詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 親切心なのか、正義感なのか、それとも??
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親切心なのか、正義感なのか、それとも??

レス6
    (トピ主0
    なな
    恋愛
    結婚三年目です。
    いつもは仲がよい夫婦ですが、最近、家庭で大きな出来事が起こり、
    これをめぐり少し喧嘩ががちになっていました。
    夫も人が変わったように嫌な性格になり、悩んでいました。

そんな時、かなり年上の友人が親身に相談に乗ってくれました。
    色んな夫婦を見て来て、夫婦のことは詳しいとのことでした。
    なのですが、その方が、段々、私が話す夫の言動に怒り心頭で
    最悪男だと罵り出し、夫教育が甘い私にも怒り出しました。

その後、家庭の問題が落ち着くにつれ、夫も普段通りになり、
    私も安心していたのですが、その友人に会うと
    まだ夫と私のことを怒り続けているのです。
    夫のことを最低最悪男だと、私を追い詰めて精神まで壊す男だと
    それに気付かない私は本当に馬鹿だと言い続けます。

彼女をこんな気分にさせてしまい申し訳なく思いますが、
    友人たちのグループにも行きづらくなってしまいました。
    夫婦関係も山あり谷ありでこんなものかなと思うのですが、
    彼女の話を聞くと不安にもなります。
    それにあんまり夫を罵られるのもよい気持ちではありません。

彼女は50代前半で独身の方です。結婚歴もありません。
    正義感のあるよい方ですが、普段から男性を軽蔑する発言が多く、
    男性嫌いかなと思う節もあります。
    相談した私が馬鹿ですが、彼女の気持ちどうしたら落ち着くでしょうか?
    他人の夫をここまで怒り罵る彼女の気持ちも正直よく分かりません。
    親切心なのか、正義感なのか…

あと、夫婦って、人間だからみんな嫌なところもあって
    追い詰められた時にそれが出たとしても
    努力とか我慢とかしながら、歩調を合わせて行くものですよね。
    それが隠していた正体だとかじゃなく。。。
    私はそう思いたいのですが。

ランキング

レス

もう終わったからと…

🐷
    rosa
    「ごめんね、その件は解決したからもういいの」と言いましたか?
    「私もバカだと思うし夫にも悪いところがあったけど、あまりにも
    悪口ばかり言われるとヘコむから…変な相談してごめんね。もういいから」
    とはっきり言いましょう。
    それでもまだ言ってくるなら「ごめん、もういいの」を繰り返す。

正義感もあるのかもしれないけど…まあ、男性嫌いのところが大きいのでは。
    または自分が寂しいことの裏返しなのかもしれませんね。
    自分が持ってないものの話や愚痴を聞くのはあまりいい気分はしませんから
    それで攻撃的になってしまったのかもしれません。

小町のレスでも良く見かけるタイプ?

キャゼ
    正論だけ吐いて、自分の欲求不満を解消しているんじゃないかと思うようなレスがありますよね。きっと彼女と同じような方じゃないかと思います。

彼女は思っているほど夫婦のなんたるかを分かっていない人なんですよ。だから独身なんでしょうが・・・

ちなみに彼女にはきちんと夫婦仲が元通りになりましたと報告していますよね?それでもとやかく言うような方は、夫婦の仲を壊そうとしているとしか受け取れません。

意味がわからん…

J2K
    トピ主さんは自分がムカついている時は人に相談して
    愚痴を吐き、相手に同意を求めて(今回はそれ以上ですが)溜飲を下げて
    はい、オシマイ。
    今度は自分が落ちつき、旦那さんとの仲がうまくいくようになると
    途端に夫婦は躓きながらも肩寄せあって…みたいな気持ち悪い事を
    言い出す。えーかげんにしなさいよ!(笑)

残念だけど、そのお友達云々の問題じゃないんですよね…
    確かにちょっと変わってると思うし、男嫌いなのでしょう。
    正義感か親切なんて関係なく、トピ主が迷惑してるのだから
    仕方がないけど切るしかないでしょう。

夫婦は十人十色、何が正しい形なのかなんて分かりません。
    これからは悩んでもなるべく自分で解決する努力をしましょうね…

未婚者の妬みじゃない?

decision
    親切心でも正義感でもないでしょう。
    単なる彼女のエゴ、自己満足、言いたいことを言っているだけだと思います。

放っておくのが一番。
    その年齢で独身の人て、結構我侭な人が多いと思いますしね。
    (これまで自由にやってこれた分ね)

> それが隠していた正体だとかじゃなく。。。

そんなこと、どうでも良くない?
    結果として、二人で良い関係を築ければ良いんじゃないでしょうか。
    正体を隠していようと、それを隠し続けて墓場まで持って行ってくれるのであれば、それはそれで良いと思いますね。

他人の考えていることはわかりませんからね。
    結局は、どこまで信じることができるかではないでしょうか。

所詮は他人事・・・

JinRock
    トピ主は厄介な人に引っかかってしまいましたね。

その女性は、いろいろな夫婦のトラブルを調停することに密かな喜びを抱いているような人なのでしょうね。
    相談された事は自分のことのように感じて、一緒に怒ってくれたのでしょう。でも少々思い込みが激しいところがありそうです。

あまり深く付き合わないで、近況など聞かれても適当に話を合わせておけばよいでしょう。
    機会があれば「あなたの助言のお陰で主人も反省したみたい」とか何とかいって誤魔化すのもひとつの方策です。

今後はあまり夫婦の内情を他人には話さないことです。
    所詮はイヌも食わない話なのですから、相談された人の大半は腹の中で笑いながら「蜜の味」を楽しむのです。ごくわずか、その彼女のように感情移して一緒に悩んでくれる人もいますが、いずれにしても、自分にとっての根本的な解決にならないことは、すでに経験なさったとおりです。

それだけの情報では分からない

みかん
    最初は、その人ウザいな~と思って読んでましたが、
    最後の段落を読んだら、ちょっと印象が変わりました。

トピ主さんのご主人が追い詰められた時に出る何かが問題、
    という話ですか?

だとしたら、その方の意見も有りかもしれませんね。
    共依存みたいになるご夫婦は多いですから。

具体的に「誰が」「追い詰められるとどうなるか」が
    分かれば、皆さんのレス(反応)もまた変わったりして。