詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな風に混合にしていますか?

レス4
    (トピ主0
    ゴリちゃん
    子供
    現在、1か月半になる3人目を育児中です。
    1人目、2人目も混合で育て、3人目も混合にしています。
    おっぱいが最初から全く張らず、母乳も少ししか出ていないと思います。おっぱいマッサージにも行き、助産師さんからも出てるから大丈夫といってもらうのですが、(出てるの基準がわかりません・・・)自信がもてません。最近は、おっぱいを加えてもひっぱるように飲んだりして、出ていないんだろうな・・・と落ち込みながらも、両方5分以上はくわえさせるようにしていますが、毎回おっぱいの時間が楽しくなく、それならいっそミルクに切り替えてしまい、満足して飲めた量がわかったほうが気が楽になるような気がして。
    私自身、上の子たちの世話もあり、完全母乳を目指しているわけではありませし、おっぱいが少しでも出ているならミルクをうまく使いながらおっぱいは続けていきたいと思っています。でも毎回ミルクを足すとおっぱいに吸い付かなくなるとも聞き、心配ですし、もし災害が起きた時におっぱいのほうがよいと聞くので、そう思うと、ミルクにすっぱり切り替えられなくて・・・。毎日憂鬱でたまりません。
    現在や過去に混合で育てた方、どんなふうに混合にしていましか?毎回おっぱい→ミルク、おっぱいの回とミルクの回を交互に、おっぱいを吸っても泣いている時にミルクを足して 等教えてください。
    また、他の方を見ると、2人目以降のほうが母乳が出ている方が多いような気がしますが、私は反対なようで1人目、2人目と経過を追うたび母乳の出方が悪くなっています。(スケールをレンタルして1か月頃の実際の直母量を量って比較しました)そんな方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

試行錯誤しました

たろ
    1人目混合、2人目母乳のみです。
    1人目の時、退院日までにスケールで確認できたのは30mlほど。
    母乳→ミルクの順で毎回やっていましたが、軌道に乗ったと思って母乳のみに挑戦し泣きまくる子供に気付かされ、またミルクを足しました。

朝一番はミルク。
    日中やお出かけ時は母乳。
    夕方~夜はミルク。
    寝つきは母乳、夜中も母乳。

私の場合は母乳製作に時間がかかった模様。疲れがたまる夕方以降はしょぼしょぼでした。時間を置くことで需要と供給がバランス取れていたようです。母乳に比重があった時も搾乳で60mlぐらいしか出ていません。左で授乳して右からしたたるというのも最初の1ヵ月ぐらいでした。子の胃袋もさして大きくなく、離乳食3回に移行するまで日に8度の授乳、1回の哺乳量はミルク最大で150ml。私の場合、飲みにくいのは左だったようなので左から授乳していました。吸いつかなくなることはなかったです。
    2人目の時、子の哺乳力も格段に違ったのですが、私自身も体調がよく気持ちもゆったりしていたと思います。こちらも離乳食3回までキッチリ3時間おき8度の授乳でした。体も休めてくださいね。

私も三人目

🐤
    ピアゴ
    私も三人目を育児中です
    今四ヶ月になりますが

私も主様と同じく三人共混合です

上二人はおっぱい→ミルクでしたが

三人目となると上二人に手がかかるのでミルクだけだったり、ミルク→おっぱいだったり、とバラバラです

夜中はミルクを作りに行くのが面倒なので、おっぱいのみです

おっぱいの出は三ヶ月頃まではよく出ましたが最近は少し減った気もします

私は

息子2歳
    ミルク→母乳でした。

助産師さんも保健士さんも、『よく出てるから、完母で行けるよ!』と言うのですが、挑戦すると体重が減るので無理で、掛かり付けの小児科医にミルクと母乳のバランスを相談したところ、一日3回60ccは足すように言われたので、これを守って、朝・夕方・夜寝る前にミルクを飲ませました。
    昼間や夜中は、母乳だけでした。

大変ですが、頑張って下さいね。

自信持って!

アンパンマン
    片方5分じゃ全然短いですよ!
    最初は母乳を出す為にアムアムと乳首を刺激して母乳が湧いて来たらゴックンゴックンと飲みます。
    5分じゃアムアム刺激している時に乳首を離してるので全く飲めてない赤ちゃんは泣き叫びます。

泣くから足りないと思う…勝手な思い込みなんです。

ミルクと混合にするのも手ですが専門家にも太鼓判を押して貰っているので自信を持って良いと思いますよ。

私も最初はオッパイで苦労したので、お気持ち、よ~く分かります!

でも出てるんだから頑張って!