詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外へ嫁いだ方、帰省回数

レス9
    (トピ主1
    😒
    ののん
    ひと
    海外にお子さんと一緒にお住まいの方へご質問です。
    どのぐらいのペースで日本へ帰省されていますか?

私は現地の人間とご縁があり、国際結婚です。
    済んでいるエリアや子供の人数によるのでしょうけれど
    飛行機代など工面出来ていらっしゃいますか?

夫の両親兄弟、親戚も一部ですが
    たまに現れますし、私も日本の高齢両親へ子供を会わせたいと思っているのですが
    「チケット代が…」と言われてしまい
    悔しいです。

お住まいのエリア(オセアニア等)と、お子さんを連れ帰れる頻度と
    何年に1度の帰省にされているか
    もしくは年に数回でしょうか?

皆さんどう乗り越えていらっしゃいますか?

ランキング

レス

費用自腹です・・

💰
    こけもも
    北欧在住(直行便なし)、幼児一人です、私はアラフォーです。

年1回家族で2週間から一ヶ月帰国しています。
    後は仕事の都合がついて安いチケットがあったとき一人で一週間前後帰国しています。

費用は家族の時は折半、自分ひとりのときは当然自腹です。
    主人は日本に興味が全くないので休暇とお金を使って私と親の為に帰国に付き合ってくれて感謝してます。本当は全額私が負担したいくらいですがそこまでの稼ぎは・・
    (主人の収入は何倍もあるので、全額負担もOKだし、私の親に孫を見せたいと嫌がらず同行してくれてます。)
    結婚前に、私が無収入だった場合、年一回のチケット代と多少のおこづかいくらいは負担すると言ってくれてました。

主さんのところが経済的に本当に苦しいのか、ご主人の配慮がないのかは分からないですが、ご自分の貯金や収入はないのでしょうか?無一文で嫁いだとして、帰国費用に関して結婚前に話し合いはしなかったのでしょうか?

日本でもそうだと思いますが、自分にお金がないのは国際結婚してると結構つらいと思います。「チケット代・・・」といわれて悔しい思いをしないですむように仕事をさがしましょう!

レス頂いて有難うございます!

😒
    ののん
    すみません、立てこんでおりレスが遅くなりました。
    年1度きっちり帰省なさっているのですね?
    お子さんは御一緒ですよね?
    御主人は日本へ無関心と仰りますが、とりあえず帰国される事に
    反対意見をされたりという事がないとのこと。
    十分、私からすれば羨ましい環境だと(勝手かもしれませんが)想像致しました。
    理解があるというのが一番ですからね!

オージーやアメリカハワイ含む西海岸方は、時期を選べば?
    比較的安い値段で子供連れで帰省出来ていらっしゃるのでしょうかね。

フランス在住です

マダムぴよ
    まだ子供はいませんが。。。今は年に1回、日本から家族が遊びに来ます。私は特に日本に帰りたいと思わないので(主人は日本大好き)、両親がきてくれるならそれで満足です。ご両親がご高齢で来てもらうのが厳しい状況でしたら、チケット代を援助してもらうとか。

1年おきかなあ。

😢
    モニカ
    国際結婚して15年になりました。
    子供が小さかった頃は南半球在住で年に2回ほど帰ったりもできていましたが、
    子供が大きくなるにつれ、学校、習い事、そして住んでる地域がヨーロッパ直行便なしの国になり、あまり帰国できてません。

だんだんと両親も年をとってくるし、親不孝だなあと思う今日この頃です。

日本へ帰国した際には、いつも両親からたくさんのお小遣いをもらい、それこそ飛行機代を差し引いてもプラスになるほど。

主人も日本が大好きで、仕事の都合が付けはいつも一緒に来て1ヶ月ほど滞在して、私は更に子供たちと1ヶ月過ごしていました。

また、今まで住んできた国は日本でもなく、彼の母国でもなかったので、お互いズルイと言う事もありませんでした。今は、ヨーロッパなので、義理の両親が年に3、4回ほど来ますが、子供が小さかった頃は、私がいつも日本ばかり帰国していたので、これでバランスが取れていると思っています。

今年の夏は震災後の影響もあって帰国してません。やっぱり1年以上両親の顔を見ないと、つらいですね。子供たちもそれなりに大きいので、私だけでも冬に帰国しようかなあ。。。。

年に1回です。

太陽
    ヨーロッパ在住です。

>>皆さんどう乗り越えていらっしゃいますか?<<

乗り越えるもなにも、「最低でも年に1回は里帰り」を条件に結婚しましたから、約束は実行されております。

加えて子供もでき、上の子は今年12歳になるので、次回の里帰りの際、航空券は大人料金となります。チケット代だけでも30万弱はしますね。
    子供も毎回必ず連れて帰ってます。

私は専業主婦で、ま~ったく稼ぎがないのに、よく文句も言わず好きなようにさせてくれるな~と、いつも夫に感謝しております。

また 海外に在住ということで時々日本が恋しくなることがあり、そんな時は子供の学校の休みに合わせて短期で里帰りをさせてくれたりもします。
    (年末にも帰り、この夏にも里帰りしました)

オーストラリアからです

ゆかり
    移住15年で帰国3回です。子供二人も一緒ですが、大人料金になって負担が大きいので、次回は単身帰国しようかと思っています。費用は自分で出します。(フルで働いています)

年に1回です。

🐤
    mushi
    オセアニア在住ですが、年に1回は帰ってます。夫婦ともにフルタイムで働いているので、日本に行く時は有給を取って3週間から1ヶ月は滞在します。

2年に1回です

aselin2003
    イギリス在住です。
    私たちは今のところ子どもはいませんが、お金を貯めに貯めて2年に1回です。
    私は実家に色々問題があるので、泊まるのはホテル。それはそれはお金が掛かります。。
    日本に泊まるところがある方はそれだけでも恵まれてるなぁと思います。。

年一

ずぼら主婦
    トピ主様、マイルためてみたらどうですか?
    欧州在住、単身里帰り、年1回です。
    ファミリープログラムからマイルで支払いしていますので、チケット代は実家からの援助です。
    オイルサーチャージと税金分は夫が支払ってくれています、結構高いです。
    あとはお買い物代もらっています。
    食料品とカメラ部品と海外電圧対応の電化製品やノートパソコンですね。便利な調理器具などの家でつかうものを買うためなので家計費としていただいています。
    結婚前に年に一度は里帰りさせてくれるということで約束してくれたやさしい夫に感謝です。