詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不甲斐ない自分

レス3
    (トピ主1
    🍴
    Kai
    仕事
    初めてトピします。よろしくお願いいたします。私38才女性です。知り合いの居酒屋を手伝ってほしいとの以来があり、お手伝いを始めて6ヶ月になります。私はお世辞にも男性が好む容姿ではないですが、以前は某チェーン居酒屋で常連さんともそれなりに仲良くなり、明るく楽しい接客をさせて頂いてました。
    今回お手伝いさせて頂いている居酒屋は個人の店でママと私の二人。お客様も50代~70代の方が多く、お客様と1対1で向き合いしたり、カラオケをしたりと接客事態がチェーン店とは違うので戸惑う事が多いです。お客様の年代が私の両親と同世代の方が多いせいかカラオケも知らない曲ばかり(覚える努力はしていきますが)取り敢えず会話は聞き役に回るようにしているのですが、会話がが止まってしまったりすると何を話したら良いだろう?と考えてしまいます。せっかく来店して下さるお客様に楽しんで頂きたく思うので何か話題の広がる話やお客様が楽しんでくれるコツなど教えて頂けたら嬉しいです。
    私はこの仕事が好きなので精一杯の接客ができたら良いと思うのですが…思い上がりでしょうか?

ランキング

レス

頑張ってますね!

🙂
    3割引
    お仕事お疲れ様です。

50代~70代の男性のかたとの話のネタとしては、
    時代小説を読んで、歴史の話をするというのはどうでしょうか。

戦国時代、明治維新、先の大戦など
    これらのネタをふれば、この年代の方であれば、
    自分の好きな武将や、侍の話で盛り上がるのではないでしょうか。

また、この年代の方に対しては、やはり政治の話ではないでしょうか。
    ですので、新聞やニュースはさらっと目を通しておきたいですね。

いずれにしても、トピ主さんは、話のきっかけを作り、
    後は聞き役になれば良いと思いますので、
    ちょっとした知識を身に着ける程度で良いと思いますよ。

でも、そういった知識を身に着けるのは、結局、
    自分のためにもなりますよね。

頑張ってください。

不甲斐なくないですよ

🐧
    クラムボン
    Kaiさんの様な姿勢で懸命に仕事に取り組む女性のお陰で、救われているサラリーマンが沢山いると思います。あまり悩まず今迄のように明るく頑張って下さい。

トピ主です

Kai
    トピを立ててから数日、レスが無く「こんな事は自分で解決する事か…」と少々凹んでいたところでした。
    レスを下さった
    クラムボンさん〉励ましのお言葉嬉しく思いました。私のできる範囲で頑張りたいと思います。
    3割引さん〉歴史小説、良いですね。私は信長、秀吉、光秀、利休の人間模様が大好きで、何度も読み返したりしていますが、色々な武将背景を知れば話も広がりそうですね。
    政治もチラシばかり見ていないで(笑)新聞も目を通しておきます。
    皆様から頂いたアドバイスを大切にしてこれからも心掛けていこうと思います。
    ありがとうございました。