詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 素朴な疑問:ネットでカード決済している方の割合って?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素朴な疑問:ネットでカード決済している方の割合って?

レス49
    (トピ主1
    ももこ
    話題
    はじめまして。ネットショッピングが大好きな、29歳女子です。

私はネットショッピングをする際、手数料無し・ポイントがたまるという利点から、カード決済を利用しています。
    今までこれといったトラブルに巻き込まれたことはありません。

先日パソコン関連の仕事をしている友人から、ネット決済は危ないから本当に辞めたほうがいい、カードが不正利用される危険性が高い、と指摘を受けました。
    「じゃあカード決済はもうやめようかな・・」と考えましたが、代引きや銀行振込だと手数料もかかり、特に代引きは夜間や休日でないと商品を受け取れない、という不便さがあります。

そこで、「実際ネット上でカード決済している方ってどのくらいいるんだろう??」と素朴な疑問がわき、トピを作成させていただきました。

人それぞれ考え方はあると思いますが・・・皆さんのご意見聞かせてください!★

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しています。

saiko
    私は楽天プレミアムカードですが、殆どこのカードでの決済に絞っています。

ネット買い物、旅行代金、光熱費・・・などなど。
    このカードを使用した翌日くらいには、楽天から必ず「利用明細」メールが送られて来るので、チェックは出来るし自分でも把握しています。
    今まで怪しげなことも無かったので・・

それでも危ないのでしょうか。
    やや不安・・・・!

銀行決済です

🐶
    ポンた
    こんにちは。
    タイトル通り、銀行決済(どうしてもの時は代引き)です。
    理由は「カードを持っていない」、これに尽きます。

性格上、買い物魔になりそうで怖いので、カードは持ってません。
    なので、ネットショッピングの時は時々不便ですね。
    ポイントとかお得な話も聞きますが、やっぱり自信がないので…

夫、息子(社会人)、私

江戸切子
    家族3人とも、ネット決済です。
    通販好きな一家だと思います。
    まあ、夫や息子は忙しくてゆっくり買い物に行かれないから、ですけど、
    私の場合は、地方のお取り寄せも結構好きですしね。

オークションもやります。

これまでだれも、トラブルにあったことがないので、あまり危険性はかんじてないですが・・・

使っているカードにはあまりたくさんお金を入れてないですし(金額は関係ないですか?)

我が家は大人3人ですが、ネット決済率100パーセントです。

代引きや銀行振込は危険です

めれんげ
    代引きで払った現金は、箱を開けて石炭ガラしか入っていなくてももう取り戻すことはできません(運送会社にはまったく責任はありません)。

銀行振込をして品物が届かなくても、銀行に文句を言うのはまったくのお門違いです。

つまり、銀行振込を含めて現金決済は事故があっても誰も助けてくれません。

クレジットカードだと、もし不正があってもカード会社を通じて損害を回復できる可能性が非常に高いです。私はクレジットカードを使い初めてから30年、ネットショッピングを初めてから15年になります。過去3回ほど計50万円以上クレジットカードを不正使用されたことがありますが、特にネットショッピングの結果でもなく、こちらにまったく落ち度がなかったので書類にサインして送り返す以外まったく実害はありませんでした。

「パソコン関連の仕事をしている友人」とやらは世の中の仕組みがお分かりでないようですね。

セキュリティのしっかりしているところ 

キャゼ
    カード決済しています。もちろん相手はセキュリティのしっかりしているところとです。

主に危ないのはゲーム関係です。オンラインゲームでアイテム課金する際にカード決済などしてはいけません。不正利用が良くあるようですから。

私はしません

すずめの涙
    カード決済はしません。海外でもカードは使いません。
    海外旅行というとカードが必要な場面が沢山あります。

ツアーを使わないのでホテルでもチェックイン際、デボジットとして
    カードか現金を要求されることがありますが、すべて現金です。
    その国の通貨で預けるために、レートの悪い空港で両替を少しすることも
    ありますが、トラブルに巻き込まれるより良いと思っています。

ネットショッピングは、りそなとUFJ、ゆうちょのダイレクトで振り込みます。
    りそなだと振り込み手数料が他行でも100円ですみます。

可能なかぎりすべてカード決済

スクランブル
    理由はトピ主さんと同じで、代引や振込にくらべて便利だからです。

今までトラブルに巻き込まれたことはありません。

素人なので、セキュリティーを信用しています。

してます

小豆アイス
    わたしもトピ主さんと同じ理由でカード決済しています。
    危険なのかも、というのも思わない訳ではないのですが、自分は被害に遭わない、という一番いけない理由で、まあいいやって感じのままカードを使っています。
    ちなみに、大手のショッピングサイト以外にも、海外のショッピングサイト(コスメ、雑貨、洋書など)も利用します。

カード決算

🐷
    かな
    ネット購入専用にカードを作ってます。
    私も不正使用が万が一あると怖いのですが、ネット用に作ったので不正があっても見抜けやすいかな~と思ってますが甘いかな…

やられかけました

すもも
    一人暮らしなのでネットショッピング活用しています

もともとクレジットカードは「信頼度のかなり高い企業/サイトのみ」(アマゾンとか)
    と思っていて、聞いたことある程度あるいは初見のショッピングサイトの場合には振り込み等を利用していました

これは、ある程度大手の会社であれば、セキュリティに対してもそれなりに尽力しているだろうし、万一何かトラブルが発覚した際には、立場上それなりの対応をするで「あろう」という希望的観測によるものです

ところで、私は某超大手ポータルサイトにクレジットカード情報を登録していたのですが(ショッピング用に)、全く知らない人に私のIDを用いて買い物をされかけたことがありました
    (クレジットカード会社からの問い合わせで発覚)
    結局未然に防げましたが、それ以降、クレジットカード情報の取扱には慎重になっています

日本ではまあそんなに心配しなくても良いのかもしれませんが、そんなこともあり、実店舗でのカード利用も「何かあったときに責任とれそうな店」限定にしています。全く気休めですが・・・

明細書は必ず確認

カップ
    振り込み用紙を送ってくれるところであれば極力それを利用しますが、最近はクレジットカード決済しかできないところも増えてますよね。

クレジットカードは引き落とし口座を給与口座にせず、明細書が来たら確認して口座にお金を入れるようにしています。
    不正に使われていた場合、明細書が届いてすぐだったら、対処できますから。

使ってますよ。

🐤
    marin
    カードでしか決済出来ない場合に限りますが…

出来るだけ、郵便振り込みにしてます。
    送金扱いで、郵便局の送金できる通帳があれば、ATMだったら手数料は無料なので、
    代引きに比べたらお得かな…と思います。

私も特に今までトラブルになった事はないですが…
    なので、初めて取引する会社等は出来るだけカードでなく郵便振り込みの出来る所を探して
    から購入するようにしてます。

カード決済のみです

🐤
    CC
    手数料ナシ・ポイントが貯まるってお得ですよね。
    ネットでのショッピングはかれこれ10年、ほとんどカード決済を利用しています。
    ネット以外での買い物も使える場所ではカード決済です。

1度だけ、今ほど多彩なネットショップが国内に無かった頃、どうしても欲しかった物を海外のネットショップで購入した時、2回同じ内容で請求がかけられたので、カード会社とお店に連絡して事なきをえました。
    英文でお店に連絡するのは難儀だったなぁ…。

アンチウイルスソフトを入れ、怪しいメールとサイトは開かず、ネットカフェでは利用しないなど、自分にできる範囲で自衛していて、今のところ不正利用されたことはありません。
    ただ、大手企業からの情報漏洩事件もよく起こっていますし、不安が全く無いかと言われるとそうでもありません。
    利用明細やレシートは全て残しておいて、万が一の時に備えています。

こんな感じなのでネットでのカード不正利用の確率が高いかどうかはわかりませんが、現金を持ち歩いていて犯罪に遭うのと同じくらいなのじゃないかな、と個人的には思っています。

カード決済のみです

とおりすがり
    現金だと受領までにいろいろと手続きややり取りが増えるので、カード決済のみです。

ただし使っているカードはプロテクション(不正利用時の保険がついているもの)を使っています。いままで不正使用されたことはありません。

確かにすごく危険ですが私もしています

imaikeissa
    私が思うにカードは未完成の決算手段だと思います。
    番号だけで通貨と同じように使えるなんて絶対おかしいと思います。
    一度カード会社に問い合わせたらまともな回答はありまえんでした。

でも私も使ってます、カードは危険を認識した上で使っています。
    まずネットショップに使うカードはメインカードと分けます・・・これは絶対必要です。
    楽天カードだと使用と同時にメールで案内が来ます。
    心当たりがなければそこでわかります

引き落としをジャパンネットバンクにしておけば引き落とされた段階でメールが来ます

次に少額にしか使いません。
    次に信用できうる店にしか使いません

まあ 便利さを求めるために細心の注意をすれば 事故は防げると思います

時々チェックしています
    出来るだけ ジャパンネットバンクなど銀行振込を使用するようにしています

カード愛用者です

まき
    オンラインショッピングではクレジットカード決済のみです。リスクがあることも承知で、クレジット利用票を保管しておき毎月届く請求書の明細チェックは欠かしません。
    今までに不正請求が何度かあり、一度は海外で車を買ったことになっていました。番号を盗まれて悪用された経験もあります。
    でも、利用の覚えがない請求は拒否できますし、カード会社も普段と違う使い方がされていれば連絡をくれます。

クレジットカードの仮装番号サービスというのもありますね。使用毎に一度限り使用可能な仮装番号を無料で無制限に造ってくれます。本当のカード番号を知らせる必要がなく、悪用される可能性も非常に低く安全です。

ネットショップやってます。

かな
    うちはお客様のほとんど、9割くらいクレカ決済です。
    自分が買うときも、よく使うショッピングモールではクレカです。
    初めてのモールやオリジナルのショップは一応避けますが。

場合による

🛳
    キャプテン
    楽天など、ある程度素性の確かなお店なら、カード決済。

ネットオークションなど、相手が個人であれば、振込。

勿論、ネットショップで代理決裁可能な場合は、カードも使います。

危険そうなショップ単体には絶対カードでのアクセスはしません。

ただ、ANA等ある程度安心なHPはカード利用もしてます。

月並みな回答ですが

zoo
    ほとんどそうだと思いますが、私もカード決済派です。
    ただ無条件に、ということはなく下記のような対応をとっています。

・実績があり信頼のおけそうなサイトに限定
    よくわからないサイトではカード決済しない
    ・ショッピングサイトのログオンパスワードなどは定期的に更新、
    また、カード情報などは可能なら保存しない設定とする
    ・ソフトウェアキーボードの利用
    ・月末のカード利用状況の確認
    ・PCのセキュリティ対策は念入りに
    スキャンソフト、セキュリティアップデート、不審なメールは開かない、等
    ・ネットバンキングやショッピングと、通常利用でのブラウザをわける

他にもいろいろありますが、参考までに。

使ってますよ。

シジュウカラ
    ネット決済の不正利用補償付きのカードを使ってます。
    利用すればメールでお知らせしてくれる機能もあるので安心。

私はカード決済ですよ。

ももか姫
    ただ、毎月必ず明細のチェックと、
    決済画面のプリントアウトをしてます。

今のところ不正使用(利用?)は有りません。
    (海外サイト(ネットショップ)の利用経験もあります)

特に最王手のオークションサイトはカード決済ができないと利用できないですよね。

また、ネットでのカード決済代行会社は信用第一なので、
    不正利用防止に関してはことさら神経質です。

だって、そこの代行会社経由で不正使用されたら、
    セキュリティーの甘い会社って事で、
    ユーザーは一気に離れて、
    手数料が得られなくなり倒産してしまいますもん。

どうしても心配なら、ネット決済専用のカードを作り、
    限度額を最低限にすれば良いです。

でも、パソコン関係の仕事をしてる人でも
    ネット決済が危ないって言う人未だに居るんですね。

ぶっちゃけ、
    クレジットカードでもいつどこでスキミングされるか分からないですし、
    カード番号なんて郵便物や控えで分かっちゃいますからね。

ってこって、最低限の注意を怠らないようにして、
    ネットではカード決済です。

カード決済ですね

🐱
    ねこじゃらし
    相手がカード決済を受け付けていない場合以外は。

当然、不正利用の可能性はありますが、明らかに自分のものではないと証明できればカード会社の方で補償してもらえますよね。急にそれまで聞いたことのない外国で使った記録が1件だけ出たとか。

友人にもいました。
    行ったことのない国で使った請求が来たとか。彼はオーストラリアには行ったことがありますが。笑い話のように言ってましたから、当然補償されたのだと思います。

心配するのは不正使用よりもデータ流出(住所氏名とか)かなと思いますが、これはそもそもショッピングサイトから漏れちゃったらカード使ってようが関係ないですね。

ネットショップ

kesi
    ネットの大手ショッピングモールで店を出していますが、
    決済は半分くらいの方がカードですねえ。

してます

ぽん
    20代後半女性です。
    カード決済しますよ。
    楽ですもんね~。

ただし、リアルに店舗がある大手のところでしか使いません。
    デパートとか航空会社とか。
    大手でもコンビニ払いがあればそちらを使います。
    ネットのみのお店は代引き。

効果があるかは分かりませんが、今までトラブルはないです。
    変なサイトを見ないようにしウイルスなどに気をつければ悪用されることはないと(勝手に)思ってます。

ちなみに夫はほとんど気にせずどこでもカード決済してます。

基本カード決済

りら
    ただ、サイトの信頼度にもよります。
    いつも使っている楽○はカード決済しますが、
    個人運用や企業運用のサイトは、作りやセキュリティを確認して、
    少しでも不安が残るようであれば、振込みを使います。
    ただ、手数料など込みで計算して、高くつくようであれば買いませんね。

わたしは

遊民
    使いすぎ防止&不正使用されたときのダメージ軽減のためにネット専用に1枚カードを持ってます。一番利用するのが楽天なので楽天カードです。

で、肝は限度額を低く設定することです。私の場合は20万です。
    こうすれば万が一不正使用されても大した額にはなりませんし、自分のネットでの買いすぎ防止にもなります。

9割超

パチンコ好き
    仕事でネット出店していますが、購入者のほとんどはカード決済です。
    自分のネットでの買い物も、カード決済可能な店舗はすべてカードを使います。
    不正利用された経験もありますが、悪い人間はどこにでもいるという認識なので、私はあまり気にしていません。

大手の会社でも情報流出なんてこともあるし、自分が嫌なら使わない、ってことでしょうね。

私の夫はカード決済

すい
    今時カード決済できないお店は怪しいって理由です
    私は結婚まではカード決済でした。今はカード持ってないから現金決済です

私も

すたあ☆
    ほとんどカード決済です。理由はトピ主さんと一緒。
    代引き手数料が無料なら代引きを利用することもありますが、1万以下。
    金額大きいほどカード使った方がお得だからです。

今まで特にトラブルもありません。

ほぼ100%

🐴
    さてさて
    相手の店がカード不可の場合以外はカード使っています。
    JCBの最上級カード使っています。JCBは不正使用対応が
    よいという評判があるので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示