詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

俗に言う、仮面夫婦

レス10
    (トピ主2
    恋愛
    タイトル通り、仮面夫婦ですって方いらっしゃいますか?
    どういう溝があってそうなりましたか?
    また、何がストッパーになって離婚を踏み止まっていますか?

私は子どもがストッパーなのですが、正直いい加減、心が折れそうです…

ランキング

レス

子連れ再婚しましたが・・

ミカ
    現夫と全く心が通いません。
    というか会話をしたり思いやったりということが全く出来ないし、そういうことが面倒でありのぞまない不思議夫です。

子供がまだ小学生でそんな父親でも必要な時期なので我慢していますが高校に入ったら離婚します。

今は私が仮面をかぶって、従順な妻、家のことにそつのない家庭的な妻を装っています。

再婚した夫

🎂
    mina
    本人(私のこと)じゃなくて申し訳ありません。

娘二人が成人するまで、夫が正にそのような状態だったようです。
    前の奥様のご希望ということで籍のみそのまま、娘達がいなければ全く会話もない家庭だった(義母談)そうです。
    下の娘が誕生した時あたりから不仲になり、22年の仮面夫婦。夫曰く「冷戦状態のまま」だったと。

その後、私と再婚して、性格も見た目も180度変わったそう(義母・彼の友人・知人談)です。
    実は私自身も再婚ですが、私の場合、後悔したくない性格なので、サッサと離婚して5年ほど快適な独身を過ごし、今現在、やはり快適な再婚生活をしています。

トピ主補足です

私たち夫婦は夫の拒否によるセックスレスが溝となっています。
    話し合いもしましたが、ただしたくない、行為が億劫だと…因みにEDではないです。
    初めはそれでもいつかまた私を求めてくれる日が来るかもしれないと、夫に尽くし、明るく振る舞ってきましたが、変わらない現状に嫌気と苛立ち、そして気持ちが冷めていっています。
    私に実親がいない為、離婚すると、私に何かあった時に子どもが天涯孤独になってしまうので、離婚は踏み止まっているだけです。
    皆さんは如何ですか?

二度目です。

ミカ
    あまりにダメ夫で、相手をするとストレスで眠れなくなるので、上手にお断り(お互いの希望というふうに話を持っていきました)しています。
    望まない相手とは女は無理だと考えます。

私は再婚で、元夫とは一切切れているので、私に何かあったら・・と思うと不安はもちろんありますが、人間誰でも明日は分からないわけで、その手の心配をしたらきりがないので、計画に基づいて行動するのみです。
    とにかく感情的に即離婚しても一人親家庭はいろんな意味で大変なので、経済的な自立の道筋がたったら離婚することをオススメしたいです。
    参考になれば幸いです。

同じ仮面です

🐤
    うちも
    離婚したくてたまりません。あいさつ、気づかいがちゃんとできない、言われなきゃ動けないなど、何度伝えてもわからない頑固者。もう大嫌いになってしまいました。においも無理。うちも子どもがいるので耐えてます。他のレスではよく子どもを言い訳に離婚できないなど言うな、と言われているのを見ますが、実際、子どもの精神衛生や学費、食べさせて行けるかなど色々考えると、スパッと離婚に進めないものですよね。子どもが大事だから耐えているのに。当事者じゃなきゃわからないと思います。気持ちはほんとに複雑ですよね。

仮面夫婦です!

おばさん
    何年も口も聞いていません。同じ部屋の空気も吸えません。
    なので、同じ部屋にいません。
    別れないのは、面倒なのとお金が理由です。
    もう50歳なので、今更仕事もできないし、家のローンも残っているし、わざわざ売却すると、ローンが残る上、住む所もなくなるからです。そして、年金がもらえなくなるから。
    いないと思って(存在そのものがストレスですが)我慢して生活することが、仕事だと思えばこんなに楽な仕事はない。

呼びました?(笑

仮面ちゃんです
    うちもかなり年上夫拒否によるsexレスで仮面夫婦です。
    忙しくて疲れてるから止めてくれ、っていう理由で12年前からレスになり、その後外で私も居る場面で
    「sexは家庭に持ち込まないのが家庭円満の秘訣だ」
    とか豪語してました(笑
    なぜ離婚しないかというと、夫の会社で私が働いているからです。
    高卒で特に資格なしまともな職歴なし子供なしでは、離婚したら今と同じ給料の仕事には到底付けないので(手取り30万です)。
    「sexは家庭に持ち込まない」ってことなので、そのようにさせて頂いてます。当然バレないようにはしてますが、万が一ばれても夫発言を盾にするつもりです。
    家計費は全部夫が出してますのでいつ離婚してくれって言われてもいいように自分の給料は頑張って貯金してます。
    最近夫が年を自覚したらしく冗談ぽく「捨てないでぇ~」と言ってきます
    貯金もそこそこできて不労所得も得られるようになったので私としてはそろそろ解放してほしいところなんですが
    まぁ生活費かからずに割と好きな事できるのは魅力と言えば魅力なので、夫が死ぬまでこのままでもまぁいいかなぁとは思います。
    あ、一応家事全般は私がやってます。

仮面夫婦の定義はわからないけど

かめんちゃん
    仮面夫婦って仲がいいふりしている夫婦のことだと思っていました。
    うちはそうです。
    トピ主さんと同じく夫の拒否によるセックスレスです。
    元々は私が拒否したそうですが、新婚当時25歳だった私はセックスしないこと=男のやさしさ、大人の夫婦だと勘違いしていました。
    セックスは若者の遊びだと思っていたので私も結婚前はそれなりに遊んでいました。

セックスレスで子なし共働きでお金には少しだけ余裕があり、別れる理由もないからそれぞれ自由に暮らしていました。外食、海外旅行etc

結婚8年目に夫が子供を望んだので苦労して事に及び、なんとか娘を授かり3年がたちました。
    夫は娘を溺愛しています。近居の夫の両親もとても良くしてくれます。
    私は相変わらず自由にさせてもらっていて、平日は仕事と娘の世話、休日は夫が娘とラブラブです。

離婚する理由がないので一緒に暮らしていますが、家族3人で仲良くお出かけ♪はありませんね。
    仮面夫婦です。

トピ主です。

レスありがとうございます。
    いろんなパターンの仮面がありますね。。。
    私は仮面なんて脱ぎ捨てたい!でも、子ども抱えて2人で生きていける目処が立たず、無になりながら生きています。
    私も『体は外』契約こじつけて割り切って生きていこうかしら(笑)
    愛のある家庭を築きたかったのですが…
    何でこんな風になっちゃったんだろう…

つぎ、私の番ですね(笑)

枯れました
    結婚21年目レス歴15年の専業主婦です
    子供は二人おります(一人は重度の障害児です)

夫婦仲は悪くないと思います
    会話もありますし、一緒に買い物にも行きます

でも寝室は18年以上前から別々です
    夫婦というよりは同志です

夫に「夫婦としての夫」を期待していません
    夫も私に対して「世間から見て恥ずかしくないように妻らしいことをしていれば良い」くらいじゃないかな?
    「この年で今更離婚もないだろう、みっともないし」といったところでしょうか

本音を言えばすぐにでも離婚したいです
    でも、現状では私が働きに出たところで、子供達を養っていける程の給料を手にできるはずもなく、まずは下の子が社会に出るまで…
    短くてもあと6年も先ですが、この暮らしを続けなければいけません

子供たちが家を出た後、あの夫と二人きりで生活なんて…マジで嫌です

夫にはいつも感謝の言葉を述べています。子供たちにもお父さんのお陰で暮らしていけると言い聞かせています。事実ですから。

この生活から抜け出したい
    働きたい。経済的に自立したい。この頃はそんな事ばかり考えてます