詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都心でマンションを買い換えた方

レス5
    (トピ主0
    三十路
    話題
    夫29歳妻30歳、新婚でマンション購入を考えております。
    検討中の物件は、都内のポータル駅から徒歩圏内の新築2LDKで価格は約8000万円の大規模マンションです。
    将来的に買い替えも視野に入れていて、営業担当の方には「この辺りにはファミリー向けのマンションがあまりないので貴重。値が下がらないので買い替えたいと思っても同じ位またはそれ以上の値段で売れるし賃貸でもローンの支払額以上の価格で出せる。」と言われましたがもちろんそんなうまい話を鵜呑みにはできません。
    実際にマンションを買い換えた方、費用等含めてどのくらいの損失になったか、利益になったか、特に同じような規模のマンションを購入された方の実際のお話をお伺いしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと高いかな…

とある主婦
    神奈川に住んでいます。独身時代から不動産投資に興味があり、いろいろ勉強してきました。都内の物件も見てます。

自宅用に一軒、賃貸用に一軒一戸建てを所有。もう一軒持っていた3LDKのマンションは、譲って欲しいと強く言われ、損金無く売却しました。

どのくらい広い2LDKなのかわかりませんが、いきなり8000万円の物件ですか…お二人の収入及び貯蓄がどのくらいかによりますが、ちょっとお高い買い物では?

親からの援助を期待できるなら構いませんが、これからお子さんができたり、転職するかもしれないし、買い替えが苦でなければ、もう少しお安い物件にしたらどうですか?

マンションって、住み始めた途端、値が下がり始めます。上階の騒音が気になって、引っ越したくなるかもしれないし、図面で多額の契約をするんですよ。

8000万円の物件なら、駐車場代入れて、管理費に5万円/月くらいかかりません? 最初の修繕積立も30万円以上かかりますよね?

何だか他人事ながら、ちょっと心配。

売却だけすませました

買い替え先検討中
    つい先日、都内人気エリアの物件(60平米弱)を売却しました。
    不動産会社に支払う手数料等を除いて購入時より15%弱UPで売れました。
    このご時勢 銀行の金利も微々たる中、
    10年弱で15%弱の利が出たのはかなり幸運だったと思います。
    物件条件も良かったのかも。

>この辺りにはファミリー向けのマンションがあまりないので貴重

ファミリー向けのマンションが不足してる事が分かってるのですから、
    この先ファミリー層を狙った物件を販売する不動産業者が出る可能性は高いと思います。
    私の買った頃もファミリー向け物件は殆どありませんでしたが、
    売却する頃には何棟も建ち始めていました。

>値が下がらない、同じ位またはそれ以上の値段で売れる

同じ位では赤です。
    購入時は登記費用が、売却時は不動産会社の手数料が100万単位でかかります。
    価格についても絶対的な保証は無いですし。
    賃貸といっても手数料・固定資産税・修繕積立金等の支払いはあり、
    自分が思っているほど手元に入ってこないですよ。

買い換え前提なら物件選びは慎重にした方が良いと思います。

昨年、5年前に買ったマンションと同額で売却しました

オレンジ
    都心ではなく、地方都市ですが。

売却する時、「きっと値下がりするだろう。1年100万円、計500万円の値下がりは覚悟しておかなくては」と思っていました。

が、仲介不動産業者がつけた値段にビックリ!買った時とほぼ同額。

これは非常にレアなケースだったらしく、物件が駅近徒歩3分であったこと、全国規模の大手マンションのものだったこと、地下鉄が新しく整備され、この不景気の中地価が値上がりしたこと、という3つの条件が重なったためにおこったことでした。

まずは購入しようとしているマンション周辺の中古マンションの売り出し価格を調査されていはいかがでしょうか。
    例えば、同規模で近い条件の築5年の物件がいくらで売りに出されているか。

不動産屋は、買ってもらうためならいいことしかいいませんからね。

「ポータル駅」って何ですか?

横ですみません。

「ポータル駅」って何ですか?
    分かるようではっきりとは分かりません。
    「ターミナル駅」のことでしょうか?
    それとももっと限定的?
    とても気になったもので。

トピ内容については

・営業トークは信用するな(必ず自分で裏付けの情報を取れ)
    ・不動産はすべて一点もの、一般論は意味をなさない場合もある(個別の情報をたくさん集積して初めて意味がある)

場所・周囲の不動産環境・買い替え予定時期など、もっと具体的な情報がないと、あまり意味のある回答はないと思いますよ。

抽象的すぎる

yso
    同じような規模といっても「大規模マンション」というだけじゃ抽象的過ぎて分かりません。
    場所にもよると思いますし。
    2LDKといっても平米数が分かりません。
    うちは山手線の内側で駅近ですが、8000万だったら戸建が買えそうです。
    買い替えの時に、買った時と同等か、それ以上の値段で売れるかなぁ・・・
    大規模マンションだったら、適度に売り物件が出てそうな気もしますけどね。
    先の事なんて分かりませんよ。