やり引っ張るので、レシートのロールが飛び出し転がってしまいました。するとおじいさんは謝りもせずそのまま偉そうに返却を済ませ帰っていきました。
    正直、呆れました。

何がそんなに気に入らないのか、自分だけでイライラしてるならまだしも、他の人に迷惑を掛けて、お礼もお詫びも言えない大人。
    久しぶりにそんな人を見たと、驚いて外にでると、若い女性が自転車を違法駐車して係りのおじさんに怒られている所でした。
    女性はひたすら謝っており、反省しているようでしたが、そのおじさんが執拗に女性を怒鳴りたて最後に「男の人はちゃんと言うこと聞いてくれるのに、女の人は全然聞かない。ちゃんとしてくれ」と言っていました。
    その女性はびっくりした顔でもう一度謝り去っていきました。

確かに違法駐車は絶対にやってはいけないことですが、その女性はそこまで言われなければいけないかったのしょうか?
    同じ女性として悲しくなりました。

なんだか気持ちが落ち込んだので書かせていただきました。

ランキング

レス

気が短いからかな?

リーズ
    厄介者なんですね、彼らは。

たまたま遭遇した赤の他人です。
    今日は運が悪かったくらいに思いましょう。

違法駐車のおじさんは怒って当たり前です。一緒にしてはいけない

フルンダ
    違法駐車は怒られるべくして怒られたのです
    文言が気に入らなかったかもしれませんが
    充分怒る理由です。(更にトピ主さん1から10まで見てないですよね)

歳を重ねると

なお
    時間の余裕ができたりしておおらかになるかと思えば、なぜか待てなくなる(短気になる)らしいですよ…。もちろん人によりますけど…。
    なりたくなくても自分もそういうふうになるのかなぁ…。

仕方ないみたいですよ

くみ
    うろ覚えで申し訳ないのですが、

中高年になって、動脈硬化とかで血管が細くなると、ちょっとの感情の高ぶりで血圧が上がって、短気になるんだ

というようなことを、糖尿病を患っている父が病院で言われたそうです。
    確かに、父もすごい短気で異常に怒りっぽいです。

今度、そんなおじさん(60代後半は、まだ「おじさん」でいいんじゃないですか?)に会ったら、お病気なのかな?暑いし、あまりカッカしない方がいいよ、って思ってあげてください。

今同じ気持ちです

あい
    今日大きなドラッグストアに3歳の娘と行きました。
    トイレットペーパーと娘用の歯ブラシを買いに行き、
    歯ブラシは娘に持たせてレジで並んでいたんですが・・・

あと4人で自分の番、と言うところで
    何も言わず娘の手から歯ブラシを奪い取る20代くらいの女性の店員さん。
    「ちょっと!小さい子が商品に触ると汚いんですよ!
    手、拭いてないですよね!」と
    大声で怒鳴られたので、何が起きたのか分からずポカーンとしてしまいました。
    「あーもー汚れた。汚い汚い!しっかり躾けて下さいよ!」と言われた時
    前に並んでた女性が「買うために並んでるんだから良いじゃない」と言ってくれて
    店員さんはそのまま離れて行きました。

私が無知なだけで、レジに並んでる状態でも
    子供に商品を持たせるのは汚い事なのかな、今後は気をつけよう
    と思いましたが
    あんな大声出さなくても・・と夕方から思ってました。

困りますね。

まつ
    こういう人は、自分で気がつかないまで、無理かもしれませんね。
    この人に絡んだ人は、大なり小なり、あなたと同じ思いを、していると思われますね。
    あなただけでは、ないでしょうね。
    みんな言わないだけ、それで関わりたくない人なので、その内その人はみんなから、忘れられる…。だからその人は、つまらないから、また、頑なになっていく…。
    この悪循環の繰り返しの人生って、所ですかね。
    多分、こういう人は、一生自分に気づかないと思われますので、可哀想って言えば、可哀想な人なんです。教えても、無理なんです。
    こういう人は、自分も、他人と関わらないように生きて行く事が多いので、犯罪さえしなければ…と、温かい目で見てあげましょう。
    生意気な事を書いて、ごめんなさい。

別の場所で、小さく縮こまってるんでしょうね。

害来ナース
    私は、小さなクリニックで看護師をしています。
    最近、「患者による暴力」が少しは表に出てきましたが、実際には昔からありました。

医師の前で媚びへつらう人ほど、看護師の前では暴言三昧。
    私のような中年は無視されますが、若い看護師や事務さんには、下ネタの嵐。
    医師相手でも、男性か女性かで区別する人もいます。

一度、その中でも「チョー鬱陶しい」という初老の患者に対して、
    事務が「保険証を返し忘れた」と、顔面蒼白になってしまった事があります。
    「何を言われても平謝りしようね」と、私も一緒に付き添う事にして、
    カルテの住所を頼りに自宅まで伺いました。

すると、ご本人は不在中で、奥様と娘さんと孫娘さんがいらっしゃいました。
    私たちが平身低頭して、保険証と菓子折を差し出すと、
    「あんなバカは適当にあしらってたら良いのよ」と奥様。
    「自分より強そうな者には、丸っきりの意気地無しジジィだから」と娘さん。
    「ジージ。ハーゲ」とは孫娘さん。

次からは、多少の暴言も我慢しようと待ち構えていたのに、
    その患者は、奥様達に何か言われたのか「借りてきたネコ」になりました。