詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護者1人とちびっ子3人で京都

レス16
    (トピ主4
    🐤
    子供
    この度はお世話になります。3人(5歳と2歳半の双子)の子どもを持つ紫と申します。

10月に京都で開催されるイベントに私一人で行くつもりだったんですが、先日から、夫が子供づれで一緒に行くと言い出しました。
    もちろん当日のイベント会場は到底下の子達が居れる場所ではない(壊れ物がそこ彼処にある、人が多い)ので、京都に着いたところで別行動をするつもりといいます。

ですが、訪れたことが2回(多分子連れでは0回)の場所でしかも子連れ。トイレは?ご飯は?と私の中で不安が渦巻き、つい「無理!」と言ってしまい、この言いようが悪かったのでしょう。夫は機嫌を損ねてしまいました。(夫は「大丈夫!どうにでもなる!」と繰り返し主張してました)

要点を纏めます。
    1.そのイベントに行く事は、2年越しの私の希望です。
    2.夫+子ども3人で出掛けることはあります(近所の公園、病院)
    3.子ども達は今迄、移動が2時間以上掛かるところには行った事がありません。今回は7時間(マイカー)ぐらい掛かります。
    4.夫は京都のどこに行くかきちんと教えてくれません。笑いながら「温泉」と言っていましたが、2歳児と温泉…?大丈夫??
    5.双子はオムツが外れていません。上の子は女の子です。

果たして夫1人で子どもを連れて回れるかどうか、もしくは「大丈夫だし、ここならお勧め」という場所を教えてくださると幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

幼児三人連れお父さん

choicat
    岡崎動物園へどうぞ。
    一日楽しく過ごせます。
    迷子が出るほど広くはないし、子供向け遊具もあり、飲食もできます。

うーん

ゆう
    読んでいる限り、旦那さん一人でのお世話無理そうと思いました。

「温泉へ連れて行く」にしてもオムツの取れていない子を?って感じですし、5歳の女の子を男湯に連れて入るのも、やや抵抗があります。
    今は色んな人がいるので…

慣れない土地で1人子どもを見るだけでも気を使うのに、3人、しかもそのうち2人は双子でオムツが外れていないなんて、ちょっと無謀かなーと思います。
    もともとトピ主さんが1人で行く予定であったのなら、そのまま1人で参加・旦那さんとお子さんはお留守番で良いと思います。

どうしても!と旦那さんが仰るなら「かごの屋」というチェーンの和食屋さんはお勧めです。子供用の食器などもしっかり用意して頂けるし、店員さんも子連れに配慮してくれます。

私が行ったのは…

😉
    ヘレン
    もう10年近く前、幼児2人を連れて行ったのは梅小路の鉄道博物館でした。
    5歳の兄は大喜びでしたが、
    2歳の妹は蒸気機関車の汽笛に地面がふるえて怖かったらしく泣きました。
    上の子がお嬢さんと書いてあるということは、
    双子ちゃんは男のお子さんでしょうか?
    乗り物が好きなら2歳半でも楽しいと思います。

なんとも

yso
    3人でも、ちゃんと面倒見れるお父さんと、1人じゃとてもとても・・・という人がいるので、その点は何とも言えませんが。
    ただ、温泉って5才の女の子を男湯に入れるのはやめたほうがよくないですか?
    友人家族と(複数の家族で)温泉に行くことがよくありましたが、女の子は幼稚園に入園と同時に男湯には入れなくなりましたよ。
    我が家は一度も男湯に入れた事はありません。

京都のどのあたりかにもよりますが、公園だったら適当にありますよ。
    食事も、ファミレスでもなんでもありますし。
    でも、それだったらわざわざ家族で行かなくてもねぇとも思うし。
    車で7時間でしょ?
    ご主人、ガッツありますね。
    私なら「どうぞゆっくり楽しんできてね」と見送りますが。

こどもみらい館

京都娘
    お子さま連れでしたら、中京区のこどもみらい館がおすすめです。無料の室内遊戯場と図書館です。レストランも有り。火曜日定休です。

こどもみらい館

😀
    ももちゅう
    京都御所の近くにある「こどもみらい館」(HP参照)がイチオシです♪
    無料だし、小学生は入れないので小さい子供が遊ぶのにちょうどいいし
    スタッフが何人もいるのでトイレに連れて行くときスタッフに声をかけて
    おけば、トイレに行かない他の子供をその間見ててもらえます。

トイレもきれいだし、中にあるレストランは持ち込みOKスペースと
    いうのもあります。天気がよければすぐ外にある公園でおにぎりも
    できますよ。
    木製のおもちゃがいっぱいあるし、すべりだいもあるので、ここなら

ダンナさまでも大丈夫かと思います。

オススメ

なでしこ
    梅小路蒸気機関車館
    JR京都駅に近く、駐車場があり、公園も敷地内にレストランもあります。

ではいくつか

🙂
    ゴーカイオー
    生後七ヶ月と三歳になったばかりの息子がいる、生粋の京都市民です。
    その年齢の子が遊べる施設をいくつか紹介します。
    パパ一人でも大丈夫だと思いますけどね。
    うちの夫は六歳と三歳の甥っ子と息子の三人は連れて遊べます。

・こどもみらい館
    地下鉄丸太町駅下車。無料の公的な屋内遊戯施設。紙芝居とかの上演もありました。
    館内にレストラン有り。

・東映太秦映画村
    仮面ライダーや戦隊モノが好きなら文句なしに楽しめる。
    チャンバラを実演してくれたり、一日十分遊べます。
    先日、6歳と3歳の甥っ子を連れて行きましたが、大喜びでした。

・ファンタジーキッズリゾート伏見桃山
    地下鉄六地蔵駅下車。
    有料の屋内遊戯施設。
    巨大エアトランポリンや滑り台、無菌砂場などなど、
    一歳くらいから小学生くらいまで十分楽しめます。
    館内にレストランあり。

・梅小路公園
    京都駅の近く。徒歩でも行けない事はない。
    屋外で滑り台やブランコもあるし、川も流れてます。
    隣り合わせに蒸気機関車博物館もあり、水蒸気で走るSLにも乗れます。
    公園の方の入口にレストラン有り。

ホテルを一部屋取ったら?

🙂
    ばば
    子供さん達が昼寝したくなったら寝れるし、疲れたら部屋に戻って休憩する事もできますし・・・
    お部屋付きの日帰りプランなんかでありそうですが。
    一人で3人は疲れそう。でも皆大人しい子だったら大丈夫でしょうが。

東京ー奈良

🐧
    もこみち
    子供が4人(高校生・中学生・園児)ですが
    一番下の子供だけでも連れて行きたくないです。
    一人で行きたいと言ったら主人が一緒に行かなきゃダメと言われました
    じゃぁ行かないと諦めました

主さんの場合
    上のお子さん=お母さん担当
    双子ちゃん=お父さん担当
    で行動するのがいいのではないか?

室内がいいと思います。

😨
    漢字辞典
    旦那さん次第ですが、2歳児が2人いるなら、室内で遊べるほうが無難じゃないかと思います。
    10月の京都は、晴れれば20度以上になる日もあるため、外だと水遊びされる可能性があり、荷物が多くいると思います。

●こどもみらい館
    ●ファンタジーキッズリゾート伏見桃山

どちらも子供のための施設なので、最低限のルールを守れば、子供のペースで遊べますし、レストラン完備なんで食事もできます。
    両方ともガレージもあります。
    こどもみらい館は、ガレージが少ないので、行く日が土日になると無理ですので、電車・バスになると思います。

トピさん、言い方きつすぎます。
    外国や孤島に行くならまだしも、国内です。
    遊べる場所ぐらい下調べしたらありますよ。
    旦那さん主導で頑張ってください。
    旅行と思って行けば楽しめそうです。

アドバイス有難うございます。

🐶
    トピ主です。ばば様迄拝読いたしました!皆様有難うございます。

choicat様
    動物園は良いですね。上の子が3歳の時に県内の動物園に行きましたが、
    あまり記憶は無いようなので、双子共々「初めて」モードで楽しめそうですね。ご飯もきちんとレストランで食べられる訳でもなし(まず、無理でしょう)、飲食可は有難いです。

ゆう様
    本来の予定では、「私1人で気軽に~♪往復高速バスだし、ご飯はコンビニおにぎりで。イベント以外はお金を掛けないよ!」(←多分このイベントに行くと散財します…)だったんですよね…。でも夫が妙に乗り気で。今は機嫌が直ってますが、本当に同行するつもりなんでしょうか(涙)ここで情報を仕入れたら、そろっと聞いてみます。

ヘレン様
    鉄道博物館ってあるんですね。多分、一番興奮するのは夫かと…(笑)
    双子は男女です。男の子は乗り物好きなので、楽しんでくれそうです。

yso様
    5歳の子もそうなんですが、90センチに満たない身長(湯船に埋まらないかな?)の、しかも「走ったらダメ」といった側から走る、2歳児が2人…。確実に滑って頭打ちそうです。

トピ主です

🐶
    京都娘様
    いいですね!こどもみらい館。というかうちの近所にも建てて欲しいぐらいです。うちの廻りは山やら公園やらはあるんですが、雨が降ると遊びに行けなくて。(結構皆様ここを押されていますね。楽しみです)

ももちゅう様
    スタッフの方に他の子を見ててもらえるんですね!それは…ポイント大きいです…。
    今まで何度「トイレ~」と叫ぶ上の子、全く動かない長男、あさっての方向に走り出す次女、という光景に「きー!」となった事か…。我が家のお出かけの問題点は、全員行動が出来ない事なので…

なでしこ様
    駐車場もきちんとあるんですね。田舎者なので「都会=駐車場がない(高い)」というイメージが先行していました。(すいません、私はあまり地元から出たことないので)

ゴーカイオー様
    沢山紹介して下さり有難うございます。太秦映画村はプリキュアショーとかもするみたいですね。うちの長男は女の子色に染まっている面があるので(ピンク大好き…)ノってくれそうです。「京都=大人が愉しむ街」と思ってましたが、そんなことはないのですね。

トピ主です

🐶
    ばば様
    全員で出かける場合、ホテルはとる予定です。荷物もまず多くなることを考えると本拠地は要りますよねー(我が家の車は、チャイルドシートを3台乗せると結構いっぱいいっぱいになります)ただ、片道7時間掛かる遠方なので、日帰りは体力的にキツイかも。切実に、近場でこの手のイベントが行なわれればなぁーと思います。

楽しめるところがあるかないかより

yso
    楽しめるところがあるかどうかより・・・・
    トピ主さんのレスを読む限り、かなりご主人、大変そうな予感が。
    温泉はまず無理っぽい。
    走っちゃダメと言われて走る。いますいます「こらこら~~、今言ったでしょ~」タイプですね(笑)
    とりあえず陸上が安全そうですね。
    でも、大変さや、経済面、トピ主さんの心配などを考えると、やはり自宅で留守番してもらうほうが一番良さそうですよね。
    1人だと移動も楽だし、宿泊費も1人分で済む。
    「ちゃんとやってるかな」とイベント中も心配しなくていいし。(自宅のほうがまだ安心ですよね)
    ただ、ご主人は行きたいんですよねぇ。そこが問題。
    だけど、オムツがまだ外れてないという事は、男性トイレにオムツ替えのベットがあるところじゃないとダメですよね。
    ホテルで留守番だったら安心だと思いますが、チェックインの時間を過ぎると(日中も部屋にいるんでしたら)、超過料金かかるのも念頭に入れてないと。
    で、結局「1人で面倒見るの、すごく大変だったんだから」とご主人、機嫌悪くなったりしないですよね?それも心配。

夫の許可が出ました

🐤
    トピ主です。時間があいて申し訳ありません。先日この度の旅行の結論が出ました。

夫の機嫌が大変良い時に、思い切って、「今度行く京都の事だけど…」と話し始めたんですが、即座に「あれ?行かないんじゃなかったの?」と切替されました。どうやら、夫の頭の中で、私が「(家族そろっては)無理」といった言葉が、「(私も)京都に行かない」に変換されていたようです(涙)

とりあえずもう一度、私一人で出掛けたい、その間子どもと留守番してほしいと最初から説明したところ、(私の中では現状これがベストと思います)「うーん、そうだね。留守番する」と言ってくれました。(思わず脱力しました)

今回助言くださった皆様、大変有難うございました。特にこどもみらい館や梅小路蒸気機関車館など素敵な場所を教えていただき、嬉しかったです。
    今度、イベントとは離れて、家族旅行をする時に参考にいたします。有難うございました。