詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子校育ちってどんな感じ??

レス68
    (トピ主7
    ちょこ
    話題
    私は現在30歳後半、夫と未就学の娘一人の三人家族。平日の顔は企業管理職として働いています。
    職場には同僚部下含め、いわゆるエスカレーター式の女子校出身者が非常に多いのですが、根っからの公立校育ち、大学も一浪して国立。男子ばかりに囲まれ生きてきたせいか、性格も「おっさん」ぽい私には彼女達がとても眩しく(?)彼女達の生きてきた異次元の世界に漠然と興味を持ってしまうのです。
    まず私の周囲の女子校出身者の特徴。
    とにかく独身率が高い。性格は優しくおっとり。実家暮らしで親が未だに厳しい。キャリア志向なし。服装は比較的地味でお洒落。他にも身体が弱い(?)、打たれ弱い、など色々ありますが、全般的にガツガツしておらず性格の良い人が多いです。
    実際にずっと女子校で生きてきた方、生まれ変わっても女子校に通いたいですか?また、女子校育ちで人格形成上何か大きな影響はありましたか?
    私自身、青春時代(古い)を通してずっとクラスに好きな男の子がたくさんいて、気持ちがそちらにばかりに向いてしまい、自意識過剰になって自分の容姿ばかりが気になって悩んだり、今となっては良い思い出ですが、そういう事もないまま成長するのでしょうか?それとも学校の外で恋愛する、みたいな感じでしょうか・・・。また卒業後のつながり、などはどんな感じですか?
    娘の将来について夫と話す時、夫(中学から男子校育ち)は娘をエスカレーターの女子校に通わせたいと強く希望しています。最終的には娘が判断する事(小学校受験だと親の判断になりますが)ですが、女子校出身者にご意見お聞きしたくトピを立てさせて頂きました。どんな些細な事でもよいので、お話お聞かせください♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女子校肯定派です。

🐤
    10年選手
    小学校は公立、中学から大学まで女子教育を受けてきました。

私自身は、素晴らしい友人に恵まれ、
    そういった環境においてくれた両親に感謝しています。
    親友と呼べる人ができましたし、親友とまでは言わなくても、
    一緒にいて楽しい友人もほとんど中学からの友人です。
    ・・・中学高校ではさほど仲良くなかったのに
    社会人になってから急に仲良くなる事もあります。

女子校にもそれぞれ特徴があるので一概に言えませんが、
    良質な女子教育方針の学校であれば我が子(まだいませんが)にも
    女子校をすすめたいですね。(以前、女子校育ちのひとで、
    車のダッシュボードに足を乗せてる人がいて、そういうのは
    多分女子だけというので解放されてしまった良くないパターンだと思うので)

ちなみに29才の現在、独身率は半々です。
    それって独身率たかめですかね?

ちゃこさんのいう女子校出身の特徴に異論ありません。
    しいていうなら自己肯定感のある(両親に一杯愛された?)人が多い気がします。
    度が過ぎると、自己愛が強い人になるのですが、シビアな女性社会に育ったので、
    そこまで突拍子のない人は見かけませんねえ。

御三家出身ですが

それも日常
    平和に暮らしていた子は暮らしていたし、
    陰湿なのは陰湿だし、
    自らを切り売りしていた子はいたし、色々ですね。
    名門といえど、中にいるのは所詮人間でしかないので、
    色々なタイプがいますよ。
    いじめなど色々見ました。
    私は関与しない派でしたが。関与しない派の中には、
    そういうことが行われていることを知っている子と、
    察知していない平和ちゃんがいます。
    売り物になっている子などは自分たちのステイタスを知っていて、
    なおかつ傷がつくことにデメリットを知っているのでうまーくやります。
    大人顔負け。親も教師も気づきません。はたから見れば超いい子な
    可愛らしいお嬢様です。しっかしやり口は汚い。
    いじめにしてもそうです。ここに書いたら間違いなく削除クラスの
    犯罪もありました。
    ターゲットになったら死んだと思っていいです。
    共学よりも裏は陰湿と思います。
    人間がそこにいる以上、色々あります。女子校は例外ということはない。
    ただ、いい点も勿論ありますよ。でも、夢を抱くほどいいものとは思いません。
    案外女子校出身者の方が男遊びは凄かったりもします。

いいですよ

mine
    幼稚園から高校まで、いわゆるお嬢様学校に行っていました。
    幼稚園からですから、何の疑問もなく高校卒業しました。
    でも、まわりはお金持ちでしたが、我が家は普通だったので、弟や妹は公立に行きました。
    規則が厳しく、青春らしく恋とかしたかったので、公立が羨ましかったです。だから、大学は男子の多い?所に行きました(笑)

今、母校は勉強にも厳しく、そこ出身だと言うと頭がいいと勘違いされますが、当時は(30年くらい前)のんびりしていました。
    だからみんな、おっとりしていました。
    いいところは、男子の目がないのでのびのび?していて、変に男子を頼ったり媚びたりしないところ。
    それと、長~い付き合いなので、今でも会うと姉妹のようです。

子供が生まれてからも、私は公立(近所に友達が多くなるので)が好きで、子供は公立。でも、友人には母校に入れる人も多いです。
    先生が変わらないので、校風を見極めれば、高校受験もなく良いと思います。

小学校から女子大の付属に通っている娘をもっています

😨
    さくら
    現在娘は大学生です。
    小学校受験をし、都内の女子大の付属(小学校では、1学年定員の1割程度男子がいました)に入り、そのまま大学までお世話になっています。

小学校低学年から学習塾、中学年から英会話塾、テニス教室、進学塾に入ったため、そこでは普通に男子がいて、普通に話をしていました。高校生になった段階では、同様に進学塾やテニス教室に通っている男子とごく普通に恋愛(の、真似事?)などもしていたようです(笑)

性格は、確かにおっとりしていてがつがつしていませんが、それは一人っ子のせいだと思います。同級生の兄弟姉妹のいる友人は、がつがつしていた人も中にはいました。

女子高の付属だと私立に通わせるために、家庭環境は公立の方よりはやはり若干良い(つまりお金があるということでしょうか)と思います。周りの友人のご両親(父親)については、企業の部長クラスや、芸能人、某企業の社長などもいたようです。こういう中で育ったので、がつがつといっても公立のお子さんとは若干違うかもしれません。

ちなみに私は小・中・高と公立で、大学は私立の理系に進んだため、こんな風に育つのかあ・・・と、子育ては新鮮でしたね。

夢みがち

匿名
    私の周りだけかも知れませんが、女子高出身者は異性に対して夢みがちです。
    何て言うのか恋愛に関して現実離れしています。なので、実際に異性に接すると、すぐ失望してしまう傾向が。
    いい歳して王子様願望が強くて、相手に求める事が大きいので、結婚が難しいようです。
    スマートにエスコートしてくれない、お姫様抱っこしてくれなかった、30過ぎてもそんな事ばっかり言ってます。
    思春期における人格形成の重要な時期に、異性がいないと言う影響がこれ程強いのかと考えさせられます。

よかったと思いますが

かおりないと
    噂に聞く共学の状態は、乱暴な雰囲気でしたね。
    おそらく先生が男子に厳しくするからでしょう。

女子校は楽しいです。
    ただ、女だからという言い訳を使う場所がありませんし、男に押し付けるという訓練もできません(笑)。
    その手の武器を磨くことがないので、積極的に女を売り込むのが、学校以外ですごく得意な人と、まったくできない人とに分かれる感じです。

男子の陰湿な面に触れないぶん、社会に出てから男性のダメなところにびっくりしますね。そういう免疫がないです。
    あのとき男子がいたらよかったのに、と思ったことはありませんが。

つまり難点は、男性の美徳を目にすることが少ないことだと思います。

川原泉さんの「笑う大天使」というマンガの主人公が、いかにも女子校育ちのキャラです。
    彼女らは、要求される女らしさに重きを置かない。むしろ女らしさを、なにかと引き換えにするのが難しいといえる。これは、男性からの助けがない環境にいるということでもあります。

男性の助けをもらえる女がいいというなら、お嬢様を女子校にやってはいけません。

女子校育ちです

🐧
    なー
    トピ主さんには、新書でも出ている
    辛酸なめ子の『女子校育ち』をオススメしたいです。
    私は小学校~中学までカトリックの女子校にいましたが
    この本は「わかる!」と思わず笑ってしまいました。

共学だとどうしても男子/女子で別れてしまう部分がありますが、
    女子校だと女子だけなので結束は強いですね。
    私は高校受験をしてしまいましたが、高校までエスカレーターで
    上がった人達は、長い人だと幼稚園から14年一緒だという事もあり、
    大人になってもよく会ったり連絡をとったりしているようです。

人格形成上は・・私はよくマイペースとか独特だと言われますが、
    それが女子校育ちだからかはよくわかりません。
    ただ、女子校出身の方にお会いすると、やはり同じ匂いを感じます笑。
    良くも悪くも「女の子」っぽさが残っている方が多いなと感じます。

私は高校から共学に行って、共学は共学で楽しかったので
    (当初は男子にびびりまくり&驚きの連続でした)
    生まれ変わっても女子校に行きたいかというと悩みますが、
    あののんびり感(勉強は大変でしたが…)は今でも懐かしく思います。

私は・・・

tokyo
    その昔、中学から大学までの付属の女子校でしたがお薦めしません。
    今の時代には合わないとおもいます。
    そもそも以前女子校とは良き専業主婦を育てることを目的に作られたもので社会に出てバリバリ働くためのカリキュラムではありませんので共働きが当たり前の時代厳しいでしょうし、思春期に異性との係わりを持たないとそれを学ぶ機会を失ってしまうので男性で失敗したり独身も多く考え方に偏りを感じます。

辛酸なめ子さんの

🐤
    あらほー
    「女子校育ち」(ちくまプリマー文庫)。ぜひ御一読を。

私は20うん年前にミッション系の女子校(中高)から共学大に行きましたが、同級生の中でも「おしゃれな女子大生」風の人は、見事にみんな共学の出身でした。私を含めた女子校上がりは、なぜかみんな化粧もうまくないし、いつも男性受けしない格好で、我が道を行くタイプが多かったです。よくも悪くも「男の目」を気にせず、自分のスタイルを貫こうとする傾向はあるかもしれません。

ちなみに娘は別の女子校に行っておりますが、「男の目を気にせず我が道を行く」精神は共通するようです。
    娘は公立小では女の子の仲間に馴染めず、塾でも男子とばかりつるんでいた子ですが、
    今は学校を休むと「ちゃんとメシ喰えよ」とメールをくれる友人達と共に、学校生活を楽しんでおります。
    身なりもろくに構わず勉強に専念…ならまだしも、男子ドン引き必至のオタク系趣味に夢中です(泣)
    色気づけとは言いませんが、少しは異性の目を気にするようになってほしいと思う半面、
    異性に影響されずに自分の好きなことを追求出来る女子校の良さを満喫している様子を嬉しく思っています。

女子校でした

七夕
    中学~高校が女子校でした
    専門学校、社会人になって共学出身の女の人とも
    付き合いが出来ましたがやっぱり女子校出身の子が私は好きです
    おっとりしてて醜さを知らず、男性には誠実というか、間をおいて付き合います
    女子校では恋愛はもちろん学校の外でします
    クラスに50人いたら、
    彼氏がいるのは5人くらいです
    別れても他校だからあまり気になりません
    むしろ同じ中学高校で恋愛するなんてしんどいです
    小学校でモテる子は女子校の方がいいかも
    変な虫はつきません
    女の子ばかりで殺伐としてるんじゃないかって言われるけど、
    共学のように恋愛でのトラブルが無いのと、
    皆お嬢なので常識的な人間関係を築こうとしてくれます
    共学より女の子が倍いるから友達も選び放題だし、
    だいたい皆大事に育てられた女の子なので夜遊びなんか、年取ってもしません。
    共学の友達は夜遊びばかりでしんどいです
    私はお嬢じゃない方(笑)なので共学の友達と女子校の友達とが半々いますが、
    女子校の友達の方が誠意ある付き合い方をしてくれてありがたいです

私の感想ですが

女子校出身
    幼稚園から高校までミッション系の女子校で過ごし、大学と大学院は国立でした。
    母校の生徒はおっとりタイプが多く、私の学年は特に平和でいじめもなくのびのびと学生生活を謳歌したせいか、確かにガツガツはしてませんね。
    結婚率は世間並み、性格と服装は個人差が激しい、キャリア志向は低め、といった感じです。
    恋愛は他校の男子と経験しますし、男子の目が無くても年頃になると自分の容姿が気になります。
    卒業後のつながりは、十年以上一緒ですから強いです。偶然同級生と同じ会社に勤務したことがあるのですが、時々うっかりニックネームで呼びかけちゃいました(笑)

とまあ、私は楽しい思い出ばかりですが、合わない子には辛い環境であることは確かです。
    校風とかではなく、空間に馴染めないんでしょうね。
    (私が大学に進まなかったのは、単に志望学部がなかったからです)
    それから、良くも悪くも男性あしらいが下手な人が多いです。
    姉妹もしくは一人っ子で他校の男子と付き合うことに消極的だと、接し方が分からないので。
    マイナス面もありますが、総じて私は女子校で育ってよかったと思っています!

女子校の人ってすぐ分かりますよね。

私は共学1本
    何ていうか独特の雰囲気を持つというか・・・。なんだかんだ言って結局つるむとか、女子だけのグループを作るとか・・。まぁザ・女子って感じ。

私は共学にしか行ってないのですが、共学は男子がいますが、決して男子に媚びる事はなく、何でも女子だけでやっちゃうし、彼氏を作りたければ勝手に作ればいいし・・・。って感じで、基本、他人の事は気にしません。でも何でも自分でする事が前提です。

こればっかりは本人に合う合わないの問題だと思います。共学だからといって、男子に甘える子になるとは絶対に限らないしね。結構、皆自立心バリバリですよ。

こんな私ですが、いっつも女子校?って聞かれます。割と女の子が好きなので。

女子校で良かった

じょしこ
    というか私立で良かった、と思っています。
    やはり公立とは設備が違いますし。
    女子校の特徴というより私立と公立の違いなのでは?と最近は思っています。

>以前女子校とは良き専業主婦を育てることを目的に作られたもので

それは学校によって違うと思います。私の母校は女子にも高等教育を、という目的です。

男子に頼ることなく全ての学校生活(生徒会長や重い物の移動など)全て女子だけで行いますのでよい経験でした。

それから40代になって同窓会に出席し、つくづく女子校で良かった、と思いました。
    共学の人が同窓会で前カレに再会して浮かれてる姿を見て、
    なんだかなぁ、と。
    女子だけだと純粋に同窓会を楽しめます。

今でも大切な友達です

🐶
    40代
    40代、既婚子供なし、大学卒業以来ずっと会社員をしています。
    小学校から大学まで一貫教育の女子校に通っていました。生まれ変わってもまたあの学校に行きたい!と思うくらい楽しかったです。

学年の人数が少なく、同学年に知らない生徒はいないどころかお互いの親姉妹までよく知っています。
    体育祭や文化祭、クリスマスではそれぞれその分野が得意な生徒がイニシアティブをとり、そのコのもとですごい団結力を見せます。男子に頼らない・・・というか、頼ることすら考えつかない環境だから、全部自分達でやるのが当然。

でも社会に出てからは、私はちょっと苦労しました。高校まで毎日制服、大学も正式な場では制服着用だったので、ファッションセンスが育たなかった。
    職場で男性が普通に隣にいるのにも、しばらく慣れませんでした。男性に頼るのも苦手。共学から来た同僚が、にこっと笑って荷物を持ってもらったのにはびっくりした。

学校時代の友人達とは10年くらい会ってなくても、顔を見ればぱっとあの日に戻れます。6歳から16年一緒に育ったので。大人になってからの友達みたいなライバル意識もなく、よい関係です。

女子校育ちです

にもにも
    すみません。
    ガツガツして向上心ありの、アクティブ女子です。

昔からの仲いい友達はみんな我が道を行くタイプで、サラリーウーマンしている私としてはかなり刺激的です。
    私の学校はカトリックの学校でいいとこのお嬢様多かったですが、変な嫌みがないいい家庭の子達ばかりのように思いました。

妬みやイジメがほんとにない学校だったので、逆に就職して性格悪っ!中学生かっ!?と足引っ張りをするような同僚はどれも共学の子でした。

まさに校風というものなんでしょうね。
    ですが、子供は共学、というよりも公立に行かせたいです。女子校は楽しかったですが、やっぱりバランスが大切だなぁと。女子だけの世界で生きていくわけにはいかないですから。

そして公立だと色々な家庭の子供がいるので社会に出た時の為に免疫をつけさせたいです。
    東京神奈川だとなかなかそういうわけにもいかないかもしれないですが。
    そういう意味では、もしかしたらこれからは地方出身の公立育ちの子供達の方が社会に出た時に逞しく、自分の居場所を作るのに苦労しないんじゃないかなぁと思ったりしました

だいぶ横道すれてごめんなさい!

付け足しです!

にもにも
    人格形成上、影響したなぁと思うのは

自分は自分、人は人 ということでしょうか

要するに人と比較して張り合ったり、競い合うということがない環境なので(多分これは異性がいないのと周りがある程度裕福な家庭だから)、こういう性格になったかと思います。

女子校(私立)アガリがマイペースと思われる所以ではないでしょうか?

トピ主です

ちょこ
    皆様たくさんの色々なご意見、本当に新鮮な気持ちで読ませて頂きました!
    皆様のおっしゃる通り女子校と一言で言っても校風は様々ですから一概にこうと言えないのは重々承知ですが、公立と違うのはやはり経済的にも一定以上恵まれ、少なくとも親が教育熱心である事は間違いありませんから、価値観などが合いやすく、交友関係も築きやすいのかな?と感じました。
    ただ、そんなに裕福な家庭の子に囲まれ劣等感を抱くことはないのかな?などと単純に考えてしまいます。
    また言葉には出さないものの夫は学歴ブランド志向?で娘をミッション系私立校に通わせたいと考えている節がありますが、私自身はちょっと違っています。私は団塊ジュニア世代、受験や就職でひどく苦労してきました。同世代の方はご理解頂けるかもしれませんが、女の子にはあんな苦労必要ないな、と考えてしまうのです。競争競争で大きくなりましたから、何かこう自分自身ガツガツしている気がして仕方ないのです。おかげで気付いたら30代で大企業管理職(汗)。何だかな~という感じ。支離滅裂文章で申し訳ありません。引き続き皆様のご意見や楽しいお話お聞かせください。

学校によりますが、ぜひご検討を!

楽しかった
    私は高校~大学でしたが最高に楽しかったです。
    男子がいないので体育祭、文化祭も自分達で盛り上げていく為
    自主性が育まれると思います。女子ばかりでマナーが悪そうと
    言われますが、それはないです。
    女の計算がいらないため人格で判断され、公明正大でないと友達ができません。
    特に幼稚園、小学校からの子は円満で安定している子が多かったように
    思います。人格の形成に良い反面、世間を渡る多少のずる賢さが
    無いかも知れません。
    部活には入らずテニススクールに通っていたので
    同じような私学の女子高、男子高の子と知り合えましたし、
    コーチのサポートに大学生もいて人脈に事欠くことはありませんでした。
    父上にマリーナやゴルフの会員権、別荘持ちが多いので、
    よくご一緒させて頂きました。アラフォーの今でも続いています。

以前有名なお嬢様学校(中高)出身者と知り合いましたが
    進学校としても有名だった為か、とにかく勝ち気の塊で驚きました。
    母校は有名でも優秀でもありませんが(笑)、地元では評判の良い学校です。
    親娘出身者も多く、私も女の子がいたら通わせていたと思います。

高校だけ

みょー
    公立ですが高校が女子高でした。中学ではセクハラを受けていたので(男子にブラをはずされたり、着替えを覗かれたり、短パンからのパンチラを覗かれたり)、そういう悩みが皆無になって楽でした。
    女子高なので自然と役割ができ、私は男役だったようです。マイペースでいても浮かない空気があり、男の子に夢中な子は外で彼氏をゲット。彼氏が校門前に車で迎えに着たりもしていました。辛酸なめ子さんの本は「わかる!」と思わずにやけます。
    生徒会も活発な学校だったので、校則の改定に全校生徒VS先生で議論したこともあります。男子がいない分、自分で動く・堂々と発言する子が多かった記憶があります。
    大学は反対に女子が一割程度でしたが、共学出身のオシャレ度合いと女性らしい距離のとり方にびっくりしました。男性に「しなだれかかる」「やたら触る」のを目の当たりにして、女子高では見ない光景にカルチャーショック。
    堂々と発言しすぎて女子高出身だと言っても信じてもらえませんでしたが、その当時の男友達が今の夫です。私の出身校の場合、未婚のほうが少ないです。結婚に関しては都会の中高一貫の私立とはまた違うかもしれません。

競争心とかハングリー精神とかは無くなる

青クジラ
    だから受験向きじゃない
    初めてできた受験クラスに入ったら、受験クラスように雇われた新しい先生は
    頭が痛かったようで。。。本当に受験する気ある?と思ったようです。
    私は中学・高校と女子高でしたが、どくとくのノンビリさがあって
    卒業した時思ったのは「世間って早い!!」ってことです。
    そして、御嬢さん育ちだね~と何度が言われました
    ノンビリしているのと、言葉遣いと、挨拶の仕方で思うらしいです。

のんびり育ったのは、良かったと思います
    たしかに意識の世界に男性はいない状態で、電車で近くに男性がいるのも違和感がありましたが
    平和だったな~
    私の学校は、母親の母校である人が多かったです。

裕福ではないけれど劣等感もなかった

🐧
    アイスコーヒー
    都内(一応有名)私立女子大付属校に中学から入りました。

我が家は事業失敗から、母も外で働くようになり
    経済的に厳しかったはずで、今思うとよく劣等感を持たなかったなと。
    やはり、もともと経済的に恵まれている生徒が多いせいか
    周りも、変なねたみや嫉妬がなく、よそのお宅のことを
    あれこれ詮索したりしなかったからだと思います。

学友はそれぞれの個性を発揮・・
    派手なグループ、アニメオタク、アイドル好き
    体育会系、真面目秀才、歴史好き、バンド・・
    それぞれを尊重する感じでした。
    変わった子はいるけれど、くだらない子はいませんでした。
    それがすごく良かったです。

進学校でもあったので、真ん中以上の成績の生徒は
    国立、W、K、J、T理科、MARCHなどに進み、成績が普通以下は
    上の女子大へ。私の後悔は高校時代勉強しなかった事(笑
    もしやり直せるなら猛勉強して、大学だけは違うところに行きたい。
    私も同年代、トピ主さんのバリキャリには憧れます!

でも母は、この(一応)伝統ある女子大にいければ良いと思って
    中学受験を勧めたとの事で、満足していました。

女子校でした。

こなな
    高校だけですが女子高に通っていました。
    確かに内部進学の子が多く、裕福な家庭の子が多いですね。
    私は中学が共学でしたので、最初は女子高の独特な威圧感にたじろぎましたが、最終的には楽しい高校生活を送れました。

エスカレーターで高校に来た子も、ネチネチした子もいれば、サバサバした子もいて人によりけりでした。
    恋愛はもちろん男子がいませんので、他校の男子校の人達との交流が盛んです。しかし彼氏がかぶらないのでそこでの問題は皆無でした。
    また女子校だと3年間彼氏を作らず卒業する人が非常に多いので、共学の子より恋愛に免疫はできにくいかもしれません。

卒業後やはり、中学校が共学だった子は受験勉強にそこそこ意欲を持てば皆共学に行きたがりました。
    やはり高校と違って女子大というのはもっと独特な空間だと思ったからです。
    自分の容姿についても人によりけりですね。
    色気づいた子は塗りたくっていましたし、そうじゃない子はファンデーションを塗ったこともないといった具合でした。
    ただ校則が厳しかったので学校では皆すっぴんでした。

私は生まれ変わったら共学の高校に行きたいですね。

ご主人の気持ちわかるな~(笑)

🐤
    あらほー
    私自身は中高だけですが、母校(カトリック女子校)には幼・小もありました。
    夫はよく「稼ぎが今の2倍あったら、絶対に幼稚園から通わせて、あの制服(本当に可愛いのです!)を来た娘と毎朝手をつないで通ったのに」と妄想を膨らませておりました。
    (「2倍じゃ厳しいよ~」と夢を壊す私(笑)
    地方の公立出身の夫ですらそうですから、おそらく思春期に、文化祭に訪れる女子校生にときめいていらしたと思しきご主人なら尚更でしょう。

このご時世、女子校でも特に良妻賢母教育をする訳ではないです。
    ただし幼・小入試準備には、お母様の並々ならぬ努力が不可欠です。自ずと「母たるもの、仕事の有無を問わず、子の教育と健やかな家庭環境の維持を最優先すべき」という考えのご家庭が多くなるのでしょう。小学校までは、お家へのお呼ばれ一つにしても親掛かりですし。
    (でも、このような学校でも、中高になると親の出番はほとんどなくなります)

逆に娘の通う女子校(娘が自分から希望して入学。中高のみ)では、フルタイム会社員やパート勤務のお母様が珍しくありません。

文化祭やバザーに出向かれると、生の姿が分かりますよ。

再び・・・

10年選手
    二度目のレス、失礼します。

ちゃこさんが心配なさっている劣等感ですが、たしかにありました。
    中学の頃は、周りの友人が経済的に恵まれている人だらけで
    カルチャーショックでした。みんな家は都内の一等地で、大きいし、
    家族旅行で海外、冬はスキーに行っていたり・・・
    戸惑い、劣等感もありましたが、比べても仕方のないことだし、
    「人は人!」と割り切ったら気持ちが楽になりました。

我が家は、普通の中流家庭でしたが、両親からの愛情は
    いっぱいもらったと言えます。そういうベースがあるから
    劣等感に負けなかったのかなと今は思います。

自分の裕福さをひけらかす人があまりいなかったのも、
    幸いだったのかもしれません。たま~に、
    「ウチの部屋の数は~/別荘がすごく多くて~」とか、
    言ってる子もいたのですが、そのうち言わなくなりました。
    みんな持ち上げずに、「へ~。そうなんだ~。」で終わってしまうから。笑

ちなみに私が通っていた学校はミッション系です。
    私自身は、ミッション系でよかったと思います。

追加です

mine
    母校でよかったこと・・・そこそこネームバリューがあり、仕事の面接に有利だった気がする。
    男性には受けがいい。主人は私の母校の名前だけでお嬢様と思い込んでいた(あとで裏切られる。笑)

私には良くなかったこと・・・お嬢様学校というのが妬みの元でもあり、出身校がわかると壁をつくられることもあった。
    実際、子供の頃に知らない人から悪態をつかれたりもした。

今思うと、あの頃は校風が今一つ合わない気がして窮屈な時もあったが、
    勉強や躾けはきちんとされたと思う(親よりも厳しかった)
    上記の理由から、いまだに初対面の人には出身校は言わないが、
    結局のところあの学校で良かったのかな~と思っています。

そうそう、周りがお金持ちでも劣等感はないですね。
    校則が厳しくて自由がないし、制服なのでお金をかけるところがないです。
    それに、お金があるばっかりに政略結婚?させられる人とかもあり、お金ないほうが幸せかも?と思いました。

トピ主さんのお考えのとおり

お嬢
    そんな人の集団が女子校。

わたくしも名前を書けば大体の方がご存じの学校を卒業しました。
    お嬢さんが回りにわんさか居て、それはそれでいいものだし、
    今は上流の家庭の上品な奥さまになっています。

しかしわたくしには、これが軟弱に見え、劣等感すら当時から感じていました。
    生命力の無い人間は嫌いです。
    彼女達を否定はしませんが、個人的には心底は相手にしてません。

中高女子校です

🐶
    ペロ
    校則が厳しいカトリック系の学校でしたが、とても楽しい6年間でした。
    大学がない受験校だったので勉強は大変でしたが、きちんと授業を受けていれば予備校に行かなくてもそれなりのレベルの大学に合格しました。

のんびりしていますが、向上心がないわけでもなく、打たれ弱くもありません。
    将来は専門職のキャリア組と優雅な専業主婦組、極端に分かれているかもしれません。
    私を含め友人の多くは未婚・既婚に関わらずキャリア組、三学年下の妹の友人は職場結婚か見合い結婚で専業主婦がほとんどです。

共学との決定的違いは恋愛に対する感覚かな。
    多感な思春期に男性との接点がなかったため、鈍感だったり疎かっだったり。
    異性への意識もなければ、友情と恋愛の違いなんて考えも及ばず、本来なら年相応に養われていく恋愛観やマナーが欠如、大学生あるいは社会人になり一足飛びにオトナの恋愛に進んでしまうため、どこかぎこちなかったり無頓着に。もちろん全員ではありませんが。

これは全て公立共学出身の彼氏に指摘されて初めて気付いたのですが、純粋培養も時と場合によりけりかもしれませんね。

共学育ちの印象

🐧
    リバーサイド
    私自身はずっと共学育ちですが、短大だけ女子でした(アラフォー)。
    ただ大学付属で、大学は男子学生だらけなので女子校とはいいずらいですが(今は大学に統合されて、ありません)。

私の周囲の女子校出身の人の印象は(あくまでも個人的なもの)
    1 女子に対する気遣いがきめ細かい(女だらけの環境で、もまれてきたからでしょうか)
    2 女友達が多い。学生時代だけでなく、社会人になっても、同性の友達が出来やすいらしい。
    3 男性に対して、ファンタジーを抱きやすい。共学の女=男にこびてる、と思われるでしょうが、それは一部のグループで、そういうグループに属していないと、特に同級生の男子は『子供っぽくていやだ』と冷たい視線を送っていました。

ある人が(共学出身の女性)、男子学生は教室の備品、と言ってましたが、非常に納得します。
    ただ、今別学校って減ってますよね(かなりの名門校はともかく、少子化の影響で、どんどん共学化が進んでいる)。こういう話も数十年後には出来なくなるかもしれません。

女子校が合わなかったらいつでも出られる

私(40代前半)は小学校から、妹(30代後半)は幼稚園から別々の女子校でした。

先日NHK「おひさま」の話になりまして。ヒロインの女学校時代の話のあたり、懐かしく共感できて幸せな記憶を思い起こさせたねと言ったら、妹も「あたしも心暖かく懐かしかった」そうです。

勿論あれはドラマですし、場所も時代も違うし。でも、突拍子も無いいたずらをきっかけに仲良しになるとか、良いニュース(ドラマでは師範学校受験に合格)には、いつもは全員がまとまっているわけでもないのに、クラス中で「ばんざ~い!」となる素直さとノリなど。ああいう雰囲気って、世代が変わっても女子校だからあるのかな?という気はします。

合わないからと高校受験して共学へ行った子もいました。

学力に関しては、学校によるでしょう。私の母校も妹の母校も、所謂お嬢様大学と短大があります。けれど、95%以上は大学くらいは共学へと決めて実行。東大や京大へ進学した子もいました。

この齢で独身なのは、医者や出世頭中間管理職。普通人は、実家がお金持ちだと親がちゃーんと良い相手を見繕ってきて幸せに結婚。残りは平凡に収まってます。

女子校でした

なつ
    小学校から大学までエスカレーター女子校でした

女子校しかいっていないので、他の学校と比較できないのですが・・
    私は自分の出身校がとても好きだし、誇りにも思っています。

大学で進路が分かれましたが友人たちとは長い付き合いですし社会に出てからも頻繁に連絡を取ります。同窓会などがしっかりしており、学年ごと・学校ごと・クラスごとの催しが毎年何かしらおこなわれてます。

女子ばかりだと陰湿・・というイメージがありそうですが、実際はまったくそんなことがなくからっとしてました。あっけらかんとした学年でした(笑)
    むしろ社会に出てから会社の女子関係の陰湿さにショックをうけっぱなしです。

トピ主さんの本文を拝見して思ったのですが、回りが女子しかいない=容姿を気にしたり恋愛一直線な人はほとんどいませんでした。又、これは最大の特徴ではないでしょうか・・。
    なんといっても女子しかいなかったので、学際などで力仕事も普通にやります。会社で男子に任せなよといわれてびっくりしました。
    そういう点で、共学の方のほうがうまく女性しているなーと感心しきりです

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示