詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行った店が次々閉店

レス10
    (トピ主0
    もり
    話題
    知人のAが気に入って通っている店はなぜか次々に閉店します。

ある店は月1回程度通っていて4~5回行った後、店主が病気になり休業。
    もう1店も同じくらいのペースで通って、店主高齢のため閉店。
    またある店はずっと気になっていたけれどなかなか行くチャンスが無く、やっと初めて入って、1週間後に店主高齢のため閉店。
    もう1軒は中年夫婦がやっていた食堂ですが、理由は分からず2回ほど行ったら閉店していました。どれも初めて行ってから半年以内の話です。
    どこも個人商店だし、景気もよくないので偶然と言われればそれまでですが。
    私は密かにAが疫病神なんじゃないかと思っています。

逆にガラガラだったお店なのに自分が入った後から混雑する人とかいますよ
    ね?

われこそは福の神・疫病神だというエピソードがありましたら、聞かせてください。

ランキング

レス

それなら

soso
    あなたが彼女を「疫病神かも?」と思うなら、
    若いエネルギーみなぎる店長で、雑誌にも載るくらい繁盛してるお店に、
    彼女と一緒に行ってみてください。
    それでもそのお店がつぶれたら、確かに信憑性はあるでしょう。

でも、あなたがあげた例、どれも“高齢者”だの“中年夫婦”だのと
    まぁいつつぶれてもおかしくないような条件のところ。

たまたま、つぶれただけのことなら
    「疫病神」扱いされる彼女もたまったものではありません。

>逆にガラガラだったお店なのに自分が入った後から混雑する人とかいますよ
    ね?

どれも、「たまたま」時間帯によってのことかと思いますけどねぇ・・・。

疫病神に福の神・・・ですか。
    そんなもん、あるんでしょうかね。

本当に力のある店主、腕前の店なら、どんな客がきたって
    つぶれませんよ。

逆かも

コクワ
    潰れそうな店に入ってしまう・気に入ってしまうのでは?

ガラガラが混雑ってのはありますけどね
    車を洗車すると雨が降るんではなくて、雨が降る前に車を
    洗いたくなるってのと一緒な気がします

とりあえず友人でなくとも知人を疫病神呼ばわりは可哀相かも

あると思います!

私の場合
    私はトピ主さんの友人とは反対?のパターンです。
    私はお店は空いてる時に行きたい人です。
    が、入った時は空いていたのに5分くらいすると次々と人が来るんです。
    で、人が増えて見にくく、ゆっくり出来ないと出ていきます。
    反対にトピ主さんの友人のような人は居ますね。
    マイナスのエネルギーって強いんですよね。
    余程の強いプラスのパワーが無いと負けてしまう事もあります。
    私の友人は私以上に人を引き寄せる人だったんで、一度辞めたお店から呼び戻されました。
    辞めた後、売上げが激減したようで呼び戻され復帰したら倍増しました。
    私は今はパートなんですが、交替で勤務してますが、
    私の時にはクレーム等の電話は滅多にありませんし、あってもお客様も落ち着いて話されます。
    もう1人の方が出勤の時はクレームがチラホラ有り、お客様は激昂されてる方が多いです。
    その方には「良いですよね~」「何で私ばっかり!」とメモ書きが残されてたりします。
    何なんですかね?
    因みに出掛ける時は念入りにトイレ掃除をして行きますけどね。

疫病神って…

ふりふり
    彼女が行くお店が、高齢の人ばかりだからじゃないですか?
    今は不景気で個人商店でしかも老人が経営してればそりゃ閉めるお店もあるでしょうよ。
    私の周りでも最近個人商店がどんどん閉めていますよ。
    私もお気に入りのお店何度か潰れましたが、悲しい気持ちの上に疫病神なんていわれたら、腹が立ちますね。
    彼女は外にもいっぱいお店行ってるだろうし、疫病神と決め付けるには統計の材料がお粗末過ぎますよ。

ある意味Aは運がいい

どんぐり
    閉店間際に、数回行くことができたAはツイてると思います。
    私なんか、通りかかる時に満腹だったり、約束の時間が迫ってたりで、気になる店に入るチャンスを逃しているうちに「なんと、閉店してしまった・・・!!」ってことが多々あります。
    閉店したことを話題にすると、美味しかった店だったって聞いたりして、よけい悔しい思いをします。。。

ガラガラに空いた店には入りにくい。
    そこに誰かいれば、安心して入ってくる人がいる。
    という心理的な影響があることも知ったうえで、思います。
    ウチの夫は、福の神。
    特に、食べ物関係でパワーを発揮すると思います。
    夫以外の人と行った場合、私一人で行った場合、諸々を考慮した上で、確信を持ってます。
    間違いなくヤツは仙台四郎の生まれ変わり、私は心の中で夫のことを(たまに)「四郎」と呼んでいます。
    ポイントは食べ物が好きそうな外見と、行儀のいい食べ方。そして美味しそうに食べる点もあると思います。
    でも、それだけじゃない。何か、他にもきっと理由がある。そんな気がします。

気に入ったお店を夫に紹介するのって、ちょっと悩みます。

まるで福の神?!

福ちゃん
    自分のことを疫病神というならともかく、知人の方をそんなふうにいうなんて・・・と思いますが、それはさておき。

週末に友人と都心の商業施設へ行きました。ランチの後、お茶でもしようかということになり、めぼしいお店を回りましたがどこもいっぱい。
    ちょうどみんな、お茶する時間なんだね~、どうしようか?と館内マップを広げると、わりと名前を知られたお店を見つけ、だめもとで行ってみようということになりました。
    そのお店は建物の外れにあり、私たちも迷いながらたどり着いたほど。
    名前は聞いたことあったけど、こんな場所にあったんだね~と入ってみると2組くらいしかお客さんがいませんでした。
    とりあえず、空いててよかったねとお茶を飲み始めると・・・
    少しずつお客さんが入ってきて、しばらくして気がつくと席が空くのを待っている人たちまでいる!!
    入った時はあんなに静かで、店員さんも手持無沙汰だったのに・・・
    「私たち、福の神かな~??」と友人と顔を見合わせてしまいました。
    もちろん、たまたまでしょうけど、何だかちょっと嬉しかったな~。

何軒つぶした事やら

疫病神2
    もう昔の話ですが、ずいぶん潰しましたねえ。
    主にファッション関係のお店なのですが、気に入って何回か通うと、いつの間にか消えている・・・。

ただ理由は、自分なりに納得しています。

かつて、急速にファッション関係の店が増えてきた地区に暮らしていたのですが、
    その店というのが10代かせいぜい20代前半の若い女性向けの店舗なのです。
    当時、私は20代後半。
    週末など、近所の散歩感覚でお店をのぞくのですが、恥ずかしくて着られないような商品がほとんど。
    その中で、私の気に入るお店といったら・・・。
    ご想像通り、メインターゲットの若い子たちからは相手にされず、つぶれていくというわけです。

そのお友達も、今にも店じまいしそうな、老夫婦の細々とやっているお店が好み、というだけではないのですか?

疫病神は失礼なのでは・・・

うんうん
    実は、結婚する以前、実家近くの八百屋さんから
    「うんうんちゃんが来るとお客さんが増える」とか
    「うんうんちゃんが買った商品は品切れになる」ってよく言われてました。
    他のお店でも(商店街的な所なので個人商店が多い)
    同じような意味のことをいわれてました。偶然かもしれませんが。
    結婚して実家を離れて(少し遠いです)、あまり行かなくなった商店は
    廃業(体調や高齢のため)したお店も多いですが・・・
    病院も私が通うようになると栄えます。

でも、夫が行くところは廃業したお店が多いかも・・・

入れただけマシ

貧乏神
    仲のいいママ友と、今度はあそこに行こうね!って話してると行く前に潰れます。ひどい時は行ってみたら前日に閉店してたことも。先週通りかかったときは開いてたのに!もちろん一軒だけではありません。私たちって貧乏神?って苦笑いしてます。

疫病神って言われてます(笑)

🙂
    zzz...
    行った店がしばらくすると閉店になってる、ってことが多いです。
    私の場合は、趣味/趣向が世の中の流行に沿わないから、みたいです。
    私が、この店のものはつまらなくなったなぁ。と思って行かなくなったら、すごく流行りだした、ってことも少なくないですから。
    そう言えば、店に限らず・・・
    長らく流行っているバンドがあり、このアルバムは好きだな。と思ったとたんに解散した、ってこともありましたね。

なので、疫病神って言われてます。
    でもこれは、仲間内のジョークのひとつです。
    トピ主さんも、そんな感じですよね?
    「この店は気に入ってるから、疫病神のあなたは絶対に行かないで!」とか本気で思っているようでなければ、別にいいのではないかと。