詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    主人の実家から送られる梨

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    そのこ2
    ひと
    主人の実家から、箱買いの梨が毎年送られてきます。梨の特産地でないのですが、わざわざ買って送ってくださるようです。それは大変有り難いことだと分かっています。でも、二人暮らしなので、大玉が1箱15個も入っているとかなり負担に感じ、御裾分けするのも、簡単なようで難しい。共働きで精神的にも余裕がなく狭い集合住宅なので、箱が届くと、置き場所、梱包ゴミの始末など、結構なストレスで胃痛になってしまいました。梨だけでなく食べ物に関して、もう何度も「送らないで欲しい」と先方に伝えましたが、全然だめです。「なんて贅沢な」「そんなの、家のどこかに放置しておけばいいじゃない」、等とみんなに言われそう。でも、食べ物を箱ごと放置しておくなんてできません。胃痛になるほど負担なことが、主人にも理解してもらえません、当然かも知れませんが。

    トピ内ID:1040290898

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    捨てました。

    しおりをつける
    blank
    さる
    食べきれない程の食べ物を送られるのは本当に迷惑ですね。
    私も最初の頃はご近所におすそ分けしていましたが、苦痛になってきて…
    それも痛みやすい食材なのですぐに分けないと、おすそ分けするには迷惑になるので。
    主人に断って自宅で食べ切れる分をとり、後は捨てています。

    トピ内ID:6517440365

    閉じる× 閉じる×

    困っているといえばいい

    しおりをつける
    blank
    はな
    送らないでくださいといくら言ったところで、気を使わないでくださいね。程度の挨拶にしか受け取ってもらえてないと
    遠慮しないでいいのよ~となってまた送ってきますよ。

    もし、送ってくること自体がいやでなければ、
    同じものを沢山は困る。保管場所がない。
    数も6個くらいにしてほしい。
    あとは缶ジュースとかビールを入れてくれたほうがいいとか、
    具体的に言ってみれたらいかがでしょう?
    感情的になって送ること自体やめろと思っても、
    親は送りたいものです。その気持ちを拒絶するのはかわいそうです。
    しかも嫁に拒絶されると、親は息子に食べさせたいんだとかなり不愉快になるでしょう。

    ですから、こういうふうに送ってくるのなら受け入れられるという線で妥協して、
    相手に言ったほうがいいですよ。

    トピ内ID:9686671883

    閉じる× 閉じる×

    梨大好き~食べたい!

    しおりをつける
    blank
    ゆき
    こちらは梨の有名な産地です。

    私はここの今頃の梨が日本中で一番美味しい、と信じていて、大好きです。

    産地ですが、別に貰えるわけでなく、いつも買って食べますが、高いな~と思いながら他の物は節約しても、つい買ってしまいます。

    冷たくして食べると、あーここにいて良かった!と幸せを感じます。

    親戚がやはり他県にいる姉妹とかに送っておられて、私も最初は(日本中で売ってるでしょ?)と不思議でしたが、売ってはいるけど今すぐの産地の味とは全く違うそうで、
    「向こうが毎年楽しみにして、待ってるのよ!」と言っておられます。

    でもあなたのようにお好きでない方もやはりいらっしゃるのですね。
    果物どっさり貰って困った事はありますので、お気持ちは判ります。

    あなたの会社でも、ご主人の会社でも持って行かれて、お茶の時間にでも冷たくして皆さんで召し上がる事は出来ませんか?

    1個づつ分けて差し上げても、喜ばれる方はいっぱいいらっしゃると思います。

    お裾分けは気を遣いますが、会社はある人がある時にもって来るだけだから良いのでは?

    羨ましい!あ~、食べたいです。

    トピ内ID:0777969999

    閉じる× 閉じる×

    わかる~

    しおりをつける
    blank
    yso
    2人なのに1箱も。
    分かります分かります。
    お裾分けするとしても、自分たちが食べる分よりお裾分けする分が多い。
    だったら、食べたい分だけ自分たちで買ったほうが安上がりだと思いますよね。
    買うのも送料ももったいなく感じます。
    うちも、夫の実家から野菜や果物が送られてきます。
    ただ、うちの場合は、核家族で全国転勤生活。
    社宅の人たちと仲良くしていますが「お世話になってるんだから、ご近所にも配るんだよ」という義母や義祖母の心遣いです。
    トピ主さんも、お仕事されてるようですし、その方々にお裾分けは?
    難しいかな。

    トピ内ID:2083607345

    閉じる× 閉じる×

    あげれば

    しおりをつける
    blank
    toy
    私も以前似たような経験はしたことがあります。
    うちは明らかに空けたあとのある砂糖や、賞味期限がすぎたようなお菓子。
    年寄りが食べるようなお菓子。

    でも梨ならへんぴなお菓子と違っておすそ分けしやすいと思うのですが。。
    お仕事されてるなら差し入れ~といって仕事仲間に持っていったり。

    お友達にもあげれば??

    私はもったいないと思いましたがあきかけのお菓子やおすそ分けすることが出来ない、自分でも食べないものは処分していました。

    トピ内ID:5553877942

    閉じる× 閉じる×

    梨料理に挑戦!

    しおりをつける
    🙂
    サヤ
    とりあえず、梨についてですが…
    「梨 料理」でネット検索してみてください。

    梨ジャム
    梨ジュース

    梨と豚肉の炒め物
    梨入りカレー

    などなど…結構いろいろな料理法があるみたいです。
    15玉程度でしたら、なんとか料理しきれるかと…

    あとは…毎日夫のお弁当にぎっしり詰めてやる…という作戦とかどうでしょう?
    奥様の苦しみが少しは理解できるかも。
    いっそお弁当と一緒に、そのまま1玉突っ込んでやってもいいかも

    トピ内ID:3573128300

    閉じる× 閉じる×

    ご主人に処分をお願いする

    しおりをつける
    ポップとデント
    ご主人に処分をお願いしましょう。
    向こうは自己満足で送ってきているのです。
    箱をつぶすのも資源ごみに出すのも捨てるかおすそわけも全部ご主人にやってもらいましょう。

    そして梨については、一日一個づつご主人に食べてもらえば解決です。
    半月くらいで15個はなくなる計算です。
    食べ物はなくなるまでご主人に食べてもらいましょう。

    それか荷物がついた時点でトピ主さんのご実家に転送してしまっては?

    トピ内ID:1604243747

    閉じる× 閉じる×

    会社で

    しおりをつける
    🐧
    かな
    お裾分けしてはどうですか?

    もしくはおやつの時間とかあるなら出しちゃうとか

    トピ内ID:4313877685

    閉じる× 閉じる×

    うちはりんご・・・

    しおりをつける
    blank
    どら
    夫の母が毎年りんごを一箱送ってくれます。結婚して5年は夫婦2人だけの生活だったので、食べきれませんでした。
    このりんごも大玉で、2段になって箱に入っています(下にも入っている!と気づいた時は、それだけでお腹いっぱいに・・・)。
    一つ剥いたら2人でも十分満足。毎日食べればいいか、と思ったけど剥くのも面倒だし、飽きてくる。
    そのうち下の方はもさもさになってきて美味しくない・・・
    おすそ分けしようにも、近所付き合いはないし、友人だって近くにいない。
    結局、半分以上捨てました。
    そして2児の親になった今、子供に食べてもらおう!と思ったのですが、嫌いではないけど好んで食べるほどでもなく。
    あまり消費スピードは変わっていません。
    でも、去年は幼稚園のバス停友達2人におすそ分けしました。
    今年はもう一人増えたので、美味しいうちに配って消費してもらおう・・・
    多いのでもっと少なく・・・とは言えないですよね。
    トピ主さんも出来る限り美味しくいただいて、食べられなくなった分は処分してもいいのでは?
    あまり思い詰めませんように・・・

    トピ内ID:9690341031

    閉じる× 閉じる×

    捨ててます

    しおりをつける
    blank
    パン
    私は捨ててます。うちの場合は私も息子も果物食べないのに、梨とか、桃とか、夏はでかいスイカ。本当に困る。しかも重すぎてゴミに出すのも一苦労。まあ梨とか桃はゴミの日に三個ずつとか決めて地道に処分してます。
    私は、欲しくもない物が家にあるのがスゴいイヤなので、全く罪悪感もないです。お裾分けなんかも、内心いらない…と思いつつ、断るのが面倒なので、人にあげるのも悪くてできませんね。

    トピ内ID:0351925827

    閉じる× 閉じる×

    職場で配る

    しおりをつける
    🐷
    こぶたん
    うちも、毎年リンゴが届きます。
    職場で配ると、皆喜んで持って帰りますよ。
    持っていくの大変ですが、喜んでる同僚を見ると嬉しいもんです。

    トピ内ID:3413393321

    閉じる× 閉じる×

    うちも・・・・。

    しおりをつける
    あたし
    困りますよね。大量に送られてても・・・・。
    ウチも前々から送られてきます。持ってくる時もあります。

    丁重に断っていますが・・。全く聞く耳を持ちません。
    孫に会う口実のため・・。(孫はまだ食べられません)

    この前頂いた果物(モモ)は半分以上腐ってました。
    蓋を開けたら、カビだらけ・・・・。
    残りの半分にもカビがついてそうで、全部捨てました。

    それに私も主人も職場に人が多く、おすそ分けなんて無理です。
    この人にあげて、この人にあげない。トラブルの元です。

    それに10時や3時に果物を剥いて食べれるような職場ではありません。

    主人の好きなものだから・・・。とかなら対処は出来ます。

    なんでも送られてもね~。ちなみに主人はモモもグレープフルーツも
    なしも何でも剥いてあげないと食べません。
    グレープフルーツなんて半分に切って出したら、食べません。
    実を一つ一つ剥いてあげるんです。私の仕事が増えるだけ。

    それにあんまり美味しく無いんだよね。
    私、少なくても、高くても、美味しいものちょっとでいいんだけど。

    トピ内ID:3407793881

    閉じる× 閉じる×

    ありがた迷惑なんだよね

    しおりをつける
    blank
    もも
    送られて来た食べ物が好きなものでも、沢山の物を見るとうんざりします。
    生もので早く仕分けしないと、痛みかけていた物をおすそ分けしたくありませんから。特に夏場はね。
    何度も送られてくるとホント嫌です。
    主さんは今までご近所や職場に持って行かれた事だと思います。
    色々な料理に使って見たり努力しましたよ。
    でも、毎回毎回だとね。主さんの気持ち良くわかりますよ。
    おかげで送られてくる食べ物嫌いになりました。
    主人も食べきれる分だけにしてといっても、改善しませんね。

    地元の方は特産品で自慢なのでしょうけど、家族構成を考えて欲しいですね。
    沢山の量ではなく贈答用の質の良い品が少量の方がありがたいです。
    近所付き合いのいっかんでおすそ分けをし合うのは、忙しい家庭にとっては面倒ですよね。
    おすそ分けをすればそのお返しで貰ったり、気を使う事もあります。
    中には苦手なものがあるので。

    うちは食べ切れないものは捨てています。

    トピ内ID:6517440365

    閉じる× 閉じる×

    うちは魚です

    しおりをつける
    blank
    マリーム
    義実家が漁師でして…食べきれない量の魚や加工品が届きます。
    そうそう毎日魚は食べないし(夫は魚より肉が好き)、冷凍庫には入りきれず結局捨てるしかなく。

    冷凍庫に入りきれないので量を減らしてほしいと言いましたが、新しい冷蔵庫を買えばいいとか(壊れても無いのに?)
    近所に配ればいいとか(ナマモノを配るなんてとても出来ない。好き嫌いもあるでしょうし)
    送られてくるたびにストレスでイライラ。
    でも義父は送れば相手が絶対喜ぶと信じて疑ってない。
    量は多ければ多いほどいいと思ってるみたい。

    最初は消費するためにお弁当や晩ご飯に、毎日頂いた魚や加工品を出してたら夫が「いい加減にしてくれ」って!
    いい加減にしてってアンタの実家から送ってきたありがた~い食料だよ!とキレたら、夫自らゴミに捨ててくれました。実家に「もう送らないでくれ」とも電話してくれました。あースッキリした。

    本当に甘くてみずみずしく美味しい梨が4個くらい送られてきたら、こちらも嬉しくて大事に食べますよね。そうじゃないから腹が立つんですよ。

    トピ内ID:2077131750

    閉じる× 閉じる×

    笑えない

    しおりをつける
    blank
    かたつむり
    最近、西瓜をダメにした新婚妻です
    西瓜だけじゃないんです、でっかい箱にトマト、なす、キュウリ、桃、キャベツ、麩菓子、パスタ、とらうり、ドライフルーツのプルーン、トウモロコシ、南瓜、ジャガイモ…
    もともと乾燥しているものならいいんですけれど
    本当すぐにダメになるのは困る・・・
    必死に消化したのに西瓜は何となく見落としていてこれなんだっけ?と袋の中を見たらネットの繊維全体にカビが生えていて
    うぎゃー!と
    夫に意味も分からず怒られ散々でした
    (訳わからなかったのは、実家でも西瓜買ったけどほったらかしだよ~と言っていてじゃあ、しばらくほっとけばいいや♪と思ったからです
    本当、そんなに送ってくんなや!(怒

    トピ内ID:4446879501

    閉じる× 閉じる×

    ウチは柑橘類

    しおりをつける
    ベリリウム
    好きな人は大好きですが、ウチは包丁でむかないと食べられない果物は消費が遅くなります。
    なのに実家父が送ってきます。疎遠になってもう3年近くなるので、いらないのに、毎年毎年。父は柑橘類が大好きなのですが、私は好きではありません。好きな果物なら消費できるんでしょうけれどね。

    娘は包丁使いがド下手です。果物と一緒に手の皮もむく人間なので、私がせっせとむかないと消費しません。
    食べる人間が2人だけなのに10kg入りのみかん箱。受け取り拒否しようと思ったことが何度あったことか。(実際にやると、いろいろと面倒なので、しぶしぶ受け取っています。ミカン農家の方、すみません。)
    職場に持っていって消費して貰おうと思いましたが、重さゆえに挫折しました。
    肉類に合いますとか、料理にとはいっても、果物は甘い系のものにしか加工できないので難しいですよね。ジュースにしてみては如何でしょうか。

    トピ内ID:4740104534

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    れん
    果物のコンポートとかジュースにするとか方法はあると思う。
    まあいらないものほど処理に困るでしょうが。
    捨てるのならお子さんに見られないように処分しよう。

    トピ内ID:8967335768

    閉じる× 閉じる×

    横ですが、れんさん

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    トピ主さんにお子さんはいらっしゃいませんよ。
    (二人暮らしと書いてあります。トピ文くらいちゃんと読みましょうよ)

    それだけでは何なので。

    ちょうど主人と「そろそろ梨の季節だね(食べたいね)」なんて話していたところだったので、うらやましい…と思ってしまいました。

    トピ主さんにしてみれば「それなら引き取ってよ」って感じだと思いますが。

    うちは義理実家が車で1時間くらいのところにあるのですが、行くと何か持たされる感じです。
    その度に「もっと近ければたくさんあげられるのに」と言われます。
    (もっと来いということらしい)

    うちの夫は何も言わないので、こちらも特に気にしていません。(無理には使わず、だめになったらその分は捨てる)

    ご主人が理解してくれないのなら、ご主人に全部消費してもらいましょう。
    トピ主さんは食べたいときだけつきあえばいいでしょう。

    文句言われたら「あなたの実家から送られてきたのがまだあるから」と言ったら…大変さが少しはわかるんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:6167090827

    閉じる× 閉じる×

    気持ちはわかりますが

    しおりをつける
    😠
    贅沢な悩み ですね。

    トピ内ID:0671677633

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちよくわかります

    しおりをつける
    🎂
    maki
    トピ主さん

    お気持ちよくわかります。
    私も義母から、大量の健康食品(世間ではマルチ商法と呼ばれているようなもの)を送りつけられ、とてもストレスを感じています。当然、野菜なんかも送られて来ます。

    消化しきれないものを一方的に送りつけられるって、本当に精神的な負担になりますよね。一部の方は『贅沢な悩み』とか、『ご近所にお裾分けすれば』とかおっしゃっていますが、自分が貰って迷惑なものを、近所の人に渡すなんてできませんよね・・・。しかも、相手が笑顔で受け取ってくれても、それが本心かどうかわからないし。。だって自分だって義母に対して一応笑顔で受け取りますから。。

    ハッキリいらないと何回も言って、少しでもすっきりするのなら、もっと言うべきだと思います。それができないなら、受け取ったのをスパッと全部捨てる事。

    残念ながら無神経な人は、受け取る側の気持ちなんて考えないので、一番大事なのはいかに自分がストレスを抱え込まないようにするかだと思います。

    義母を変える事は早くあきらめて、ストレス発散の方法を、お互い見つけましょう!!

    トピ内ID:5597559722

    閉じる× 閉じる×

    私は本を買いました

    しおりをつける
    blank
    masa
    私も実家から野菜をもらって帰ると八百屋状態になるので、
    (祖母が持って帰れと言って聞きませんので)
    食品をうまく冷凍して保存⇒料理する方法が載っている本を買いました。
    野菜、果物、肉、魚、その他かなりたくさんのものが載っています。
    使うのはこれからですが。

    探されてみてはどうでしょうか。

    あげる人は「足りないよりは」って思うんだと思います。
    「これだけしかくれなかった」と思われるより「こんなにくれた」って思われた方がいいと思っているのでしょう。
    要は自分が満足するためですね。
    治らないと思います。

    トピ内ID:3950572763

    閉じる× 閉じる×

    うちもです

    しおりをつける
    blank
    ママ
    うちの実家、義理の実家もそうでした。季節のフルーツを大きい箱で送ってきます。食べきれないんですよね。食べ頃過ぎて美味しくなくなっちゃうし、林檎の箱とか頑丈で捨てるとき大変ですよね。

    実母に言ったら、一日一個食べればいいじゃないって言うけど、一個食べたらそれだけでお腹いっぱいになってしまいます。
    私は義理の実家、実家共に「二人じゃ食べきれないし、大変だからいいよ」と言ったら、翌年からは小さい箱(二段が一段)になりました。

    今年は原発の影響で桃が送られてきませんでした。これから旬の柿も林檎も今年はだめだろうなと思うと寂しい気もします。

    ちなみに去年は古くなってきた林檎をサツマイモと干し葡萄と甘く煮て食べました。美味しかったですよ。

    トピ内ID:1077144393

    閉じる× 閉じる×

    意外と簡単。おすそ分け作戦

    しおりをつける
    blank
    知り合いに
    マンション住人含め、知り合いに洗いざらい分ける。って感じでしょうかね…親戚とか職場関係とかその他いろいろ。

    なし15くらいなら、うちなら3個ぐらいにして知り合いに分けることも可能。何より、うちは食うやつが約3名いるので15くらいならすぐなくなるかな?

    …すみません。何の解決にもなってませんね。うちと状況が大分違いそうなので…ちなみに、我が家も恐ろしい量の野菜をもらって、困ることがしょっちゅうです。夫も言ってくれてるんデスケドね…ちょっと量の感覚が違うのですよね(笑)

    トピ内ID:5650963082

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合

    しおりをつける
    🐧
    梨は好き
    夫婦二人暮らしです。
    どちらも都会育ちなので、田舎から送られてくる・・・と言うのはないのですが、知り合いから梨は毎年送ってきます〈産地の方なので〉。

    ただ、梨は1箱15個くらいなので、お互いの職場に5個ずつ持っていき、後は毎日1個ずつ皮をむいて、その日の夜に食べ、食べ切れなかったものは冷蔵庫に入れて朝食べます。それで何とか消費してます。
    まあ、私が果物で一番梨が好きだから、送られるのはうれしいですけどね。

    一時期夫の母親が会うたびに(2,3ヶ月に一度食事に行く)果物を持ってきて、それがイチゴとかブドウとか、よそに分けずらい物だったので、あるとき夫が
    「こんなの買うくらいなら自分の生活費〈一人暮らしをしている〉に回せ』と言ったので、持ってこなくなりました。

    私は下町育ちなので、しょっちゅう近所で物々交換が行われてましたが、
    今はそういう関係も築きずらいし、難しいですね。

    トピ内ID:2613129254

    閉じる× 閉じる×

    邪悪な心

    しおりをつける
    blank
    トリコロール
    ここまで邪悪な心を見せ付けられてしまうと、色々考えてしまいますね。物を送るのもお金を送るのも止した方が良いと思います。

    トピ内ID:9187333893

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    😭
    りんご
    わたしも、夫が田舎の人で、姑が大量の野菜やくだもの、生活用品を送ってきます。農家ではありませんので、すべて買ったものか貰ったものです。
    ずいぶん前、堺正章さんの奥様(岡田美里さん?)が離婚会見で、「ものがたくさん届くのがストレスだ」とおっしゃっており、「なんて贅沢な!」という批判をされていましたが、いまとなってはその気持ちがよくわかります。
    夫と二人暮らしなのに、桃、ぶどう、りんご、が数十個単位で届きます。いくら産地で新鮮だからといっても、そんなにあれば傷んでくるし、なにより保管できる場所がありません。
    姑はたくさんあることが良いことで、たくさんあれば人にあげればよいと思っているようですが、都会であまり人にものを差し上げるのは相手の方にも気を使わせるし、なかなか実行できませんよね。それに、食べ物が傷んでいく姿をみるのはとてもつらいです。
    ジュースにすればいい、ジャムにすればいいともいわれますが、その大量のジャム、大量のジュースを消費するのも大変です。
    今ではあきらめて、これも姑の愛だと思うようにしています。

    トピ内ID:9825890590

    閉じる× 閉じる×

    いいな~

    しおりをつける
    blank
    すてきな奥様
    おそらくその梨は送料を入れると5,000円近くする物ではないでしょうか。

    私も実家の親が毎年親戚中に贈っています。
    私は海外なので貰えませんが・・・(一個5ドル位で買ったりします)。

    数を減らすと贈り物の金額として貧相だから減らす事はできないんでしょうね。

    梨好きから見るとそんなの1週間でぺろりと平らげてしまう数です。

    贈る事に意義があるので、梨が腐ろうがどうしようが義実家は何とも思わないでしょう。

    もったいないと思うなら、サラダに入れたりジュースにしてしぼったり、サングリアの一部として使ったりする。
    旦那の会社で配ってもらう。近所で配れなければ、近くに保育園とか老人ホームとかないですか?
    そういう所に分けたり。

    トピ内ID:4562711581

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]