詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音を言えば奢って欲しい

レス538
    (トピ主22
    ざくろシロップ
    恋愛
    アラフォー女性です。

男性とデートの時、映画とか、お芝居とか、水族館とか…予め予定が分かっているときは自分の分のチケット代は可愛いポチ袋に入れて用意しておきます。
    タイミングをみて「これ、私の分」と渡したりするわけです。
    ランチなどでは「この前はご馳走になったので、今日は私が」とご馳走することもあります。

すべて男性が支払ってくれたりすれば、次に会ったときは、ちょっとしたお礼のプレゼントを用意したりします。

つまり、私は支払いは男性がすべき、とは思っている訳ではないのですが、でも、本音を言えば夜の飲み代くらいは男性の奢りであって欲しい。
    お酒飲んで、ほろ酔いで、そんなとき「えーと、合計12,850円だけど…6,000でいいよ!」なんて、そんなちっさな優しさで、その後色っぽい展開を期待されても…って思っちゃう。

ちょっとお高そうなお店でも、自分の支払いは気にしないで、酔っぱらいたいです。ホテルのフロントで「悪い!2,000円、ある?」なんて訊かれたら帰りたくなります。
    こんな私はわがままですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  538
    次へ 最後尾へ
    全て表示

若い男性はお金が無いし、お金があるとオジサン

青クジラ
    40歳だと年齢が微妙なんだと思います
    年下だと、トピ主さんの方が稼いでいる可能性があって、行く店時点で無理をしている。
    男が奢るのが格好いいという価値観もない

年上だと、稼いでいて余裕があるけどオジサン

相手を選ばないとイケませんよね。

わがままではないと思いますよ

🐤
    WOW
    40代以上なら、基本的に奢るって男性の方が多いんじゃないかと思います。バブル世代ですしね。

実際、大抵の男性は奢ってくれるのでは?

奢ってくれない男性に、奢ってくれるよう求めることほど無粋なものはありませんよ。そういう男性は素直に諦めましょう。奢ってくれる男性の中からいい人を見付ければいいだけの話です。奢ってくれない男性なんか相手にする必要ない。

最近の若い女性は割り勘派が多いということだから、若い女性とのお付き合いが多い男性なのかも知れませんね。年齢の差を考えず、同じように扱ってしまったのかも。

だったら

さくら
    そういう事言い出さないような、奢ってくれる男性とお付き合いすればいいだけですよ。

割り勘主義で、支払いを全部されてしまうと居心地の悪い思いをする女性もいますから、そういう男性はそういう女性に譲りましょう。

なんだか…

主婦
    お気持ちは分からなくもないですが、、、

>ちょっとお高そうなお店でも、自分の支払いは気にしないで、酔っぱらいたいです。

確かに。
    いい雰囲気になった後に、お金=現実に引き戻されちゃうと興ざめ。
    そんな時はいい案があります。

『全額トピ主さんが支払う』

これで一挙解決です。

お付き合いしている関係なら、共有の財布を作るのも手。
    もしくはお金を出すのはデート毎に交代にするとか。

ランチ・お茶→トピ主
    夕食・お酒→男性

のように担当制にするとか。
    いずれにしても話し合いは必要ですが、私は割り勘自体した事がない。
    暗黙の了解でどちらかが全額出し次回は交代。そんな感じだったかも。

毎食後に半額程度出すのって面倒じゃない?

ワガママ、かなあ…。

20代後半女性です
    私の中では。基本的に男女は 金銭面を含めて平等だと思ってるから。昔から割り勘だし、それだけで愛情は図れない。私は奢ってほしいとは思わないタイプです。それは 私が キチンと働いてて、収入も安定してるから。まあ、仮に トピ主さんが低収入なら、話は別かも。後は、年齢も あるのかもしれませんね。

おごってくれる相手と付き合えばよいのでは?

🎂
    妻1。。
    辛口です

読んでいて、不思議になりました。

お金のことが気になるなら、おごってくれる相手と付き合えばいいのではありませんか?

アラフォーなんですよね?
    年下の若い男性と付き合いたいなら、こちらがおごる度量が必要なのでは?割り勘させるなんて、みみっちいのは主様では?

20代の女の子じゃないんだから、ロマンチックなディナーからホテルっていう夢、もうやめましょうよ。そういうことしてくれる男性は、すでに売れてます。

晩御飯作って待ってってあげて、そのまま一緒に寝る。そういう暖かい女性を目指されたほうがいいのでは?

本音を言えば男も一緒

まるおんど
    中には奢るのが好きな人もいますけど、お金の支払いを気にせず気持ち良くお酒飲めて酔えるなら誰でもそうしたいと思いませんか?
    男だから女だから、とかそういう問題じゃなく、人間だれでもそうだと思うんですけどね。

なんでかなー

tokyo
    私はアラフィフなのでその昔男性達はほとんど奢ってくれました・・・時代ですね。
    でも正直自分の食べた分や飲んだ分を払ってもらうのはどうなんだろうといつも感じていました。申し訳ないとおもってました。
    ですから奢って貰いたいという気持ちはよく解りません。
    金銭的に厳しいなら会う回数を減らしたり、お金のかからない工夫をすればいいことだと思うのですが・・・

おごりのほうが気になる

bc
    相手が支払うと分かっているときのほうがよほど金額が気になります。
    自分が払うのであれば、心置きなく高いのを注文できるのですけれどねえ。

当然

🐤
    lili
    安定した仲の恋人だったら、お支払に関しての取決めはしやすいですが、そうでなくてまだ危うい間柄の場合、1万2000円ちょいのお会計のところ6000円要求する男性だったら「お友達」と考えて、からだは差し上げません。当然でしょう!!!

ほぼ割り勘で色っぽい展開だなんてありえないです、ホテル代もタクシー代もこの年(アラフォー)になって同じくらいの年回りの男性が全部持たないなんてありえないですよ。

そうじゃない男性だくさんいますから。とにかくお財布は開かない!主義でいたら出会えますよ。

あさましいです。

😑
    ちょっとねぇ
    キツイ一言ですみませんが、
    同じアラフォー女性としてその考えはあさましく思います。
    ご馳走してくれるから、してくれるなら行くって聞こえてしまいますよ。

男友達が言っていました。
    「女性と食事してご馳走するのは全く構わないけど、
    『奢って!奢って!』と連呼する人や、
    奢ってくれて当然という人にはご馳走したくなくなる」
    と。

余りお金のかからない昼間のデートは割り勘でも気にならない、
    値の張るディナーで支払いを要求されると幻滅するというなら、
    幻滅しないようにディナーには行かないようにすれば良いのでは?
    相手も普段は割り勘だからディナーの分も、と思うのでしょう。

いえ、それより何より、
    デート時に女性に財布を触らせないような男性を選び・選ばれる事です。
    ご馳走させて!と思わせる女性になりましょう。

わかりますけど

さとー
    男の立場でも本音を言うとこちらもお金出したくないんですよ。
    特に自分で行きたいと思っていない場所をリクエストされてとか
    自分はもっと安い居酒屋で問題ないのにそこそこ良いお店とか。

ま、私はこれらの場合も相手の喜ぶ顔が見たいので
    基本的には自分が全額出しますが・・・。
    たまにはそこそこリッチなデートも良いですが
    平凡なデートが好きですね。

普通に一緒にスーパー行って家に帰り料理して仲良く食事
    とかがほのぼのして好きです。

相手(男性)の性格にもよりますので
    気になるようであれば全額支払いしてくれるような方と
    デートするのが良いのではないかと思います。

私も本音を正直に申し上げれば・・・

きっくばっく
    >アラフォー女性です

>色っぽい展開を期待されても

色っぽい展開を期待されること自体があと数年で無くなりますのでご安心を。

いえいえいえ

フフフ
    お気持ちとっても分かります。基本割り勘で構わないんですよね。でも、恰好つけるときはつけてほしいっていう問題ですよね。
    確かに夜飲んでムード満点の中じゃあ6000円ね。とか言われるとしかもサービス代金425円・・・。さようならって言いたくなりますね。
    でも、まだサービス代入ってるだけ良いですよ。最悪なのは、じゃあ7000円ね。とかいうバカ男も中にはいますから。オイオイ割り算出来ないのかよって思います。
    付き合う価値のある男かどうかはそこで分かります。
    自分で無理って思った男性はどんどん削っていってOK。
    トピ主さんがいつか理想の男性と出会えますように。

高かろーが安かろーが、割り勘は絶対いや

20代後半女
    だからといって、お金出すのが嫌だと言っている訳ではありません。゛割り勘“がキライなのです。どちらかが出す。それで良い。それが良いのです。そもそも割り勘なんてスマートじゃないし、女子会や仲間同士の集まりや学生じゃあるまいし、みっともないです。言い過ぎかもしれませんが私はこう思います。今まで交際した人にも、ご馳走になってきたし私もご馳走する事もありましたが、割り勘はした事ありません。割り勘しようと言われた事もない。交際相手に割り勘が嫌いだと話た事はないけど割り勘しようと言われていたら私の心境はどんなもんだったのでしょう?
    旦那には割り勘嫌いだと話た事があり、旦那も割り勘嫌いだと判明。理由は私とほぼ同じ。類は友を呼ぶ。割り勘平気なら割り勘派の方と付き合えば良い。嫌ならその逆。絶対お金出したくないならそれもアリです。奢りたい男性は存在します。その女性にお金を掛けてあげたいと思う魅力あってこそですが。男性は気前が良いのが男前!男前が良いに決まってます。主さんが彼の男前っぷりを見たいと思うのは普通の事です。

わかります。

うんうん
    小泉今日子さんも、テレビ番組で、割り勘に驚いてましたよ。
    いろんな考え方があるんですからね。たまたま考え方が合わない人だっただけでしょう。

割り勘がどうしても受け付けられないなら、お別れすれば良いんですよ。

私も割り勘は友達としか見れないです。

わがままなにより、男性にとってあなたはそれだけのオンナ

助さん
    辛口かなーごめんなさいね

あなたは“それだけの女性ではない”というところでしょうね
    つまりあなたにお金を使うのはもったいないんですよ、イヤなのです

>ちょっとお高そうなお店でも、自分の支払いは気にしないで、酔っぱらいたいです。
    じゃ、男性に“この女性には支払いを気にしないで飲んでもらいたいな”と思ってもらえるような人にならなきゃ~

>ホテルのフロントで「悪い!2,000円、ある?」なんて訊かれたら帰りたくなります。
    じゃ、帰りましょう

あとヨコですが、
    >自分の分のチケット代は可愛いポチ袋に入れて用意しておきます。
    タイミングをみて「これ、私の分」と渡したりするわけです。

>ランチなどでは「この前はご馳走になったので、今日は私が」とご馳走することも
    これは好感度が高くてアリだと思うけど、ポチ袋って・・・

えっ?
    えっ?
    え~~~っ!?

我侭以外の何者でもないのでは?

同じ女性
    >つまり、私は支払いは男性がすべき、とは思っている訳ではないのですが、でも、本音を言えば夜の飲み代くらいは男性の奢りであって欲しい。

男性が支払いをすべきと思っているじゃないですか(笑)

自分で食べて飲んだ物位払いましょうよ。

別に色っぽい展開も期待してないかもしれないですし。

支払いは気にしないで飲みたいなんて、男性だってそうですよ(笑)
    トピ主が値段も気にせず飲んでいたら、相手の男性はさぞかし支払いを気にしちゃうでしょうね。

じゃー、トピ主は支払いさえしてくれれば、色っぽい展開も拒否なく応じるんですよね?
    トピ主が言ってることはそういうことじゃないですか?
    「支払いは男性にして欲しいわ、でもその後の色っぽい展開?そんなのお断り。」だと、かなり性格悪い女性になりますよ(笑)

自分のパートナーになら、たまにはおごって欲しいですけどね。
    そうじゃなければ、割り勘が一番楽です。

本音を言えば私も

K
    アラサー世代です。
    私も本音を言えば奢って欲しいに1票です。
    私の場合は金銭的に得をしたくて奢って欲しい訳ではありません。
    バブルの頃に流行った歌の歌詞のように
    男ならかっこつけて欲しいんですよね。

バブルの頃のように外車でお迎えプレゼントにエルメスのバックなんて期待しませんが少なくても恋に発展しそうな間柄でデートって設定ならば食事代くらい男の人にはかっこ付けて欲しいです。

勿論こちらも貰いっ放しにするつもりはなくお礼のプレゼントは必ず用意します。

私は今現在は既婚で子供も小さいので主人とのデートはご無沙汰ですが割り勘くんにはドキドキ出来なかったです。

22歳女性です。

マダムぴよ
    大学時代(つい最近ですが)、「男性におごってほしい」って女子生徒はほとんどいませんでした。割り勘の方が気を遣わなくて済むし。同い年の友人男性に30代の彼女がいるのですが、「男性がおごって当たり前」という考えらしいです。遠慮なくおごってもらえるのは教授、OBなど明らかに収入が違う方のみですね。1年年上の先輩におごってもらおうとは思わなかったです。

3歳年上の恋人(社会人)がいた時も基本割り勘でした。ボーナス出たから、とごちそうしてくれたりしましたが。

私の予想ですが、30歳以上の年齢の方はトピ主さまのような考えの方が多いみたいです。世代差ですかね~?

割り勘の方が気楽

momo
    うちの大学生の娘(19)でさえ、「奢ってもらってばかりだと自分の行きたいところに行きにくいし何だか、たかってるみたいで嫌だ。気兼ねなく奢ってもらうなら高いとこより気楽な居酒屋さんかな~」と言っています。
    あなたデートの度にわざわざ高いとこ行くんですか?奢りかもしれないと思って?そんな女性にお金かけるほどの値打ちないって、そのうち呆れられますよ。

45才です

かな
    あったりまえだです

ケチくさい男との先の展開はナシです

若い子は別ですよ(笑)

まあ、同年代以上の男性はだいたい支払いは気前よくやりますよ

それが当たり前の時代でしたからね

ケチは嫌

らら
    昔セレブのお姉さんに三回ご馳走してもらったら一回ご馳走すればいいのよ!
    いつもご馳走してもらうならお誕生日やクリスマスに少し高価なものをお返しすればいいのよ!って教えてもらいました
    今もその教えを守ってます

こちらも本音を言えば

😀
    うぷぷ
    >アラフォー女性です

>色っぽい展開を期待されても

全力でお断りします(笑)

勘違い?

あれ?
    ポチ袋用意するんですよね?

結局払うって事ですよね?
    要は会計の場においては見栄はってほしいってこと?
    だれに?
    お店にいる人にアピール?

まぁそれはさておき、だったらトピ文もそう書けばいいのに。

おごって欲しいんじゃなくて
    かっこつけて欲しいんだよね?

自分の支払いは気にしないで、酔っぱらいたいです。って???

老若男女

これの意味が良くわからないのですけど・・・

こういう思考をする人って「接待を暗に要求する官僚」ぐらいしか思い付きません。

俗に言う【たかり】ですよね。ひどいなぁ・・・

「えーと、合計12,850円だけど…6,000でいいよ!」って言われたら、
    「いいわよ、ここは私が払っておくわ」って答えてご覧なさい。
    「いやじゃぁここは僕が・・・」って流れになるぐらい、いい年してわかりませんかね?

合う人を見つけることですね

男はつらいよ
    いかにもバブル期全盛の頃に若さを謳歌した女性だなあ、という感想です。

あの頃の状況が異常だったとしか私には思えないので、「おごる男性=スマート」などという、女性だけに都合がいい印象は気分がよくありませんね。

別にその場でおごり、今度は女性からおごる、そういうのならわかりやすいし微笑ましく思えます。

最初から「男がおごって当たり前、男なら気前よく女におごるべき」こういう姿勢の女性は見ていて気分が悪いですね。
    というよりも、なぜ「おごってもらおうとする」立場からあれこれ要求できるのか、その上から目線が理解不能です。

まあ、その男性が下心があったのかはわかりませんが、普通は下心なしだったと判断できると思いますね。

中には女性におごってきっぷのいいところを見せたい男性もいますから、そういう人を見つけることですね。

多分だけど

yodo
    トピ主さんのスペック云々ではなくて(もちろん存じ上げないですし!)でもね、叶恭子様なら、こんな悩みないですよね…!

つまり、そういう扱いを受けるかどうかは、自分にかかってるんじゃないかなーって、わたくしは、思います。ごめんなさい。

ポチ袋でお渡しする…というところに、ちょっと時代を感じてしまいました(汗スミマセン)。

カードも切らない(明細にホテルってあると問題ありの立場の男性でしょうか…!?)、それでいて現金の手持ちを用意しない、そういう男性って、確信犯じゃないかなぁ。

同意どころか

きな
    40代半ば、既婚です。バブル世代だからではなく、私達の頃はデートは男性が払うのが当たり前でしたよね。
    付き合う男性は同年代ばかりだったので、そんなにお金を持ってるわけではありませんでしたが、それでも「女に払わせるなんて」という男性ばかりだったと思います。
    そこんとこは、やっぱり男として見栄を張ってほしいです。

まっ、遠い思い出話しですが、「はい、いくら」なんて言われたらその場でお別れしてたと思います。

いい女なら奢りますよ。

ピンチョス
    話が面白かったり、盛り上がったり、今後の展開が期待できそうなら当然奢ります。

つまらない女で時間を無駄にしたと思った時には、半分払ってもらいたい気分になりますね。

とは言いつつ、いつも払っているかな。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  538
    次へ 最後尾へ
    全て表示