詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の上司への対応で困っています。

レス8
    (トピ主2
    😨
    ゆいか
    恋愛
    はじめまして、ゆいかと申します。
    トピックをたてるのは初めてなので、何か不手際などあったら申し訳ないです。

早速タイトルの話に移りますが、タイトルに書いた通り私は今会社の上司への対応で困っています。
    私は19で、上司は37歳です。
    まだまだ社会に慣れていない為私が過剰に反応しているだけなのかもしれませんが…。

上司は私が入社した頃からお世話になっている方で、細かな事も理解するまで優しくしっかりと教えてくれる方でした。
    最初はいつも申し訳ないなぁ。有り難いなぁ。と思っていたのですが、
    しばらくすると、朝出勤すると「昨日は(帰った後)どうだった?」「食事は何を食べたの?」「誰と会ったの?」「(その人と)何をしたの?」と、妙にプライベートな事を聞かれるようになりました。
    はじめの内は、心配されてるのかなぁ。と思っていたのですが、最近になってよくメールが届くようになり、内容も仕事の話よりもプライベートな話題が多くなってきています。
    細かな内容は載せられませんが、大体は「今日の服は可愛かったね」(社内では制服なので、会社から出るときに見られたのだと思います。)や「今日のゆいかちゃんの夕飯は何かな?」など。時には「今日のご飯は○○○です。ゆいかちゃんの手料理が食べたいな」等、行き過ぎ?な発言もあり、正直困惑しています。
    社内でも肩や腕を触られる、頭を撫でられるなど、最近は妙にボディタッチが多くて、会社の同僚にも大丈夫?と聞かれる事が多々あります。
    お世話になっている身ですから、あまり大事にはしたくないので同僚にもあまり相談できず、正直少し疲れてしまっています。

会社の上司とは皆こんな感じなのでしょうか?
    私の考え過ぎなのでしょうか?
    質問ばかりになって申し訳ありません。解決策などありましたら是非アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

セクハラ

それって
    にしか思えませんが

同僚に相談して

yuki
    お仕事頑張っていますね。お疲れ様です。

>会社の上司とは皆こんな感じなのでしょうか?
    >私の考え過ぎなのでしょうか?
    考えすぎではありません、その上司が気持ち悪いです。
    頭撫でるなんてありえない!
    傍からみて心配されるくらい、ベタベタされているのは異常です。

質問ですが、プライベートな質問、ボディタッチ、メールにはどのような反応をされていますか?
    律儀に答えたり、笑顔で対応はしてはいませんか?

まずは拒否やスルーをして、嫌がっている意思表示をしましょう。
    今度プライベートなことを聞かれたら「彼氏とデートしました」と嘘を言ってみてはいかがでしょう。

あと、同僚には困っている事は相談した方が良いです。
    二人っきりにならないように間に入ってもらったり、彼氏話に乗ってもらったり、協力してもらってみては。

トピ主さん、37才のおっさんに狙われていますよ。
    くれぐれも気をつけてね。

セクハラ?

ぽん
    同僚に「大丈夫?」と心配されるということは、あなたにだけそういう態度なんですよね。
    私なら自分にだけ「手料理が食べたい」と言う上司は気持ち悪い…。

ちなみに、私が以前働いていた職場ではこんな↓感じでした。
    ※セクハラではないです

私 …当時20代前半
    上司…50代、妻子あり

ボディタッチはありました。
    ・「よっ!」「元気?」と言いながら肩や背中を叩く
    ・「がんばったね」と頭をポンと叩く(よしよし、という感じ)

メールのやりとりはありませんでしたがプライベートなことはよく聞かれてました。「ちゃんとご飯食べてる?」「昨日のご飯何作ったの?(私は一人暮らし)」「週末楽しんだ?」「彼氏は元気?」「(連続で有休を取ると)どこ行ってきたの?」など。
    果物やお菓子をよく貰ってました。
    子供のように思ってくれていたのでしょう。

人との距離を近く取るタイプの人はいます。
    でも、そういう人は特定の人とだけ近い距離なわけではないと思いますよ。この方は、先輩(30代女性)にも、直属の上司(40代男性)にも同じように接していましたから。
    さすがに40代男性の頭をなでることはなかったですが(笑)

危機的状況です・・・

JinRock
    その男性の行為は俗に言うところの「セクハラ」、そして会社の上司ということで「パワハラ」に相当する立派な犯罪行為です。

服のチェックや食事の心配など、ストーカー行為も出てきているようですね。

会社の規模やコンプライアンスの程度にもよるけれど、もし相談できる部署があればすぐに駆け込んだほうが良いでしょう。

もしそういう機関がなく、会社としても対応してくれないような雰囲気なら、同僚に遠慮したりしている場合ではありません。
    受けた行為の内容をどんどん話してしまいましょう。
    できれば先輩女性社員で力のありそうな人にも話すべきです。

叉、その上司に対しても毅然とした態度を取り続けてください。
    上司は業務時間での仕事の管理を委嘱されているだけで、社員のプライバシーまで踏み込む権利はありません。
    ぼんやりしていると、トピ主の方が悪者にされてしまいますよ。
    「気のある素振りで近づいてきた」とか「仕事外でも話しかけてきて食事を奢らされた」とか何とか言い逃れます。それが「パワハラ」の実態なのです。

もしこれ以上エスカレートしたら、会社のトップに直接話すか、自分が退職するしかありません。

セクハラです

mic7743
    一般的に頭の良い上司は、部下の女性社員にプライベートなメールは送りません。当然ですがボディタッチもしません。

気をつけてください。
    それは間違いなくセクハラです。
    (現在の判例の主流は、その行為=一方的なメール・ボディタッチを受けた本人が嫌だと感じた時点で、相手の行為はセクハラと判断されます。同じ行為でも嫌だと感じなければセーフとなります。)

メールは保存し、ボディタッチを受けたときは面倒でも日時と行為の内容を記録してください。万が一揉めた際(このままでは必ず揉めます)に貴女を守ってくれる証拠になります。

デリケートな問題なので簡単な解決策はありません。会社によっては被害女性に責任を押し付ける会社もあります。
    携帯のメアドは変える、社内ではなるべく一人の状況は作らない、信頼できる先輩社員に相談し、事実を知ってもらう。今出来るのはこれ位でしょうか。

とにかく頑張って下さい。

トピ主です。レスありがとうございます

😨
    ゆいか
    レス読ませて頂きました。
    セクハラだという意見が多くてびっくりしました

他の社員さんにはこういった態度はとっていないようなので、やはりそういう事なのでしょうか…?

それってさん>
    レスありがとうございます。
    やっぱりセクハラなのでしょうか。優しい人だと思っていたのでショックです…。

yukiさん>
    レスありがとうございます。お疲れ様です。
    同僚にも今日のお昼に同じ事を言われてしまいました。
    質問についてですが、答えたくない事には「内緒です」と言っています。
    ボディタッチは嫌な時は手を退けてみたり、「髪ぐしゃぐしゃになっちゃいます。」と文句を言ってみたりしているのですが、変化なしでした。
    メールはプライベートなものには出来るだけ返信せず、仕事のメールにだけ対応しています。
    明日、心配してくれた数人に相談してみようかと思います。

すごくよくわかりました。アドバイスありがとうございます!

トピ主です。

😨
    ゆいか
    ぽんさん>
    他の方にこういった態度はとっていないようです。
    ちょっと気持ち悪いですよね…。

ぽんさんの上司だった方はとても素敵な人だったんですね、羨ましいです!

JinRockさん>
    やはりセクハラになるのでしょうか。
    隣の部署なのですが、部長が女性の方なので機会があれば相談してみようと思います。
    これからは出来るだけ毅然とした態度で臨むようにしていこうと思います。
    勉強になりました、ありがとうございます。

mic7743さん>
    メールはまだ殆ど残っているので、全て保存しておきます。
    ボディタッチも、された日にできるだけメモしてとっておこうと思います。

皆さんの意見を読んでやっとセクハラ被害にあっているのだと気づきました。
    沢山のアドバイスや心配の言葉がとても嬉しいです。
    頑張って解決して行こうと思います
    また進展がありましたら書き込みに来ますので、よろしくお願いいたします。

私の職場なら、とっくにクビです

ひろ
    まず、

>>お世話になっている身ですから、
    >>あまり大事にはしたくないので

この考え方は社会人としてダメです。
    【触られる】を、【刺される】に置き換えても
    あなたは許せますか?

ダメなものはダメなのです。
    そして、拒否もせず相談もしないというのは、
    セクハラを助長させていることになるのです。
    『どうぞどうぞ、触ってください(笑)』と言って
    いるのと同じです。

自分の為にも、上司の将来の為にも、一刻も早く
    人事に相談するのです。そしてありのままに説明
    するのです。

でも、トピ主さんは、言うのが怖いのですよね。
    言ったことにより上司の立場が悪くなり、トピ主さん
    との関係が悪化するのでは、と考えるのですよね。

でも、それは間違いです。トピ主さんが仮に我慢しても、
    トピ主さんが歳をとって上司がトピ主さんの体に飽きて
    きたら、同じ事をトピ主さんの後輩にしてしまうのです。

だから、最も穏便に済ませるために、人事に相談するのです。
    人事は慣れていますから、うまくやってくれます。