詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫とケンカすると、自分がポンコツで頭の悪い人間に感じます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とケンカすると、自分がポンコツで頭の悪い人間に感じます

レス11
    (トピ主7
    😢
    サクラ
    ひと
    困り切っています。匿名であるからこそ、小町の皆様の幅広いご意見を伺いたいと思いました。

夫と口論になると、自分が「ポンコツで頭の悪い人間」な気持ちになり、私はどこかへ消えて無くなりたくなります。
    逃げたほうが良いのかもしれないとも。自分の考えが甘く忍耐不足なのでしょうか。
    夫婦喧嘩というのは、こういうものなのでしょうか?  それが分からず、今回、ご相談させていただきました。

私は、32歳、専業主婦です。 夫は34歳。 結婚して3年半。こどもは居ません。

夫婦で抱えている問題が、複雑です。
    長くなってしまうのですが、お付き合いをお願いできませんか?よろしくお願いいたします。
    尚、個人特定をされるのは辛いので、おおまかにはフェイクを入れさせて頂きます。

・口論の何がしんどいのか・・・

ーしつこいので、疲れる。
    ー突然。
    ー謝っても、終わらない。着地点が見えない。一体どうすればいいのか、分からない。

・たとえば・・・
    1:寝室で喧嘩すれば、私が最終的に泣いてリビングへ逃げるのですが、夫は追い掛けてきます。
    「そんなん嘘泣きだろ」とわざわざ言ってきたり、「そんなところで何してるんだ」と言います。
    「ここで寝るよ」と私がいうと、「はあ!?ほんとに何考えてるん!!」
    「良い加減にしろよ!!」と怒鳴ります。一緒に寝るには、怖すぎます。

2:「今すぐ実家に帰って!!」と夜中に1時に言われることが、昨年の1・2・3月の3回ありました。
    何のまえぶれもなく、寝てると思ったら起きだして。「もうしんどい!」「ひとりにしてくれ!」「帰って!」と。
    終電もないので、タクシーを呼ぼうとしたら、「危ないだろ!!」と。
    「サクラ(私)の母親に、タクシーを拾ってもらって、ここまで迎えにきてもらえ」と。訳が分かりません。

ランキング

レス

結婚生活について考えてみては

きゃら
    今、そのご主人と結婚生活を続けられるかどうか考える時期なのではないでしょうか。

ご主人と喧嘩をして「ポンコツで頭の悪い人間」と思ってしまうのは、心の奥底で

「この人はおかしい。変だ。ダメ人間だ」
    「そんな男と結婚し妻になったのは誰。私だ」

そういう風に考えているからではないですか?

だれしも間違いはあります。
    結婚後に相手の本性をみることもあります。
    失敗を恐れずに、まずは自分に聞いてみてください

「私はこの人とずっと結婚生活を続けていけるか?」

突然!?

🙂
    832
    1はしつこい性格なのだなあ、と思ってましたが。

2はちょっと・・・何のまえぶれもなく、寝てると思ったら起きだして「帰れ」って・・・
    このトピ読んでる人のほとんどは「ワケ判らない」と思います。

・・・DVの疑いはあるのでしょうか?
    ・・・トピ夫は何か精神的に追い詰められてるモノ、コトがあるのでしょうか?

ウチにはそういった夫婦喧嘩はありません。
    客観的に見て、トピ主さんの自尊心が低くなってきてるようです。
    ・・・私なら、耐えられそうにないです、逃げます。

トピ主です 続き 1

😢
    サクラ
    3:怒ったあとは、優しい、甘えてくる

今回は、リビングへ逃げ出した私の嗚咽があまりにひどかったからか、寝室へ帰っていきました。
    しかし、翌朝、ソファーで寝ている私に、
    「ベッドで寝なよぅ。なんでソファーで寝てるのぉ?きゅう。」と子供のような声で言ってきました。

これも毎回です。本当に、小動物のように「きゅう」と言います。良い歳をした成人男性です。

実家に帰ってくれと言い出した件も、数日すると、
    私の携帯に、夫からメールが着ます。「まだ帰ってこないの??ぐすん」と。
    誰が謝る事件なのか、もう分からないので、私は黙って帰宅します。

何事もなかったかのように、夫は優しく。
    ぬいぐるみを使って「さびしかったよーーびえーーー」と私に言ってきます。はぁ。

トピ主です 続き 2

😢
    サクラ
    4:話が一貫しないので、疲れます

おとついの口論。
    夫の同僚・後輩を自宅に呼びたいから、私に実家に帰ってほしい、と。
    「お持て成ししなくて良いの?」と聞いても、「あちらが気を遣うから」と。
    私のことは皆さんには、「実家大好きなので、実家にいる」と言っておくそうです。

過去2回、同じことがありました。
    男しか来ないと聞いてても、毎回女性がひとり加わってます。それが嫌でした。
    あとで聞いても「前から言ってた」と言われるだけ。
    既婚の先輩女性だったり後輩女子なので、来てもらうのは構いません。
    なので「今回は女性も居ていいから、分かったら前以てメンバー教えてね」と言いました。

すると、「俺は同僚すら、家に招待できないんだ・・・」とスネだしました。
    「招待するのは全然いいから、せめて、出掛けてるとか伝えててよ~」と伝えたのですが今度は、

「みんな弁当を作ってもらってるのに、俺だけずっと作ってもらってない。
    周りはみんな変に思ってる。だからずっと、嫁は実家に帰ってると言って隠してきた。
    3年半も隠してきたんだ。今更そんな出掛けてるとか、言えない」と。

トピ主です 続き 3

😢
    サクラ
    ただ、夫はずっと隠してきてたのかと思うと、申し訳なくて、涙が出てきました。
    「本当にごめんね、辛い思いさせてごめんね」、と謝りました。

すると今度は、夫からお姑の話がでてきました。
    いま夫と姑は喧嘩しており、姑が「縁を切る」と言っているそうです。

「サクラは、縁を切ればいいと思ってるんだったら、もう知らない!」と言いだして。
    何が知らないんだか、と少し固まっていたら、
    「何にも言わないなんて、それだけのもんなんだな」と、すね出しました。スネ技が多いです。

この口論のあいだに、夫は色々と怒鳴っていました。
    「いまそんな話してるんじゃないだろ!」「本気で今のこと言ったのか!?」「ちゃんと人の話聞いてるの?!」
    「そんな抽象的な話ししてるんじゃないぞ!」「はあ?!」・・と。

挙句の果てに、「みんな、俺が死んだら良いっておもってるんだろ?」「俺がいなくなれば、うまくいくんだ」と。

なんか、疲れました。

最終的に私は、「なんでそんなこと言うんよーーー!」とギャーーと泣き喚いて、枕を夫に投げて、リビングへ逃げました。
    もちろん、追いかけてきました。

トピ主です 続き 4

😢
    サクラ
    5: そして昨夜。

自分が役に立たないポンコツ人間のような気がして、体中が筋肉痛で、ずっと午後からベッドで眠っていました。
    ごはんも作れず、何も食べれず。夫は自分で食事をしてくれてました。

夫は寝るまえになって横へきて、
    「自分が起きている時間に、サクラが眠るのが、3年半も我慢してきて、もう耐えられない」と言いました。
    夫に言われたことが原因で、その日は私はしんどくなって寝込んでしまってました。が、その時は何も言いませんでした。

ただ、夫は私のせいで、人並みならぬ苦労を負っています。

結婚してから3年半年。ずっと夫は、私の病状と付き合うことになってしまいました。
    私は結婚して数か月後、事故に巻き込まれてしまい、適応障害、自律神経失調症となりました。

夫は当時から、私の病気に協力的で、実家へ帰してくれました。
    1年間は実家でほとんど寝たきりで、主婦業はおろか、ただ食べる・トイレに行く・寝る、がやっとの状態でした。

トピ主です 最後

😢
    サクラ
    まとまりなく、長くなってしまい申し訳ありません。

夫がこうも荒れるのは、お酒で酔っているせいなこと以外に、
    「3年以上も我慢を強いられてきたから」なのでしょうか。
    夫のしてきた我慢を考慮すれば、納得の(しょうがない)荒れ具合なのかについて、客観的な意見をお聞かせ願えませんか?

旦那さんに問題あり

たこすけ
    トピ文を見る限りでは、旦那さんのほうに問題ありと感じます。
    弁当を持っていかないのは「妻の体調が悪くて弁当を作るのがつらそうだから」と正直に言えばいいのに、なぜ妻に非があるかのような嘘を言うのでしょう。家に招くメンバーを偽るのも、何を隠す必要があるのかわかりません。

一番の問題は、矛盾をつかれると脈絡なくトピ主さんの弱みを持ち出し、責め立てるところです。そうすればトピ主さんが本題を忘れて泣いて謝るから、自分の不都合をごまかしたり、罪を押しつけたりするためにトピ主さんを意図的に責めたて、追い込んでるように感じました。
    トピ主さんの自己評価が極端に低下し、判断力が衰えてると感じているなら危険信号です。精神的DVの可能性もあります。

まずは自治体や女性問題を扱うNPOなどに相談してみることをおすすめします。そして旦那さんの攻撃が始まったら、落ち着いて言い合いの原因を頭の中で確認し、冷静に「夫が何をごまかそうとしているか」をよく考え、観察してみてください。暴言や非難を真に受けないでください。そうすることでトピ主さんご自身の心を守れるし、旦那さんの問題点も明らかになると思います。

モラハラだと思います

まめ
    ダンナさんの心に問題があるように思います。そしてダンナさんのしていることは所謂モラハラ・精神的DVではないかと。モラハラを受けた側は、被害者なのに自分に非があると思ってしまうんですよね。トピ主さんからも同じ感じを受けるのです。自分が怒って相手を攻撃しておいて後で何事もなかったように優しくなるというのもDV加害者の特徴を思い起こさせますし。ダンナさんの主張は第三者から見てかなり滅茶苦茶だと思いますよ。

たこすけさんが書かれているように、どこか専門の窓口に相談されることをお勧めしたいです。

トピ主のサクラです ありがとうございます1

😝
    サクラ(トピ主)
    ご無沙汰してしまいました。レスをくださった皆さま、ありがとうございます。

先週また夫に「出ていけ!今すぐ出ていけ!」と言われました。
    こちらで相談してからは、2度目になります。

今度は私も粘って、「結婚してこの家に来ているから、出ていかない」と反論しましたら、
    「は!本気でそれ言ってるの?何言ってるん?」「もう限界だ」「別れる」「朝までに実家に帰ってて!」と言い結局、夫が出て行きました。

私はしばし街中のホテルに滞在し、ネット・書籍で『モラハラ』について調べました。
    『モラハラ加害者の特徴』が、ドンピシャすぎて、信じられませんでした。まさかと。
    結婚した私のばか・・ いやいや、しょうがない・・・と頭の中がヒートしそうです。
    悲しいのか、悔しいのか、今後の不安か、混乱して胸が重いです。

これまでの彼の変質性が、自己愛性人格障害の特徴にもあてはまります。

トピ主のサクラです ありがとうございます2

😝
    サクラ
    「なぜあの時に確信しなかった?別れなかった?」と、自分のことながら、恐ろしくなりました。
    この10年間の途中を、だれかに乗っ取られてたような感じです。

しかし、“夫に問題あり”というコメントをみて、安堵しました。嬉しかったです。
    自分が夫を怒らせているわけではない、と考えていいんですね。
    また、ご心配もありがとうございます。

相談機関のほうへも、これから連絡してみます。
    小町で相談後の「出ていけ事件」は2度とも、レコーダーで録音はしています。
    以前の事故の関係でお世話になっている弁護士の先生もいるので、いざ動くぶんには、大丈夫そうです。

今はまだ、事故の後遺症でカウンセリング・抗うつ剤をまだ受けている状態なので、
    動き出して、自分の心身はもつのかが気がかりです。

また別件になりますが、夫の母親が今年春から、私の母の言動に対して憤慨しているよう(夫経由での伝聞)です。
    それについては、どう対処すればいいのかも悩みどころです。放置したいです。