詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初産39週妊婦 気持ちの整理

レス9
    (トピ主0
    😨
    こころ
    子供
    実両親は海外赴任先に住んでます。
    毎年この時期に健康診断を目的に日本に来ます。
    今年はたまたま私の正産期と重なり、実母は私の産前産後にお手伝いできるように帰りの飛行機チケットをオープンにしました。

ところが昨日、「予定日超過の場合は待たないで帰るから」と突然宣言されて戸惑っています。理由は赴任先で一緒に住んでいる父と弟のお世話です。弟はもうすぐ大学生ですし、父は家事全般こなせるので、私は母にそばについていてほしいです。

母を無理に説得することは考えていませんが、娘の出産より父弟の世話が大切と思う気持ちとはどんなものでしょうか?

また、もうすぐ出産なので気持ちの上げ下げを少なくしたいのですが、私自身どう考えたら楽でしょうか?

正直言って、すごくがっかりしています。大人になってから母を必要としたり頼りにするのは出産ぐらいですし、孫の顔をみせることで少しばかりは孝行できるかなと考えてきたのを拒否された気持ちです。

実母が私の出産を待たずに赴任先に帰るとなれば、育児休暇予定の夫がいるのでいいのですが、男性には分からないことがあるかと思い不安です。

ランキング

レス

実母必要ですか?

ゆい
    お母様は出産の経験者ですよ。
    経験があるお母様が、トピ主とそのご主人だけで大丈夫と判断されているんでしょう。

私個人としては出産に際して、そばにいてほしいのは夫だけです。
    べつに母親にはいてもらわなくてもいいです。

>孫の顔をみせることで少しばかりは孝行できるかなと考えてきたのを拒否された気持ちです。
    これは一方的ですね。別に拒否されたわけではないでしょう。
    お母様にはお母様のご都合があるんでしょう。

おいくつかは知りませんがもうすぐ母親になるんですから
    しっかり自立なさってください。
    ご主人と二人三脚で子育てしていくという自覚をお持ちになってください。

不安ですよね

hana
    トピ主さんとお母様の普段の様子が分からないので、うまいことは言えないと思いますが・・・
    帰りのチケットをオープンにして下さっていたお母様が、なぜに急に「待たずに帰る」と投げやりになってしまったのでしょうね。
    でも、幸いご主人をあてに出来るのですから、とりあえず退院後の一般的な生活(食事・掃除・洗濯)は大丈夫ですよね。
    産後の諸々に関しては、入院された病院の助産師さんとこまめに連絡をとりながら、何とかやってやれないことはないですよ!
    私も初産のときは母乳や睡眠不足でボロボロでしたが、1~2ヶ月でペースが出来ると思います。
    ペースを掴めば、甘くていい匂いのする赤ちゃんとの生活を楽しめることと思いますよ!
    くれぐれも思いつめ過ぎず、頑張って下さいね!!
    応援しています。

大丈夫です

ネル
    今の出産育児と20年も30年も前のものとは違う事も多いし、結構忘れることも多いみたいです。
    大事なのはご主人の協力で、ご主人がちゃんと協力してくれたら乗り切れますよ。
    助けてくれる気のない人は、はっきり言って邪魔で余計に疲れますよ。
    私もそうでした。結局は頼りになって助けてくれたのは主人でしたし、何よりこれからずっと一緒に子育てするのも夫です。
    最初はわからないことも多いと思いますが、行政の保健師さんや出産された産院の助産師さんとか何でも聞いて利用したらいいのです。頑張りすぎないでゆっくり母親になればいいんですよ。

母親って…

ぴんぐー
    お母様とトピ主さんの性格にもよると思いますが…

私も一人目の時実家には帰らず母に手伝いに来てもらいましたが、30数年前の育児の常識を引っ張りだして何かとうるさく口を出す(おっぱいやミルクの量、抱っこ等々)のでかなり喧嘩しました(笑)
    身内って結構きついことも平気で言いませんか?(ウチだけかな…?)産後はいつもより神経質になってるので普段なら平気な事でも傷ついたりします。
    確かに家事については助かったのですが、違うストレスも大きかったので、、トピ主さんのダンナ様が協力的な方なら、二人で頑張る方が気が楽かも…と思いました。

>育児休暇予定の夫がいるのでいいのです

まお
    これが理由だと思いますよ。
    夫がいるなら、私はいなくても大丈夫と思っているのかも。
    自宅への里帰りではなく、他人の家でのお世話は気も使います。

私は母にそばについていてほしい。
    すごくがっかり。
    母を必要としたり頼りにしている。
    孫の顔を見せたい。
    夫だけでは何かと不安。
    ↑これらの気持ちを伝えてもいいんじゃないでしょうか。
    そして夫からも「お義母さんがいてくれたほうが心強い」と言ってもらいましょう。

「あら、私、必要とされているのね」と分かれば、居てくれるかも。

こういう時こそ

おばはん
    夫婦で力を合わせて難局を乗り越えて、絆を深めるチャンスなんじゃないですか?

世の中、すでに実母や実両親が他界しているとか、親に助けてもらえない妊婦さんなんて沢山いますよ。

正直すごくがっかりとか、拒否されたとか、これから母親になる人がこんな甘ちゃんでいいんですか?

ご主人様はどこへ??

🐤
    ぴよ
    もうすぐ出産で少しナーバスになっていらっしゃるのでしょうか?
    お母様がいらっしゃらなくともご主人様がいらっしゃるじゃないですか?
    ご主人様も育児休暇を取られるにも関わらず戦力外ですか?
    お二人のお子様なので、がんばって乗り切るのもいいのではないでしょうか?
    産後なんてどうとでもなりますよ。産後家事・育児ができない状態ならばお医者様は退院を許可しないと思いますから。

お母様はきっとドライなタイプなのでしょうね。
    自分の育児経験を押し付けたりされなくてラッキーくらいに思っておいたほうがいいかもしれませんよ。
    実母からあれやこれや口出しされてうっとおしかったという話もよく聞きますから(笑)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    安産であることをお祈りしております。

頼れる小児科医師

🐤
    ビスケット
    私は、去年の11月に出産しました。
    私の場合、実母も義母も他界しているため、主人の協力だけで出産し、育児してます。

出産し、退院してからは、わからないことだらけでしたが、市の保健士さんにわからないことを電話で聞いたりして、問題なく子育てしてました。
    今、私の一番こころ強い存在は、かかりつけの小児科医師です。
    母乳から離乳食の指導、予防接種、子供の体調管理をすべておまかせし、わからないことがあれば、何でもきいています。
    急な発熱や、体調に不安があるときは、身近な身内よりも、専門の信頼できる医師が頼りになります。

赤ちゃんが生まれたら、忙しくなりますので、今はゆっくり過ごしてくださいね。

選べる

🙂
    suzuki
    賛否両論あるのですが、出産日はドクターと相談で 選べますよ。
    昔から 総合病院では、平日昼間の出産が安全、緊急時の対応が 休日や夜間では遅れるのでそのように 決まったようでした。と、言うことは、妊婦さん側の事情からでも 選べるわけです。心配でお母さん優先なら、選択肢の1つとして考慮、自然陣痛を待つ等 ドクターに相談されてはいかがでしょう。私は、居住地で全く頼れる人が居ない・夫が気にかけていた で、4か月
    実家で世話になりました。産後は自分の体調と、ベビーの未知の世界の世話で 両親はホント 心強かったです。これは特殊な例だと思うのですが、実母はなんと言っても、無償の愛ですから感謝感謝です。そしてベビーにも
    愛情たっぷり(気持ちにゆとりがあるので)注げます。