詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングにソファーを置くか置かないか?

レス5
    (トピ主1
    まかろん
    話題
    つまらないことですが、
    皆様のご意見をお起きしたくトピを立てさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

汚部屋に住んでいました。
    ええ、片付けられない女でした。誰も家に呼べない状態でした。

春に酷い風邪を引き、「このままでは入院できない」「入院したとしても退院できない」と気づき、片付けの終盤で不幸事のあった家(物の多いご家庭でした)に手伝いに行き、「今死んだら、まだまだみんなに迷惑をかける」と掃除に拍車がかかり、猛烈な勢いで断捨離を実行し、見違えるほどになりました。

一年中出ていたこたつを捨て、色んな物を捨て去り、家中綺麗になりました。
    夏前に綺麗になり、何とか現状を維持できていますが、リビングにはカーペットも何もない状態。今はテレビを見るときはロングクッションを取り出してきて床に座ってみている状態です。

子供たちはソファが欲しいといいます。でも、私は何もない状態の床に、何も置きたくなくなっています。
    リビングダイニングの構造上、壁際にソファを置く事はできず、ダイニングとリビングを仕切る形で、部屋の中央にソファを置くことになるのも嫌な原因です。ソファを置くと、その周りに巣を作るように物を置いてしまわないかも心配なのです。

ソファはあったほうがいいとは私も思いますが、やはり何もない部屋が綺麗だと思ってしまいます。

部屋の中央に島のようにソファを置かれているご家庭はありますか?
    どんなタイプのソファを置かれていますか?
    できればテーブルも置きたくないのですが変ですか?
    ソファを置くと片づけが中途半端になったりしませんか?
    ソファを置くなら、やはりカーペットかラグがあったほうがいいですか?
    片付けやすいアイディアなどもあれば教えていただければ嬉しいです。
    片付けられない女を完全に卒業したいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

ソファ置いてます

40歳独身女
    一人暮らしですが、3LDKです。
    リビングダイニングのど真ん中に2.5人掛けソファとオットマンがどかーん。ソファ横にはお茶を置くためにサイドテーブル。かなり場所はとります。
    普段は犬と半分こして、ソファでテレビ観たり、本を読んだり。油断するとソファで寝てしまうのが難点です。
    そして片付けられない女から完全に卒業できない私は、ついソファの背に脱いだ服を置いてしまいます。
    小学校三年生の甥が遊びにくると、ソファの背を歩きたがるので、ソファカバーがズレまくり。何度止めても飛び降りたがるし。甥向きじゃないな、といつも思います。

ソファ&ちゃぶ台

🎶
    サラスバーテイ
    我が家のリビングの主役は丸いちゃぶ台です。
    ちゃぶ台の下にはゴロゴロできるよう、
    適度な広さのラグが敷いてあります。
    そして、脇にソファ。

ソファは、手すりのない2.5人掛けの
    シンプルなもの。病院の待合室にあるような(笑)
    軽いので、私一人でらくらく動かせます。
    おかげで掃除も苦になりません。

私も床が広いほうが好きなので、ソファは置くかどうか
    迷ったのですが、なかなかいいですよ。
    ぼんやり本を読みたいときや、
    風呂上りにダラダラしたいとき、
    ちょっとしたお昼寝にも重宝。
    使っていない座布団を常時積んで置いておくので、
    クッションはおかないです。
    冬場だけ、ひざ掛けを背もたれにかけておきます。
    やっぱりうたたねにちょうどいいです(笑)

ただ、気をつけていないと、すぐに子ども達の荷物置き場になって
    しまうので、それはうるさく注意します。

分かります。

りか
    きれいな部屋は気持ちいいですよね。

脚付きのソファはどうですか?脚付きで床が見えているソファなら大丈夫なのではと思いますよ。

床には物を置かないようにするだけで、かなり見た目が違います。部屋も広くすっきり見えます。掃除もしやすいですしね。

片付けよりはライフスタイル

吟遊詩人
    ソファはコタツに似ていて、ひとを滞留させる魔力があります。そこでの過ごし方にどんなイメージがあるか、ではないでしょうか。

休日に長時間リビングで過ごすような暮らしを良しとしないなら根を張りやすいソファは置かないほうが良いですし、そうではなくリビングが生活の中心なら置いたほうが良いと思います。長時間床に直座りするのは身体に良くないし、特に大画面テレビをテレビ台に設置している場合、床から視聴すると画面の位置が高すぎて首に負担がかかります(床生活向けのゲタみたいなテレビ台もありますが)。

ウチは薄くて背もたれが低く、足が細い鉄骨で浮かんで見える小さなローソファを島式に設置しています。所謂ふかふかソファではなく硬めのタイプです。部屋が狭くならないようにとにかくボリューム感の無いものを選んで、テレビ視聴席と割り切ってサイズもぎりぎりまで切り詰めました。

なのにテーブルがほしくなりました。げに怖ろしきソファの魔力(笑

部屋は狭くなるし、確実に散らかりやすくなるし、ただの床より掃除も面倒で埃も出やすいです。ただ、片付けとか掃除は単なる習慣なので、何とでもなると思いますよ!

ありがとうございました

まかろん
    アドバイス&経験談など貴重なお話をありがとうございました。
    出かけていたため、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

やはり、家族もソファは欲しいということで、シンプルなデザインで掃除のしやすそうなものを探してみます。
    土曜の織り込みチラシで家具屋さんのものもあったので、下調べをしつつ、話し合って、散らかさないようにしてから購入に向かいたいと思います。

本当にありがとうございました。