詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人だってアンパンマン

レス15
    (トピ主4
    🎶
    まーみむーめもー
    話題
    こんにちは。

40歳の独身女ですが、4歳の甥っ子とテレビを観たのがきっかけで、「アンパンマン」にはまってしまいました。

キャラクターがかわいい!正義のヒーローアンパンマン、ワルだけどお茶目で憎めないばいきんまん、わがままだけどしょくぱんマン一筋のけなげなドキンちゃん、頼もしくてあたたかいジャムおじさん、などなど。話の内容も、毎回何かしらの教訓を含んでいて奥深い。今では毎週金曜日の番組を予約録画して、帰宅後に観るのが楽しみです。

アンパンマンは子供向き、と一般には思われているようですが、できれば大人でも気軽に映画や専門ショップに足を運んでみたい!

大人だけどアンパンマン大好き!という方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

結構いらっしゃるんでは?

あーんぱーん
    私は子持ち30代ですが、先日初めて横浜のあんぱんまんミュージアムに行ってきました。

そこで大人の女性のみのグループを何組か見かけました。子連れでくる施設かな?と思っていたのですが、いろんなキャラクターはかわいいし、ショップを楽しむなら大人だけで来てもおかしくないなと思いました。

私が子供時代に見ていた原作(というのかな?)の絵本もあり、なつかしい気分にもなれる場所です。高知にもあんぱんまんミュージアムがあってこちらは美術館みたいな感じのようですが、そちらもいつか行ってみたいなと思っています。

あんぱんまんミュージアム、未だだったらトピ主さんもぜひ行ってみて下さい。

あ、私もあんぱんまんのストーリー好きですよ。絶対ばれない変装とか、突然あらわれる断崖絶壁とか。我が家でも毎週録画しています。

アンパンマンではないですが。。。わかります!

けい☆
    私は30代主婦です。

現在2歳になる息子と一緒にアンパンマン見ています!
    (ちなみに毎週金曜の録画も欠かしません)
    しっかり見てみると為にもなるし、大人でも十分楽しめる作品ですよね。
    私も結構真剣に見ちゃってます

私は最近『ドラえもん』にハマってしまったのですが(アンパンマンじゃなくてごめんなさい!)
    突然アニメにハマってしまう気持ちわかります!

アンパンマンも癒されますよね~

見方が若干変わった

めいこ
    20代独身です。

日曜日の早朝にやっているので、オール明けや、旅行で早い日など見ています。

アンパンマ大人の私でも見入ってしまいます。
    でも友人とアンパンマンの話をすると、やはり大人の目で見てしまいます。

バイキンマンはドキンちゃんの都合のいい男だとか、
    アンパンマンはストレスを溜めてしまう性格だとか、
    かばお君はアンパンマンを食べすぎだよねとか。。。

子供には決して聞かせられない話です。
    でもストーリーがちゃんとしていて見ていて勉強になりますし、心が温まりますね。

アンパンマン大好き

😀
    まーみむーめもー
    トピ主です。レスをくださった方々、ありがとうございます!

横浜のアンパンマンミュージアム、大人の方も行っているのですね。
    ショップの巡り歩き、楽しそうですね!時間ができたら行ってみようと思います。
    東京の四谷にあるアンパンマンショップには行ってきました。
    店内に子どもが遊べるスペースがあり、キャラクターグッズの他、作者やなせたかしさんの詩集や絵本なども置いてあり、充実しています。目移りして困りました~。

アンパンマンの番組、面白いですよね。ばいきんまんとドキンちゃんの変装が楽しくて笑ってしまいます。先週のドキンちゃん、とてもかわいかったです。しょくぱんまん様のためならなんだって!と、暑さに耐えてお料理し、しょくぱんまんがほめてくれた時の笑顔は最高でした!一番好きなキャラクターはアンパンマンですが、ドキンちゃんのファンにもなってしまいそうです。

「アンパンマン」を好きな方、どのキャラクターがお好きですか?

アンパンマンのマーチ

🙂
    832
    アンパンマン・・・小さい子供は大好きですよね。
    あの丸い顔が親しみやすいなのだとか。

主人公がパンって・・・!
    見るたびにアンパン食べたいな~と考えてしまう。
    そしてパンが汚されたり濡れたら力がでない~。
    バタ子さんの強肩には驚きです、どんなに遠くても照準ピッタリ、パンを投げつける。

バイキンマンはいろんなメカ作ってますよね、何気にスゴイな。
    バレバレの変装も面白い。

とにかく登場人物(?)が多いので、話もいろいろあって面白いですよね。

小さい子供向けだけど、ロールパンナちゃんのことは特に奥が深い。
    せいぎとあくの2つの心を持つ。
    そのため、メロンパンナちゃんと一緒にいられない、と言う。

主題歌のアンパンマンのマーチはとても心に響きますね。

アンパンマン・・・本当にすごいアニメだと思います。
    絵本だとまた、雰囲気が違うんですけどね。

娘の情熱につられた

ふうりん
    2歳の娘がご多分にもれず大好きです。というか、まわりの2歳児と比べてもアンパンマンLOVE度はかなり高め。アニメ見ながら「やめるんだ!バイキンマン!」とか叫んでなりきってます。
    アンパンマン大図鑑でキャラ当てクイズをせがまれるので、マイナーキャラにもだいぶ詳しくなりました。
    で、気がつけばそこにいた的に好きになってました。
    夫との会話にもよく出てきます。アンパンマンの頭って球形なんだね、どうやって焼くんだろ?とかバイキンマンとジャムおじさんの技術はどっちが上か?とか、バカバカしいけど結構楽しい話題になります。あとはキャラ知ってる自慢とか。
    娘の結婚式でアンパンマンソングが流れたら号泣必須だな。

アンパンマンのマーチ

🐱
    はのん
    40代の主婦です。中高生、二人の息子がおります。
    子供達が小さい頃はいつも一緒に見ていましたが、息子達の成長と共に見ることもなくなりました。
    それが、先日ふとつけたテレビから流れてきたあのテーマソング・・・

♪もし自信を無くして~いいことだけ 思い出せ!

涙が出ました。

私もアンパンマン大好き!

🙂
    浅葱
    10年前、甥っ子がアンパンマン大好きっ子だったので、私も影響うけました。

私が大好きなキャラクターは怪傑ナガネギマン!

普段はねぎを作ってみんなに配ってるおちゃめなネギーおじさん……
    しかしばいきんまんが悪さをすると、正義のヒーロー、怪傑ナガネギマンに変身!(変装…?

とってもかっこよくて、渋くてステキです///
    ナガネギマンに惚れてるというか恋です! 恋!!

今は2才になる自分の娘と一緒に楽しんでいます。

トピ主さん、全然恥ずかしくないですよ!
    これからも一緒に楽しみましょう!

トピ主です

😀
    まーみむーめもー
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございます!嬉しくて背中を押された気持ちです。

アンパンマン、どの話も面白くてキャラクターも魅力的ですね!ロールパンナちゃんとナガネギマンのエピソードはあいにくまだ観ていませんが、登場を心待ちにしています。
    悪役キャラがみな憎めないところも、このアニメの良いところですね。たとえばホラーマン、見かけはこわいのにとっても優しい。ドキンちゃんは甘えん坊で悪乗りもするけれど、女の子のかわいい部分と小悪魔的部分が凝集されたキャラのように思えます。ばいきんまんは悪さばかりするけれど、研究開発(?)にいそしむ努力家。いまにみてろ~と言いつつも、仕返しする相手に対して「ちゃん」「くん」付けを忘れない紳士(?)でもあります。面白い!

今日(8月26日金曜日)もアンパンマンに癒されました。来週も楽しみですね♪

2度目、好きなキャラ

🙂
    832
    好きなキャラは

「クリームパンダちゃん」
    アンパンマンみたいに強くなりたい、って一生懸命なところが応援したくなる(自分の子供と重なって見えるんでしょうか・・・)

トピ主です

🙂
    まーみむーめもー
    クリームパンダちゃん、私も好きです。小さくても一生懸命で勇敢で、ほほえましい。グーチョキパンチもかわいい!

アニメの歌も大好きです。

何がきみのしあわせ 何をしてよろこぶ
    わからないまま終わる そんなのはいやだ
    忘れないで夢を こぼさないで涙

とても深い歌ですね。いつまでも続いてほしいアニメです。

号泣

息子につられて、アンパンマン大好きです。

主様、劇場版の、アンパンマンと命の星のドーリィ(だと思う)と、アンパンマンとゴミラの星の二つを見てみてください。

私は何回見ても号泣です、笑

深いです。

うふふ

🙂
    ゆう
    子供が好きなキャラクターは「アンパンマン」と「ばいきんまん」
    私が好きなキャラクターは「ショコラおばさん」
    夫は「やきそばパンマン」です、テーマソングが格好いいらしい。
    ばいきんまんが本当の悪になれないところがまた好きですね。
    やなせたかしさんが以前「食べ物とバイ菌だから、しょくぱんまんとドキンちゃんが結ばれる事は無い。」と言っていて、なんかショックでした…(笑)

トピ主です

🎶
    まーみむーめもー
    レスをくださった方々、改めてありがとうございます!

アンパンマンの映画も興味深いですね。私は「ブラックノーズと魔法の歌」のDVDを持っています(笑)。
    一切の感動を禁じられて育った少女カーナが「ぼくはあきらめない!」と力を振り絞るアンパンマンを見て、「わたしが、みんなのためにできること。。」とアンパンマンやその仲間たちを思い浮かべる場面では、ほろっときてしまいました。感動と思いやりの大切さを描いた物語で、むしろ大人が観るべき内容かもしれません。
    「いのちの星のドーリィ」「ゴミラ」なども観たいです!

しょくぱんまんとドキンちゃん、結ばれないのですか。。ドキンちゃん、あんなに健気でかわいいのに。
    そうすると、ドキンちゃんの相手はやはりばいきんまん?ばいきんまん、お尻に敷かれちゃいそうですね。

息子につられ、しかし老婆心

息子は4才
    今4才の息子につられてはまってしまった大人です。息子と一緒に、横浜のアンパンマンミュージアムにも行って来ました。

私が一番好きなのは、ズバリ、しょくぱんまんとドキンちゃんです!その影響か、ベーカリーの食パンに目が行くようになりました。(菓子パンは高いです)そして今まで知らんぷりしていたそのパンの美味しいことと言ったら・・・感激です。

お話を見ていて、その中で嫌いなキャラクターは、一人もいません。

中でも見ていて癒されるのが、ドキンちゃんがしょくぱんまんに片思い活動?をして、ほっこりとした結末で終わるお話や、悪役のバイキンマンがアンパンチを受けずににっこりとお話が終わるのが良いですね。