詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「男の子(or 女の子)いいな~」って言われた時の答え方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「男の子(or 女の子)いいな~」って言われた時の答え方

レス11
    (トピ主0
    🎶
    いっちゃん
    子供
    性別は伏せますが、同性の二人きょうだいを育てています。

我が家とは違う性別の同性きょうだいのママ友たちから
    「男の子(or 女の子)いいな~」と言われます。
    まだお子さんがお一人の方もそういうことがあると思いますが、
    みなさんはどのように返答していますか?

我が家は性別へのこだわりはなく、
    病院でも生むまでは性別を秘密にしてもらったくらいなので、
    「男の子(or 女の子)いいな~」という方の気持ちがあまりわからないのです。
    できれば一男一女よりは同性きょうだいの方がいいかな、程度の考えしかなく、その理想が叶ったことは嬉しく思いますが、一男一女でも楽しく育てていたとは思います。

今は「いえいえ、女の子(or 男の子)も可愛いじゃないですか」
    「男の子(or 女の子)も大変なんですよ」などと返答していますが、
    自分の中に全く気持ちがないことを答えるのも失礼な気もしつつ、
    まぁ社交辞令と割り切ってしまえばいいのかな、とも思ったりもして。

みなさんの返答を参考までに教えてください。
    また、タイトルのようなことを口にされる方が、
    どのような返答なら納得・満足されるのかもお聞きしたいです。

ランキング

レス

考えちゃいますよね.笑

ミヤノ
    うちは女の子2人で
    いいな- 発言されると
    だいたい
    「はは  もう小憎らしくって‥笑」
    と、言います。

性別にふれずに…

ぺこ
    どっちが欲しいとかは思わなかったけど、同性の兄弟だと一緒に遊びやすいかな~?と思ってた。仲良く遊んでる姿見てると嬉しくなる。

とか伝えたら?
    異性の兄弟の人相手なら、

異性の兄弟だとどんな感じ?お姉ちゃんがよく弟の面倒みてくれたりする?(お兄ちゃんが妹を守ってくれたりする?)

とか、興味ある感じで話を相手にふればそんな失礼な感じもしないのでは?

いかがでしょうか?

ただの社交辞令(?)

一姫二太郎
    子供の話題になった時、自分の子供と相手の子供が同じ性別だったり同じ年齢だったりすると話題が豊富にありますが、違う場合はそれを話題にだすととっかかりとして手っ取り早いからじゃないですか。
    「うちは男の子(or女の子)でいいでしょう?」とは言いづらいから、たいしていいと思っていなくても「男の子(or女の子)でいいわね」となるだけでは?
    あまり深い意味はないと思います。
    かくいう私もハンドルネームの通り、上が女の子で下が男の子の母ですが、私の場合「男女一人ずついていいなぁ」とか「上が女の子でいいなぁ」とか言われます。(違う兄弟構成の人に)
    私は「同性の兄弟のほうが大きくなっても交流が続くからいいじゃない」などと返しています。
    自慢されても嫌だし、かといってうちは「男の子(or女の子)だから大変なのよ」と苦労自慢されても嫌だし…。
    第一いいか悪いか、実際に育ててないんだから分かりませんよね?
    その辺はさらっと流して、今まで通りの受け答えでいいと思いますよ。

両方育ててみたかった~

二児母
    私も同じく同性2児の母です。
    「○の子いいなぁ~」とよく言われますよ。
    異性2児のママからは「○の子2人でいいなぁ。一緒に遊べていいよね。」
    私の受け答えは決まって、
    「私は○の子も育ててみたかったよ。」
    嘘でもなんでもありません。
    男女とも育ててみたかったです。
    両方みてみたい!って思うじゃないですか。
    実際下の子が上と同性とわかったときは若干がっかりしました。

まぁ、育ててみればみんな可愛いんだと思いますし、少しないものねだりする気持ちもわかります。

いいんです

🙂
    ゆき
    家ももうすぐ上と同性の子が産まれる予定です。みんなににどっちなの?と聞かれます。
    相手が別性子持ちだと「あらいいですね~」とか「家も経験してみたかったな」位で返してます。
    結局、羨んでもらっても現実にいないものはどうしようもないですからね。

こんなのは?

ママ
    相手の人の子供の性別の子も育ててみたかったなあ~とかいっておけばいいのでは?

どうせ社交辞令なので…

🙂
    2男子母
    どうせ言ってる相手も社交辞令で言ってる訳で、「いいぇ~、大変よ~(笑)」とか、「女の子が羨ましいです~、可愛いお洋服買ってみたかったな~」とか、適当に日本人っぽい事言います(笑)

アメリカ人じゃないので、「ええ、お陰さまでとても将来有望な子で、私も誇りに思っているんですよ」などとは言えません(笑)

逆に、そういう風に言われたら案外好感を持つかもしれないけど。

社交辞令で返しますよ

🙂
    あー
    うちは女の子なんですが、社交辞令なのか本気かはわかりませんが、男の子ママによく言われます。
    だから社交辞令で「男の子いいじゃないですかぁ~可愛い いいな~
    と私言いますよ。男の子欲しいと思ったことはないんですけどね…

私も

🙂
    ぶり
    「○○ちゃんも可愛いじゃな~い!」って返してます。
    全く可愛くない子でも、礼儀ですからね。(笑)
    社交辞令同士、気にする事ないですよ~。

息子2人です

🐱
    すてっち
    社交辞令かもしれないし、どうでしょうね?
    私の場合ですが、子どもの性別の希望より、同性兄弟(姉妹)を熱望してました。
    ですので、兄弟や姉妹を持つママはみんな仲間というか、同性って楽しくない?と話せる相手として見ています。
    子どもにとっては、異性の兄弟より同性兄弟かと思ってるんだけど、そう思わない?
    ってな、返答をしてみては?

いいですよ~。って。

ずんずん
    「(女の子)いいですよ~。」って答えます。だって本当に女の子でよかったって思うし、子供も聞いてるし。子供が聞いてるのに、「大変ですよ~、女の子じゃなくて男の子がよかった」とか答える人って、子供がかわいそうだな。って思います。たとえ謙遜でも子供は鵜呑みにしちゃいますもんね。
    私はきっと男の子でもきっと同じこと思うんでしょうけど。子供はどっちでもなんでもかわいいですよね。