詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 育児、わからなくなってしまいました・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児、わからなくなってしまいました・・・

レス52
    (トピ主10
    😣
    奈々
    子供
    幼稚園児と2歳の男の子を育てています。
    子供の成長を1番近くで見守っていきたいと思い、専業主婦になりました。
    夫は不規則な激務、子育てを助けてくれる身内も近くにいないので、一人で外出するなどの息抜きはできません。

今まで自分はよく頑張っている、子供にとってもきっといい環境を提供している、と信じて頑張ってきました。
    しかし最近周囲の友人をみて、自分の考えは間違っていたのではないかと悩み出してしまいました。

友人A:子供は0歳から保育園
    Aは週4日、午前だけ勤務だが、子供は毎日朝から5時まで預けている。
    毎日優雅にランチを楽しみ、午後はのんびり過ごすらしい。
    子供はお昼寝もおやつも済ませて帰ってくるので、Aはお迎え後、夕飯・お風呂の世話だけ。

友人B:子供は1歳から託児所。Bは自己実現のための勉強中。
    子供は毎日託児所に預けているから、一人で身軽に食事や買い物し放題。
    実親も近居のため頻繁に子供は実家に預け、夜間の外出なども楽しんでいる。

友人C:フルタイム勤務。
    平日はとても忙しいらしいが、協力的な家族が近くに多く、子供の急病にも慌てることなく働いている様子。
    土曜日は夫婦共に休みだが、夫婦の時間を楽しむために子供を保育園に預けたりしている。

どの友人も子供に悪びれることもなく預け、自分の時間を楽しんでいます。
    そしてどの子も健やかに成長しています。

私は毎日自分の時間などなく、髪振り乱して家事育児に追われ、イライラして子供に優しくできなくなったりもしますが、でも子育てとはそういうものだとどこかで思っていました。
    それは間違いなのでしょうか?
    私も民間託児などを利用して自分の時間を作り、イライラする時間を減らす努力をしたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🙂
    3人の子供の母
    >私も民間託児などを利用して自分の時間を作り、イライラする時間を減らす努力をしたほうがいいのでしょうか?

はい、そうした方がいいと思います。
    同じことをずっと繰り返しているのはストレスが増大するので、
    気持ちよく子育てするためにも、ぜひ、そうして下さい。
    お母さんのストレス管理だと思ってください。

自分の考え

らら
    自分の考えとお子さんの性格によると思います。
    仕事されてる方は家計のためもあるでしょうが、自身のスキルアップや、自分の小遣いくらいは自分で稼ぎたいって思いもあります。
    子供なんて小学生高学年になれば、友達や部活、塾と忙しくなるので母親の相手なんてしてくれません。
    それから就職も大変ですよね 今はパートで短時間で働き、働けるようになったらフルタイムって方も多いと思います。

託児所に預けるというのは一時保育でしょうか?リフレッシュ目的ってことで良いですか?
    これはお子さんがお母さんと離れても大丈夫な子ならいいのでは?もちろんお母さんがお子さんに依存してる場合もありますけど。

正しい答えなんてありません。自分とお子さんにとって良い方法を考えるべきです。
    髪振り乱す方が好きならそうすればいいし、自分の時間が欲しいから預ければいい。精神衛生上どっちが親子とも良いかを考えればいいだけです。
    子供の性格と親の性格は違いますからね。

どっちが正しいとか間違いとかじゃなくて

🙂
    ずぼらまま
    イライラママよりも、にこにこママの方がいいんじゃないかなと思います。

私も頼れる人がいなくて専業で子育てしてましたが、預けてました。夫は反対しましたけど、もうイライラが限界で私も休みたいと夫を説得しました。
    結果、自分に余裕ができて子供にも夫にも優しくなれたし、よかったです。産後初めて昼間から1人でゆっくりお風呂に浸かって、それだけでいい気分になれました。

周りからは、専業なのに?一人っ子なのに?って言われましたけど、私がニコニコするようになったので、周りの方が感化されて預け始めました。ママ友同士でお茶を飲んで「最初は抵抗あったけど、預けてよかったー」って、楽しい時間を過ごしました。

今は事情があって預けてません。イヤイヤ期まっさかりです。でも、あの時の息抜きがあったからこそ、余裕を持って子育てができている気がします。子供も託児所でいろんなことを覚えてきました。自分だけが教えられることは限られているし、子供にとってもいい経験になったんじゃないかと思っています。

自信もって!

ぴっぴ
    私はどれかといえばBに近いタイプですが、自分はあなたのような母親に育てられました。

ものすごく幸せでした。

そして、自分で言うのもなんですが、ずっと、友人達(とても良い人たちです)と比較しても、なんで私はこんなに親思いなんだろう、と思ってました。

子供を産んでから、なぜか分かるようになりました。

善悪の問題ではないので、A,B,Cさんそれぞれのスタイルで生きるのだと思います。

でも、あなたの子供さんはやっぱり幸せだと思いますよ!

自信もってください!
    人は人、自分は自分!

イライラするなら、預けた方がいい

🎶
    chuchu
    私も「子供が小さいうちは、母親ができるだけそばにいるべき」という考え方だったのでレスをしますが、今となってはそれは間違っていたと思っています。私のその自己満足が、子供ができるはずの経験から遠ざけていたと気付いたからです。

私は育児にイライラすることはなかったのですが、成長が早い子だったので、このままでいいのか?という思いで、親の就業形態不問の私立保育園へ通わせてみました。子供の成長たるや、目覚ましいものがありました。母親には決して与えられない集団生活による刺激がここまで子供に良いものだとは知りませんでした。

息抜きを欲していたり、イライラする時間が少しでもあるなら、積極的に預けた方がいいと思います。母親がそんな状態であることが、子供に利になることはあり得ません。人は、過ごす時間が少ないよりも、一緒にいるのに自分を向いていないことにより寂しさを感じるそうです。その点を踏まえ、上手に育児や時間の切り盛りをされた方がいいと思います。

そんな深刻に考えなくても

ミーニャ
    わたしも一歳子持ち専業主婦です。預ける家族皆無、夫は子育て放棄なのでひとりで育ててます。
    ほんと、休めなくてしんどいときありますよね。でも子供とずっと一緒にいられる幸せと引き換えなので、これでわたしは満足です。
    まわりにはトピ主さんのお友達のような子もたくさんいますが、自分は自分だと思うし、友人の子育てもまた素敵だなと思います。

悪びれることなく預けて、とか言葉に刺を感じますが、ずっと母親が育てることにも預けることにも、どちらにもよい面悪い面あるのだし、預ける時間が長いからって悪びれる必要性がどこにあるのかしら。
    トピ主さんも子供をよく観察しながら自分でうまく取り混ぜていけばよいのではないですか?

たまに預けるのもいいよ

二児母
    同じ年頃の二児の母です。
    長女が3歳になる前までワーキングマザーでした。
    実家近くでの子育てのため、病気の時などはかなり助けてもらいました。
    でも、基本バタバタの毎日でしたよ。
    自分の子なんだから自分で育てたいというのもありました。
    でも、せっかくのキャリアだったし、会社の育児支援制度もきちんとしとり、辞める理由がないのでワーキングマザーをしている感じ。
    主人の海外転勤をきっかけに専業主婦になりましたが、いい選択だったと思ってます。
    今、上の子は年長、下の子は来年年少です。
    子供たちとべったり家で過ごせるのも後半年かぁと思うと感慨深い。
    子供は大きくなったらどんどん外で出ていくものですから。
    赤ちゃん・幼児で居てくれる時間はなんと短いものか。
    あと半年を楽しまなくちゃという気持ちでいっぱいです。

美容院に行ったり、友達と優雅にランチしたりする気分転換もたまにはいいですよね。
    必要に応じて、民間託児所を利用させると良いと思います!
    それにトピ主さんも下のお子さんが幼稚園に入ったら、自由な時間が増えますよ?
    すぐじゃないですか。

正しい人は一人もいない

🐱
    茶々丸
    奈々さま、毎日お疲れ様です。お体や気分は大丈夫ですか?
    出産経験もない赤の他人の私ですが、友人から聞いた大切な事を書かせて下さい。

子供にとって一番幸せなのは、お母さんがいつもニコニコ笑っている事。
    そして、お父さんとお母さんが仲良しという事。

だそうです。

家庭の数だけ、やり方があります。財布が許すなら、何かを利用してもいいと思います。
    日本人は、非効率的でも、汗を流して苦労するのが美徳という意識がありますものね。

何を選んでもいいんです。結果は後にならないとわかりません。
    リスクやメリットに囚われすぎず、奈々さんのご家庭に、納得できるやり方を見つけ出せますように。

比較の対象が酷すぎる....

🐱
    ぽこにゃん
    こんなお三方の過ごし方(預け方)を見て、本気で「こっちの方が正しいのかしら?」なんて思っているのですか?そんなわけないでしょう。

髪振り乱してイライラしてお子さんに優しくできなくなったりするくらいなら、たまには一時保育にでも預けてリフレッシュしたら良いと思いますよ。育児は苦行ではありませんから。

よそはよそ、うちはうち

🐷
    食べるの大好き
    トピ主さん、子供の頃親御さんから
    こう言われた事はありませんか?
    「よそはよそ、うちはうち」

AさんBさんCさんが子供さんを預ける事に抵抗が無い人達だからって、
    そのお子さん達が健やかに育っているからって、
    何故トピ主さんが間違っていたと言う事になるのですか?
    全く関係ないですよ。

トピ主さんが今辛い、ちょっと休憩したい
    と思われるのであれば、一時保育などを利用されたら良いと思うけれど、
    そうしたからって、そういうものを利用した事が無かった
    これまでのトピ主さんが間違っていた、という事にはならないと思います。

育児に限らず、人生は、正しいか間違っているかの
    二通りで判断できるほど単純なものではないと思います。
    だから難しいんですよね。

それから、ABCさんも、お子さんに対して
    髪を振り乱してイライラしてしまった事が一度もないとは思えないです。
    でもそういう様子は普通、他人には見せないでしょ?
    トピ主さんも周囲の人から見たら、例えば
    「子供との時間をたっぷり持っている子供大好きなゆったりしたお母さん」
    と思われているかもしれませんよ?

息抜きで育児の質をよくする

🐧
    ペンギン
    私も専業で同じくらいのこどもを育てています。
    わたしも家族から離れてるし
    主さんと同じように普段は髪振り乱してますよ。

でもひと月に一度だけでもこどもを預けると
    次からまた頑張れるし、ニコニコも増えます。

育児書に書いてました、
    預ける預けないではこどもの成長に差は無いんだそうです。
    むしろ預けたことでイライラせず、ちゃんとこどもと向き合って過ごせるならそのほうがいいと。

私は預けるのにはもうちょっと待ちます。
    なんというか、もうこれで最後の子供なので自分で成長を見つめていたいので。。

大変ですよね

sakura
    私も2歳と5ヶ月の子供がいます。
    育児ってホントに大変だと日々実感しています。

自分の自由な時間は私も全然ありません。でも一時保育や託児所も利用したりしても良いのではないでしょうか。たまには息抜きも必要ではないでしょうか。
    上の子だけでも預けてゆっくりしようかなと最近思います。

ご友人たちはご友人たちの考えがあるでしょうからそれはそれでいいと思います。

ご主人に数時間でも預かってもらうとか。それでも少しは気晴らしになるかもしれませんよ。

キツイなら預けてOK

頑張って
    私は2歳男児の母ですが、民間の託児所に預けて息抜きしています。
    2~3ヶ月に一度。
    そうしないと、ストレスで喘息のような発作が出るんです。
    (喘息持ちではありません)

子供は来春から幼稚園なので、母子分離の練習の為にも預けてOKと、保健所でもアドバイスされています。

トピ主さんもイライラするなら、たまに預けたら良いですよ。
    御主人が見てくれるなら、それでもいいし。

他人と比べないで!
    そんなことをしても、トピ主さんの気持ちが乱されるだけで、何のプラスにもなりません。
    人を羨んでばかりいたら、顔が醜くなります。
    これは本当です。
    本当に美しくないです。

向き不向き。

😀
    家でぼっち大好き
    毎日おつかれさまです。

まず思ったのは、

家で子どもとがっつり向き合ってする育児スタイルに向いてないのでは?

私はまさにトピ主さんのような育児スタイルを自ら選択して毎日過ごしています。
    実に楽しいです。
    子どもと毎日がっつり一緒にいれて幸せです。

でもこのスタイルにストレスを感じる方もいらっしゃるでしょう。

トピ主さんもきついな。。。と思い始めてるから
    他の方のスタイルが気になるのでは?
    きついなと思うならスタイルを変えればいいのです。

母親が笑顔で子どもと触れ合う(時間は大なり小なり)、
    これが一番子どもの成長にとってはいいのはないでしょうか?

この環境が子どもにいいから私も無理して環境作りを・・・・!!!
    とやるのはきついですよ。

みんなが笑顔に。
    これが鉄則ですよ。

でも最近よく聞く夜中において遊びに行ったりするのは反対ですが。

最低限、母親として自覚は持ってほしいと思います。

毎日お疲れ様です。

みぃ
    毎日毎日子育て大変ですよね。
    イライラして心の余裕がないなら、自分の時間を作ることも必要だと思います。

人にはそれぞれの生活があります。
    奈々さん、AさんBさんCさんにも他人には見えない苦労があると思います。
    今、奈々さんは育児の疲れで心に余裕がなくなって、近くにいる友人の良い点ばかりが目に入り比較してしまうのでしょう。

我が子も0歳から保育園に通っていますが、たくさんの人から「小さいうちから保育園なんてかわいそう。小さいうちはお母さんのそばが一番なのよ」と言われます。
    私も出来るならそばで見守りたいです。
    しかし生活のために働くしかない。事情を知らない人は「かわいそう、かわいそう」と言います。
    正直、いやになりますよ。

奈々さんの今までの子育てが間違いだなんて思いません。
    きっと余裕がなくなっているだけです。
    毎日、大変ですが少しでも自分の時間が取れるとリフレッシュできますよ。
    子育て頑張りましょうね。

息抜きしましょ

ママ
    私も誰にも預けられないし、実家も遠いです。
    主さん、イライラはいけないですよ。適度に息抜きしないと。
    家にいて一日中面倒をみていても、だらだらと見ていたんじゃ、預けても一緒です。

大きな声じゃ言えないですけど、預けているのはそれなりにリスクがあります。
    預けられている子って、家でしっかり面倒を見てもらった子と比べるとやはり違います。精神が安定してるというか。でも、変わらない子もたまにいます。こういう子はきっと家でのフォローがすごくあるんだと思ってます。

預けられている子っていうよりは、子どもを預けていようがいまいが、
    どのくらい家でフォローされてるかっていうことですね。
    1日中家にいても、育児がいい加減な人は、子どもの様子をみればすぐわかります。
    同じくらいフォローされてるなら、1日中家で見てもらっていた子の方が勝るでしょうね。

主さん、お疲れですね。イライラするなら、預けて自分の時間を作って、一緒にいる時に濃いかかわりをしてあげた方がよっぽどいいと思います。
    私はしんどい時はショッピングモールの遊び場に連れて行って遠くで見守りつつ、息抜きしてます。

保育を自分でするということ

🙂
    lovetheway
    トピ主さんは、「自分で保育をする」という選択したのですよね。
    で、お友達は「保育士に保育してもらう」という選択をしたのです。
    ただ、それだけの事だと思います。

間違えてるとか正しいとかの問題では、ないと思います。

満足感

🙂
    すくすく
    育児お疲れさまです。

>子供の成長を1番近くで見守っていきたいと思い、専業主婦になりました。
    主様の最初のこの目標は、現在理想的な形で達成されていますよね。
    それをご自分でもっと評価し、満足しても良い気がします。主様のような子育てがしたくても実現できない方も沢山いるはずです。

問題は
    >夫は不規則な激務、子育てを助けてくれる身内も近くにいないので、一人で外出するなどの息抜きはできません。
    という主様に自由になる時間が全く無い事で、「考え方が間違っている」という話しではないんじゃないかと思います。

もっと肩の力を抜いて、一日保育など使って買い物やランチを愉しまれたらいいんじゃないかと思います。お近くに近親者がいないなら仕方ないじゃないですか!何回かしてみれば必要な事かそうでないかは、すぐ判るはずです。少し漠然としているように見受けられる主さんの望んでいる事も、それにより具体的になるんじゃないでしょうか。

もしかしたら主様には楽をしているご友人のほうがより素敵に見えているのかもですが、主様だって傍目にはとても素敵なお母さんであり女性だと思いますよ。

とりあえず試してみては?

おさくら飯
    なんだかトピ主さんの考えは、ちょいと古い気がしますよ。
    私の母(60歳くらい)が言っていたことと同じです。
    昔は育児は忍耐だったみたいだけど今は違います。育児を楽しむ時代です。

確かに身近に頼れる人がいないとイラっとすることもありますよね。
    それは仕方のないことだけど、やっぱり優しいママでいたいもんです。

私も2歳と0歳の息子がいる専業主婦で、近くに助けてくれる人は居ません。
    でも、たまに夫が子供達の面倒を見てくれるので月2回くらいは
    1人で買い物ができます。これだけでもすっごく息抜きになりますよ。

迷っているのなら、一度託児を利用して息抜きしてみてはどうでしょうか?
    それでイライラが減るのならラッキーだと思います。

個人的には保育園に預けっぱなしは淋しいと思いますよ。
    友達にキャリアウーマンが多いので保育園のデメリットも耳に入ってくるし、
    子どもと長時間離れるなんて不安でたまりません。

要は向き不向きの問題で正解は無いと思うので、
    楽しく育児ができる方法を自分が選べばいいのではないでしょうか。

ストレスためないように

みみ
    頼れる人もなく、二人のお子さんのお世話毎日大変ですね。
    私は二歳児がいる専業主婦ですが、実家もそれほど遠くなく、子供が一人というのもあって今のところあまりストレスをためずに生活できています。
    私の場合は要領が悪いので子供を預けて働く方がずっとストレスがたまりそうです。
    一時保育を利用して美容院に行ったりしたいと思ったこともありますが、子供と離れるのに不安を覚えてしまってダメでした。
    私の場合、子離れできないことが悩みです。

だから働きながら育児をしている人をみると尊敬してしまいます。
    何がいいなんてないんでしょうね。
    子供も親もさまざまだから、自分に合ったやり方でいいんじゃないでしょうか。

一時保育、上手に利用するのもいいことだと思います。

私はあなた派

みみこ
    子供の成長は絶対自分でみたい。
    初めて歩いた日、初めて靴を自分で履いた日・・・
    いつの間にか出来ていて、人から教えられるなんてありえない!

確かに子供は高学年になると私達を必要としないかもしれません。
    でも、だからこそ後悔のないように自分を必要としている時は
    精一杯応えたいと思っています。

今スキルアップしておいたら子供に手にかからなくなったら
    有利かもしれません。
    でも実務経験がないど生かせない事も多いと思います。

ただあなたがリフレッシュする為には
    たまにご主人に見てもらうとか、1日保育という手もありますよ。
    でも私なら上のお子さんが幼稚園に通っているなら
    あとは下のお子さんだけですよね。

学研のほっぺんクラブなどの学習教室に入れて
    1時間ゆっくりお茶でもすると思います。
    あまり無理なさらないで下さいね。

ぴっぴさん、ありがとう!

新米ママ
    すみません。横ですが、ぴっぴさんありがとうございます!!!あなたの言葉で救われました。

私も専業で子育てをしてますが、WMの友達の子育てと比べてこれでいいのかと悶々としていたのです。
    娘はきっと幸せですよね!自信を持って子育てしたいと思います。

レスありがとうございます。

😨
    奈々
    皆様、ご意見ありがとうございます。トピ主の奈々です。

育児に疲れた深夜に愚痴のようにトピを立ててしまいました。
    不愉快な文章だと感じられた方いらっしゃったらお詫び申し上げます。

みなさまのレスで「ママはにこにこしているのが1番」「イライラするくらいなら託児の利用を」「間違っている・間違っていないなどの問題ではない」どれもしっかり考えさせていただきました。
    本当におっしゃる通りだと思いますし、自分でも他人と比べることの無意味さはわかっていたのだと思います。

それでも、時に目指す方向を見失ってしまう。自信喪失してしまう。

情けない母親・・・というより、情けない人間です。
    でも、前を向いて生きていきたい。

実は、託児を全く利用したことがないわけではありません。
    ただ、見学段階で信じられないような育児をしているのを目の当たりにしてしまったり、
    一度利用した後で、その施設に虐待の疑惑があることを知ったり・・・など、
    他人に預けることの危険を感じてしまい、それから預けることが怖くなりました。
    そういう体験のある方はいらっしゃいませんか?

夏休みは特にキツイ

30代後半
    小学生、幼稚園、2歳の子持ちです。夏休み、毎日毎日、3食+おやつ+遊びの外出が続いて、しんどいですよね。

今子供会役員をやっていますが、うち2人が仕事持ちの人で、子供達は通常とかわらず学童・保育園に夕方まで行ってるそうです。
    その二人は主さんのご友人と同じく、悪びれていなく、子供達4人とも、とても良い子供達で、トピ主さんのタイトルごと、全く同じ気持ちを抱えていたところです。

元同期に会った時も、彼女達は会社がお盆休みで、子供達は保育園で身軽、私は子供3人連れて会い、子育てって何、と悶々としました。

一時保育ってよく見ますが、子供が喜んで行かなくても、皆さんはその間リフレッシュできるのでしょうか?この夏、私も2歳児を体操の半日プログラムに3日行かせようとしましたが、2歳児の方はとても離れられずに大泣き、翌朝も朝一から『行きたくない』と言うので、とても行かせられませんでした。

やろうと思えは、幼稚園の延長保育、小学校のトワイライトスクールを毎日夕方まで行かせれますが、それでも子供は同じように育っちゃうの?!
    私のやってることって何?!

レスありがとうございます。

😉
    奈々
    8/25のみみこさまのレスまで拝見しました。

すべての方に個別にお礼申し上げられなくてすみません。

ぴっぴ様のお話、じんとしてしまいました。
    自己満足のためかもしれないのに自ら選んで専業で子育てしながら、
    ストレスを溜めて愚痴っているような私にも、いつか子供は感謝してくれるでしょうか・・?
    いえ、感謝されたいと期待しているわけではないのですけどね。
    ただ「あなたたちと一緒に楽しい時間をたくさん過ごしたかった。一緒にいられて幸せだった。」という気持ちがいつか伝わってくれたら、それがすべてだと思っています。
    素敵なお話をありがとうございました。

二児母さんの「赤ちゃん・幼児で居てくれる時間はなんと短いものか。」、
    「すぐじゃないですか。」という言葉にも胸を打たれました。
    本当にそうですよね。私も長男が幼稚園に入ったとき、子供の成長は本当にあっという間だと実感しました。
    だからこそ、今を大切にしたいのに。
    なかなか精神力が伴いません(苦笑)
    でも、やっぱりこのことを忘れずにいきたいと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます。(続き)

😉
      奈々
      ぽこにゃんさま、「そんなわけないでしょう。」って即答されてましたね。
      私は本当にわからないです。
      というか、どれがベスト、誰かが間違っているということではやはりないのでしょうね。。。
      正直、友人達の自由な時間がうらやましいと感じたりもします。
      だからといって、すぐに真似をするつもりもないのですが。。。
      うらやましいのは、自由な時間そのものよりも、そんなふうに割り切って、
      楽しんで、育児も自分の時間も過ごしていける気持ちの持ち方なんだろうなと感じています。
      でも「育児は苦行ではない」、その通りですよね。
      コメントありがとうございました。

頑張って様、今の私の顔は本当に美しくないと思います(苦笑)
      他人をうらやむなんて、もっとも不毛だし、嫌らしい感情ですもんね。
      鏡で自分の顔をみてみなきゃ!

みぃ様、WMで頑張ってらっしゃる方からすれば、
      専業主婦の私のような悩みはうっとおしいものだったと思います。
      それなのに優しいお言葉をありがとうございました。

他の方のレスも一字一句、大切に、繰り返し読ませてもらっています。
      本当にありがとうございます。

私は

ぴえ3
      時短勤務で土日休み、保育園にお世話になっています。
      私の場合、仕事以外の時間は、
      目いっぱい子供と一緒にいるぐらいでちょうどいいです。
      子どもの病気で1週間欠勤した時は、仕事の遅れもですが、
      子供とずっと家にいるのがきつかったし、
      出張で会えない(保育園&夫が見る)時は不安で寂しかったです。

トピ主さんもちょうどいい感じを見つけられると良いですね。

ただ、自己都合で預けられて、値段もそこそこで、
      子どもも楽しめる保育所ってそうあるかな?
      たまに行く託児所で信頼関係が築けるかな?
      働いていれば割り切れることも、そうでないなら悩むのではないかな?
      という疑問は残ります。
      隣の芝は…って面もあると思いますよ。

保育園&託児所10箇所見学しました

mini
      トピ主さんのおっしゃるところの自己実現のために(私は自己実現という言葉は嫌いですが)、週1回子供を託児所に預けて通学しています。
      預ける前には保育園&託児所を10箇所程見学しました。
      見学時点で不安を感じたら絶対預けませんでした。
      ちなみに、私は育児にイライラしたことはありません。
      育児は正解がないから難しいですよね。

支援センターや児童館も

🐱
      ぶきっちょ
      私は、保育士として働いていましたが、自分の子どもが出来てからは辞めて、
      三歳までは自分の子どもとかかわりたいと思って育てていました。
      3人育てたので、一番下が幼稚園に上がるまでは専業でした。
      器用に仕事と子育ては無理だと言う事も(どちらも手抜きになってしまうかイライラしてしまう)
      わかっていたし、今は、そういう時期と割り切って、時には児童館、図書館の読み聞かせ
      近所に友達を見つけて公園で一緒にお昼食べたり・・。
      家事はそこそこで午後は子どもと一緒にお昼寝。
      それでも、3人の息子達にはイライラしてたけど・・。

幼稚園に入ってからすぐには仕事復帰は難しいので(体力的にも)
      午前中はボランティア、少しずつ出る時間を増やして、
      今は大学生の息子たちの学費、寮費を
      稼ぐためにも好きな仕事の為にも毎日幼稚園の仕事をしています。
      午前中はボランティア午後からのしごとです。

その時その時に自分に納得出来る時間の使い方をするのが良いのでは?
      子ども達とのかかわりは本当に短い時間です。
      悔いが残らないためにも自分で選んだのですから、自分は自分で生きましょう。

みみこさんに同意!

くま
      私もトピ主さん派ですよ!単に自分が執着するタイプかもしれないけど。
      出来る事なら、子供の「はじめて」は私がしたい!なんです。保育士さんに「今日、○×出来たんですよ~」は、嫌なんです。
      子離れ出来ないんじゃない?って言われそうだけど、子供達が大きくなったら、ガッツリ働いて自分の趣味を楽しみむ余生を今からニタニタ想像してます。
      先輩方からのアドバイスだと、本当に、赤ちゃん~幼児期~学童期は、あっという間に過ぎますよ。振り返って、もう一度やり直したいって思っても、二度と戻れません。いろんな方が居て当然だと思います。
      私は単純に、今しか出来ない事に専念したい~派です。それが、子供達の成長する姿を見届ける~なんです。

すみません。アドバイスになって無いかもね…。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  52
      次へ 最後尾へ
      全て表示