詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 16歳年上の会社の男性が!(相談に乗ってください)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

16歳年上の会社の男性が!(相談に乗ってください)

レス77
    (トピ主0
    みっち
    恋愛
    16歳年上の会社の男性に告白されました。私は24歳です。

その人は独身(結婚暦ナシ)なのですが、私にとって、会社で一番年の近い男性でした。父と4歳しか年が違わないということもあり、全く男性として意識をせず、仕事の相談を持ちかけてしまいました。そのうちに私の名前を呼び捨てにし始め、「あれ?」と思った頃に「そろそろ付き合いたい」と言われました。

私には全くそんなつもりはなく、20代~30代前半の男性になら、誤解されるようなことはしなかったのですが、40歳という年齢に勝手に安心していました。
    でもその反面、16歳も年の離れた女を好きになるんだーとか、私がもし男の人なら躊躇するなーとか考えてしまいます。第一、私に彼氏がいることも知っているのに、どうして告白してきたのかわかりません。好きだっていうオーラは出していないつもりです。

普通の男の人なら、24歳の女の事を恋愛対象に見ないで、ただ「慕ってるんだな」くらいにしか思わないんじゃないでしょうか?やっぱり私が軽率だったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは間違い

焼き茄子
    男性の中には、どんな年齢でも女性を恋愛対象と見る人はいます。(本当に娘のように思ってくれる人ももちろんいます。)

私も同じくらいの歳に、職場の取締役から、真面目に好きだから付き合ってくれといわれました。(奥さんも子どももいるので、結局は愛人ってことですが)
    トピ主さんと同じで、私もまさか父親くらいのオジサンが恋愛対象と見るなんて思わなかったので衝撃でした。
    他に派手な愛人タイプは沢山いるのに、なんで私なの?とも思いました。(私の場合はロクに喋ったこともなかった)
    すごいショックで、気持ち悪くて、結局上司に相談しました。最終的にはその人は他の会社に行っちゃいました。

でもその相手の人は独身だし、トピ主さんは当然恋愛対象なんですよ。
    あなたの気持ちすごくわかります。
    わかりますけど、相手にとっては、心を許してくれてるし、これは自分に気があるなと思ってもしょうがないかも。

彼氏がいるんだし、さりげなく距離をおきましょうか。
    しつこくされているわけでないなら、彼も立場があるでしょうし、あんまりキツく言わないであげて欲しい気も・・。ちょっと気の毒だし。

今後気をつけた方がいいですよ。

自分のせいだと思わない

くも
    人の考えって、ほんとに千差万別だし、この人はこんな人だって思ってても、思いのほかの行動に出ることなんて、いくらでもあります。告白されてしまったのは、トピ主さんのせいでもなんでもありません。

ただ、そうなったからといって、トピ主さんが自分も悪かったのかもと思うと、話がややこしくなる可能性があるので、注意したほうがいいでしょう。
    自分のせいと思うと、どうしても相手を傷つけまいとして、なんだかあいまいな態度になりがちです。それが余計に、相手に期待を持たせて、こじれる元です。

その人に親しみを持ってるからこそ、あいまいな態度はその人を裏切ることになるということを理解して、相手にも理解させてあげられるように、「人として好きだけど、つきあうつもりはない。これからも仲良くやっていきたいから、はっきり言うことにした」ということを、伝えておくのがいいように思います。

軽率っちゃ軽率だし、ちょこっとだけ失礼

鈍っ!
    勝手に恋愛対象外にしちゃったのはちょっと失礼。
    幾つだろうが異性なんですよ。
    それを勝手に「彼氏いるし、年歳も離れてるし」って思って相談もちかけたのは、軽率といえば軽率。

トピ主さんは変なオーラを出したつもりはなくても、「俺って頼られてる。ムフフ」って嬉しくなって、話してる時ドキドキしてたかもしれないじゃん!

トピ主さんにその気がないなら、出来るだけ相手を傷付けないようにきちんと断ってくださいね。

距離をおく

はる
    彼氏がいることも知ってるのだったら
    「だめですよー。彼氏におこられますから。」と
    かわしてみてそれ以降は気持ち、距離を置いて(きっちりした敬語などで「職場の人」を強調する)
    のはどうでしょう?

私も28歳の時、48歳の男性に映画の試写会に誘われました。
    最初、私も年齢的に暗黙の恋愛対象外だと思っていて
    職場の人として仲良く雑談させてもらってたつもりだったのですが
    どうしてふたりで映画にいくの?! って誘われたことに驚き、「え!対象になってたのね」って思いました。

試写会を断ると 食事の誘い。断るとさしいれ。と続いたので、完璧な敬語で「職場の人」を態度で強調してみました。
    それ以来誘われることはなくなりましたが・・・。

気まずくなりたくないし、どうしたらいいか困るよね-。

40歳の独身男性なら

ネイル
    いくつ離れていようが、恋愛対象の目で見ますよ。
    おまけに、男は若いコが好きなんだから。

いくら父みたいな感覚でいたとしても、彼は一独身男性。
    あなたは本当にそれに気づかなかった、考慮しなかったと言えますか?
    ちゃんと私には彼氏がいるんだ、と伝えていましたか?

あなたはその気がなくとも、向こうは、いい年もした独身男性なのですから、ちょっとした身振り素振りに期待を膨らませていたのでしょうね。

自分にも隙があったと、誠意をもって、お断りしてあげて下さい。

何だその男性は。

くまのぷー
    その男性の頭の中でトピ主さんとの恋愛が始まっていたのかも?
    私の周りに1人そういう男性がいます。

彼は私の友達が好きになリ、自分からは動かず周りに何とかしてくれないかなという態度に出ます。
    はっきり好きになったから又遊びに行きたいとは言いません。
    何となく察してくれよ応援してくれよって感じで。

実際他の友達も交えて遊びに行っても、彼は何一つ行動しません。
    私もやんわりと今彼女は恋愛する気がないからと断っていました。
    (実際彼女に聞いた時にそう答えたので)

最終的には他の男友達に相談したらしく、その人がじゃあ俺に任せろとなった時に、今までの経緯を全て話しました。
    そうしたらその人はそんな話しは聞いていない、相手にその気がないならどうしようもないと、話しをしてくれたから諦めたみたいで。

その彼は30代前半。

だってそろそろ付き合わないっておかしいです。
    普通は彼氏が居るの知ってるけど、好きになったから付き合って欲しいですよね。
    まるでトピ主さんも俺のこと好きなんだろうって勝手に思ってるし。
    その男性の勝手な思いこみなだけです。

そりゃ男は何歳になっても

純子
    たしかダウンタウンのまっちゃん、自分は歳をとっても、付き合う女性の年令だけはずっと変わらずでしたっけ?
    今はhiro(噂ですが)。

男性はどんなに歳とっても20代の女性がストライクゾーンじゃないでしょうか。
    ただ一般男性は、相手の若い女性に好かれる事実もなかなかないでしょうし、自信がないでしょう。
    また結婚相手としてみたら、会話がしっくりくる同年代の女性を選ぶ男性もたくさんいますが。

トピ主さんは軽率といえば軽率かも知れません。
    丁寧に慎重にお断りしてください。
    相手の方、恋愛経験少なそうな印象を受けましたが、とはいえ大人ですから、理解してくれるでしょう。

おじさんの勘違い

くわばらくわばら
    トピ主さんが全く異性を意識せずに相談事をしていたのを自分へのアプローチと思い込んでいたんでしょうね。
    勘違いおじさんの図々しさには本当に呆れますよね。

恋愛対象ではあり得ないことを早く伝えた方がいいですよ。向こうは勝手にストーリー作って盛り上がってるでしょうから。

うーん

ももちゃ
    お見事に誤解されちゃいましたね。

私30代後半の女ですが、同年代の男性を見ていて思うことは、16歳年下でも、充分恋愛対象になると思います。話がそれますが、男女が逆でもあり得る時代ですから。
    そのくらいの年齢差だと、不倫なんてことも多いですが、お相手は独身との事。面倒くさいことに巻き込まれず幸いとも言えますが、逆に独身だと捨て身になれるというのもありますね。

職場が一緒とのことですから、今後気まずくなるのを避ける為に、別にあなたが悪い訳ではないのですが、「もし誤解させたのならば、ごめんなさい。でも彼がいるので」とそれだけ伝え、あとは毅然とした態度を取るのが良いと思いますよ。

そんなことないと思いますよ

ぴいの
    いろんな価値観の人がいますし
    男性のストライクゾーンって広い人は広いです。

私もかつて24歳の時、それまで大好きでお父さんのように思っていた上司(41歳既婚)と危うく不倫関係になりそうでした。自分に隙がありすぎたんだと反省しています。

その男性は「そろそろ付き合いたい」と言っている事から、勘違いさせるような言動をあなたの方でもとっていた可能性が大です。

その勘違いをまず訂正し、恋愛対象とは違うことを
    伝えないといけませんね。

ま、そんなこともありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示