詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目妊娠中、夫の協力はどのくらい?

レス6
    (トピ主0
    まき
    子供
    2人目妊娠中で現在8週、つわり真っ最中です。
    1人目のときは働いていて、仕事はややペースダウンしたくらいでしたが、家事は夫の理解と協力のもと、ほとんどノータッチでした。食事は外食やお惣菜、洗い物や掃除機がけも夫がしてくれて、私がやったのは洗濯くらいです。

そして2人目の今、仕事を辞めて完全専業主婦なのですが、仕事をしていた1人目のときよりもきつい気が。
    つわりの酷さ自体は同じくらいと思うのですが、上の子に合わせた生活になるので、炊事洗濯掃除は手が抜けず、幼稚園への車での送迎、お弁当作り、寝かしつけ等の子どもの世話も毎日あるし、1人目のときより年もとっているのもあって結構しんどい。
    夫は身体をいたわってはくれますが手伝ってはくれず、やはり専業だし私がやるしかないんだろうなあ、と、毎日うえうえ言いながらこなしています。

皆さんのところではどんな感じですか?2人目の妊娠中、ご主人は家事や育児を手伝ってくれました?
    それとも、うちと同じように1人目のときよりは妻にお任せ状態ですか?
    ぜひお話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

期待するか疲れる

🐱
    レイチェル
    1人目、主人は多忙すぎてほとんど家にいませんでした。 私は初期~安定期まで自宅安静。 でしたが、洗濯・家事は私がやらざるを得ないので自分で全部やってました。 もちろん惣菜を買うなど手抜きしまくってましたよ。理解してくれてたので。 主人がやった事? ゴミ出しだけです。

2人目、つわりはかなりひどく安定期過ぎてもゲ―ゲーしてました。 しかも真夏。 上の子は2歳だったので、まだ幼稚園には行っておらず、家に引きこもってました。 食事の準備が辛かったので出来あいばかりでした。

主人がやった事? やっぱりゴミ出し。 たま~~~に上の子を連れだすぐらいでした。 家事や洗濯は全部私でやりましたし、産後も同様です。

期待するからガッカリするんですよ。 別に自宅安静とかじゃなければ動いてた方が気がまぎれるし、どんどん動いた方が良いのでは?

二人目のほうが大変だ・・・

🐤
    おつかれさま
    一人目だったら自分のペースで事が進められるけど、子供がいるとそのペースに合わせないといけないし、つわりや体調不良でも容赦なく子供の相手をする必要がありますからねぇ~ほんと大変だと思います。特に後期の子供の遊び相手は大変。
    我が家の場合・・・切迫でおとなしくしているようにと言われた時は園の送迎はやってくれました。
    また妊娠中に入院した時(1週間)と出産入院中は上の子の世話をしてくれました。それ以外は、ほぼ丸投げ状態です。
    あまりにもしんどい時は惣菜を買ったり、休日夫に上の子を連れだしてもらったりしてしのいでいました。

無理をなさらずお過ごしくださいね。

私も二人目妊娠中

🐤
    りり
    上は二歳半で今妊娠八ヶ月です。一人目の妊娠八ヶ月目に退職しその後専業主婦してます。

私はつわりがひどい体質で全く炊事ができませんでした。
    上の子のお世話もとても無理なので私は義母に頼りまくりの生活でした。(超ご近所なので)

夫はうちは夜10時くらいにしか帰ってこられないので。。。
    夫の協力は日曜日に買出しに行くのと子供の面倒をみるくらいかな。
    ごはんもつわり中は義母につくってもらってました。

妊娠六ヶ月からはつわりが治ったので普通に家事全般私がやってます。
    夫は相変わらず10時帰宅なので育児・家事は全て私かな。でも自分の食べた食器は
    自分で洗ってくれたり浴槽の掃除はお風呂上がるときに旦那さんがやってくれます。
    あとはゴミだしもやってくれてます。自分のことは自分でやってくれるので助かってます。

つわり中はほんと大変ですよね。。。。。私みたいに近くに実家はないのですか。
    なければ私なら託児所に上の子の世話はお願いしたかも。。。。

お体大切にしてくださいね。

そうですね…

たろ
    私も1人目8カ月で退職したので、出産後は外食もできなくなるし、と2人でよく外食していました。家事全般は私。

2人目妊娠中、1人目はつわりが軽かったのに対し、辛くて辛くて…
    でも、夫は特に…な、感じでした。私が食事が辛い時は済ませて来てもらったり、子供をお風呂にいれてくれたり、ぐらいです。

上のお子さん、幼稚園は大変ですね。うちはまだ行っていなかったので、遊び相手もろくにできずかわいそうでしたが、なんとなく日々を過ごすことができたので(というか記憶にない)、状況はかなりマシですね。

その後7カ月の時に引っ越しして、切迫早産・自宅安静になりましたが、取り立てて家事の手伝いなんてありませんでしたよ。昼間、産気づいた時のためにファミサポ登録していたので、子供の保育で外に手は借りましたが(笑)夫の家事育児負担は全然増えていません。
    産後、上の子と出かけてくれたことが何度かあり、それは助かりました~。

ウチも同じです。

ありがちらしい。
    一人目の時も二人目妊娠中の今も私は専業主婦です。

一人目の時は妊娠中にやたら眠い時や疲れた時は好きに寝られたのに子供がいると
    そういうわけにもいかず、少ししんどいですよね。
    一人目妊娠中は夫もすごく気を遣っていろいろ手伝ってくれました。
    が、二人目の今は。。。
    一人目を何のトラブルもなく無事に産めたから今回もきっと大丈夫♪という安心感でしょうか。
    一人目の時は激務の職場に勤務していましたが、今は割りと余裕のある職場。
    にも拘らず、大したお手伝いはしてくれません。
    専業主婦だからと言われれば、それまでですが一人目の時との差をやはり感じます。

夫は何も手伝ってくれてない

🙂
    まみゅ
    私は現在2人目妊娠中です。
    1人目は前の夫の子供で1人目の時は私は
    寝てるだけで全て前夫がやってくれていました。

2人目は今の夫なんですがゴミ捨てと洗濯くらいですかね。
    でも最近ではそれさえも無くなりました。
    夫は家にいると睡眠時間が短くなりキツイからと会社の寮に入りました。
    なので、母子家庭状態
    体調悪くて電話しても電話にでず、
    まだ籍を入れてないので夫ではないんですけど給料はまだ自由に使いたいと言われ好きに使ってる状態。
    それなのに、俺は仕事しているんだと偉そうに言い、家事も何も手伝ってくれません。

期待するだけ損ですね
    リフレッシュ方法はブログに愚痴書いたり
    娘がママっと言ってくれるだけで癒されてます。
    でも体調悪い時は私もついつい強く言ってしまったりします。
    お互い理解の無い夫を持ってキツイですが頑張りましょう!