詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大腸スコープ(内視鏡検査)経験者の方!!

レス22
    (トピ主2
    くま
    ヘルス
    来週大腸スコープを受けることになりました、20代女子です。

先輩方の経験談やアドバイス等なんでも結構ですのでお聞かせ頂けたら嬉しいです。

何しろ初めてのことですので不安というのは勿論、
    おしりからカメラを入れて腸内を検査するなんて怖くて・・(汗)

どうぞ宜しくお願い致します!

ランキング

レス

おなかがパンパン

sh
    3回経験しています。

私の時は、空気を注入しながらだったので
    内視鏡が痛いというよりおなかが張って大変でした。
    痛みは個人差があるので何とも。

事前に別室でお尻に穴お開いた紙のパンツをはき、検査用のベッドに横たわります。
    薬のようなものを塗って(挿入しやすいように?)、内視鏡を入れます。
    空気を注入しながら徐々に入れていきます。
    その時、看護師さんが何人かでおなかを押さえていました。
    腸内の様子はモニターに映し出されますが、自分でも見ることができました。

2回目の検査時には、ポリープが見つかりついでに切除しました。

空気を注入しないで検査する方法もあるようですが、病院次第だと思います。

熟練医師なら大丈夫

三界の猛者
    中年男。HNから想像できるように、過去三回受けました。若い女性の羞恥心についてはお答えできませんが、受けた時の感想です。

検査前に大腸の中を空っぽにするため、前日から食餌療法。屁の突っ張りにもならないような軽い食餌で検査当日は力が抜けた状態。それから大量の液体をゆっくりと何回にも分けて飲みます。下剤が入っているようで、後は想像に任せます。便がきれいになったと判断したら看護師に便器見てもらい、OKなら検査室へ。大抵は、もうちょっとがんばってください!これ以上きばれるか、と言う状況にまで追い込まれて検査室へ。
    大腸スコープは、まな板上の鯉状態。焼くなり煮るなり好きにしてくれい、って開き直ってベッド上へ。大腸壁にカメラが当る鈍い感覚は気持ち悪いですが、普通は医者と一緒にモニターが見られます(自分の腹の中は黒くない!と思ったり)。医療事故はこの段階でおこるそうですが、幸い私を扱った医者は熟練していました。

直接目で見ることでわかることが多いので、あまり緊張しないで受けてください、でも無理かな。大腸カメラの医師のほとんどは男性ですが、女性患者をたくさん扱っています。気になさらないで。

大丈夫ですよ~

ちすけ
    ツラいのは検査ではなく、検査前の下剤(笑)
    わたしのときは2Lをひたすら飲みながら出すの繰り返し。。。
    しかもあまりおいしくない。

検査自体は一度一気に内視鏡を奥まで入れて、引き出す時にゆっくり中を確認しながらという手順で進んでいきます。
    ちょっとおなかに違和感はあるものの、痛みが伴うわけではないので安心してください。

何もないことをお祈りしております。

参考になるか、どうか。

😠
    yoshi
    くまさんへ
    自分の経験です。現在63歳、NYCに居住しています。2年前に大腸内視鏡検査を受けました。検査よりも、その前日が大変。なにしろ、お腹を空にしなければなりません。何やらドロドロした液体(下剤)を多量に飲んで夕方から夜にかけて、ベットとトイレの往復度々。それでも12時過ぎておさまりました。
    検査はいたって簡単。ベットに横になると麻酔医が指から全身麻酔をしてくれます。一分もしないうちに、深い眠りの中。変な話ですが、おしりから、内視鏡のチューブを入られたのも全然覚えていません。気が付くと(眠りをさまされる)全て終了。よく覚えていませんが、30~40分位でしたか。医者から、”1つポリープがありましたので、取りました。悪いものではないでね。再た3年後に検査しましょう。”
    何だかアッ気に捕らわれましたよ。
    日本ではどの様に行うのか知りませんが、こちらでは必ず麻酔医が立ち会います。胃カメラの時も眠っている中に終わりました。
    とにかく、始めてで、あれやこれや考えてしまうでしょうが、大丈夫ですよ。それに、20代で検査をするとは、とても良い事に思われます。
    頑張って、よし。

全身麻酔

😨
    ごぼう
    去年大腸検査を致しました。
    全身麻酔でしたので寝ている間に終わっていました。
    どうせならと同時に胃カメラもやっちゃいました。
    全身麻酔なので付き添いが必要だったのが難点ですね。
    辛かったのが腸を空っぽにするための下剤と絶食。
    夜中までトイレに駆け込んでいました。
    でも超便秘体質の私は一度は腸をスッキリさせたいと思っていたので良かったです。
    その時ポリープが見つかり、後日入院切除しました。
    主様の検査が全身麻酔なら怖がらなくて大丈夫!
    結果が良好な事をお祈りしております。

大丈夫

経験者
    大腸がん検査のため二度受診しました。
    検査そのものは、痛くも痒くもありません。
    麻酔を使うので、半分眠った様な感じでした。

ただ 前処置として下剤と大量の水を飲むのが
    チョット大変かもしれません。

この手の検査は病気の早期発見のためにも
    受診した方が良いと思います。

大丈夫ですよ

宇宙からの使者
    大腸を洗浄するため2リットルほどの下剤水溶液(スポーツドリンクのような味)を、検査2時間ぐらい前から5~10回に分けて飲まされます。
    当然トイレに何回も行って、大腸の中をきれいにします。

痛さはないけれど飲みたくないものを飲むことは結構苦しいですね。

あと筋肉弛緩注射をして、検査着に着替えて、検査台の上に上げれば、ジタバタしても仕方がないので覚悟を決めましょう。

内視鏡挿入する時は、胃カメラ(経験無いですか)のような苦しさはありません。痛くないですよ。
    お腹の中でカメラを動かす時に、少し気持ち悪い気分になりますが、大したことありませんよ。大丈夫ですよ。

パソコン画面にお腹の中が映し出されているので、先生と一緒に見ています。(私の行っている病院)

それよりトピ主さん、20代で大腸の内視鏡検査をすることに驚かされます。きっと一緒に検査を受ける人は、50代以上の人が多いので、なぜ受けるのか理由を聞かれると思います。

怖さは感じませんので安心して受けましょう。

まあまあ

ハイヌーン
    怖いし恥ずかしいし、緊張しますよね。

まず、前の日はぐっすりよく眠ること。
    実はこれが一番大事です。

あとはまな板の上の鯉。
    どーんと任せることです。

25の時やりました@横浜市内にて。

💡
    コリラ
    31歳女性です。6年ぐらい前ですが、胃カメラと同時に大腸内視鏡をやりました。
    今では良い思い出(失笑)ですがその手の検査は受けて損はなし!!!

幸い私は何もありませんでしたが私の場合

集合時間内科外来へ

2リットルほどのドロ(ヌル?)系液体を飲んで内科外来からトイレを行き来(3時間ほどだったでしょうか)

便器を見て頂くことも無く、自己申告で検査室へ。
    というか、私の病院では"便器がこのようになって行きます"と時系列で
    写真とともに壁に貼ってありました。
    ※勿論写真はモデルですけどね(笑)それを元に看護師さんへ事故報告です。「写真最後のようになりましたー」と。以上です

検査室へ着くと診察して下さった女性の先生が手袋にマスクして待ってて下さり
    (年頃だったから?同じく20代の若い女性の先生でした)

寝っ転がって麻酔
    ※6年程経つので記憶が曖昧です。麻酔して暫く経ったでしょうか?
    でも私の場合は前進ではなく局所でした。意識はありました。

申し訳ないけれどワンワン泣きながら(痛み)…覚えていません。

終了

頑張って下さい!

検査は思ったより楽でしたよ

🐱
    BLACK CAT
    大腸内視鏡検査は不安ですよね。先週検査を受けました。私は検査前日の夕食後に下剤(シンラック)を飲んだ後、

大腸洗浄液(ニフレック~味の素製薬)粉末を2リットルの水で薄めて、200ミリリットルずつ、数回に分けて飲みました。

何回かトイレに行って、完全に腸を空にした後、
    就寝→翌朝絶食して11時に検査を受けました。

腸の動きを止める筋肉注射をされた後、肛門に麻酔薬入りのゼリー状の薬品を塗られた後、

大腸ファイバースコープを入れられました。

麻酔はそれ以上はしなかったので意識ははっきりしてました。おかげで自分の腸をモニターで確認しましたよ。

検査結果は憇室炎ということで窪みが何箇所かありそこに排泄物が溜まって炎症を起こす病気です。
    トピ主さんの検査結果が(異常なし)だと良いですね。安心して検査を受けてきて下さい。

数年前にやりました(汚い話で失礼)

🐱
    ねこじゃらし
    30代前半にやりました。ある朝、トイレで出たものに明らかに赤いものがあったので念のため。結局「痔では?」となりましたが(笑)

スポーツドリンクのようなものを複数回に分けて飲み(飲むのがつらそうなお年寄りもいましたが私はぐびぐび)。しばらくしてお腹がゴロゴロ~としてくるのでトイレへ。そのたびにお尻を拭くので痛くなるのが困りました(やはり痔?)

出るもの(液体です)の色が無色になると検査開始。麻酔をした記憶はないのですが皆さんしているようなのでしたかもしれません。全身ではありません。

空気で腸を膨らませながら内視鏡を通していくのでおなかが張って苦しく、更に腸の曲がり角に来ると痛かったです。

で、終わってもそれから数時間、便意とおならがひどく、30分歩いて家まで向かう途中、ぶっぶ~としまくってました。

・下剤飲んで出している時
    ・内視鏡が入った後
    ・検査後
    が、苦しかったです。

内視鏡をやる前、初診の触診の方がショックでした(笑)
    指突っ込んでぐりぐり~です。
    心の中で「うわお! おわぁ!」と言ってました。

がんばれトピ主さん(笑)

わりと平気でした

クリームコロン
    一度だけやったことがあります。

私の場合は近所の個人クリニックでしたので、自宅で下剤を飲んでおなかを
    からにしたのち、医院に向いました。

軽い鎮静剤でぼーっとしていましたが意識はある中、器具を挿入。挿入時のわずかな
    違和感だけで痛みはなし。モニターを見て医師の説明を受けながら、検査が
    進んでいきました。最初から最後まで、特に苦痛というほどのものは感じませんでした。

病院による差や個人差はあると思いますが、そんなに心配しなくていいですよ。

なお、「全身麻酔」と書いている方がいらっしゃいますが、この検査で使うのは通常は
    全身麻酔とは違い、鎮静剤で眠らせているだけです。

麻酔は局所だけだったと

三界の猛者
    大腸カメラの時、全身麻酔はしないはずです、少なくとも日本では。全身麻酔をする場合は麻酔医が必要になるし、健康保険で特に必要と認められなかったら患者負担になるから。局所麻酔も肛門にキシロカイン・ゼリーを塗っただけと記憶しています。腸の働きを抑える注射(副交感神経遮断剤)を筋注されたはずです。

25年前には3日間、おかゆのような食餌で、完全に力を奪われました。今にして思うとどうやってわが家から病院まで行ったのか。到着したら浣腸が待ってました。2年前には前日だけでしたが、すでに書かれたように、当日は控室で薬剤入りの液体2Lを片手に、数人で酒も肴もない静かな宴会状態。楽になったのか、別の苦痛が加わったか判断できませんが、大腸ガンになるよりまし、とがんばるしかありませんでした。

4回しか経験してませんが

とみ
    絶食前のお食事で、決して、けっして、わかめなどを召し上がりませんよう……
    下剤でも流れなくて、大変恥ずかしい思いを致しました。
    下剤の味は、「ぬるっとしたスポーツドリンク」です。
    自宅で飲むのでしたら、よく冷やすと比較的飲みやすくなります。
    1リットルを過ぎたあたりからはトイレに通いながらになるので、できるだけトイレまでの距離が短い位置に陣取りましょう。
    病院で下剤を飲む形でしたら、念のため着替えをお持ちになると安心です。
    内視鏡を入れている最中は、おならが出ます。
    これは管から空気を送り込んで腸を広げ見やすくしているためで、どうしても出るものだそうですので、恥ずかしいですが我慢しないで出しちゃいましょう。
    痛いかどうかは医師によるようです。
    ある先生が行う検査では激痛が走るけど、ある先生なら全く痛くない、なんてこともありました。
    終わった直後は麻酔が残っているので、しばらく車の運転はできません。

長々書いてしまいましたが、めんどうだけれど怖い検査ではありませんので、安心して頑張ってください。

つらかった

😑
    ライトナウ
    3年ほど前、30代前半で大腸内視鏡検査を受けました。
    私は鎮痛剤などは使いませんでした。
    書いている方もいますが、術前の準備(腸をきれいにする)も大変でしたが、個人的には検査がつらかったです…
    病院によって違うのかもしれませんが、私は空気を入れながら内視鏡を入れる、という方法でした。
    それって「おなら」をしたくなるんですね…。
    検査前にはちゃんと、先生から「腸を膨らませるのでおならがしたくなります。検査中、我慢しないでしてください」と説明がありました。
    ですが、その先生は20代の男性。
    それなりに羞恥心のあった私は、そんな若い先生の鼻先で「おなら」をすることができず。
    検査もそれなりに苦しかったですが、とにかく「おなら」を我慢するのがすごく苦しかったです(苦笑)。
    我慢しすぎた私は、検査後、更衣室に入ったとたん(穴のあいた検査用パンツや検査着を着替えるための部屋)、貧血起こしてひっくり返りそうになりました。。。
    その後、真っ青な顔で、検査待合室でしばらく休ませてもらいました。
    恥ずかしいですが、我慢は禁物です。

異常がないといいですね。

大丈夫!!

🙂
    れい
    同じく20代女子です。

私は病気の関係でここ6年間で10回以上大腸カメラをやっています。

1番つらいのは皆さんも言ってるように前処置と言われる
    下剤2リットル!!
    これが本当にまずくて、私は今まで飲み干したことないです(笑)
    「ニフレック」っていう下剤だった場合、
    「カンロ飴」を舐めながら飲むと比較的まずさは緩和されます。

あとは、たぶんお医者さんも言ってくれると思うけど
    カメラが入る瞬間に、口を大きく開けて息を吐くと
    力が抜けるのですんなりカメラが入ると思います。
    一回入っちゃうとあとはそんなに苦痛じゃないと思います…たぶん…

ちなみに看護師さんが検査中お腹を押さえるのは
    大腸を固定するため。
    大腸って弛んでたり、動いたりするんで、カメラを動かしやすくするのに
    お腹を押さえるんですよ。
    私は自分でやってますけど(笑)

あとは角を曲がるときに下手な先生だと痛いので
    そのときは「痛い!」と言ってあげてください(笑)

痛すぎ。

くるくるお
    あまり痛く無かった

という方がいて
    本当に羨ましいです。

私は去年、誤って異物を飲み込んでしまい、その除去のために
    やりました。

23歳でした。
    下剤云々は他の方と大差無いんですが
    鎮静剤?なんて飲ませて貰えませんでした。

おしりに機械を入れたときは
    違和感があるだけで
    痛くなかったです。
    でもこう・・腸が曲がっているところにあわせて
    機械をグリグリっとされたときの痛みときたら
    出産なんて目じゃないくらいの痛みでした。
    叫びたいのに痛すぎて声も出なくて
    気を失いそうでした。

・・・脅かしてごめんなさい。
    鎮静剤、使って貰えるなら、絶対使ってください!

リラックスして

💡
    月桃
    アラフィフの女性です。大腸の内視鏡は2回経験があります。エックス線の注腸検査の経験もあります。

皆さんがおっしゃっているように大変なのは準備段階です。当日の下剤がめんどうですがコツがあります。2リットルの下剤をスポーツドリンクで飲むときはゆっくりちびちびでなくガブガブいきます。がんばらなくても案外飲めるもんです。そんなにまずくないです。

あとはなにも考えずに。なるたけリラックス。

今年二回しました

だいじょうぶだよ
    今年の5,6月しました。胃腸外科で2つポリープをとってもらいとりきれないものを癌センターにまわされとってもらいました。機械が違いますので多少差がありますがお任せするのみでリラックスしてうけてください。皆さまの言うように下剤が大変です。癌センターでは前日の食事を販売してます(1日分1500円)これだと早く出ます。コツは出始めたら1時間トイレにいるつもりで構えてください。私の場合は2回とも出してから病院に行ったためですがトイレに音楽とか持ち込んでね。わたしは二度目に取ったものが早期癌でしたがこんなに簡単に取れたこと、痛くもなく癌が切除される内視鏡の発達に驚いてます。初めてのこと、まだお若いことでよけい心配でしょうが健康維持のための検査ですからリラックス、リラックス だよ。

トピ主です

くま
    たくさんの方々からレスを頂き、ありがとうございます!
    一つ一つ拝読し、一喜一憂しました(笑)。

本日これから検査に行ってきます。
    午前中に下剤を飲んで腸内を空っぽにし、
    午後から検査、異常がなければ今日中に帰宅できるみたいです。

あ~ドキドキ・・・
    社会見学(?)のつもりで落ち着いて受けられたらいいな。

事前にみなさんのお話が聞けて気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

無事終わったら、検査の感想を報告させて下さい。
    それでは行ってきます!

トピ主です

くま
    無事検査が終わりました!
    昨日朝8時半過ぎに病院着、検査が終わり解放されたのは午後6時。
    長丁場でしたが乗り切りました。
    とっても疲れましたが。

何人かの方のレスにもありましたが、
    2リットルもの下剤を飲むのがとても辛かったです。
    まさに苦行!
    一緒に検査を受けられた他の方が、
    下剤を飲んでいる最中に気分が悪くなられてしまって、
    私の目の前で吐いてしまわれたときは本当にお気の毒でした。

検査自体は軽く麻酔をして頂けたので、
    ボーっとしている間に終わってしまいました。

驚いたことに結構大きな(3cmくらい)のポリープが見つかり、
    切除してもらいました。
    看護師さんたちも、
    「これはかなり大きいほうだね~!」とビックリされてました。
    大腸壁にも疑わしい点が見つかり、ポリープと共に病理検査行きとなりました。
    結果が気になります・・・

お疲れさまでした

ハイヌーン
    3cmは結構大きいですね。
    腺腫か何か、気になるでしょうがとにかく結果待ちですね。
    あれこれ考えても意味ないので。

となるとこれから定期的に(少なくとも1年後、1年後に何もなくてもまた2年後、とか)検査を受けなくてはならないと思います。
    最初が一番つらいので、二度目からは少しづつ楽になります。
    薬もだんだん良くなって(飲みやすくなって)きているので。

大変と言えば大変ですが、それだけで大腸に関しては不安がなくなると思いましょう。

明日もちょっと疲れはあるかもしれませんが、お大事に。