詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場にどうしても合わない人がいます。

レス1
    (トピ主0
    らら
    仕事
    皆さんは職場にどうしても合わない人がいる場合どうやって乗り切ってますか?
    また会社の環境が悪い場合どうすればいいのでしょうか?

私は今年新卒でデザイン職に就いたものなのですが、私の入社後3か月あとぐらいに私より10歳以上年上の男性の方が中途入社されました。
    仕事がとてもできる方なのですが、就業中の態度等がとても気になり、また会社の体制などでも疑問を感じることがあり、まだ入社して1年たたないのですが転職を考えています。

その男性の気になる態度というのは
    ・道具の扱いが雑
    特にPCに関してなのですが、当社のPCは上司が疎いため、粗悪な状態のPCを長年使用しております。
    そのため、フリーズしたりすることが多いのですが、その男性はフリーズするたびに舌打ちし、ダンダンと机をたたいたり、PCを軽く蹴飛ばしたり、周りの人間が少し気になるくらいの貧乏ゆすりをしだしたりします。

・やりたい仕事しかしない
    現在の仕事内容はちらし・新聞広告作成やポスター・店内のPOP作成なのですが、その方は自分のやりたい仕事しかせず、締め切りなどを完全に気にしないのです。
    そのため、後々全員で夜遅くまで残ることになることが多く、上司に多々注意を受けるのですが、全く自分のせいとは思わず、今もそのスタンスを続けています。

ランキング

レス

なかなか難しい問題ですね

demo
    日々のお仕事お疲れ様です。

さて、合わない人や苦手な人はおそらくどのような社会にもいるのではないかな。
    その男性のやり方は全くもってナンセンスです。ただある世代以上の方は、電化製品(特にテレビ)を叩いて直すという習慣を持っていることがあります。昔は電気回路や配線の接触不良とかありましたから、一時的に直ってしまうことがあったんですよ。

私も同僚に合わない人がいます。一緒に仕事をしているのでストレスがたまります。私の場合の乗り切り方は、親しい同僚や同期に聞いてもらうというものです。所謂、愚痴を言います。ほとんどの場合は、酒を飲みながらその後関係ない馬鹿話をして終わりです。品の無い方法で申し訳ない!

その男性は、上司から多々注意を受けているということですので、会社組織としてはまだ良いほうではないかな。そのうちその男性も居なくなるような気がするけどどうかな。

トピ主さんは新卒ということだから、同級生の新卒仲間に他の会社のこともいろいろ聞いてみたらいいと思います。他の会社もあまり状況は変わらないということが分かるかもしれませんよ。辞めるとか結論を出すのは急がない方がいいと思います。