詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世の中不思議

レス7
    (トピ主0
    ディスカス
    話題
    ちょっとつまらないですが不思議に思いつつ聞けないことってありませんか。

解る方、レス頂けませんか。

まず、日本は、漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字英語など多すぎるのに対し外国ってこんなに有りますか?

次、日本の電柱は、何故地上に設置してるのか?
    外国って、地下ですよね?景観美がよく、目を遮る物が減り、事故が減ると思いますが。

みなさんが、日頃抱いている不思議なことを、書き込んでください。待ってます。

ランキング

レス

様々な

りあ
    日本語の語彙や種類の多さは海外の日本語を勉強しようとする方々には大変な難関だそうです

難しいと

でも例えば色の表現一つとっても何百も呼び方の種類があるように、細やかに表現する事が美しいとする文化なのだと思っています
    丁寧に、言葉の向こう側を思い起こさせる事ができるように、と

電柱については
    地下に埋設する事は膨大な費用がかかるかも
    その費用が電気代にのるなんて、私はちょっと嫌かなと思っていますよ

確かに景色は美しいかもしれません
    しかし、いろいろな利権も絡む事もあり、全てを地下に、は難しいんですよね、きっと

物事は多角的に見る事が楽しいと思います
    疑問に思う事はいい事ですね

それが日本

匿名○子
    文字の多様は日本語文化の特徴です。
    その変わり、どう発音しても意味は通じます。そこの所は簡単ですね。

中国語は漢字だけど、発音が違うと意味が違います。難しすぎます。
    フランス語の数の数え方は非常にややこしいです。私は理解不可能です(笑)。
    アラビア語なんて右から左へと読むけど、数字は左から右に綴られます。
    つまり、日本語だけでなく、どこにでもどの国でもそれはありますよ。

電柱は、日本は水に恵まれた土地です。
    地下に埋めると、水浸しと言う地区も多いんですよ。
    今は電線は地下でも、結局トランスが上に付いてる電柱も見かけます。
    景観から考えると確かに埋設がいいですね。
    でも他の国でも電柱は使ってますよ。

世の中の不思議はあり過ぎて難しいですね。

それぞれに事情が

🐧
    じんべえ
    漢字の母国・中国にはカナがないので、たとえば英語の表記は同じか似た発音の漢字を当てます。日本的に言えば「当て読み」ですね。ところが漢字はもともと表音文字ではなく表意文字なので、結果的にうまい当て方になることもあれば、こりゃあちょっと無理があるなーなんてのも出てきます。私なんぞは「中国式のカナを作ればいいのに」と思います。それから電柱ですが、日本のように雨が多くて道路が狭い地域では地下に埋設するのは大変だそうです。なにしろ狭い道の下にガス管や水道管も通ってる。そこに電線まで通すとなると怖いのは漏電や爆発。そもそも道路は国や自治体の管理で、電線やガス管は民間のもの、地下埋設が進まないのは、そんな複雑さも関係しているらしいです。

漢字、ひらがな、カタカナ

いなかもん
    漢字、ひらがな、カタカナについての私の個人的な説です。
    まず、日本語と言われる話し言葉があった(文字は持たない)。そこへ中国語がいろんな文化として入ってきた。中国語そのものの発音は漢字の「音読み」になった(だいぶ日本語の訛りが入ったが)。日本語と中国語に意味が同じものが漢字の「訓読み」になった。男性が中国語の文章を日本語的に読むために音読みの漢字を省略してカタカナを作った(高校で習った漢文を思い出してください)。女性が日本語を文字化するため、ひらがなを作った。(戦国武将が書いた文は漢文で、女性が書いた文学はひらがなのため)。

それって本当に不思議かなぁ?

🐤
    風泉[Who?]
    ここに投稿してるってことはネットが出来る環境ってことだよね。
    自分の書いたこと少なくともネットで調べた?全然不思議でも何でもないよ。単なる雑学。
    世の中は何でも何かしらの理由があって、その結果そうなってます。不思議に思えるのは、その理由が時代にそぐわなくなったからじゃない?
    そういえば「絶対零度より冷たく出来るか?」という問いに「冷たく出来ない。なぜなら絶対零度より冷たい温度を計る温度計がないから!」って答えた人がいたけど、
    それって正解じゃない?

電柱たくさんありますよ

在米15年
    サンフランシスコ在住ですが、電柱はそこら中に立ってますよ。電線も日本のようにクモの巣みたいだし。
    別に日本だけってことは無いんじゃないですかね。

日本語は漢字、ひらがな、片仮名と読み書きの方は多いですが、発音は少ないですよね。なので同音異義語が多いですね。

中国語でも、タイピングの時等はアルファベット(ローマ寺入力)で打ちますよ。発音が難しいし、漢字も日本でいうところの旧漢字なので、画数も多いです。小学校1年生でもあの画数の多い字体で自分の名前を書くのを見て、すごいな~と思いました。日本はひらがながあるので楽ですよね。

海外に住んでいると日本だけが特別とはあまり思わなくなるので、特にコレが不思議ってものは思い浮かびませんでした。トピズレ失礼しました。

不思議ではありませんが、

😭
    匿名
    旧ユーゴスラビアは、

「七つの国境、六つの共和国、五つの民族、四つの言語、三つの宗教、二つの文字、一つの国家」

と言われてましたね。

外国では、日本より複雑な事例はあるよね。