詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が気にしすぎかな?受け流したい

レス3
    (トピ主1
    芝桜
    ひと
    こんにちは。
    トピを開いてくれてありがとうございます。

聞いて欲しいんです。
    私は40代の有職主婦です。
    建売住宅を購入して17年たち、子供達にもお金がかからなくなり余裕が出てきたので、
    かねてから念願だった、家の外壁と屋根の塗装と駐車場にコンクリートを打つことになりました。
    塗装は終わって、今はコンクリートをうつために、鉄のワイヤーを組み立てています。

先日、隣のご主人(60代前半)が、「塗装はいくらかかった?100万か?」とか金額をけっこうしつこく聞いてきました。
    うちの主人は雑談の中でその質問だけ答えないで無視していました。

今日は、「コンクリートをひくと夏は暑いよ」と言われ、私は「かねてからの念願だったので、、」と答えました。
    その後に初対面の近所のおじいさんが「コンクリートをひくと暑いよ」と同じ事を言ったあとに、隣のご主人が「私もさっき言った所だよ」と、なんだか「まったく何やってるんだ」と親が子供に言うような物言いでした。それがカチンと来て、私も「玄関の中に泥が入って掃除が大変なんです」とキッパリ言ったら、それ以上、言わなくなったんですけど、

こういう些細な一言が気にならなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?
    私は接客関係の仕事をしていますが、仕事でその場のコミュニケーションをとるのは全く悩まないのですが、
    近所の人とか、親しくなったママ友とかの、ズケズケと物を言う人間関係が苦手です。

あえて笑顔で「人んちの事だから、別にいいじゃない」って何で言わなかったんだろうと今になって悶々としています。
    それとも私が気にしやさんなんでしょうか?

私自身は、友達や近所の人に対して「わかるわかる」的な同意しながら話をするタイプです。

ランキング

レス

わかります

🐤
    こりら
    こんにちは、芝桜さん。
    芝桜さんは、きっと相手を思いやる優しい方なんですね。
    この後に、私も同じタイプなんで・・・というと自分を良く言うようでどうかと思うんですが・・・(苦笑)

いちいち、気にするような事をズケズケと意見してくる人っていますよね。
    そんな人にも、こちらは気を使ってしますので、後で後悔したり、イライラしたりします。

でも、そのズケズケ意見してくるタイプの人と、たまたま意見が合うと、自分が言いづらかった事を、スパッと言ってくれて、「こういう人もたまには必要だわ」なんて思う事も少しありました(笑)

私は、まだ芝桜さんより年齢が少し下で、子供もまだ小さいので、人生経験が浅いかもしれませんが、今のところは、仲の良い実母に愚痴っています。
    実母も、結構心無い近所の人に悩んでいたので、私が毎日の様に話を聞いてあげていました。
    アドバイスもしあうし、ただ話すことによって発散するっていう感じなんですが・・・かなり、そのあとはすっきりします。

流した方が精神的に楽です

きゃら
    私は子供のころから受け流すのが本当に苦手な子で、よく親から叱られました。
    「いつまでもこだわるな!」と。
    「相手も悪いが、いつまでもこだわるお前も悪い!」と。

今思うと私の場合は持って生まれた性分なので、そんなに叱らなくてもいいのではないか、と思います。
    も少し「あなたはなかなか忘れられない性格だけど、でも忘れたほうがいいことはあるんだよ。そういう練習も大事」とかそんな感じでね。
    でも、親の言い分は正解ではあります。
    持って生まれた性分で自分を苦しめる必要はないですしね。

今43歳なのですが、今はどんどん忘れますね。
    加齢のせいでしょうか。
    精神的に本当に楽です。
    あと、どうでもいい会話は適当にするというのが身につきました。
    「うっさいオヤジどもだなー」
    「他に話し相手がいないからあーだこーだいうんだろーナ」
    と、第三者的に眺めるような感じでその場にいる、というか。

ありがとう。

芝桜
    こりらさんへ
    たしかに、ズケズケ意見をしてくるタイプが、自分の言いづらかった事をスパっといってくれて、すっきりした事が私にもありました。
    私も小町に書き込む事で、自分が客観的に見えてきて、だいぶラクになりました。

きゃらさんへ
    どうでもいい会話は適当にするというのを身につける、というのは目からウロコです。
    主人はそれが出来る人で、気の合わない親戚の小言はまったく聞き流していますから。
    私も、いい大人なんだからこんな小さな事で悶々としているのはバカらしいですね。
    「いつまでもこだわるな」っていい言葉ですね。

あとは私自身の問題ですが、私には言いやすいのかもしれません。
    人間関係の円滑さを求める傾向が強くて、会話は同調するし、
    知っている事でも「教えてくれてありがとう」と言ってますから。
    仕事ではそういった謙虚さは必要かもしれないけれども
    プライベートではそんなに気を使わない方がいいのかもしれない。

私自身、受け流せる時期ととってもイラつく時期があって、これも更年期なんでしょうか。これからはイラついた時は豆乳でも飲んで落ち着きます。