詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に行けずにまだ家にいます

レス13
    (トピ主0
    女部長
    仕事
    こんにちは、システム開発部長を3年ほどやっています女部長(40歳)です。
    部長といっても、30人ほどのシステム会社の部長ですので、複数のプロジェクトを掛け持ちしながら、日々のお客様の問い合わせにも答え、場合によってはプログラムも組み、若い人たちの指導も行っております。

最近、掛け持ちの数が増え、まだまだ何もわからない若者たちが増え、どうにかしなければならないのでしょうが、どうにもならない状態が大きくなって、仕事がつらくてつらくて仕方がありません。
    どのプロジェクトも中途半端で、稼働すれば炎上するのが目に見えています。
    若い部下たちも頑張っているのですが、信用できず、最近は育てようという愛情も薄れてきました。

そして、今日、とうとう仕事に行けず、まだ家にいて、ここに相談しています。
    午後から外せない会議があるので遅れて出社するでしょう。
    本当は、ちゃんと出社してこの会議の予習もするべきなのですが。
    こんな風にここで家にいることで、積まれた仕事がなくなるわけでもない、むしろ、午後に行けばさらに増えているのであろうと思うと、どうしたものかと・・・。立ち止まってしまいました。

どなたか似たような悩みをお持ちの方、またそれをクリアされた方、助言をいただけないでしょうか。

ランキング

レス

部下が気の毒

💢
    管理職
    掛け持ちがどうだとか、わからない若者がどうのとか、それも含めて管理職の責務でしょう。きつくなったからって逃げるな。いやなら、できないなら平社員に戻るべき。どんな言い訳をしようが、つまるところあなたにその能力がないんだから降格は必然。今のままでは部下が気の毒だし会社の被害が大きくなるだけ。迷惑この上ない。なにが女部長40歳だ、まったく。情けない。しっかりしろ。多かれ少なかれ中間管理職ってのはみんな似たようなハードルを越えて試練を積んで努力してんだよ。できないなら平に戻れ。

心の病?

元SE?
    最初にレスされた方はひどく叩かれてましたけど、
    部長にまでなられたのですから、いろいろとご努力をされてきたのだと思います。最初からきつくなったからって逃げるような方がなれるとも思いませんので…。

フレックス制なのかどうかわかりませんが、会社に行けないような状態というのは軽い鬱状態になっていませんでしょうか?
    産業医がいらっしゃるのであれば一度みていただくことをお勧めします。

何でもかんでも鬱のせいにするなって人もいるかもしれませんが、ひどくなってからでは余計に会社に迷惑がかかりますから。

このままじゃ本気で病気になるかも

暇人
    管理職さんの言いたい事分かりますよ。でも、そういう人が自分を追い詰めてうつ病になるのではと思います。今はまだ一歩手前かな?今まで相当我慢されてきたのでしょうか?ただ、部長となられたからにはやはり責任があると思います。今はまだ思考があるようなので、とりあえず病院に一度相談行かれたらいかがでしょうか?

働こう

ていへん
    やらないとわかっていても行けない。
    末期です。

少しだけ無責任になってください。
    1割しか信頼出来なくても、
    若い子に任せられることは任せてください。
    もちろん結果は自分に返ってきますが、自分がサボっている状況(何もできない)よりは悪くならないと思います。

部長が頑張りすぎて倒れてしまったら、誰も出世したいと
    思いませんよ。
    だからといって遊行ばかりの偉い人は論外ですが。

プライドもあるでしょうし、女部長さんに頑張ってほしいです。
    人生まだまだ長いですが、病気になっている暇はありませんよ。
    適度に休養できる余裕も必要です。

現状を把握してみては?

主婦です
    普通の主婦ですが、レスさせて頂きました。
    現在トピ主さんはあれもこれもしなければと気が重いのと少々パニックになっておられのではと思います。

皆さんがおっしゃる様に受診されるのも一つの方法です。
    しかしカウンセリングを受け、投薬をし、心が軽くなり前向きになりますが現状が解決する訳ではありません。下手をすると休業となれば降格する事もあり得ます。今までのキャリアはどうなるのでしょうか。身体も大事ですが、今まで一生懸命頑張ってこの地位まで来たキャリアもトピ主さんにとって貴重な財産です。

まず、頭の中を整理して下さい。
    会議室に一人で籠もり机に全てのプロジェクトの進捗状況を書いた物を並べ、それぞれの問題点を考えていきます。その上で優先順位を決め、プロジェクトリーダーを集めスケジュール調整を行い、日程を組みます。手に負えない物は上司に伝え、解決してもらいます。

あとお客様対応ですが、対応出来る時間を毎日作り(緊急の場合を除き)その時間に折り返しが出来る様に上手く言って貰う様受付に頼んでおくと良いと思います。

経験もない主婦が生意気な事をレスして申し訳ございません。

続きです

主婦です
    何度もすみません。

実は主人は中間管理職で何度も壁にぶつかっており、同じ様に仕事の増量、部下の育成等に苦しみ仕事に絶対行かない行けないと言います。
    その度に部屋に籠もって半日位落ち着いて頭の中を整理する様に伝えています。
    ひどい時には私が整理方法のフォーマットを作ります。

人が一日出来る仕事量は決まっているのに、あれこれそれもしなきゃって思うだけで気疲れします。でなく1日のスケジュール(多少緊急性のイレギュラーな事があるので余裕を持って)を朝全て書き出し(仕事中は一切他の事は考えない集中する)、全てクリア出来たら自分にちょっとしたご褒美をあげます。
    そうしてモチベーションを維持していくと良いと思います。

昨今何処の会社も不景気で人件費を減らそうと、仕事は増えても人は増やさない傾向にあります。厳しい世の中になって来ました。
    システム業界について詳しくないのに失礼しました。

私はSEですが...

💤
    ひるあんどん
    小さい会社ながらも部長のことで、色々と大変でしょう。逃げるなとか辞めろとかは申し上げるつもりはありません。

チームリーダーレベルなら、進捗管理も含め顧客対応やトレーナー、それに自身担当分の実装も致し方ないかとは思いますが、小さいなりに開発部の部長ともなれば、それら全てに顔を突っ込むのは厳禁です。貴方自身は心を鬼にして管理と渉外だけに留めるべきです。

信用・信頼が生まれないようですが、スキルの育成はできても信用・信頼は貴方が育ては出来ないですよ。生まれる契機は貴方が与えるものですが、育てていくのは彼らです。ですので、多少見ているのが辛くても、彼らに任せるしかありません。

まずは十分な信用・信頼に足らなくても任せてしまいましょう。

また中途半端なプロジェクトが乱立している様子ですが、お客様には悪いですが、部内で優先順位を付けてしまいましょう。先行きも含め、どうしても落とせない仕事だけは、稼働をつぎ込んで成立させましょう。それ以外は半分外注でもいいじゃないですか。

とにかく、極力仕事・作業は自分以外のメンバーに投げる!振る!これができるかどうかです。

深刻だよ

🐧
    もこみち
    私も泣きながら仕事をしてました
    毎日ギリギリまで
    行きたくない行きたくないと家にいて
    結局出社するのですが
    そのうち通勤途中で拒否反応が出始め
    結果仕事を辞めました
    その後数ヶ月寝たきり生活です
    うつ病と診断されました

主さんはすでに鬱症状が出てますよ
    ヒドくならないうちに手を打って!!

完璧を求めない

ダージリン
    仕事の量は減らない。だけど、気持ちを切り替えることで、無駄が省けます。
    そのためには、完璧を求めないこと。主さんは真面目で頑張り屋なかただと思います。ここはもう少し適当になることを学びましょう。部下に求めることも自分自身に求めることも、少しばかしレベルを落として切り抜けましょう。
    辛い仕事をこなし続けるコツは、無理しないことです。ミスを防ぐためにも心にも時間にも余裕を持ち、あせらず丁寧にやりましょう。遅刻せず出社することを目標にしましょうね!

ワンマンは嫌われるだけ1

ベラ
    過去の職場に、30代で部長になった女性で、他人には任せられないと全部を一人で抱え込み、実は全然仕事が出来てなくて、その人がいなくなった途端、引き継ぎもろくにないまま部下に大量に仕事が回ってきたことがありました。
    みんな迷惑してましたよ。
    こんなことになる前にせめて引き継ぎだけでもしてくれればいいのにって。
    その人の口癖は、「私は○人分の仕事をしてて忙しい」でした。
    部下の仕事全部に首を突っ込んで、気分次第の指示に部下が納得いかないと自分で抱え込んじゃう人でした。

トピ主さんに言いたいのは、もう少し部下を信用したらどうでしょうか。
    いざとなった時にあてにするのは部下しかいませんよ。
    成功も挫折も経験しての成長です。
    何事も経験させないと育つものも育ちませんし、皆のやる気も落ちてしまいます。

過去の会社でも、すっかり皆やる気をなくし(何するにも首を突っ込む部長がいるので)自分で考えることを放棄して部長の意見の通りにしか仕事をしなくなりました。
    結局部長は自分で自分の仕事を増やしてヒーヒー言ってて、端から見て滑稽でしたよ。
    誰も同情しませんでした。

ワンマンは嫌われるだけ2

ベラ
    女性上司って、こういうタイプが多いのでしょうか?
    頼まれてないのに他人の仕事を奪い、「私の思った通りに動け!」とか考えてませんか?
    違ったらすみません。
    しかし、もし思い当たるなら、部下を頼ることも考えて下さい。
    部下はただ「自業自得」と思うだけで、誰も助けてくれませんよ。
    あなたは気付かないだけで、やる気のある人はいるはずです。
    あなたが部下の失敗を恐れちゃいけません。
    まずはあなたの仕事の棚卸しをして、誰に何を任せられるかを考えてください。

理想を言えば、基本的に上司というのは、部下を動かして周りを調整して、スケジュール通りに仕事が進むように部下をフォローをして人を育てるのが仕事だと思います。
    人が足りないならともかく、あなたがガリガリ下っ端の仕事をしてちゃダメですよ。
    そう考えると、あなたは自分の仕事を放棄して他人の仕事をやってることになります。
    それで心身の健康に影響をきたしてるって、バカバカしくないですか?

少し休まれては

同じような責任ある立場だったものです。
    今のトピ主様は心身ともに疲れきってますね。 こういうときはやればやるほどどつぼにはまります。後先のことは思いきって頭から消してとりあえずやすんでください、 完全に鬱病一歩出前ですよ。ちなみに私も何もかも自分でやらねば気がすまないたちで、抱え込んであれもこれも限界と悲鳴をあげる身体を無視し続けて働きある日突然 ぶっ倒れました。
    現在休職中。先のことはとりあえずなんとかなります。心療内科やカウンセリングという手もあります。休むという勇気ある選択もありです。
    ちなみに一番最初のレスした方の意見はひどすぎますね。こういう人の気持ちわからない人間は自分が同じ立場になったとき、自分がいったことと同じことを言われるのがおちなので気にしない方がいいですよ。
    お大事に

一番目のレス

つょし
    一番目の管理職さんのレスみたいな発言を言うひとってこの時代にそぐわないですね。ストレス社会と騒がれる時代、いまだにむやみやたらにスパルタを貫く昔気質な方がいらっしゃるんですね。驚きです。
    こう言う方に限っていざご自分が立ち直れない状況に直面したとき、自分の置かれた現実を受け入れられず、本当に敗者になっていまわれるんですよ。逆に柔軟な姿勢で、 辛い自分に必要以上に鞭を打たずありのままを受け入れられる人は、
    冷静に自分の逆境に立ち向かい再び再起できるのですね。
    トピ主様、今は肩のちからを抜いて
    辛いご自分に少し休養を差し上げてください。

都内の精神科医より