詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2010国勢調査未婚率

レス95
    (トピ主9
    🙂
    婚活卒業生
    恋愛
    男性 女性
    25~29歳
    71,1% 59,9%
    30~34歳
    46,5% 33,3%
    35~39歳
    34,6% 22,4%
    40~44歳
    27,9% 16,6%
    45~49歳
    21,5% 11,7%

生涯未婚率
    17,2% 7,2%

前回2005の国勢調査結果よりも各年代で未婚率は増えてました。男性と女性の未婚率の差は再婚男性と初婚女性とでの成婚によるものかなと思いました。

よく小町で婚活や未婚率の話題が多かったのでたまたま最新のデータがあったので載せてみました。

このデータの数値でなにを感じとるかが知りたいと思ってトピ立ててみました。みなさん、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴重な情報をどうもありがとうございます

🎂
    妻1。。
    それにしても、あまりに高くて、びっくり

30代後半でも男性30%以上、女性20%以上の方がSingleなんですね。

少子化になるわけです。

高い・・・

🙂
    かるびー
    私の記憶にある数字より高くなっています。
    独身が周囲に多いと焦らなくなるかもしれませんね。
    私はとりえがなくシワが増えてからではとても相手に申し訳ないので
    そこそこの年のうちに頑張り未婚から外れました。

未婚のうち結婚したい人の%がわかるといいですね。
    婚活を四十手前で最終手段として考えて
    三十代は人の紹介を待ったり出会いを待ったりしていると
    後半辛いですよ・・・

結局婚活をするはめになるのなら、今結婚したくて周囲にいい人が
    居なかったら勇気を持って探すべきだと思います。
    若いうちからそういう活動を恥ずかしがっている人は
    年を取るほどそういう活動になかなか踏み切れなくなる気がします。
    四十すぎると結婚の話もタブーになり紹介、合コンどころではなくなります・・
    特に女性の場合は知人に独身男性がいても紹介しにくくなります。

ハードルを下げなければならないし、相手からも選ばれにくいし
    ・・親は年をとるし・・既婚友人と疎遠になるし・・親戚もよそよそしくなるし・・・
    独身が多いことに流されず、結婚したい人は早くに頑張って欲しいですね。

面白いですね

おばば
    興味深い統計ありがとうございます!

想像以上に晩婚化が進んでいるんですね。
    少子化はもはややむを得ないかも。

また、反面、40代後半で女性の未婚率は10%強という数字が嬉しかったですね。
    50歳前までに、9割弱の人は結婚するということなので、
    実妹も含めた私の周囲の未婚女性も、まだまだ望みを捨てなくてよさそうです!

トピ主です

🙂
    婚活卒業生
    妻1。。さん、レスありがとうございます。

そうですね。 少子化の原因もこれを見ればうなずけますね。
    ここ数年、婚活って話題になるくらいだから結婚難時代だろうと思ってはいましたが予想以上でした。

意外にも

青いバナナ
    女性の未婚率はもっと高いのかと思っていました。
    40才までに8割近くが結婚しているのですよね。
    会社にいると家庭に入って子育て中の女性は見えないから
    30代後半の未婚女性が多く感じるのでしょうね。

男性は実感と数字が合っているなと思います。

トピ主です2

🙂
    婚活卒業生
    かるびーさんへ

同感です。未婚者のうち結婚願望のある人の割合が気になりますね。
    あと婚活を始めお相手が見つかってから結婚までに早くても一年くらいかかりそうですね。
    それから出産、となるとまたさらに一年くらいかかってしまうのでは?
    やはりそう考えると結婚したい人にとっては早めの行動、お相手に対しての理想など考える必要があります。

なんの魅力も感じないから

みにー
    これ見てもへーとしか思わないです。

妥当かな

ロン
    通常男性は数歳年下の女性と結婚しますので
    第二次ベビーブーム以降出生数が減少し続けている事を考えると、男が余るのは当然なんでしょうね。

あとは主さんが仰るように再婚男性と初婚女性のカップルの存在。
    選ばれない男はどうやっても選ばれないということでしょうか。

まあこの数字はこれからも上がり続けます。
    国がどんな対策を取っても無駄でしょう。

でも国に責任があるとは思えません。
    少子化の原因は単に国民が苦労する事を選択しなくなったというだけの話ですから。

唯一の打開策は移民の大量受け入れです。
    ただしそれをやると30年後日本という国は存在しないかもしれませんが。

当然の成り行きかと思います

🐴
    非婚派♀
    未婚率って「一度も結婚していない人」の割合なので
    、独身はもっと多いと実感します。
    結婚が必ずしも幸せとは限りませんし、それを実感している人も多いって事かと。

地球規模では人口が爆発増加して環境食料問題だし、新興国に裕福層が増加してますから
    諸外国のように日本も裕福層の移民を受け入れれば、金のバラまき少子化対策なんかより、
    経済にも雇用にも税収にも環境にもメリットがあると思います。

あとは日本人を増やしたいなら、欧米のように女性の未婚者でも事実婚でも子供を産み易くする事、
    摘出子と非摘出子なんていう子供の差別をやめる事は絶対必須だと思います。

社会変化と共に生き方の多様化は当然の成り行きだと思いますが、
    この国は世間体だとか多数派にならないと社会制度は変わりにくい国なので、
    未婚非婚は今後も増加するんじゃないでしょうか?

私の感覚は・・・

そうか
    30代後半の未婚率がおよそ20%…

5人に1人…そんなもん
    10人に2人…少ない!

数の見方で変わってきます。

しかし先の方と同じく私の職場では未婚率が高いので、私の感覚がおかしくなっているようです。
    意外と少ないと思いました。

実感どおりの数字

🐶
    でこぽん
    未婚率にはバツ1の人は含めませんよね。
    とすると、30代前半で独身の男性は5割を超えます。
    生涯未婚率の差から、男性は再婚する人が女性より多いとわかります。
    女性が一部の男性に殺到しているという状況にも合う数字です。
    個人的には、実感が数字で裏付けられたと思います。

男性…結婚する人、しない人(もてる人、もてない人)で2極化
    女性…男性よりもバツ1独身の人が多い

2030年には男性の生涯未婚率が約29%になるそうです。さらに2極化します。
    その分、もてる男性は浮気・不倫し放題になりそうな予感がします(今でも?)。

私は収入は安定してるけど、もてない30代男性です。
    もてないのは残念ですが、趣味仲間に困らないのが幸せです。
    既婚者は少数なので、その人たちは参加できないことを悔しがってます。
    たぶんこのままもてない仲間で遊んだり酒を飲んだりしてるんだろうなぁ。
    結局、どんな数字でも、自分が幸せだと感じられることが一番ですね。

地域別が知りたいなあ

🐶
    数字のマジックってありますよね。
    平均を取ると、現実と大きく違う、みたいな。

私の周囲にも未婚女性がまだまだ居るのですが、
    それは大都市圏のお話
    実家のある田舎に住んでる友人達は、全て既婚です。
    子供も居ます。

数年前まで、都内のマスコミ系で働いていたときは
    正社員・契約・派遣と、未婚女性はゴロゴロしました(笑)
    私の部署でも、女性が30人ほど居て、半数が30代独身でした。
    既婚で子供の居ない女性も多く居ました。
    丸の内近辺勤務の夫の会社は、派遣さんでも美女ばかりだそうですが
    ほとんど30代未婚だそうです。

なので、都内で働いていると、女性の未婚率はとても高く感じた
    のですが、今回の統計を見ると、凄く少ないというのが実感です。

地域によって、この割合は変わりそうですよね。

おばばさんへ

おばはん
    >反面、40代後半で女性の未婚率は10%強という数字が嬉しかったですね。
    >50歳前までに、9割弱の人は結婚するということなので

これは勘違いだと思います。2010年の時点で40代後半の女性の未婚率が10%強なだけであって、今20代とか30代とか40代前半の女性がその年齢になった時、9割弱の人が結婚しているということはありません。もしそうなら、年齢別未婚率はどの時代でも同じになってしまいますよ?

明確なソースが出せなくて恐縮ですが、数年前のデータで30歳を超えて未婚の女性の生涯未婚率は5割近くだったと記憶しています。さらに35歳過ぎだと8割か9割という数字で、やはり適齢期というのはあるのだなと感じた記憶があります。

40代以降の男女差

🐶
    私も独身
    これ知りたかったです!

関西の比較的大きい街に住んでます。

自分が30代なので、周りの30代女性についてはほぼ、このような感じです。

意外だったのが、40代以降に男女差が出てくるのがいがいで、40歳過ぎても女性で結婚できるんだって、ちょっと驚きでした。

30代前半の私がいうのも何ですが、女性が30代前半で結婚できなかった、しなかったということは、生涯独身の可能性大と思っていたので。
    (結構、私は古い考えだったのか、世の中が急激に変わったのか。。そして、わたしは将来結婚するのだろうかと考えました。)

トピ主です。

🙂
    婚活卒業生
    ひとつ訂正があります。女性の生涯未婚率が7,2%と書いてありましたが正しくは7,8%でした。すみません。

地域別は細かくは出せませんが若年未婚率が全国で一番高いのは男女とも東京です。
    若年未婚率とは全国平均で未婚率が50%を下回る一歩手前の年齢での未婚率です。
    ちなみに 男性が31歳、女性が28歳です。この年齢より上になると全国平均では50%を下回ります。
    東京では男性が61,4%、女性が64%と最も高く、男性は二位が神奈川県、女性は奈良県になってます。
    逆に一番低いのは男性が一位宮崎県、二位鹿児島県、女性は一位山形県、二位福島県となってます。
    生涯未婚率は男性、沖縄県がなんと22%と最も高く、二位東京19%、続いて高知県、大阪府、女性はダントツで一位東京でした。

トピ主です。

婚活卒業生
    私も独身さんへ

一応過去の未婚率と今の生涯未婚率とで計算しました。
    30代前半で55%、30代後半78%、40代前半で91%とでました。

全国平均なので地域によって違いますが関西は東京の次に女性では晩婚化、未婚が進んでるので全国平均より高い数値が予測されます。

少し辛口なって申し訳ありませんが頑張ってくださいね。

クリスマスケーキ

tosi
    25歳過ぎたら売れ残りと言われていた時代は遥か昔の事ですね。
    それでも4割の女性は30歳までに結婚していると。

40歳過ぎても出産する人もいるにはいるけど、あまり出産は望めないのでは?だとしたら、40代の女性の婚姻率が増えたとしても出生率にはあまり貢献しないのでは?
    逆に40代で結婚すると親の介護の問題がすぐに出てきそう。

安心しました。

シングルモルト
    47歳独身結婚歴無しの男ですが、「45~49歳の男性で21,5%が結婚歴無し」「男性の生涯未婚率17,2%」
    には、安心しました。これで正々堂々死ぬまで快適な独身生活を送れます。

同年代で女性のほうが未婚率が低かったり、生涯未婚率が低いのは、女性のほうが経済的に安定していな
    い人が多いから、結婚して男性の経済力に頼らざるを得ないことが原因の一つではないでしょうか?

私の個人的な経験による感想でしかありませんが、30代後半から40代前半の女性で結婚を希望される
    方は、仮に正社員や正職員であっても、職場に若い女性が入ってきて居づらくなったり、密かにリストラ
    の対象者だったり、非正規雇用で経済的に苦しかったり等々、要するに自力で食えないから結婚したいと
    いう方が多いような気がします。

でも、人間、つがいになる「旬」を過ぎたら、もう一人でいる覚悟を決めたほうがいいと思いますよ。

生涯独身は男性のほうが有利です。独身男性の平均寿命は確か70歳前後、独身女性は平均寿命より長く
    生きるようですので、男性に比して稼げないのに老後の資金が多く必要ですから大変ですね。

なるほど

艶マダム
    全然興味ないけど、トピ主さまが掲げて下すったデータ見て、すごく勉強になりました。今って、こういうことになってたんだなぁって。

わたしの周りには未婚の30代40代50代ウーマンがたーっくさんいますが(いずれも才色兼備で人格に優れて、素晴らしい方々)、こちらを拝見すると、例えば40代後半だと9割の人は結婚してるんですね、意外や意外。
    うちの業界がいかに未婚率が高いか、よくわかりました。

それにしても、この統計見て「女のほうが未婚率低くて、安心した。やっぱ女は金稼げないから」とか、安心を連呼されてる人がいて、ぷぷっでした。そんなことで「安心した」って・・・・(笑)
    「生涯快適な独身生活送れます」って」・・・(笑)

そんなに気になってしょうがないのかしらん、自分が好きで独身なら、堂々と謳歌すればよいのに~。
    痛々しいわ。

男性の未婚

taka
    >同年代で女性の方が未婚率が低かったり、生涯未婚率が低いのは、
    >女性の方が経済的に安定していない人が多いから、
    >結婚して男性の経済力に頼らざる問えないことが原因の一つではないでしょうか?

そうですね、だから男性の方は高収入の人ほど結婚しているのでしょうか。

バツなしの独身男性の83.9%は年収400万未満。
    (独身男性の3割以上は非正規雇用。20~30代独身男性の大半は年収200万円台)

年収400万円台は20代男性で2.1% 30代男性で4.5% 40代男性で1.8%

年収500万以上は20代男性で1.2% 30代男性で2.5% 40代男性で4.0%
    (そのうち年収1000万以上は20代男性で0.1% 40代男性で0.3% ・・・30代男性は0%)

年収300万未満の男性は10人中9人まで結婚していない。男性の場合、年収格差がそのまま未婚率にも反映しているようである。

独身女性の寿命について

🐴
    非婚派♀
    >シングルモルトさんへ
    横ですが、独身女性の寿命が既婚女性より長いとはどこの調査とソースですか?

先日の米国の大学が行った5億人の調査だと、男女ともに独身者は平均10年あまり短命のようです。
    (独身女性の寿命は既婚女性より平均7-15年短く、独身男性は既婚男性より8-17年短い)
    ソース:米国の疫学学術誌(The American Journal of Epidemiology)
    これを見ると男女差というより個人差でしょうね。

丁度タイムリーだったので訂正させていただきました。
    ま、お互い非婚でいる理由を異性のせいにせず、太く短く楽しく生きましょうね。

経済的な不安理由で結婚したがる女性が多いというのは同意です。
    自分の実感でも「日本では」高学歴高収入の女性ほど離婚か未婚が多いので。
    欧米だと高学歴高収入の女性のほうがその逆より既婚率が高いそうですが。
    やはり日本はまだまだ女が仕事と家庭を両立しにくい社会的背景があるのかもしれませんね。

非婚派さん

おばさま
    質問

日本の未婚率と、地球規模での人口が爆発増加と環境食料問題の因果関係をもっと詳しく教えてください。
    一見、規模が大きく頭のよさそうな話なんですが、自大というか、グローバルばかって感じがします。一度そういう主張の人に詳しくレスしてほしいです。

新興国に裕福層は、その国であるから富裕層であっても日本でも同じ水準になりますか?諸外国の移民政策は、辛酸な事件を引き起こした例もあります。ご存知かと思いますが、デメリットについてはどんな風に考えていますか?少なくとも雇用に関しては、外国人枠が増えただけの場合があって必ずしもメリットにはなっていませんよ。まして震災後も問題があります。

非婚派のあなたは、非婚でハッピーなのですから、未婚非婚、少子化問題に関心を持つ必要はないのでは。なんで、グローバル問題にまで発展させて、話題に参加しているの?のんびりシングルで遊んでたらいいのに。

案外、まだ皆結婚するんだな、と思いました

😑
    非婚派
    皆さんと逆で、なんだかんだ言っても、まだまだ結婚する人のほうが多いなあ、と思いました。

半々まではいかなくても、生涯未婚者が三割くらいになってもいいんじゃないかと。
    そうすれば、ケッコンケッコン五月蝿い人もいなくなると思いました。
    まだまだですねぇ。

データ見れば

A太
    日本は一夫多妻のほうがうまくいくってことかな?

レスです。

シングルモルト
    艶マダムさん

>自分が好きで独身なら、堂々と謳歌すればよいのに~。痛々しいわ。

自分が好きで独身してますので、堂々と謳歌してますが、?
    超難関の法律系の国家資格を得て独立開業してますので、できるだけ長く働いて収入を得るつもりですし、
    不動産も所有しているので、老後は経済的に困りません。
    普段は依頼者に遺言公正証書作成のアドバイスしてますが、還暦を超えたら自分も作成しようかな?と思ってます。仕事で、醜い相続争いを沢山見てますから。

非婚派さん

>横ですが、独身女性の寿命が既婚女性より長いとはどこの調査とソースですか?

書名は忘れましたが、何かの本にそう書いてあったように記憶してます。

>お互い非婚でいる理由を異性のせいにせず、太く短く楽しく生きましょうね。

なにか勘違いしてませんか?私は、自分が独身なのを異性のせいにした覚えはないですよ。

男女とも収入があれば、独身は天国ですよ。結婚したくても収入が低くて相手にされない男や食べるため
    に結婚しなければならない女は惨めだと思いますが。

何だかんだ、

🍴
    秋刀魚
    言っても、一生のうち一度は結婚する人が過半数なんですね。
    逆転したら面白そうですね。
    子供も減って、静かな社会が実現しそう。

レスします

🐴
    非婚派
    >おばさま様

地球規模の人口爆発増加と環境食料問題は因果関係がありますが、私の文章のどこにもそれと日本の未婚率を関連付けていませんが・・・。

欧州の一部で労働者移民問題が勃発している事は認識してますが、それは富裕層移民ではありません。
    新興国の富裕層は日本の格差とは桁違いに富裕層です。労働者階級は雇用を生み出しませんが、富裕層の移民は雇用と税収をもたらします。人口が必要だから労働者を大量移民させろという話ではないです。
    ま、その前に税金と円高で国内企業の海外脱出のほうが加速してますけどね。

非婚者が未婚や少子化問題に関心を持つべきではないとのご意見には驚きました。
    移民以外で人口を増やすなら、婚姻以外での出生率を上げるよりないかと。現に非婚が増加傾向ですし。
    非摘出子等の子供の差別をなくして未婚女性や事実婚でも子供を堂々と産みやすくする事、
    仕事と育児を両立しやすくする事は必要不可欠かと思います。
    子を理由に無理に結婚する必要がなくなり、非婚蔑視もなくなり、女性も働き易くなり、出生率は上がりと、一石四丁です。

データの結果は妥当かな?

🐷
    ふりふりさえもん
    数値の結果を見ると「まぁ、そんなものかな」って感じですね。未婚率が増えているのも本当でしょう。

私は30代の結婚歴ゼロ離婚歴ゼロの独身男ですが、結婚については全くと
    言っていいくらい考えてないですね。もっとも、障害持ちで車椅子乗っている
    身ですから、労働による収入はありますが日々自分が生きていくだけで
    いっぱいいっぱいですし、女房子供の面倒までは見られないです。

別に、未婚率が増えて少子化になってもいいんじゃないですか?食べ物や
    エネルギーは手に入れにくくなっているわけですし、いろいろな物事が
    機械化・自動化されて人がいらなくなるために就職も難しくなっていく
    世の中で、人口増やす方向性は正しいのでしょうか?

人にはわからない理屈

艶マダム
    ご指名なので……

だって、自分がよけりゃ、「安心しましたっ」というコメントは、普通出ないものですよ、心情的に。だからみなさん、笑っているのです。
    あなたが高所得とか相続争い?がなんたらとか、そのようなことは伺ってもいないし、関係ないことです。
    自分が独身万歳で独りな人は、世の中で周りが全員既婚であろうとも別に気にしないんですよ、家の妹などもそうです。自分のポリシーでやってるんだもん。

だからデータなぞ興味もないし、ただ「ふーん」てなもんです。
    あなたは「安心しました」でしょ?

収入悪くてモテナイ男とか、お金がなくてやっていけないから結婚したい女とか、なんかそういうバカにしたような発言も、とても感じが悪いですよ。
    なぜここで優越感?

なんか面白い。

日本の男が売れ残っている!

運命
    男性の独身率が高いのは、日本の男がもてないってことでしょうかね(笑)

未婚率がこれだけ差があるってことは、日本の女性はもてない日本男性を捨てて、外国人に走っているってことでしょう。

がんばれ日本男児

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示