詳細検索

    • ホーム
    • 歩きと自転車、移動距離が同じなら消費カロリーは同じ?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    歩きと自転車、移動距離が同じなら消費カロリーは同じ?

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    40代おばさん
    自宅から駅まで1,8km。歩くと25分。自転車だと10分。
    フレキシブルで時間には余裕があるし駐輪場も沢山空きがあるのでどちらも可能なんですが、どうせなら少しでも運動量の多い方をと思いまして。
    それとも毎日交互に変えた方が色々な筋肉を使って良いかな?

    ちなみに、妊娠初期の自転車は問題ないですか?時間ない時は立ち漕ぎしちゃったりしてます。

    トピ内ID:1730319468

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    徒歩の方が全体的な消費カロリーが高いと思います。

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    登り坂に限っては(変速機の付いていない)自転車の方が、より運動強度が高いと思いますが、下り坂では運動になりません。

    トピ内ID:2392311088

    閉じる× 閉じる×

    歩き方次第

    しおりをつける
    🐶
    じゅうん
    だらだらしてたら歩いても自転車でもそんなにカロリー使わないと思います。


    妊娠初期の自転車については
    乗っても無事な人もいれば無事じゃない人もいます。

    私は妊娠がわかった時点で絶対に乗りませんでした。

    トピ内ID:2212399800

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    ササヨシ
    運動量で言えばウォーキングに軍配でしょうか。
    距離が固定されている以上、時間が長く負担がある方が勝ちます。
    ただコースが起伏が激しい場合、自転車に軍配があることがあります。

    有酸素運動のカロリー消費という観点だけでなければ、主さんの仰るとおり、交互に筋肉を満遍なく使った方が全身バランスよく鍛えられますので、基礎代謝の面でメリットがあります。
    自転車の場合はその種類によってライディングポジション(姿勢)が変わりますので、効果(効いてくる箇所も異なります)、足を太くしたくないのなら、サドルをきちんと上げて太ももだけで漕がない様に気をつけてください、高校生のような変に低いサドルで乗ると太ももが疲れるだけです。

    妊娠初期の自転車は問題ないです、アムロが妊娠した時に踊っていたダンスよりハードなら問題ですけど。
    入院したり、数日何もしないで過した事がある方はわかるかもしれませんが、人間の体力の落ち方はすごいです。日常生活だけでも運動していた実感が湧くくらい。妊娠は体力勝負の面もありますので、なるべく自然分娩に近い形で済ませたいなら、歩く等した方がいいです。帝王切開になるので。

    トピ内ID:8472865617

    閉じる× 閉じる×

    おもしろい疑問です

    しおりをつける
    blank
    めれんげ
    こういうの好きです。

    初等物理学で単純に考えると、同じ仕事(同じ距離の移動)をするのだから消費エネルギーは同じ、むしろ自転車を移動させる分だけ自転車の方が消費エネルギーが多い、となると思います。

    しかしそれは電磁気学で言うところのインピーダンスマッチングを無視している。例えば、手のひらぐらいの小さなうちわは小刻みに動かさないと風が起きないけど、畳半分もある大きなうちわは小刻みに動かしても疲れるだけで、ゆっくり大きく動かさないと風が起きない。つまりエネルギー源と消費部分のインピーダンスが整合していないと送ったエネルギーが反射してきて肝心の仕事が達成できない。

    単純に考えて、5km歩くとしんどいけれど自転車で5kmなら大したことない。これは歩きの方が余計に時間がかかるからというより、自転車の方が人体とインピーダンス的により整合しているのではないかと思います。

    うまくいけば、人類も将来スポークと細身のタイヤを備えた体型に進化していく可能性もありますね。

    トピ内ID:3606554147

    閉じる× 閉じる×

    どっちだろうね

    しおりをつける
    blank
    yso
    言われると「どっちだろう?」と思ってしまいますね。
    でも、同じ距離なら「楽したい」と思った時に使いたいのは自転車なので、歩いたほうがカロリー消費は多いかなと思ってみたり。
    でもでも!
    現在妊婦さん?
    なんとなくですが、自転車はやめたほうがよくないですか?
    私は早期流産で入院した経験があるので、自転車に乗る妊婦さんを見ると、心配です。
    友人で、出産ギリギリまで自転車乗り放題でも何ともなく、元気な赤ちゃんを産んだのもいますが、用心するに越した事はないです。(やっぱり、心配性?)

    トピ内ID:1200774566

    閉じる× 閉じる×

    おもしろい

    しおりをつける
    😀
    ぺんた
    仮に徒歩と自転車の消費カロリーが同じで、時間が2.5倍になれば、運動量は2.5倍になります。
    スピードが倍になれば=自分の足で12分で走っていくなら、運動量は徒歩の2倍になります。

    ・・・・と思います。

    自転車は徒歩よりも楽に移動する手段のはずなので、徒歩の方が運動量が多いはずですねぇ。
    よって自宅と駅との往復で5倍以上、徒歩移動の方が運動量が多いと思います。

    トピ内ID:2535370253

    閉じる× 閉じる×

    間違えた

    しおりをつける
    😝
    ぺんた
    往復しても2.5倍(50÷20)でした 恥ずかしい。

    トピ内ID:2535370253

    閉じる× 閉じる×

    勿論同じじゃないです

    しおりをつける
    blank
    ベラ
    徒歩と自転車、一般的にどちらが楽だと思いますか?
    勿論、自転車だと思います。
    楽な方が消費カロリーは低いのは、当然のことだと思ってましたが。
    どうして徒歩と自転車の同じ距離(同じ時間じゃないですよね?)の消費カロリーが同じ(かも)と思うのか、謎です。

    因みに同じ距離なら徒歩よりランニングの方が消費カロリーは高いです。
    念のため。

    トピ内ID:5603152776

    閉じる× 閉じる×

    歩きましょう

    しおりをつける
    blank
    カロリーメート
    運動と消費カロリーの表はNETで調べればすぐ出てきます。
    大雑把に言って徒歩の消費カロリーは3Kcal/分、自転車は4Kcal/分です。
    ですから、この場合、徒歩だと75Kcal、自転車だと40Kcalになります。

    妊娠初期の安全も考えると、徒歩がお勧めですね。

    蛇足ですが、これは単純な物理学の問題とは違うと思います。
    同じ距離を移動するのに例えば歩いて行くエネルギーと、うさぎ跳びで行くのでは
    10倍くらいの違いが出ると思います。

    トピ内ID:5706958189

    閉じる× 閉じる×

    一番いいのは

    しおりをつける
    😑
    もーど
    上りは自転車で、下りは自転車を押してでしょうね。

    トピ内ID:5899320353

    閉じる× 閉じる×

    難しく考えなさんな

    しおりをつける
    blank
    どっちもどっち
    掲題の通り、徒歩の方が運度量があります。

    所詮、自転車は(競輪用等の)レーサーでは、ありません。
    ある程度スピードに乗れば、漕がなくてもよう場合が出てきます。
    (徒に漕いで道交法違反は、本末転倒です)

    その点が、ジムのエアロバイクと異なるところです。サイクリング4hより、エアロバイク2hの方が運動量ある場合があります。

    また、有酸素運動としては」、20分程度から脂肪燃焼が始まるので、10分の自転車は運動と言えないレベルです。

    トピ内ID:7443208008

    閉じる× 閉じる×

    歩きます!

    しおりをつける
    🐴
    40代おばさん
    皆さん、色々と詳しいレスをありがとうございました。
    それぞれ納得する物ばかりですが、特に「自転車で、下り坂は運動にならない」これ盲点でした。言われてみればその通りですよね!
    自宅と駅の間は目立って起伏のない平らなコースなのですが、今度気をつけて見てみよう…行きと帰りで、上り坂の方を自転車、下りの方を歩きにできれば一番いいんでしょうが。
    自転車と歩きの分当たり消費カロリーはそんなに違わないんですね。では時間が長い方が運動になる、その通りです。徒歩中心にして、たまーに気分転換(と別の筋肉を使うため)自転車にする事にします。

    トピ内ID:1730319468

    閉じる× 閉じる×

    計算してみると

    しおりをつける
    blank
    ライダー
    消費カロリー計算で検索してみると、その手の計算をしてくれるのがあります。女性、25歳、50kgと仮定して入力すると、普通歩行(時速4km)を25分で41kcalになります。自転車は速度10kmを10分なので32kcalになります。トピ主さんの場合、自転車の速度が大分遅いのでこうなりますが、普通の速度(約20km)だと65kcalになります。

    トピ内ID:2069472288

    閉じる× 閉じる×

    歩いてください

    しおりをつける
    😀
    あらあら
    歩いた方が良いです。

    消費カロリーも歩いた方が多いのですけど、自転車に乗る事は女性の身体にはもともと良くない上に(骨盤が開きます)、妊娠中は色々なリスクを避ける為にも自転車は控えることが大事です。

    そして、走っても歩いても、消費カロリーは体重(kg)×距離(km)です。もちろん短距離走並みのダッシュやうさぎ跳び・匍匐前進等をするのなら違いますけど。
    ウォーキングでもジョギングでも消費カロリーはほぼ同じです。

    そもそも普通の人ならば、カロリーの調整は食事で、運動は身体の機能やスタイルを整える為だと思ってください。食べた分を単発の運動で消費する事は、運動選手でなければできません。

    なお余談ですが、トライアスロンに友人を誘うことがよくありますが、「自転車なら大丈夫だと思う」、と答える人がほとんどです。
    スイムは一番ハードなので競技時間が短いです。
    フルマラソンはおまけです。
    自転車が一番辛いのです。

    トピ内ID:7609058254

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]